« 第3章の始まり | トップページ

2018年1月 3日 (水)

お正月ご飯

自炊があまりにもできないのでひとりご飯ブログを止めました。

暇さえあれば「ブリッジ勉」をしていてブログの時間も取れない。

今年のお節はどうしよう?と思っていたら友人のヘルプ有り!

お煮しめと黒豆だけを作り、友人宅でお節料理を頂きました。

去年もだったかしらん?持つべきは親切な近所の友人です♪

大晦日に作った料理を届けてそのまま天皇杯まで居ました。

ジルベスターコンサート「ザハロワの瀕死の白鳥」を大画面TVで観て感激!

ニューイアー駅伝に続き、サッカー天皇杯も大画面TVだと迫力があります♪

我が家でのお節は昨日のお昼からですが頂いてきた料理で比較的豪華?

008009お煮しめと黒豆煮は作ってお持ちし、自宅用はこれだけですがちょうど良い量♪

010叩き牛蒡は友人作、卵焼きや田作りは友人宅で作りました。011蛸マリネやおなますは友人作、蒲鉾、数の子、松前漬けは友人宅で頂きました。

012栗きんとんがあまりにも美味しくって来年は自分で作ろうと思いました。

013友人宅のお雑煮は例年通りの小豆善哉で美味しかった!delicious

我家は清まし仕立(鶏肉、三つ葉、椎茸甘煮、柚子)これも美味しい!

昨日の夕食はお節に飽きちゃったので”森のパエリャ”を冷凍した物。

014_3

グラタン・ド・フィネはチーズを使わず大蒜、生クリーム&バターたっぷり!

先日の持ち寄りで頂いてとても美味しかったので自分でも作ってみたの♪

015_2
パエリャは冷凍してもお味が変らず美味しい!また作る!かな?coldsweats01

あまりTVを観る時間も無い日々だったけれどこの4日間はTV三昧♪

箱根駅伝、高校サッカー、タッキーのクレイジージャーニーに痺れる!

すっかりタッキーのファンになってしまった…マグマってホントに凄い!

今日も箱根駅伝を堪能しましたが運動不足なので食欲が今ひとつthink

016朝はフレンチトーストだけで充分♪

018_2お昼はお煮しめ残りを入れたちらし寿司で定番♪

019_2酢飯には刻んだ牛蒡、人参、干し椎茸煮、絹さや、蒟蒻を混ぜヘルシー♪

017_2どんな和菓子より口に合った友人作の栗きんとんlovely

甘栗と薩摩芋とバターとレモンで作ったそうです♪

TV三昧は今日まで…今夜は何を頂きましょうか?happy01

« 第3章の始まり | トップページ

家ご飯」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/66236581

この記事へのトラックバック一覧です: お正月ご飯:

« 第3章の始まり | トップページ