« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月16日 (日)

68歳♪

先日、無事に68歳の誕生日を迎えました♪

この3日間は早くから大きな月が出ましたshine

014
夜の深まりとともに煌々と輝き、亡き人達からの贈物のように感じました。

この1年は無事に過ごせるか若干の危惧を抱きながら過ごしていました。

何とか元気に誕生日を迎え、ほっとしています♪

いつものように大親友から贈物が届きましたpresent

006
ネックレスはcreaにはもったいないような素敵なものでしたshine

お菓子もたくさん届いていて、ちょっと太り気味になりました。

014_2
友人宅では美味しいワインでお祝をして頂きました。

(ご馳走がたくさんあったのに写真はこれだけ!coldsweats01

後ろ盾が無い一人暮らしですが寂しくはありません。

天国の方々とこの世の方達に支えられて幸せです。

「いつも幸せでいよう!」と心に誓った誕生日でした。

ブログを見て下さっている方々にも深く感謝申し上げます。

どうか美しい秋をお元気でお過ごし下さいますように!happy01




2016年10月10日 (月)

掃除機

”掃除嫌いのきれい好き”で効率の良い掃除方法は60代前半で習得good

今は毎朝のフローリングワイパー&月1回の丁寧掃除で年間快適です。

掃除機をかけるのは年に数回だったけれどターボⅡが来てから激変!

004
フローリングワイパー並に軽くて(1.3kg)快適!週に一度は掃除機登場note

先月、処分した掃除機のことを考えると実にコンパクトで収納も場所不用。

004_2
狭い我家ならでは??広い家にお住まいの友人も重宝しているとのこと。

「1階と2階で2台使っているわよ。力が無くなってきたらこれに限るわ!」

家事が億劫になるのはまだまだ先の事だとは思うけれど転ばぬ先の杖?

最後まで快適な住いで幸せに過ごしたい…この先は色々工夫が必要ね!

自宅での茶事を断念したら30㎡~位のワンルームへ転居…あと何年?wink

いずれは来るその時のために退職後はできるだけ茶事をしようと思います。

2016年10月 5日 (水)

今の暮らし♪

こちらのブログがすっかりお留守になっています。

今の日々はお仕事が週2~3日、週に一度のお茶、スタジオバレエ、ブリッジ。

ボランティア、ジム、友人との食事、合間にブリッジやお茶の勉強をする毎日♪

のんびりとはしていますが毎日のように外出し、買物や美容院やカフェタイム。

ちょうど一人暮らしになる前、実家で両親と過ごしていた頃の日々に似ている。

当時は衣食住にお金はかからない上に、お小遣いは10万円で車も使い放題。

月1回は宇治に黙想に行き、海外旅行も度々でした。

かなり優雅で幸せだったのに「一人暮らしをしたい!」

057
何の苦労も無い暮らしに危機感を感じていたのです。

両親がいなくなったらcreaは一体、どうなるのかな?

甘やかされた環境にいることが薄々解っていました。

”何故この環境を捨てるの?”皆に聞かれたものです。

一人になっても両親の手厚い援助で60歳近くまで経済的な苦労はありませんでした。

精神的には後ろ盾の無い日々で辛いことも多々ありましたし病気も怪我もありました。

60歳から数年の節約の日々は以前のブログで書きました。

今、経済的なことも含め老後の生活も見通しが立ちました。

好きな仕事を辞める必要があるの?ってよく聞かれます。

会社は両親と暮らしていた頃の後ろ盾のような存在です。

今は仕事のお蔭で大切にされているけれど、辞めればただの老女になります。

何よりも給与が無くなるけれど良いの?それは大丈夫!

分際に合った慎ましい生活をすることが清々しいのです。

001
日々の暮らしに花があり…

008_2
美味しいお菓子があり…

023_2
楽しいお茶の稽古♪

006
34年間を両親の後ろ盾と暮らし、その後、来年の3月でちょうど34年。

区切りとしてはちょうど良いのかもしれません。

いよいよ人間の真価が問われる老年期です。

どうなるのかしらん?わくわく♪そんなことを言っていられるのも今のうち?

経済的にはバレエスタジオは止めて、ジムだけになったりすることでしょう。

お洋服も今のようには買えないし、美容院も化粧品も今より少なくなります。

最も苦手な家計のことは友人のアドバイスに従い、それでも楽しみまっす!

そんなこんなで毎日、充実し、楽しい日々の暮らしです。

ご飯ブログ”シニアの一人ご飯”は毎日、更新してます。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »