つれづれ日記

2018年1月 3日 (水)

第3章の始まり

              明けましておめでとうございます

003002お正月飾りは年々、簡素になります。006お軸は「無」…心象風景に相応しい色紙を飾りました。

お正月花も、香り高い水仙だけにしたいと思いました。

                          ♪

昨年の退職後、別会社からのお誘いが様々ありました。

仕事にはまだ魅力を感じていたので心迷う日々でした。

散漫な日々でしたが漸く、今後の方向が定まりました。

余力を残して、「第3章」を楽しんで生きることにします。

一人暮らしになるまでが「第1章」、退職までが「第2章」。

人生の盛りを過ぎましたが80代位までが「第3章」かな?

「第4章」はできるだけ短くしたいし「最終章」はごく短期で終えることを希望します。

「第3章」をできるだけ長く楽しく過ごしたいと思います。

                          ♪

お茶とコントラクトブリッジとジムとボランティアの日々が始まります。

昨年も仕事以上に?熱心に取り組み、友人達から笑われています。

今年は昨年以上に頑張りますが家にいる時間も多くする所存です♪

          本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2017年12月16日 (土)

陽光の記憶

小さなマンションは太陽さえ出ていれば真冬も温かいのです♪

今朝は疲れが出て大寝坊しましたが、ゆっくり過ごしています。

012今季の照り葉の季節も間もなく終わります。

地味な照り葉も障子を開けると別の顔が!

009_2葉は鮮やかさを増し、後ろの壁に影が写ってとてもきれい!shine

006別の日の水仙は光が無くてもとても愛らしいけれど…

光を受ければまた可愛らしさも増し、キラキラ度もUP!

007_2陽光は人にとっての愛情に似ていると思います。

親友宅に帰省し懐かしい友人達にも会い、帰宅後に特にそう思いました。

愛に包まれていると人は輝きを増し、何となく暖かい光を自分でも放つ♪

その光で周囲の人を照らし、暖かく包むことができるのです。

親友を始め、友人達は皆、その光を存分に持っていましたshine

皆、素敵!でもcreaはちょっとそれが足りない気がしましたshock

一人で働く生活の緊張感の中で失くしてしまったのかしら?

でも大丈夫!今までの人生の”陽光の記憶”があります!

玄関の百合は最後の蕾が開いた時、寝室のドアを開けました。

処分する前に冬の低くなった太陽を存分に受けさせたかった。

その記憶があれば、最後の最後も幸福でいられると信じて!

007

2017年11月 6日 (月)

のんびり屋

今年は咲かないのかと思っていたベランダの芙蓉が先日、咲きました♪

013_2「いくらなんでものんびり過ぎない?」と声をかけましたが知らん顔!008まだいくつか咲きそうなので一輪をリビングへ飾りました♪009こちらものんびり屋の杜鵑upwardright

005_2
友人のお庭のお花はupwardright 我家の花より華やかできれいですshine

それでも我家の花がとても可愛く思えるのは親心でしょうか?

しかものんびり屋過ぎて…ハラハラドキドキさせられっぱなし!

きっと両親もcreaに対してはそう思っていたのかもしれません。

今月末には久々のお墓参りに行く予定でチケットを買いました。

(連休中なのでさすがに今回は指定席にしました)

「本当にいつまでたってものんびり屋ねぇ」って言われそう?coldsweats01

2017年10月31日 (火)

誕生日の贈物

旅記録を書いている間に誕生日がさらりと過ぎていきました♪

今年も無事に迎えられて、大親友から素敵なバック&お帽子shine

デサントのゴルフ帽&保冷バックに加えてお小遣いも入ってた!

007_2

大親友は昔からセンスが良く自分で選ぶより遥かに気に入りました!

ランチ会でお祝いをして頂いたり、楽しい10月を過ごしましたよん♪

                           ♪

006当日はケーキを買って一人でひっそりお祝いをしました♪

今年は退職年でもあったのでご褒美を兼ねて自分に贈物をしました。

013国産の最上級の畳を扱う畳屋さんを見つけたので替えました♪014襖も大きなベージュの市松模様にして気分が変りました♪

白い無地の襖も良かったけれど、今の年代にピッタリ!shine

ついでに障子も張り替えて頂き、108,864円の内装費notes

018
いずれは和室の無いバリアフリーのワンルームに住み替える予定なのです。

住むのはせいぜい5~6年位ですけれど和室だけは贅沢をしたかったのhappy01

小さな家のささやかな贅沢…イ草の香りに包まれて毎日は幸せ一杯です!

2017年9月25日 (月)

更新はお休み

今日から恩師が3日ほど滞在されます。

80代半ばを過ぎた方との貴重な時間shine

大切にしたいので更新はお休みします。

ご飯ブログも同様ですがよろしくお願い致します。

008とても良かったオランダのホテルupwardright 非日常も良いですね!

もちろん日常の楽しさもまた味わい深いものなのですよんgood

2017年9月10日 (日)

花の命は案外、長い?

毎週のように頂いて来るお花は涼しくなって1週間は持ちます♪001先週のお花は地味ですがまだ華やかnotes年齢に譬えると65歳位?

1週間を過ぎると萎れるお花も出てきて昨日の朝はたぶん75歳?

001_2華やかさは無くなるけれど花の優しさや可愛らしさはまだ充分に保っています♪

                            ♪

母が今のcrea位の年齢の頃、高価な化粧品や着物をかなり買っていたものです。

失礼な話だけれど”もうそんな歳なのに何故なのかしら?”と思っていたのでした。

今、当時は解らなかった母の気持がとても良く解ります。

まだ「花」なのです…女性は死ぬまで花であり続けたい。

肌や髪は女盛りの頃のように美しくは無いけれど「花shine

衰える分は雰囲気で補う…当時はまだ「きれい」と言われることもあった母。

70代半ばの頃も一緒にいると「きれいなお母様ね」と言われたりもしました。

残念ですが一度も世間の風に晒されることなく過ごした母とは全く違うcrea。

それでも何とか少しでも長く「花」の命を保ちたいと願う今日この頃です。

そのためにも分不相応なのですが心の贅沢をしたい。

2週間ほど旅に出ますのでブログをお休み致します。

美しい秋をどうか存分にお楽しみ下さいますように!

2017年9月 3日 (日)

本当の財産

「ダダ茶豆と美味しいお酒があるから来ない?」

友人と2人でお昼から贅沢な昼餐会開催です♪

002_2やや!ダダ茶豆以外にも金華〆鯖や穴子、キンバとチジミ、美味しい茹で野菜も!

005004「焼茄子世代だからね~」…同世代の飲兵衛って良いね!003このチジミも絶品でした…「バラバラのメニュだね~」と言いながらも楽しっ!notesnotesnotes

005_3
メインはもちろんdownwardright 美味しいお酒ですよん♪

007浦霞の蔵元で買ったとの「さぶさわ」は美味しかったなー!

006浦霞で作った梅酒も美味しい!「飲めなくなった」「食べられなくなった」

そんなことを言い合いながら話題は尽きず、実に楽しい午後でした!notes

最後に頂いた大きな梨も美味しかった~delicious二日酔いはしませんでしたgood

                       ♪

たぶん老後の本当の財産は信頼できる友人です。

合わせて、健康と打ち込める趣味と少しのお金と。

健康は良い生活習慣にある程度は左右されます。

「人は病気で死ぬのでは無い。寿命で死ぬのだ。」

その言葉が好きで時には飲み過ぎちゃったりも…

”今の今”を楽しむことに全ては尽きる気がします。

誠実に心豊かに生きるためにはお金は少しで良い!……かな???coldsweats01

2017年8月31日 (木)

過ぎゆく夏

ポーランドの旅記録を書いている途中で持主同様に古いPCが絶不調になりました。

食記録ブログは何とか更新できますがこちらの方は1ヶ月以上も放置となりました。

お詫び申し上げます。買換えはまだなのですが友人の助言で何とか復活しました。

                          ☆

小さな床の間は夏の掛け物と秋の花が同居する季節となりました♪

008食ブログでは書けないことも色々ありましたが恙なく暮らしております。

日々がこれほど忙しくなるとは実のところ想像もしていなかったのです。

お茶に加え60代になってからのコントラクトブリッジが空前の面白さ!

様々な場所に出かけ、色々な方々にお会いすることが性に合います♪

常に頭を働かせ集中力と緊張が強いられますのでストレスもあります。

でもそれが面白く、ストレスはお茶のお仲間との時間で癒されています。

004

006_2お稽古の後で飲むビールは最高!語らいも既に30年近い日々となりました。

暑い日には常に頂いてくるお花の命を全うさせるべく毎朝、水切りをしました。

010_2茶花は既に女郎花や杜鵑が咲く季節となりました♪

001_5どんどん茎が短くなりますが最後まで花としての命を全うさせる努力をしました。

001固い蕾だった鉄砲百合も寝室で何とか花開き、とても嬉しい!

自分を譬えるのは図々しい年齢ですが花の命は全うしたい♪

日々出会う年上の方々は高齢でも実にお洒落でエレガントshine

エステやネイルを欠かさないとのことですが真似はできない。

ただ自分なりの努力やお洒落は楽しみたいと思っています。

先月、傷めた脚は全治に1ヶ月かかりバレエを断念しました。

その分の費用はお洒落に費やしたいと思います。

退職年をどのような日々にするのか、模索中です。

まだこのブログは続けますのでよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2017年6月 3日 (土)

あっと言う間に6月

友人から数年前に頂いたくちなしが次々花を咲かせています。

めだか鉢に花びらが零れ、楽しみながら摘んで取り除きます♪

009

4月は散漫な日々を過ごしてしまいましたが5月は充実していました。

会社関係の方々が退職を知り、自宅へお手紙や贈物が届きました♪

002003

下にぎっしりと大好きなキャラメルが敷きつめてあってとても嬉しかった!lovely

004
特に想い出深いこの方は20年前、不法残業で騒がれた大企業に勤務されていました。

当時、20代半ばで非常にハンサムな青年でしたが体調不良で退職され帰郷されました。

その後も時折、美味しいお菓子を贈って下さっていたのですが退職祝いまで頂くとは!happy02

007

昨日は先日、頂いたのと全く同じショットグラスが別の方からお菓子と一緒に届きました。

ちょっとびっくり!色々な方からよほどの飲兵衛と思われていたのかしらん?coldsweats01

004_3
美しい筆跡は80代になられる貴婦人の雰囲気を持つ方ですshine

003_3
一人暮らしにホテルオークラの缶詰セットは大変ありがたく、嬉しい!

でももう…仕事を通してこの方のお役に立てることは全く無いのです。

仕事を通して知り合った方々に退職後にも感謝して頂けるありがたさは計りしれません。

自由に幸せに仕事をさせて頂けたので人様にも幸せのお裾分けができていたのかな?

まだまだランチ会や飲み会は続きそうなのだけれど6月中旬には旅に出ます。

在庫の食品を消費しなければならないし、お断りするのも心苦しいし悩む~happy02

幸せな悩み?…7月は内視鏡検査が控えているので幸せじゃないかもね?coldsweats01

(自分記録で書いているので自慢げで独りよがりになっていたら申し訳ありませんo(_ _)oペコッ)

2017年5月 1日 (月)

散漫な日々

退職してあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

退職祝いで度々、美味しいお店にお誘い頂きました。

このお店は写真を撮っても良いお店でしたよん♪

002

”バードランド”は人気のお店で予約しないと入れないとのことでした。

001_2
お通しもお洒落upwardright オリーブオイル&黒胡椒で頂く寄せ豆腐downwardleft
003_2
ワインには人気のパテdownwardright

004_3

008_2
ビールで始まり、ワイン、日本酒と飲み過ぎるのはいつものことでした。

005

山葵で頂く焼鳥はどれも美味しくて厭きずに頂けましたsmile

009_3

他にもたくさん頂いて美味しかった!酔ってしまい写真は撮りませんでした。

                           ♪

退職を友人や飲み仲間に祝福して頂いたのだけれど今ひとつ嬉しくない。

それほどまでに仕事が好きだったとは我ながらちょっと意外でもあります。

ひたすら遊んでいて楽しかった若い頃は、仕事の楽しさを知らなかったconfident

仕事で得る充実感や達成感は何物にも替え難いものでした。

引き際は心得ねばなりませんが…ちょっと早かったのかな?

難しいところ…もう少し経てば散漫な心も落ち着くのかしら?

お茶もブリッジも楽しいのだけれどやはり今ひとつなのです。

こんな気持は仕事に生甲斐を感じていた人が皆感じること?

心が散漫でちょっと困るこの頃coldsweats01シニアの一人ご飯は毎日更新しています。

より以前の記事一覧