« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

花を全う♪

今朝、遅ればせながらベランダの芙蓉の花が咲きました♪

008

毎年、純白の花の美しさにその都度、感動してしまいますshine

009
恩師来訪時のカサブランカは今日、最後の蕾が開きました♪

蕾をたくさん持っていたので全てが開いたことに安堵しました。

この気候でせっかくの蕾を途中で駄目にしたくなかったのです。

どんなにきれいな花も最後まで美しく全うさせることは難しいconfident

                           ♪

女性も同じ…歳を重ねても、最後の日々まで”花”を全うしたい。

60代後半って最後の花の時期?えっ?もう終わってる~?coldsweats02

今、最後の悪あがきの時期なのかしらん?

素敵なお洋服や化粧品が似合わなくなる前にあれこれ買った~happy02

バレエも楽しい!さすがにもうレオタードの新調はしませんが…wink

こんな生活をしていて退職後は大丈夫なのかしらんと思うでしょ?

まっ!スイッチさえ切り変ればね!大丈夫な気がしてます!

先月はブログにアップして食費の節約がちゃんとできました。

今はほんの少しだけ”花の香り”が残る日々を大切にしたい。

006
シニアの手に欠かせないマニキュアもお点前のために派手な色は付けられません。

やっと見つけたラメ入りの上品で素敵なマニキュアは、アルビオンエクシアの02番。

気に入ったマニキュアや時折のまつげエクステで、かな~り気持はアップしますnotes

お洒落にお金をかけられるのもあと少しだけ…諦めが悪いのかもしれませ~んcoldsweats01

2016年9月17日 (土)

恩師の晩ご飯

久々に恩師が我が家にお泊りになられました。

一人暮らしの家に度々、来訪されましたが今回は10数年ぶりです。

「伺う度にどんどんお家が簡素になっていきますね」

「貧しい暮らしと聞いていたけれど、安心しましたよ」

002

20代の時に頂いた恩師の色紙を床の間もどきに掛けました。

若い頃、カサブランカの花のように清楚で華やかだった恩師shine

今も現役ですが80代半ば…少し腰と脚がお悪いようでした。

お食事も多くは召し上がれないとのことでした。

014

013_3
メインは鮭のホイル焼で赤ワインをお召しあがりでした。

011
サーモンマリネ&イカマリネupwardright

005

茄子のピリ辛煮&ほうれん草白和え。

006008
メカブ(針生姜)&山形おみ漬け等の香の物。

012
夕方6時から3時間以上の夕食を楽しく、豊かな気分で過ごしましたconfident

60年以上に渡る交流の時間に話題は尽きませんがお疲れも考慮。

「また来年も元気だったら是非、お伺いしたいわ♪」

簡素な家の簡素な食卓をとてもお気に召して頂きました。

「家は住む人の心を現しています。今は幸福なのね?」

はい!おかげさまで心も身体も元気で充足しています。

「今という時間を大切にしてね♪また来年会いましょう」

お客様が満足して帰られると本当に嬉しいものですね!

(朝ご飯は別ブログでアップしました)

2016年9月 3日 (土)

退職願受理

あっと言う間に9月…退職願は昨日の話し合いで受理して頂くことになりました。

”どんな働き方でも良い”と言われても出社しない日も気持が休まらないのです。

007
人にもよりますが老いの自覚は今年に入ってから顕著です。

何がどうとかは無いのですがまず気力の衰えを自覚します。

仕事を持ちながら茶事をするのはもう無理だと思っています。

茶事もせいぜい75歳位まで…お仲間も老齢化してきました。

60代前半で考えていたことと今とはかなり違ってきています。

住いの買い替えも見送り、柔軟に舵を切る日が来たようです。

その年齢にならなければ解らないことは、まだまだこれから?

とりあえずは退職後の経済を整えなくてはなりません。

食費はOK!趣味に毎月5万円の予算はやはり無理?

海外旅行もまだまだ行きたいので見なおし必須です。

友人の助言を得ながら年末迄に整えたいと思います。

退職は早くて年末、遅くても来期末3月になりました。

それまではユルユル???…違うでしょ!!!coldsweats01

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »