« 美味しく安いポルトガル② | トップページ | ランチ忘年会♪ »

2016年12月28日 (水)

ひれ酒

在職最後の忘年会なので久しぶりに出席しました。

お気遣い頂き、早い始まり&終了で助かりました。

会社は常連のお店ですが、creaは久しぶりでした。

001
ビールで乾杯時のお通しupwardright は以前と変らぬ美味しさでした。

003
てっさは以前、大皿に美しく盛りつけられていましたが今は一人前づつ。

若い方々が遠慮するので各々で一皿づつの方が喜ばれるとのことです。

002_3
河豚にはひれ酒upwardright 熱々燗で頂きます…実に美味しいのです!smile

でもひれ酒の二日酔いはそれはもう…並ではない苦しさです!wobbly

何度も経験しているのでちびちびちびちび飲みました。

酔うと忘れてしまうので、酔わないように用心しました。

「どうした?」久しぶりに会う社長に尋ねられましたcoldsweats01

「長い間、これほど酒の強い女性は見たことが無い」

「一体、どうした?」…「歳をとったのですよ」とcreaconfident

005
美味しい茶碗蒸しやupwardright 佐賀牛のステーキdownwardright

006_2
西京漬けや天麩羅は撮り忘れ!お喋りに夢中だったのですcoldsweats01

004_3
てっちりupwardright これは4人前?二つに分けて出されました。

007_2
お腹は一杯だったけれど〆の雑炊は少しだけ頂きました。

仕事を始めた40代は1・5人前をペロリと頂いていました。

それでも今より6Kg以上痩せていて、決して太らなかった。

仕事も趣味も恋愛も全精力を傾けて生きていた頃のこと。

何の後悔も無い日々ですが…さすがに病気になりました。

あれからもう18年が経ちました…会社に入って28年です。

ひれ酒は今も美味しく感じますが2合以上は飲みません。

「あぁ…寂しいなぁ…」別れ際に社長が言いました。

飲めないこと?退職すること?どちらか解りません。

節度や節制を覚えた今、幸福なひれ酒を飲みましたconfident

« 美味しく安いポルトガル② | トップページ | ランチ忘年会♪ »

外ご飯」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/64685624

この記事へのトラックバック一覧です: ひれ酒:

« 美味しく安いポルトガル② | トップページ | ランチ忘年会♪ »