« 色紙点 | トップページ | 花の命は案外、長い? »

2017年9月 7日 (木)

ポーランド覚書

いつもそうなのだけれど旅の記録途中で力尽きてしまいます。

今回はPCの不調が原因でしたがあまりにも中途半端でした。

次の旅の出発前に備忘録(自分用)を書いておきたいのです。

ポーランドの国はまだややマイナーな観光地かもしれません。

でも、ホテル等は地方でも実に良く整っていました。

鍵が開かなかったり、お湯が出ないトラブル皆無!

032ツアーを離れた後、このレストランupwardright並びのホテルに泊まりたかったけれど無理!278文化科学宮殿近くのウエスティンに泊まりました。

まだまだ新しいこのホテルはお部屋も最高でした。

266

280夜のホテルのバーも静かで、街はネオンは全く無く、ワルシャワの静寂が印象的shine

食べ物が美味しかったポーランドでしたが果物だけは高くて新鮮ではありません。

でもこのホテルで果物はたっぷり頂くことができました(スーパーも高過ぎるので)

276_2

ヨーロッパはお野菜がとても美味しいのですが田園地帯が広がるこの国も格別!

070108236中心部のレストランも田舎街の小さなレストランも実に美味しかった!delicious

138315_2ピアノの生演奏が行われていたレストラン…さすがショパンの祖国notes

そして何と言ってもポーランドの方々の素朴な優しさが印象的でした。

195232テーブルやお部屋の至る所に常に花が飾ってあります。

日々の生活を心から楽しんでいることが良く解ります♪

240日本もかつてはそうでした…何となく一昔前の日本を思い出させる国でした。

素朴な料理も実に美味しかった!ピエロギdownwardright(餃子です)

140

141
中身は色々…ヨーグルトソース等で頂くのも新鮮!そのうち作りたい?coldsweats01

211赤ワインで頂くコロッケ…美味しいワインが実に安かった!

212
ポーランドのボルシチ(赤カブスープ)はロシアと少し違うけれど美味しかった!

135
ぜひ行きたかった平和教会upwardright 素晴らしいパイプオルガンの演奏を聴きましたnotes

ポーランドズロチに対して円高だったせいかカード払いはかなり安くてビックリ!

帰国の時間も9時間強でかなり短くてビックリ!直行便の良さを堪能しました♪

005空港で買ったこのチョコレートは実に美味しかった!delicious

濃厚なキャラメルにビターなチョコレートで癖になります。

もう行くことも無いと思っていたけれど是非また行きたい!

まだまだ書きたいこともあるけれどこれで終りに致します。

来週から44~5年ぶりに訪ねる街を含めた旅に出ます。

もう一度位は更新できそうですがPC不調の際はご容赦!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

« 色紙点 | トップページ | 花の命は案外、長い? »

娯楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/65760611

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランド覚書:

« 色紙点 | トップページ | 花の命は案外、長い? »