健康維持

2017年2月27日 (月)

レッスンロス

通勤路の杏の花を愛でるのも13回目となりました。

この住まいに来たのは平成16年夏のことなので平成17年早春からのお付き合い♪

001

病気も怪我も無く過ごせたのはそれまでのことを思えば奇跡のようです。

一人で生きる覚悟と経済的節度のある生活が効果を齎したと感じます。

60代の身体に最も効果的だったバレエレッスンを止めて約1ヶ月経ちました。

「creaさんの笑顔にどんなに励まされ、勇気づけられたことか…是非またお戻りになられることを心待ちにしております。」とのお手紙を先生から頂きました。

お仲間からも「いつかまたレッスンにお戻り下さい!」とメールの数々。

もっ、戻りたい!!でも…戻れたとしてもきっとそう長くは続きません。

体力的にも、経済的にも、年齢の限界は必ずあるのです。

仕事も同じです…社外の方々も皆が惜しんで下さいます。

バレエレッスンを止めてレッスンロスがあるので仕事ロスもあるのかしら?

ブリッジの勉強はいくら時間があっても足りず、お茶のお稽古も準備不足。

それを思えば時間ができるのは良いことなのだけれど…ロスはありそう?

あと少しで生活が変っていくけれど大丈夫なように海外渡航の計画中です。

心と身体を健やかに保ちながら老いの日々を歩みたい…試行錯誤の毎日。

そんな日々をこちらのブログでは綴りたい思っています。

ご飯記録は「シニアの一人ご飯」でよろしくお願いします。

2015年12月22日 (火)

思いがけず…

久しぶりに朝から暖かくて、12月とは思えない良いお天気ですsun

ほぼ1週間も更新を無断欠席してしまいました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

7~8年も鼻風邪だけで済んでいたので今回も治ると思ってました。

ところが…全く思いがけず…かなり酷い状態に進んでしまいました。

もしかしたら入院かも?…急遽、入院セットの点検をしてみたりdownwardleft

012
出先からの急な入院に備え、クローゼットの棚に準備してある入院鞄upwardleft

自宅の鍵を預けてある友人に持って来てもらうためのもので軽いです。

003_3
それでも母が作った前開きの寝巻等、これだけのものが入っています。

入院中は楽しい気分でいたいので肌触りが良くきれいな色が良いのnote

約1年振りの点検なので化粧品等は新しく入れ替え、タオル類も交換。

翌朝の病院では、肺炎の心配も無いとのことで入院はしませんでした。

お薬を飲みつづけても夜間の咳は止まらず、痰がからみ苦しかったwobbly

食欲だけはありましたが、料理を作る気力はなく外食&コンビニ頼りcoldsweats01

何て1週間だったんだっ!…でも、でもバルサの試合が美しくて感激!

17日の夜と20日の夜だけは元気でした~後でぐったりだったけれどhappy02

まだ咳は残っていますがもう大丈夫!good 仕事にも穴を開けなかった!

今日、明日の京都旅行は中止したのでゆっくり静養するつもりでいます。

思いがけない病気をしないよう、小さな風邪にも気をつけたいお年頃?coldsweats01

2015年8月29日 (土)

食物繊維

友人からのアドバイスを受けて夕食に食物繊維を多くしました。

銀ひらす西京漬けには切干大根煮物を添え、梨や糠漬けも…good

お味噌汁もお野菜たっぷり!(じゃが芋&玉葱)。

003
オリジンの串カツなんて買っちゃったりした時はつる紫のお味噌汁…wink

サラダや南瓜煮、糠漬けも食物繊維たっぷり!

006
ご飯もこの日からdownwardright 麦ご飯に替えてみました。

002
切干大根煮やとろろ(オクラ)を添えれば最強かも?

003_2
004
麦ご飯ととろろってすご~く美味しい!!!smile

また別の日にも同じようなメニュdownwardright

011
鮭西京漬けに薩摩芋&つる紫天麩羅ととろろ。美味しかったぁ!!!delicious

洋風メニュの日だって食物繊維たっぷり!

自家製トマトソースのナポリタンで晩ご飯downwardright

001
きのこミックスや玉葱、ピーマンその他のナポリタンの美味しかったこと!good

スープもパプリカ、ピーマン、玉葱、トマトでたっくさんの食物繊維ですよんwink

翌日の晩ご飯はトマトリゾットdownwardright

004_2
スープにトマトソースを足して粉チーズたっぷりで麦ご飯投入してみた!

美味し過ぎて食べ過ぎることが難点かも?

でも…おかげさまで…(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

お通じはすっかり元に戻りましたよん!note

お通じの様子が変だったのは老化では無かったのです。

外食や1皿ごはんや冷たいものが良くなかったようですbearing

やっぱりお食事ってホントにホントに大切なんですねぇ!

K子さん、お食事のアドバイスをありがとうございましたhappy01

2015年8月12日 (水)

老いの知恵?

60代前半は鏡を見る時以外、老いを感じることはありませんでした。

まだほんの時々は”きれい”と言われることもあったような気がします。

60代後半に入り、もうそんな言葉を聞くことはほとんど無くなりました。

そして…外見以外にも…はっきりとした老化を感じるようになりました。

                        ♪

①虫歯がもう1本できましたwobbly

60代で初めてできた虫歯にショックを受けていたのに…もう1本できるとは!

歯磨きにはとても注意していたので老化により歯が弱ったとしか思えません。

甘い物の食べ過ぎとの説もあります…その都度、歯磨きをしなくては駄目?

009008
とても美味しい水羊羹upwardright 甘いものは止められない…歯磨き徹底!good

②足が攣るようになりましたwobbly

ドロミテをトレッキング中だった夜、脹脛が攣り、ひどい思いをしましたweep

その後は何とも無かったのですが…先日、また足が攣り、辛かった!weep

着物を着て四ヶ伝のお稽古をした日はかなり長い間、正座をしました。

002
猛暑日だったので帰宅後、冷房を最強にして着物を脱ぎ、しばし休憩。

ひどく疲れを感じてそのままウトウトdespair…ちょっと横になりまたウトウト。

ギャ~!!!足が攣った~!!!痛たっ!!!痛たったっ!!!!

もう癖になったのかな~?今まで全く無かったので老化に違い無いthink 

③お通じcoldsweats01

ついこの頃まで○秘知らずで、旅に出ても一日一度はお通じがありました。

ところがこの夏、一日一度が怪しくなり、2日に一度のことが度々あります。

食事の量も内容も急に変った訳では無いのできっと腸の老化なのでしょう。

                         ♪

これから先も、日々老いていくのは必然のことです…変化は受け入れます。

受け入れて…どうするのか考えましょう!歯は磨く!攣るのは?お通じは?

これからは容姿の変化どころではない様々なことが起こるに違いありません。

驚いたり、うろたえること無く対処したい…それが老いの知恵ってことよね!happy01                
                      

2015年4月 4日 (土)

果物習慣

果物好きの家庭に育ったせいか果物が大好きです。

果物は重いので週に一度、まとめ買いをしています。

010

今回は、kuuさんに教えて頂いたお店で文旦もゲット!good

他に苺や清見オレンジ、キーウイ、レモンを買いました。

合計1,300円弱、他のスーパーよりかなりお安いです。

今回はちょっと買い過ぎ?1週間分以上あるかしら?happy01

果物は健康を保つ上で大切な食品で、しかも美味しい!

果物習慣は続けたい…でもね…食べ過ぎないこと!wink

2015年1月14日 (水)

栄養補助食品

基本的に、サプリは飲まないことにしていました。

日常の食事で充分な栄養を摂取できると思うからです。

                       ♪

昨夏までの2年間、集中していた事柄を終えた後、疲れが残りました。

どうしたのかしらん? 年齢的なものかしら? 

少しづつ栄養の吸収が落ちてきたからかな?

毎日の食事で足りないのは? 大蒜かな??

友人に薦められて、downwardright を毎月、送ってもらうことにしました。

002
匂いも無く、1ヶ月2000円弱の費用なのでやや経済的です。

これからは少しづつ、こうした栄養補助食品も必要なのかな?

2014年12月15日 (月)

歯と髪

年齢に伴なって、歯や髪も衰えることを実感しています。

歯は20代から半年に一度、歯科検診を受けていました。

「80歳まで自分の歯でいられますよ。」

歯医者さんからはそう言われてきました。

なのに、交通事故で全ての歯に皹が入り、ある時、根元から歯が割れ、60歳を過ぎてから虫歯も1本、できました。

虫歯が1本、失った歯が1本…もう、歯のトラブルは避けなくちゃ!

先週の歯科検診では何の問題もありませんでしたが、油断禁物wink

なんてたって、ブラッシングが一番、大切!

005

歯ブラシはGUMの211でしたが、シニア用のディープクリーンに変えました。

歯間ブラシや糸楊枝も使って、朝と夜の2回、柔らかく丁寧に磨いています。

歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目を力を入れずに優しく磨きます。

80歳まで今のままの歯の状態をキープしなくっちゃ!

80歳まで生きられる?ってお話はおいときましょう!coldsweats01

                        ♪

髪は多くて、まとめるのに苦労したものですが50代に様子が変わりました。

細い髪がもっと細く、少なく…病気や怪我が多かったせいかもしれません。

さほどの手入れはしませんでしたが、この頃はこんなものを買っています。

014
シャンプーとヘアトニックは以前から使っており、真ん中が今年から追加したもの。

コンディショナーが好きではなく、シャンプー後につけて乾かす髪の美容液です。

使い始めてから約半年で、髪にコシがでてきたように思います。

できれば80歳まで、ウイッグの使用はしないでいたいのです!

2014年8月15日 (金)

メンテナンス月?

この2年程、慣れないことに頑張ったせい?

それとも、この夏の気候不順と暑さのせい?

このところ、疲れが抜けない気がしています。

美容院でヘッドスパをしたり、整体へ行ったりしてもまだ、疲れが抜けないthink

もう一段階の身体メンテナンスが必要なのかな?

急に思い立って、一人でここへ downwardleft 行ってきました。

005
ここの”アカスリコース”はリンパマッサージも付いて、とても上手!good

サウナと冷水に浸かって、ジェット水流バスやミストの後、受けました。

アカスリで全身が一皮剥けて、リンパマッサージで肩コリもスッキリ!

はあ~お腹がペコペコ!ビールの中ジョッキをゴクゴク、ぐびぐびbeer

003_2

サイコロステーキはちょっと固かったけれど、おろしポン酢タレが美味しくて完食!

004_2

食後、一眠りして夕方まで過ごし、それでも1万円でお釣りがきましたnote

偶然、知り合いに会ったので、サンマルクへ。

015
楽しくお喋りnotes notes notes

ところで …… 疲れは抜けたのかな~?coldsweats01