美味しいもの

2016年7月22日 (金)

お中元

親族とは経済的格差があり過ぎ、親しい付き合いはありません。

先方も貧しい独身の妹との交際はできれば避けたいかも???

001
ところが先日、急にお中元が来てビックり!もしかして兄が病気?

電話をしたらとても元気で「アイスクリームが好きだったでしょう?」

はい♪もちろん大好きですが初めてのことでかなり驚いただけです。

(もちろんそんなことはupwardright 言いませんでしたよ…coldsweats01

003004

高級アイスでしたけれど…MOWの方が好きかも?(これも内緒coldsweats01

美味しい間に食べきれないので5個を家族のいる友人にお裾分け。

同じ時期に、いつも一人暮らしを気にかけてくれている親族からdownwardleft

005
経済を含めたcreaの生活を完全に把握している心優しい義妹のセレクト。

蜜柑だけのジュースはとても美味しくて日持ちもして実に嬉しいお中元note

親しい付き合いが無ければ贈物は難しい…こちらも気をつけなくては!

それにしても突然の兄のお中元は謎…今後のお付き合いに困る~happy02

2016年6月24日 (金)

粒餡派♪

自宅駅に新しくできた和菓子屋さん「団喜」downwardright

001
入口の風情に魅かれて早速、行ってみました。

002_2
左からずんだ、マンゴー、塩豆、よもぎ大福upwardright

003
ずんだ大福upwardright 餡はさっぱりdownwardright

004_2
ずんだもマンゴーも美味しかったけれどやっぱりdownwardright 粒餡の塩豆が一番!delicious

005_2

013
大福と言えば西荻「喜田屋」の豆大福upwardright さっぱりしてすごく美味しい!

014_2
この頃は大福なら一度に2個は食べちゃう…如何なものか?happy02

50代まではお茶席のお菓子もあまり好きではなかったのに…think

この頃はアイスにも必ず粒餡を合わせるdownwardright

007_2

005_3
嵌り中のセブンのアイスに合わせてますupwardright

子供の頃は絶対に食べなかったお土産downwardright

015

006_3
伊勢神宮は子供の頃、家族や学校の遠足で度々行きました。

出世餅はその都度、目にしてたし、他所から頂いていました。

長い長い時を経て、ようやくその素朴な美味しさが解りました。

ただ濾餡の美味しさはまだ解らない…舌の修行不足???coldsweats01

2016年6月 6日 (月)

醸造家の夢♪

友人にとても美味しいビールを頂きましたnote

”醸造家の夢”downwardright ロマンティックな名前ね!

007_3
早速、ピータン豆腐で晩ご飯downwardright もやし&豚肉焼そばにビール2本!

022
ピータン豆腐downwardright のタレは酢、醤油、砂糖、胡麻油delicious

023
ピータンも美味しかったけれど、ビールの美味しさに感激!delicious

自由が丘ガーデンで売っていたので早速、買ってみましたnote

001_2
サーモン、アボカド、野菜リゾットで晩ご飯upwardright

003_2
ソースはマヨネーズ、牛乳、レモン&ハーブソルト。

酢玉葱や人参マリネ、ピクルスを添えてヘルシー。

野菜リゾットもチーズたっぷりでおいしかった!smile

005_2
美味しいビールでお料理にも気合が入りますgood

ただ難点は1本305mlで322円…う~むむhappy02

004_3
どうしたって2本を飲んでしまうでしょ?coldsweats01

まっ、ほんの時々なら良いってことで~happy01

2016年6月 3日 (金)

水無月

”仙太郎”で「みなづき」が売られていたのでつい買ってしまいました。

024020
包み紙の裏に「水無月」の由来等、書いてあります。

旧暦「水無月」は7月なので水の無い月なのでした。

台の外郎を氷に見立てていることは知っていました。

上の小豆が魔除け(豆が魔滅)は初めて知りました。

                            ♪

そう言えば祖母は6月を心して過ごすようにしていたようです。

”6月にだけ使うのよ”…そう言われた茶道具を持っています。

でも、守っていません…昔、6月に病気をしたのはそのせい?

水無月を頂きながら、そんな昔のことを思い出していましたconfident

水無月晦日に”夏越の祓”があるように、大切な月なのかも?

017_2
仙太郎の”茶のしずく”upwardright 美味しかったなぁ~!smile

で、ついでに最後の1個downwardright 中田屋の”きんつば”delicious

002_2
どれもこれも小豆が主役…”魔除け”が美味しいって良いことじゃない?

「食べ過ぎは良いことではありません!」…祖母の声が聞えたわん!coldsweats01

2016年5月25日 (水)

おやつの時間

仕事日以外で自宅日もおやつを頂きますnote

チョコやつまみ喰い以外の定番をいくつかnotes

002
安くて美味しいセブンのロールケーキupwardright

006_3
頂きものがある時upwardright

007_4
009_3
クッキーは素材の良さが直ぐに解る…これも美味しかった!delicious
012_2

頂き物のインスタントコーヒーは直ぐ飲めて便利でしたgood
010_2
グーテ・デ・ロアもたくさん頂いたupwardright 
003
このメレンゲupwardright はすご~く美味しかった!
005

009
ジムでたくさんの頂きものをした日…美味しいものを少しづつって良いね!happy01

003

004
ドーナッツも突然食べたくなるdownwardright

005
大好き!パレショコラ&マンディアンdownwardright

003012
そんなこんなで5月はおやつの食べ過ぎ!反省!coldsweats01

2016年5月11日 (水)

空豆薯蕷

中旬のお茶事に備え主菓子を決めなくてはなりません。

友人宅で試食したり、自分でも楽しんで買ってみたりnote

017
菖蒲の練切upwardrightが季節感もあり、とても美味しかったdelicious

でも、つい買ってしまったこの”空豆じょうよ”が秀逸!

012
お形も空豆餡の甘さのバランスも最高でしたnote

でも薯蕷饅頭は濃茶の主菓子にはできません。

普段着のお菓子とでも言うのかしら?残念!happy02

間もなく茶事ですが、慌しくも楽しい時を過ごしていますnotes

2016年5月 7日 (土)

和スイーツ

このところは和菓子の頂きものが多かったnote

先日、頂いた”あけぼの”は草餅仕様柏餅downwardright

010
006
”たねや”さんの詰合わせも頂いたのでupwardright

003
ジム仲間にお裾分けして残った栗饅頭を美味しく頂きましたsmile

016
京都のお土産の”おたべ”はたくさん食べちゃった!coldsweats01

お抹茶は常に大服…連休中に1缶空になりました~happy02

2016年4月26日 (火)

筍の季節

毎年、お母さん(勝手にそう思っている方)から筍が届きますnote

90歳を過ぎて尚、お元気なお母さんが朝、掘って下さった筍downwardleft

008
荷物の中に米糠&山椒をいつも一緒に入れて下さいますdownwardleft

009
010
米糠と一緒に水から茹でて、20分程で柔らかくなりました。

自然に冷まし、水に放してそのまま半日でスタンバイOK!

017
お揚げの切り方が大き過ぎる~upwardright でも、混ぜちゃえばdownwardleft

024
若竹汁downwardright

023_2

若竹煮downwardright (がんもは別に煮ました)

022_3
穂先は刺し身で頂きましたが(あらまぁ…写真無し!coldsweats01

先にビール&チュウハイで一杯やっちゃったからねぇ!

021_3
今年も美味しい筍膳が頂けて本当に嬉しい!

それより嬉しいのはお母さんがお元気なこと!

美味しくて、嬉しくて、本当に良い一日でしたhappy01

2016年4月24日 (日)

ケーキ屋さんのパン

先週、美味しいと評判の”アンファミーユ”のケーキとパンを買いました。

和菓子屋さんのお餅が美味しいようにケーキ屋さんのパンも美味しい!

003_2
004
ショートケーキは懐かしいお味で美味しい!

008007

リコッタチーズ&クリームチーズのケーキはフランボアーズが効いてすごく美味しい!

010
レトロプリンupwardright も懐かしいお味で美味しい!

パンはもちろんとても美味しかったですよんnote

クリームパンはあっと言う間にパクッっと!coldsweats01

食欲が無くてもメロンパンの朝ご飯ならOKdownwardright

016

005
小麦の香りがふぁっと立ち上る懐かしいパンdownwardright

006

007

パンはどれも火曜日だけの限定販売なのです。

パンを買うと…何故かケーキも買ってしまうcoldsweats01

ホントに60代後半にもなってねぇ…悩む~happy02

2016年4月 1日 (金)

レモンマーマレード

4月…日々があまりに早く過ぎるので月日に追い越されそうな気分です。

                            ♪

先日のミニ同窓会で友人から手作りのレモンマーマレードを頂きましたnote

033
無農薬の自宅のレモンの木で作って下さったとのことです。

「早く食べてね♪」と言われたけれど、今朝から頂きますdelicious

034
久々のレモンママレードは微かな苦味がとても爽やか!

001_2

春は”苦味”を美味しく感じる季節なのだそうですshine

Eちゃんnotes ピッタリのお土産をありがとねん!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

より以前の記事一覧