« お中元 | トップページ | その日は明日かも? »

2016年7月23日 (土)

頭と身体

毎年、茶友宅でお盆の時期に生けられる蓮の蕾。

016_2
同じ真の花入れに生けられるので、同じに見えますが蓮は少しづつ違います。

生きている万物は年を経れば全く同じでは無いと思い知らされる今日この頃。

                           *

涼しかった1昨日、午後は自宅にいたので茶道具や着物の整理をすることに。

置炉や風炉等、和室押入れの茶道具や衣装缶を全て出して積み上げました。

整理して収納する段になり、衣装缶を押入れ上段に入れた時、重さにグラリ!

積んだ茶道具にぶつかった…お道具は全て布や紙で包み桐箱に入れてます。

それでも一番上に乗せた青磁のお水指は割れた…包み方が甘かったかな?

形も色もきれいで母が大切にしていた水指…動転したけれど仕方が無いこと。

形あるものはいつか無くなるのです…それよりも昨日から腰がかなり痛~いbearing

整体に行くと「何か重い物を持ちましたか?」…あっ、衣装缶を持ったのでした。

少し前なら全く平気だった重さが何時の間にか腰に響くようになっていましたthink

頭の中はまだ少し前のまま…身体はもう確実に老いに向かっていたのでした。

その辺がなかなか自覚できずにチグハグ…毎年、違ってきて当然の年齢です。

                            *

運動は1週間は禁止で相当、がっかりしました。

でも、日常をじっくり考えることができ良かった!

大好きな仕事もできるだけ早く退職しましょう!

膨れ上がった食費も来月から絶対に節約志向。

「シニアの一人ご飯」ブログはそのためのもの。

家ご飯カテゴリーは全てアップするようにします。

初めての節約の時のように食費もアップしよう!

頭と身体、家計と趣味、バランス良くしたいな!happy01

« お中元 | トップページ | その日は明日かも? »

つれづれ日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/63954032

この記事へのトラックバック一覧です: 頭と身体:

« お中元 | トップページ | その日は明日かも? »