« サンティァゴ・デ・コンポステーラ① | トップページ | 竹と木と苔と♪ »

2016年11月30日 (水)

サンティァゴ・デ・コンポステーラ②

今朝の起床はとても辛かったのです…時差ぼけ?寒さのせいかな?

1月にシチリアから帰った時も思ったけれど、日本ってとても寒い!!

いつも帰国の翌日から出勤しており時差ぼけになる暇がありません。

今日は日帰り旅…予定が無ければお昼近くまで寝たかもしれません。

                           ♪

サンティアゴ・デ・コンポステーラのオブライド広場に面した大聖堂正面は工事中でした。

巡礼者や観光客が集まるオブライド広場からこの通路downwardleftを抜けると大聖堂西門?東門?

046_2
聖ヤコブのお墓に建設された大聖堂はさほど大きくはありませんが圧倒されます。

043
2日目は晴れて気持の良い天気でしたが初日は曇り空cloud

016018_2
左の小さな門が免罪の門…20日まで開いているはずだったのです。

019020

大聖堂正面祭壇downwardright聖ヤコブ様の像に後ろの階段を上って抱きつくことができます。

048

上に上がる階段は一人がやっと通れる狭さですが直ぐに解ります。

地下のお墓への入口がかなり解り辛いので係りの方に聞きました。

050_2051
副祭壇もたくさんあり、とても立派できれいでしたshine

049_2052
ルルドのマリア様…ここからルルドはとても近いのです。

ルルドにも是非、もう一度行ってみたい!叶うかしら?

20代半ばからあっと言う間の60代後半…急ごう!dash

…って…来年はいよいよ国民年金生活…可能かしらcoldsweats01

« サンティァゴ・デ・コンポステーラ① | トップページ | 竹と木と苔と♪ »

娯楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/64560628

この記事へのトラックバック一覧です: サンティァゴ・デ・コンポステーラ②:

« サンティァゴ・デ・コンポステーラ① | トップページ | 竹と木と苔と♪ »