« 花を全う♪ | トップページ | 掃除機 »

2016年10月 5日 (水)

今の暮らし♪

こちらのブログがすっかりお留守になっています。

今の日々はお仕事が週2~3日、週に一度のお茶、スタジオバレエ、ブリッジ。

ボランティア、ジム、友人との食事、合間にブリッジやお茶の勉強をする毎日♪

のんびりとはしていますが毎日のように外出し、買物や美容院やカフェタイム。

ちょうど一人暮らしになる前、実家で両親と過ごしていた頃の日々に似ている。

当時は衣食住にお金はかからない上に、お小遣いは10万円で車も使い放題。

月1回は宇治に黙想に行き、海外旅行も度々でした。

かなり優雅で幸せだったのに「一人暮らしをしたい!」

057
何の苦労も無い暮らしに危機感を感じていたのです。

両親がいなくなったらcreaは一体、どうなるのかな?

甘やかされた環境にいることが薄々解っていました。

”何故この環境を捨てるの?”皆に聞かれたものです。

一人になっても両親の手厚い援助で60歳近くまで経済的な苦労はありませんでした。

精神的には後ろ盾の無い日々で辛いことも多々ありましたし病気も怪我もありました。

60歳から数年の節約の日々は以前のブログで書きました。

今、経済的なことも含め老後の生活も見通しが立ちました。

好きな仕事を辞める必要があるの?ってよく聞かれます。

会社は両親と暮らしていた頃の後ろ盾のような存在です。

今は仕事のお蔭で大切にされているけれど、辞めればただの老女になります。

何よりも給与が無くなるけれど良いの?それは大丈夫!

分際に合った慎ましい生活をすることが清々しいのです。

001
日々の暮らしに花があり…

008_2
美味しいお菓子があり…

023_2
楽しいお茶の稽古♪

006
34年間を両親の後ろ盾と暮らし、その後、来年の3月でちょうど34年。

区切りとしてはちょうど良いのかもしれません。

いよいよ人間の真価が問われる老年期です。

どうなるのかしらん?わくわく♪そんなことを言っていられるのも今のうち?

経済的にはバレエスタジオは止めて、ジムだけになったりすることでしょう。

お洋服も今のようには買えないし、美容院も化粧品も今より少なくなります。

最も苦手な家計のことは友人のアドバイスに従い、それでも楽しみまっす!

そんなこんなで毎日、充実し、楽しい日々の暮らしです。

ご飯ブログ”シニアの一人ご飯”は毎日、更新してます。

« 花を全う♪ | トップページ | 掃除機 »

つれづれ日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/64302115

この記事へのトラックバック一覧です: 今の暮らし♪:

« 花を全う♪ | トップページ | 掃除機 »