« 2018年1月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月 8日 (日)

花まつりの日に家計報告

今朝は目が覚めたら8時45分でした…滅多に無い程の朝寝坊!

先週は朝から夜まで出ずっぱりだったので疲れが出たのかな?

明日から旅に出るので、午前中は丁寧掃除をしっかりしました。

友人宅へ鍵を預けに行く途中、お寺にお釈迦様がおられましたheart04

005花まつりだったんですねぇ!shine006_2甘茶をかけさせて頂き、嬉しい気分になりました♪

                           ※

「退職年はものすごくお金が出ていくものよ」と友人から言われていました。

全くその通りになり、「15万でできる!」と豪語していた自分が恥ずかしいcoldsweats02

現実を見据えて昨年の反省をしなくてはいけないのですがちょっと遅すぎ!

今年は昨年よりはましだけれど「純生活費15万」は絶対にできないと断言bearing

理由は単純明快…「時間があるとお金がかかる」&「今が一番、若いから」

思いがけない退職金を頂き気が大きくなったせいもあります。

その退職金の3分の1は昨年中に無くなりましたがまだある!

昨年、最も予想外にかかった費用はブリッジ&お洒落関連。

ブリッジに熱中することで、人生はまたかなり拡がりましたnote

とてもお洒落で美しい70代、80代の方々がかなり多い世界shine

まだまだお洒落はしたいので悪あがきは進行が止まらない。081昨年、愛用のアルビオンの方から薦められたディオネクターは1回限りのつもりでした。

ところが止められなくて益々ヒートアップ!お高い化粧品(27000円)は分不相応!!

解ってはいるのだけれど…美容院もカット&ヘアマニキュアで11880円が年6回です。

出歩くことが多く、お洋服も新調せずにはいられないし、まつエクも時々はしたいし…

前置き(言い訳)が多くなりましたが昨年の総支出は380万円程でした。(計上しないお小遣い有り)

その内、純生活費は220万、別枠で新調の被服費、旅行費、ブリッジ講習費、内装費、税金&社会保険料で160万位でした。

今年も税金&社会保険料はかかりますし、ブリッジ熱は冷めていないのでかなりの費用になる予定です。

外食も働いていた頃よりは格段に多く(自腹だしcoldsweats01)交通費も馬鹿になりません。

それでも花粉症&定期健診以外で病院に行くことは無いので良しとしましょう!

それに昔のような馬鹿げた贅沢等は全くしていませんgood

「今の今」を充実して生きることが最も大切なのですから!

退職後の日々がこんなに楽しくなるとはかなり驚きました。

良いお仲間や常に力になってくれる友人達のお蔭ですconfident

70歳はたぶんまだまだきれいでいられる年齢のようです。

”悪あがき”ももうちょっとだけ続けたいと思いまする~coldsweats01

今年の純生活費予算は18万円、別枠は旅行&税・社のみ。

3ヶ月が終わって何とか18万以内に収まっています。

今年末、「ちゃんとできました」と報告できますように!

2018年4月 2日 (月)

新年度♪

すっかりブログをご無沙汰している間に新年度になりました。

退職後は関係が無いようですが、やはり気持は改まります。

PCを開けなかった理由はブリッジ三昧になってしまったこと。

言い訳ですがPCの故障も原因…修理後も更新せずでしたcoldsweats01

でも日々を記録することは高年生活には欠かせないことです。

094先日、自宅で茶事をして特にそう思いました。

「茶会記」を書いても写真に勝るものは無い。

何しろ記憶力が乏しくなっていますからねぇ!

068吉野棚での茶事の全てが終わった所upwardright茶杓と蓋置の飾り残しが特徴です。

074_3
迷った挙句、炭点前を省略して総飾りとしました。

吉野棚と青磁の置き花入れは昭和24年のもの。

祖母の還暦祝いにお弟子さんから贈られたとの記述が箱にありました。

072_2
今日の和室には萩の掛け花入れに椿です。

椿ももう最後です…来年も会えますように!

遊びに夢中ですが生活も楽しんでいます♪

少しづつ記録としてのブログを更新します。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年5月 »