愛用中

2016年6月21日 (火)

断捨離前に…

昨年末、断捨離モードの時に迷った食器downwardright

005
パレット型のお皿は収納に困るし、使いにくかったthink

鶏の絵柄が可愛くて「1年、使わなかったら捨てよう」

半年経って、なんだか使ってみたくなりdownwardright

004
くるみチーズパン&ピクルスの朝ご飯。茹で卵も定位置に置いてみたupwardleft

久しぶりのお皿は使いにくくも無いし、なんてたって絵柄が可愛い!lovely

006
これからはもっと頻繁に愛用しよう!捨てなくて良かった!happy01

でも、捨てたら捨てたで忘れてしまうものなのですけどね~coldsweats01

また随時、断捨離はしていく予定…そんな年齢なのですよconfident

2016年5月27日 (金)

1器多用

先日、友人宅へ行ったら菖蒲が生けられていましたnotes

001_4
織部の手付鉢は焼物、香物鉢等用途は広いのですが、花器としても秀逸!shine

鉢物は概ね花器として使え、我家ではドクダミを錫の菓子鉢に生けていますdownwardleft

048
錫の冷たい感覚がドクダミを清楚に見せますshine

047_2
ドクダミを嫌う方もいますが美しいと思いますshine

004
横の模様upwardright そして鉢底にはdownwardright そう!麒麟!eye

005_2
よく見ないと解らないのですが良いデザインだなぁと思いますgood

父の会社が隆盛だった頃に招待された折の記念品のようです。

006_2

記念品とは言え、掛紐のある桐の箱…高度経済成長時代の名残り。

008_4
もちろん、菓子鉢としても使っていますupwardright ちなみにお菓子は?

007_2
”鶴屋吉信”の「青かえで」upwardright 季節によって模様が変る秀逸な棹ものshine

009_2

010_3
下の大納言と上の部分のバランスが美味しい!

昨日、「青かえで」は「あじさい」変っていました。

今、小紫陽花を入れているのはドレッシング瓶downwardright

049
キッチンの窓辺なので尚更、しっくり納まります。

小さな家での小さな暮らし…1器多用は必須!happy01

2016年5月 5日 (木)

銘 ”子供”

昨日、友人が”青柳”の柏餅を持って来て下さいましたnote

何の準備もしていなかったけれど点て出しでお茶タイム。

001
003
”まぁ!!この子供ったら鼻が高~い!!!”友人がビックり!eye

銘”子供”のお茶碗は名品ではありませんが母が大好きでしたheart04

子供の鼻が少し高く焼いてあって5月5日前後に楽しむお茶碗notes

この時期だけ使える…今年は友人も楽しんでくれて良かった!happy01

もちろん柏餅もとっても美味しかったですよん!(2人で3個食べた!)

002_2

2015年9月15日 (火)

ルミネ10%オフ

昨日、ルミネ10%オフの最終日に行くことができました。

このところは忙しく、買物をする時間がありませんでした。

でも漸く、必要なものを全て買うことができて大満足!

まずはハウスオフローゼのヘアケア製品&スリッパnote

018_2
一番右はノベルティのカードケースupwardright

ストロベリーフィールズではブルーグレーのタイトスカートとベージュのセエター。

以前に頂いたカタログdownwardright&ノベルティのボディ・ハンドクリーム。

021
このセエターも薦められたのですがまだ迷い中downwardright

020_2
若い人のブランドは価格が安く、シンプルな物はシニアも着られます。

何よりもサイズがピッタリでトレンド感があるのがとても嬉しいのです。

でもねぇ…このセエターが似合うのはせいぜいこの2~3年かな~?

バーゲンまで残っていたら買おうかな?でもきっとこの色は無くなる。

ポイントが2000以上あるので6000円引きになる…どうしよう~?

”AKAKURA”でエナメル型押しの6・5cmパンプスも買いましたdownwardleft

006
今までよりもヒールが低いのでとても楽ですnote

011_2
他に”伊藤園”、”銀座あけぼの”、”かつ匠”等々でお買い物。

楽しいお買い物タイムでしたがこの先は少し節約しなくては!

それにしてもお洋服の買物は何歳になってもとても楽しい!happy01

2015年5月22日 (金)

お土産

”持ち寄り”ランチの日は、色々とお土産を頂いてしまいました。

014
高野のジャムとか…upwardright

015
きれいなお花とか…upwardright 花の名前が?coldsweats01 リシアンサスでした。TAさん、ありがとう!

008_2
他にも美味しいお蜜柑、ケーキ、オリーブオイル等々。

残った美味しいケーキは翌日、一人で頂きました♪lovely

007_7
何かお返ししたかったので、その日のスリッパをお土産にしました。

(我家の夏の客用スリッパはハウスオブローゼのへちまスリッパ)

先日のルミネ10%オフで買い置いたのがちょうど2足ありましたnote

014
”履き心地が良い”と仰って下さったので「お土産にどうぞ」

お二人共、大喜びされたのでこちらこそとても嬉しかった!

お返しはお気遣いさせないさりげないものが良いのよねnote

スリッパは消耗品ですし、これは洗えるのでとても良いのgood

今度のルミネ10%オフの時にたくさん買っておきましょう!

2015年3月26日 (木)

おぼろタオル

ジムのタオルが好きでは無いのでタオル持参で通っています。

バスタオルは何故かたくさんありますが、厚くて重い物ばかり。

スポーツウエアと一緒にバックに入れると嵩張るし厭だな~think

でも、大親友の送ってくれたバスタオルは軽くて全く嵩張らないgood

008_2
吸水性も良く、どんなに洗っても風合いも変らなくて気に入っていますhappy01

011

自分でも買いたいと思うのですが、バスタオルの在庫はたくさんあるのよね~gawk

捨てる訳にもいかないし…どうしましょう?せっせと通って使い切るしかない!good

2015年2月18日 (水)

ワインキャップ

大好きなワインキャップが駄目になってしまいました。

お安いものなのだけれど、気に入る物がありませんthink

でも、間に合わせで買ったキャップがとても良くて”愛用中”になりました!happy01

007
100円ショップで買ったキャップ…とっても使える108円good

006
注ぎ口と栓に分かれていて、シンプルなデザイン!shine

005
ワインを美味しくキープ! 

010
この頃はセブンの500mlを愛飲中…2~3日で飲み切るのでこのキャップで充分!

009_2

008

このレトルトが美味しいのsmile…手抜きって?仰る通りでございまする!coldsweats01

004
今夜の夕食もセブンのハンバーグで手抜きですよん!coldsweats01

コールスロー、人参マリネ、ブロッコリ、ポテサラ、しめじ&玉葱ソテー。

野菜たっぷりでヘルシーになったかな?

寒いので…当分は手抜きが続く予定coldsweats01

2014年10月17日 (金)

彗星のマグ

ムーミン世代の若者から、誕生日の贈物に彗星のマグを頂きました。

添えられたカードには、彗星のマグを選んだ理由が書いてありました。

とても嬉しいその言葉を励みに、まだまだ仕事も頑張ろうと思いますhappy01

003_3
ムーミンとスナフキンのマグかと思ったけれど…

001

カップの裏は彗星でしたnote とても明るくて、力強い!

色も、大きさも、雰囲気もとても気に入っていますnotes

さっそく、たっぷりのコーヒーを頂きました!cafe

005

同じ日に頂いた”ショコラボ”のチョコレートもとても美味しい!

009
ドライフルーツとのコラボが抜群!細長いチョコもすごく美味しかった!delicious

おやつの時も、朝食の時も活躍するマグshineその度、元気になれそう!happy01

 

2014年10月12日 (日)

卵焼き器

茶事をするとなると料理には気合を入れねばなりません。

今は在庫を減らすために”あるもの”だけで料理をする工夫をしています。

でも、茶事に向け少しづつ料理のモチベーションも上げる必要もあります。

卵料理をするとは限りませんが、草臥れてきていた卵焼き器を買い変えました。

今と大きさも同じで、少し高級な卵焼き器downwardright

011_2
台所道具は清潔で、使いやすく、お料理が美味しくできることが一番!

新しい卵焼き器で料理のモチベーションもアップupしたかな~??coldsweats01

2014年9月26日 (金)

買ってはみたものの

「愛用中」のカテゴリーですが、実はまだ愛用中ではありません。

「愛用中」にしたいとの希望をこめているのです。

家でPCを開く時間は取れそうも無いと思い、移動中のネット用に6月末に買いました。

002_3

買ってはみたものの…なかなか使い方が解らず、馴染まないのです。

今回の旅行にPCと一緒に持って行き、友人に教えてもらいながらトライ!

旅行中に一度だけ、ブログがアップできたみたいだったけれど?

駄目だった???…結局、帰宅後にPCでアップすることになりました。

毎月4000円弱のワイファイ料が引き落とされているし、何とか愛用しなくては!

それにしてもこんなにもデジタルに弱いのは困りますねえ~happy02

より以前の記事一覧