家ご飯

2016年9月17日 (土)

恩師の晩ご飯

久々に恩師が我が家にお泊りになられました。

一人暮らしの家に度々、来訪されましたが今回は10数年ぶりです。

「伺う度にどんどんお家が簡素になっていきますね」

「貧しい暮らしと聞いていたけれど、安心しましたよ」

002

20代の時に頂いた恩師の色紙を床の間もどきに掛けました。

若い頃、カサブランカの花のように清楚で華やかだった恩師shine

今も現役ですが80代半ば…少し腰と脚がお悪いようでした。

お食事も多くは召し上がれないとのことでした。

014

013_3
メインは鮭のホイル焼で赤ワインをお召しあがりでした。

011
サーモンマリネ&イカマリネupwardright

005

茄子のピリ辛煮&ほうれん草白和え。

006008
メカブ(針生姜)&山形おみ漬け等の香の物。

012
夕方6時から3時間以上の夕食を楽しく、豊かな気分で過ごしましたconfident

60年以上に渡る交流の時間に話題は尽きませんがお疲れも考慮。

「また来年も元気だったら是非、お伺いしたいわ♪」

簡素な家の簡素な食卓をとてもお気に召して頂きました。

「家は住む人の心を現しています。今は幸福なのね?」

はい!おかげさまで心も身体も元気で充足しています。

「今という時間を大切にしてね♪また来年会いましょう」

お客様が満足して帰られると本当に嬉しいものですね!

(朝ご飯は別ブログでアップしました)

2016年7月 7日 (木)

ひとりご飯

思うところがあり村人の少ない小さな村に登録してみました。

”ひとりご飯”カテゴリーのブログ、”シニアの一人ご飯”です。

”家ご飯カテゴリーのみ”でごく簡単に5分程で書いています。

こちらのブログは昔からの方々だけご覧頂いています。

ブログ村では個人的なことは何も書かないし期間限定。

よろしければ一度、覗いてみて下さい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2016年7月 3日 (日)

麺の晩ご飯


にほんブログ村

あっちっち~wobbly まだまだ暑さはこれから!coldsweats01

暑い日はご飯よりも麺が食べたくなりますdownwardright

001
冷やし中華はお野菜たっぷりで意外にヘルシーupwardright

レタス、胡瓜、トマト、ハム、紫蘇、葱&beer…最高!

012
ぶっかけ素麺(葱、紫蘇、生姜)は牛肉ソテー、ポテサラ、トマト、レタス。

若布&胡瓜の酢のものも添えてヘルシーgood缶チュウハイが余分かな?

004
お惣菜の穴子天で素麺の晩ご飯。レタス、胡瓜、トマトたっぷり!

紫蘇、葱、生姜を入れた麺つゆも美味しくて!

美味しく頂ける間は夏バテはしない気がする。

この夏もどうか元気で過ごせますように!happy01

2016年7月 2日 (土)

黒豆マフィン

本格的な夏が来る前に黒豆を煮ました。

でも250gの黒豆を食べきるのは大変!

003_4
HM、バター、牛乳、黒豆(汁も)で黒豆マフィンを作りましたnote

お味見してみたらとても美味しくってパクパク…止まらないcoldsweats01

お砂糖は入れませんでしたが黒豆のお味が効いて甘~い!

006_2
朝ご飯は水切りヨーグルトを添えて満足感一杯!smile

013_2
バニラアイスを添えればケーキに負けないおやつになります!

ヘルシーで美味しくて黒豆も大量に使えて、お得気分満載!good

たくさん冷凍したので7月は黒豆マフィンの朝ご飯が多そう!delicious

2016年7月 1日 (金)

6月後半お弁当

6月中にアップしたかった月後半のお弁当記録。

相変わらずの手抜きだけれど、自分のためです。

005
八宝菜残り、”ねり伝”豆腐カツ半分、卵焼き。

残り物を詰めただけなのでそれなり?でした。

014
鯖塩焼き、卵焼き、南瓜煮、黒豆煮。このお弁当は美味しかった!delicious

ちゃんと自炊した料理を詰めるお弁当は満足感が全く違いますねgood

6月後半は仕事日も少なく、会社の人との外食が多かったのです。

仕事日以外も朝から外出することが多く、外食費が大変なことにweep

お弁当を持って行ける場所ではないので今後は工夫が必要かも?

退職後も今まで通りの趣味を続けるのは難しそう…どうしよう?think

今日から今年も後半に入ります…色々と模索する日々が続きます。

2016年6月28日 (火)

暗い朝

雨が降り、暗い朝ですrain

こんな日は食欲が無い。

009
チーズフランスに卵、ピクルスで簡単朝ご飯upwardright

ちなみにお天気が良かった昨日の朝ご飯はdownwardright

001
ほぼ同じメニュでも何となく食欲全開モードnotes

015
これもお天気が良かった朝ご飯upwardright

もっともっとお天気が良かった?downwardright

002
食べ過ぎ朝ご飯とも言いますcoldsweats01 片目玉焼き&ハムがとても美味しかった!

003_2
6月も終わるので、今年後半に向けて生活を少し変えつつあります。

その準備もあり、忙しく過ごしていますがお食事は疎かにしたくない。

ブログで食事記録を残すことは大切だなぁと実感しているところです。

あっ!出かける時間になりました…不定期ながらまた色々書きます!

2016年6月22日 (水)

割ってみたら?

一昨日の朝ご飯はロールパン&茹で卵downwardright  ごく普通の朝ご飯。

009
今朝もほぼ同じ?downwardright せ~んっぜんっ違う!

003
割ってみたら、卵の茹で加減が最高に好み!lovely

004
割ってみたら、葡萄パンにクリームチーズがぎっしり!

005
手作り苺ジャム&ブルーベリージャムupwardright

006
ヨーグルトのっけで美味しいデザートupwardright になりましたnote

一見して同じような朝ご飯でも中身は全く違いました!

見かけよりも中身!…って老年期に入ると思うこと?coldsweats01

きれいでいることに執着せず、中身を磨きたい年頃?confident

2016年6月19日 (日)

早起きな朝

今朝も良いお天気!sun 5時前に目覚めたけれどちょっとグズグズcoldsweats01

ホントにあんなに寝坊だったことが信じられない想いの60代後半!!

010
諦めて(何を?)5時半にはベットから出て、ベランダの草木のお世話。

メダカに挨拶後、静かに、そ~っとフローリングワイパーをかけました。

朝食はゆったり準備できたのでハムエッグも良い感じにできましたgood

でもいつものようには食欲がありません…早起きし過ぎたせいかなcoldsweats01

6月後半初のお弁当作りdownwardright 後半は仕事日も少なくなるので貴重?

009
厚揚げ煮、桜海老&枝豆唐揚げ(ねり伝製)ポテサラ、ミニトマト。

この頃は麦を混ぜてご飯を炊いています…飽きるまで続けよう!

家事をぜ~んぶっ!終了してもまだ8時前…時間たっぷりな朝!

歳を重ねるってこういうこと?でも何だか眠くなってきちゃった~coldsweats01

2016年6月16日 (木)

ピクルスブーム

この頃、ピクルスが大ブームdownwardright 酢と水の分量は適当でございます。

006
一度、詰めてからベイリーフ、唐辛子、粒胡椒を適時、入れています。

001_2
昨日はポルチーニスープで晩ご飯upwardright サーモンにピクルスが良いアクセントdelicious

005
もちろん朝ご飯にもピクルスupwardright 新玉葱がとても美味しい!delicious

002_2
トーストをちょっとかじってて失礼!coldsweats01 ポンテケージョにもとても合うgood

これから暑くなってくるけれど、ピクルスさえあれば食欲は落ちません。

えっ!??どんな時だって落ちないでしょ!…って???確かに~coldsweats01

2016年6月15日 (水)

じゃが芋大好き♪

じゃが芋は大好きで野菜籠にはいつも常備しています。

朝ご飯はポテサラ登場が多いけれどじゃが芋パンも!

006
”ミルクロール”のじゃが芋チーズパンupwardright とても美味しい!smile

005
ポルチーニスープとピクルスを添えて大満足の朝ご飯でした。

じゃが芋好きはコロッケも大好き!!少し前のコロッケサンド。

011_2
じゃが芋ってちょっとモサモサ…自然にスープを添えたくなります!

ポテトグラタンやキッシュ、新じゃがの煮物も食べたくなっちゃった!

より以前の記事一覧