外ご飯

2017年4月10日 (月)

会社仲間

歳を重ねる程に、お仲間達のありがたさが解るような気がします。

学生時代のお仲間はもちろん、お茶やジムやバレエやブリッジ♪

六本木の会社仲間とは今も仲良し…先日退社した会社仲間も!

退社後、一週間経った先週の金曜日は観桜の食事会に参加notes

002
まだ退社した感じは全くしなくて現役気分(図々しいことこの上無いcoldsweats01

揚げ出し豆腐の付き出し&ローストビーフのサラダも絶品でしたよんsmile

003

メインは牛しゃぶ鍋…シニアらしくお野菜メインに…嘘!!!

004005素晴らしいお肉…2・5人前は頂いちゃいました~coldsweats01006_3

しゃぶしゃぶってタレを変えればいくらでも頂けるものなのですよね!

ビールで始まり、日本酒、ハイボールやワイン…ノンベカンパニー?

007008
写真がボケボケなのは酔っぱらってきているからなのですcoldsweats01

…他にもたくさんのお料理が並び、飲んで食べて大騒ぎ~coldsweats02

最後にケーキも頂きながら仕事に関して演説しちゃったとか?

はぁ~wobbly…自己嫌悪&反省の土曜日でしたcoldsweats02

まぁ…そんなこんなで会社仲間って良いね!happy01

2017年3月16日 (木)

ラ・ラ・ランド

若さはいつも明るく軽やかで、傷つきやすい。

夢と希望と絶望に溢れて弾むように過ぎ去る。

午後の「ラ・ラ・ランド」はシニア層が多いように感じました。

昔の音楽や映画の場面を彷彿とさせ、とても懐かしい♪confident

「本当の人生」はそこから始まるのだね…てなことを話しながら飲みました。

007008
めごちやもんごう烏賊、タラの芽や蕗の董等の揚げ物をカウンターで頂きました。

昨日は寒かったけれど、最初はやはりビールでした。

010009

直ぐに熱燗…父が好きだった白鹿でした。

011
〆は小天丼…とても美味しく頂きました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                           ♪

こんなふうに語り合える日もそんなには長くは無い気がします。

「人生は夢のように儚い」でも、人は強く生きていける。

「考えていたこととは違ったけれど良い人生だった!」

そう思えたらその人の人生は確かに幸福なのですhappy01

2017年2月24日 (金)

居酒屋ご飯

先月のことですが稀勢の里の横綱昇進はやはり嬉しいものでした。

夜の外食はできるだけ避けたいのですがお相撲仲間とは楽しい♪

少し前にご馳走になった居酒屋ご飯。

003

串揚げはいつも美味しいsmile 居酒屋の良いところは何でも有りってことかしら?

002_2
白子ポン酢upwardright ほうぼうのお刺身downwardright

004

いつもビールで始まり、日本酒で〆ます。お寿司もとても美味しかった!

005
あまり飲めないし食べられなくなったけれど、楽しいお仲間とは食が進みます♪

病気になられる方も多くなりました…お仲間との時間を大切にしたいこの頃です。

2016年12月29日 (木)

ランチ忘年会♪

30年来のお仲間とランチ忘年会をしましたnote

海外経験豊富でサッカー好きが共通点です。

(サッカー好きですがcreaだけ海外経験不足)

”お酒大好き!食べること大好き!”も共通。

でも来年は傘寿の方もおられ、量は少ない。

001

006
美味しいワインがグラスで頼めるお店です。

003
前菜盛り合わせupwardright 量が実にほど良い!

004

舞茸のクリームスープはポルチーニに負けない美味しさ!

005
メインはお魚かお肉が選べますupwardright

007
デザートまで付いて、美味しい自家製パンもお替りできます。

グラスワインは夜700円が500円…2杯飲んでも2000円。

何てコスパが良いのでしょう!荻窪ナトワは地元の名店!shine

                          ♪

昨日はお正月飾りを済ませ、年賀状も漸く書き終りました。

趣味の世界も仕事もお休みなので少しのんびり致します。

ブログも年内は今日で終了し年明け5日に再開致します。

拙いブログにお付き合い頂き、心からお礼申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!

2016年12月28日 (水)

ひれ酒

在職最後の忘年会なので久しぶりに出席しました。

お気遣い頂き、早い始まり&終了で助かりました。

会社は常連のお店ですが、creaは久しぶりでした。

001
ビールで乾杯時のお通しupwardright は以前と変らぬ美味しさでした。

003
てっさは以前、大皿に美しく盛りつけられていましたが今は一人前づつ。

若い方々が遠慮するので各々で一皿づつの方が喜ばれるとのことです。

002_3
河豚にはひれ酒upwardright 熱々燗で頂きます…実に美味しいのです!smile

でもひれ酒の二日酔いはそれはもう…並ではない苦しさです!wobbly

何度も経験しているのでちびちびちびちび飲みました。

酔うと忘れてしまうので、酔わないように用心しました。

「どうした?」久しぶりに会う社長に尋ねられましたcoldsweats01

「長い間、これほど酒の強い女性は見たことが無い」

「一体、どうした?」…「歳をとったのですよ」とcreaconfident

005
美味しい茶碗蒸しやupwardright 佐賀牛のステーキdownwardright

006_2
西京漬けや天麩羅は撮り忘れ!お喋りに夢中だったのですcoldsweats01

004_3
てっちりupwardright これは4人前?二つに分けて出されました。

007_2
お腹は一杯だったけれど〆の雑炊は少しだけ頂きました。

仕事を始めた40代は1・5人前をペロリと頂いていました。

それでも今より6Kg以上痩せていて、決して太らなかった。

仕事も趣味も恋愛も全精力を傾けて生きていた頃のこと。

何の後悔も無い日々ですが…さすがに病気になりました。

あれからもう18年が経ちました…会社に入って28年です。

ひれ酒は今も美味しく感じますが2合以上は飲みません。

「あぁ…寂しいなぁ…」別れ際に社長が言いました。

飲めないこと?退職すること?どちらか解りません。

節度や節制を覚えた今、幸福なひれ酒を飲みましたconfident

2016年12月 2日 (金)

器もご馳走

笠間では久々に”かるにえ”でランチをしました。

静かな住宅街にひっそり佇む名店”かるにえ”shine

019

010
笠間焼の器がお料理に映えて美しい!

011

サラダは新鮮な生野菜の下に生クリームで煮たポテトで実に美味しい!

0124人なのでボトルupwardright

014
鰈のマスタードソースupwardright 皮はパリパリで美味!

毎朝、見てから仕入れるとのこと…納得でした。

015013
パンも自家製?聞き忘れたけれど美味しかったなぁ!!!

016
きなこのババロアupwardright &チョコレートムースdownwardright

017018最後に織部のカップで珈琲notes 量もほど良く、眼に麗しいコースshine

一人、ワインも入れて2970円って実にお安いと思いましたよんnote

ポルトガルでは食べ物が安くて美味しくて感激したけれどやはり日本が一番!

ポルトガルも実に良いのです…でも”器がおご馳走”という文化は日本だけ!happy01

2016年8月22日 (月)

根気の欠如?

昔からの食いしん坊…美味しいものを頂くためには努力を惜しまない。

どんなに遠い場所でも探しながら辿りついたものでした。

(行列だけは駄目だったので並んだことはありません。)

台湾料理も隋園別館や麗卿は月数回通ったものでした。

でも今は直ぐに帰宅できる地元が良いのです。

016
2度目のここはupwardright とても美味しくてすっかりファンになりました。

ロックか常温で頂く5年物の紹興酒が美味しい!

010
付きだしのお味は家では出せない美味しさでした。

011
塩豚も八角が効いて葱油との相性抜群!

012
キャベツ炒めも抜群!家ではこんな美味しさは出せないのよね~coldsweats01

013014_2
フカヒレのレタス包みは絶品! 大賞賛!shine マーボー豆腐で〆ました。

015
地元でこんなに美味しい台湾料理が頂けるなら充分かな~と思いました。

それより…何より…美味しいものを求めて遠くへ行く気力が無いのね~coldsweats01

どんどん気力と言うか根気が無くなってきた今日この頃…think

食べることばかりじゃないけれど…そんな年頃なのかな~?

まっ!それなりに美味しく頂けているので良い事にしましょ!

2016年8月11日 (木)

父の好物

鯒のお刺身は夏のお味…父の大好物でもありました。

薄作りで出ましたがもう少し厚く切った方が好きです。

007

”黒松白鹿”の蔵出し生酒があり、思わず頼んでしまいました。

父は1ヶ月に2回、1升瓶半ダースを届けてもらっていました。

もちろん普通の黒松白鹿ですが好みの日本酒だったようです。

015

久しぶりに父の想い出に浸りつつ、美味しい天麩羅を頂きました。

006
トマトサラダ&じゅんさい酢。
008

ビールの後は浦霞冷酒…この後に黒松白鹿の生酒を頂きました。

010
燗鍋に冷酒を入れるのも良いものだと思いました。鬼あられの良い燗鍋でした。

016
009
013
穴子の天麩羅はトマトおろしでさっぱりと頂きました。

014

雲丹海苔巻は山葵醤油で頂きました。珍味で父が好きなお味です。

012
口直しが出て、かき揚小天丼と蜆のお味噌汁で〆。

017
大満足のコースで、とても豊かな気分になりました。

                            ♪

「覚悟が足りないから辞められないんだよ」と言われました。

「本当に辞めたいの?本当は続けたいんじゃないのか?」

確かに本当は仕事を続けたい…でも体力が続かないの。

遊ぶ体力はあっても、責任ある仕事を続ける体力が無い。

少し前までは、70歳位までは大丈夫な気がしていました。

人にもよりますがcreaの体力は60代後半は釣べ落とし(使い方が違う?)。

休み明けにはしっかりした覚悟を持って退職を申し出たいと思っています。

早ければ年内ですが会社にも事情はあります…次期末3月に退職します。

父の想い出に浸りながら決心したことは聞き入れられるような気がします。

今から退職後の慎ましい生活の準備をすれば大丈夫!ん?ん?本当に?

ご飯ブログで食費削減の鋭意努力中…予算内で収まればきっと大丈夫!good

2016年7月19日 (火)

今でしょ!

昨日は食欲が無かったけれど外出後は食欲が湧きました。

9時過ぎに大好きなマックグリドルソーセージを食べました。

001
若いジム友と運動後にはお腹がペコペコになり、王将ランチdelicious

004
ビールが飲みたかったけれど、午後の予定を考えて我慢coldsweats01

外出すると食欲も元気も出る…でも食事は如何なものか?

塩分&エネルギー過多…そろそろ変えていかなくちゃ!!

前々からそう思っていても変えられないcoldsweats01

いつ変える?今でしょ!って言われそう!

2016年7月14日 (木)

カフェ時間

本を読みたい時、考え事をしたい時、カフェに寄る習慣。

002_3
004_4

ドトールバリューカードがあるのでこの頃はドトールばかりです。

特にコントラクトブリッジを始めたので勉強に集中できるのがgood

001_3
ちょっと摘めるチーズ味のクッキーがとても美味しいdelicious

もちろん2時からのシューセットも大のお気に入りです。
004003_3

011

001_2
時にはヴェローチェだったりアンテンドゥカフェだったりでランチ。

ランチにゆったりできるチェーン店カフェはブリッジの前に最高!

まっ…こんなカフェ通いができるのも給与収入がある間だけ?coldsweats01

より以前の記事一覧