« 68歳♪ | トップページ | 旅に出ます♪ »

2016年11月 8日 (火)

炉開き

10月下旬に風炉の灰等の始末をし、お道具を片付け炉の準備。

茶道は準備に要する体力もかなり必要なことを実感しています。

お床は「寒山拾得」の大きなお軸に茶壷downwardright

023022
今年も茶壷の紐は無事に完了…友人宅で楽しい開炉の茶事でした。

炉での茶事は炭手前から始まります。

初めて亭主を務められた方は緊張の中、堂々として感心しました。

一通りの懐石が終り主菓子は善哉downwardright

019
開炉の決まり事の善哉は手作りでとても美味しかった♪

020
”詰め”でしたので楽でしたが前後の準備で疲れました。

来年からは少しづつ、お稽古を減らしていくつもりです。

長い正座が身体に堪えるのです…転ばぬ先の杖です。

年齢に伴い次々思わぬ出来事が起こります。

今、できることを精一杯、楽しもうと思います。

« 68歳♪ | トップページ | 旅に出ます♪ »

茶道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/64453339

この記事へのトラックバック一覧です: 炉開き:

« 68歳♪ | トップページ | 旅に出ます♪ »