« 散漫な日々 | トップページ | 見直し予算 »

2017年5月 6日 (土)

慰労金(退職金)の使い道

5月の日動のカレンダーは「オリーブ」と題されたレオナール・フジタ。

柔らかなオリーブの色彩と少女の独特な表情が相まって癒されます。

005
                            ♪

その時にならないと解らないことは本当にたくさんあります。

退職してみたらお小遣いが驚くほどかかり、困惑しましたcoldsweats02

交通費が意外にかかり、外食&カフェ代もビックリポン!wobbly

思いがけず慰労金(退職金)を頂いて気が緩んだのかも?

ほぼ毎日の外出(遊びです)も原因のひとつです。

お仕事ロスもあって自分をかなり甘やかしてます。

そんなこんなで後ろめたい気持ちになるのも嫌think

全く当てにしていなかった慰労金を使いましょうhappy01

通常の退職金の額ではありませんがかなり驚き手を付けられませんでした。

慰労金として出して下さったお心がありがたく、有意義に使わせて頂きます。

バレエレッスン、ブリッジの講習、毎月のお小遣い1万円アップで約3年分。

(12,000円+6,000円+10,000円×36ヶ月。1年で+336,000円アップ)

予算が滅茶苦茶になりそうですが別枠を2種にしたので大丈夫!

いずれは基本の生活費15万円+税金社会保険で暮らしますgood

70歳を過ぎれば毎日の外出やバレエも億劫になるかもしれない。

今はまだやはりバレエは続けたい…お洒落もまだしていたい気分。

慰労金として頂いた額の3分の1…残りは一旦預金して考えます。

                        ♪

最初から年数回の長期休暇を取る代わりに退職金は返上のお仕事でした。

もちろん社会保険も無いことは承知し、それでも本当に楽しかった会社です。

今、後悔も無く、老後の生活の安定が見込めることは会社と両親のお蔭です。

まだまだ続くかもしれない人生に何があっても大丈夫な気がしているこの頃confident

                        ♪

それにしても今日のバレエ体験レッスンではあまりにもできなくてビックリポン!

たった3ヶ月休んだだけで老齢期の身体は実に衰えてしまうものなんですね!

お小遣いも増えたことだし、楽しく頑張りまっしょいnotes

« 散漫な日々 | トップページ | 見直し予算 »

家計のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/65244320

この記事へのトラックバック一覧です: 慰労金(退職金)の使い道:

« 散漫な日々 | トップページ | 見直し予算 »