« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

真夏の薄茶点前

このところお稽古を休んでいたので薄茶の葉蓋のお稽古をしました。

017
複雑なことは何も無く、通常の薄茶点前との違いは葉蓋の扱いのみ。

018
洗い茶巾もまた薄茶点前で、何も考えなくても身体が動きます。

でもそんなお稽古の時こそ心の在り様がそのまま出るようです。

「何か心にかかることがあるの?」先生に聞かれてしまいました。

もう45年も前のことになる夏のことを思い出していました。

その人が亡くなってそんなにも長い年月が経ったのでした。

その夏もきっと、同じ薄茶点前をしていたような気がします。

45年も歳を重ねても悲しみは心の中に砂金のように光るconfident

お茶仲間の優しいお心遣いで沈む気持が慰められました。

009
通常、お茶席では出ないアイスにキーウイの原種の果物upwardleft

心沈む時もお仲間さえいれば大丈夫!元気になりましょう!

2016年7月28日 (木)

その日は明日かも?

ユーロの観戦にフランスに行っていた友人がようやく戻りました。

観戦後も懐かしいヨーロッパの国々を探訪し、満喫したようです。

002_2

留守宅の鍵をお預かりしていたのでお返しする時、お土産を頂きました。

気軽なもの数々…レオニダスのサッカーチョコやエシレバター、ポルチーニ等々の消えて無くなるものとエコバック。

「フランスも色々あって心配してたわ」とcrea。

「でも、いつか死ぬのよ。明日かもしれない」

そうね…お互いに独身で両親は既に他界しています。

互いにかなり自由な、心残りの無い人生を送りました。

危険は避けますが、渡航を躊躇う理由は無いのです。

ここまで生きたら後の人生は長くする必要も特に無い。

腰を傷め、運動もお茶もお休みして色々考えた1週間。

益々、日々、悔いの無いようにしたいと思ったのでした。

2016年7月23日 (土)

頭と身体

毎年、茶友宅でお盆の時期に生けられる蓮の蕾。

016_2
同じ真の花入れに生けられるので、同じに見えますが蓮は少しづつ違います。

生きている万物は年を経れば全く同じでは無いと思い知らされる今日この頃。

                           *

涼しかった1昨日、午後は自宅にいたので茶道具や着物の整理をすることに。

置炉や風炉等、和室押入れの茶道具や衣装缶を全て出して積み上げました。

整理して収納する段になり、衣装缶を押入れ上段に入れた時、重さにグラリ!

積んだ茶道具にぶつかった…お道具は全て布や紙で包み桐箱に入れてます。

それでも一番上に乗せた青磁のお水指は割れた…包み方が甘かったかな?

形も色もきれいで母が大切にしていた水指…動転したけれど仕方が無いこと。

形あるものはいつか無くなるのです…それよりも昨日から腰がかなり痛~いbearing

整体に行くと「何か重い物を持ちましたか?」…あっ、衣装缶を持ったのでした。

少し前なら全く平気だった重さが何時の間にか腰に響くようになっていましたthink

頭の中はまだ少し前のまま…身体はもう確実に老いに向かっていたのでした。

その辺がなかなか自覚できずにチグハグ…毎年、違ってきて当然の年齢です。

                            *

運動は1週間は禁止で相当、がっかりしました。

でも、日常をじっくり考えることができ良かった!

大好きな仕事もできるだけ早く退職しましょう!

膨れ上がった食費も来月から絶対に節約志向。

「シニアの一人ご飯」ブログはそのためのもの。

家ご飯カテゴリーは全てアップするようにします。

初めての節約の時のように食費もアップしよう!

頭と身体、家計と趣味、バランス良くしたいな!happy01

2016年7月22日 (金)

お中元

親族とは経済的格差があり過ぎ、親しい付き合いはありません。

先方も貧しい独身の妹との交際はできれば避けたいかも???

001
ところが先日、急にお中元が来てビックり!もしかして兄が病気?

電話をしたらとても元気で「アイスクリームが好きだったでしょう?」

はい♪もちろん大好きですが初めてのことでかなり驚いただけです。

(もちろんそんなことはupwardright 言いませんでしたよ…coldsweats01

003004

高級アイスでしたけれど…MOWの方が好きかも?(これも内緒coldsweats01

美味しい間に食べきれないので5個を家族のいる友人にお裾分け。

同じ時期に、いつも一人暮らしを気にかけてくれている親族からdownwardleft

005
経済を含めたcreaの生活を完全に把握している心優しい義妹のセレクト。

蜜柑だけのジュースはとても美味しくて日持ちもして実に嬉しいお中元note

親しい付き合いが無ければ贈物は難しい…こちらも気をつけなくては!

それにしても突然の兄のお中元は謎…今後のお付き合いに困る~happy02

2016年7月19日 (火)

今でしょ!

昨日は食欲が無かったけれど外出後は食欲が湧きました。

9時過ぎに大好きなマックグリドルソーセージを食べました。

001
若いジム友と運動後にはお腹がペコペコになり、王将ランチdelicious

004
ビールが飲みたかったけれど、午後の予定を考えて我慢coldsweats01

外出すると食欲も元気も出る…でも食事は如何なものか?

塩分&エネルギー過多…そろそろ変えていかなくちゃ!!

前々からそう思っていても変えられないcoldsweats01

いつ変える?今でしょ!って言われそう!

2016年7月17日 (日)

正座

およそ半日程の正座が何でも無かった日々は50代までだったかしら?

Img_6630
台子乱れ飾りのお稽古は拝見を含め1時間…立つ時、覚悟がいります。

そのために体幹を鍛えてきたつもりだったけれど老化に勝てないかも?

Img_6628
(全てのお稽古が終わった後、撮りましたupwardright

「立つ、座る」の動作ができる日々はやはり限られているようです。

お道具を持って不安無く立ち上がることができた日々は遠くなるthink

時が経てば色々なことが身体に起きる…このところ正座が辛いweep

お稽古の時間を少なくしようか思案中…こんな日が来るなんて!

歳を重ねて良いことも確かにあります。

途方に暮れることも今後はきっとある。

どんなことも受け止めようと思う日confident

2016年7月14日 (木)

カフェ時間

本を読みたい時、考え事をしたい時、カフェに寄る習慣。

002_3
004_4

ドトールバリューカードがあるのでこの頃はドトールばかりです。

特にコントラクトブリッジを始めたので勉強に集中できるのがgood

001_3
ちょっと摘めるチーズ味のクッキーがとても美味しいdelicious

もちろん2時からのシューセットも大のお気に入りです。
004003_3

011

001_2
時にはヴェローチェだったりアンテンドゥカフェだったりでランチ。

ランチにゆったりできるチェーン店カフェはブリッジの前に最高!

まっ…こんなカフェ通いができるのも給与収入がある間だけ?coldsweats01

2016年7月13日 (水)

今の今

お茶の稽古日には茶友が必ずお庭の茶花を持たせて下さいますnote

003
今の季節にお花屋さんで売られることのない清らかな茶花shine

002
とても心を楽しませてくれますupwardright

でもこの季節…2日も経つとdownwardright …花の命はとても短い!weep

007
まさか自分を花に譬える訳ではありません…でも今、短かく感じるのですconfident

元気で何でもできる日々はもう…あと少しの時間しか無いと感じるのです。

もちろん今の時代、70代~90代でもお元気な方々はたくさんおられます。

それでもcreaが今のように生きられる日々はそれほどは長くありませんconfident

ジムとバレエスタジオとお茶とコントラクトブリッジの予算は月額約5万円。

1日でバレエとブリッジを掛け持ちすると外食費&交通費が案外、高いbearing

後ろ盾の無い老後の経済を考えればもう少し節約すべきかもしれません。

でもね…バレエができるのもあとせいぜい2~3年?…今は楽しみたいnotes

お茶はまだまだ楽しめる…足腰が弱らなければ何とかあと10年位かな?

ブリッジは足腰が弱っても楽しめる…だから今、もっと力をつけておきたい。

それに大前提として来年の命の保証は無い年代になりました。

今を精一杯に生きなければきっと病気になった時に後悔するthink

そんな訳で退職後の数年間は収入を超えた生活をします。

もちろん身近な方に迷惑をかけない最低限のお金は確保。

(少な過ぎるとの説もあることは重々承知しておりますがcoldsweats01

「今の今」を生きる事がとても大切と思うこの頃なのですhappy01

2016年7月10日 (日)

渡りに船!

昨日は少し寒いような気がして”風邪でもひいたのかしら?”

このところの疲れもあり、夕食の支度は何だか億劫だなぁthink

そんな時に渡りに船のお誘いが!「鰻で一杯しませんか?」

しますとも!!!寒い気がしてたのにまずビールで乾杯beer

007009
ビールを飲むと食欲全開になるのはいつものことですcoldsweats01

008
白焼きを頂く頃にぬる燗を一人1合づつ頂きました。

ちなみに”川勢”の胡瓜の浅漬けは絶品おつまみgood

〆はまぶし丼と肝吸いdownwardright

010011
楽しくお喋りして、笑って、疲れは何処かに飛んでった!note

それにしてもこのタイミングで”鰻で飲み”は最高でした。smile

「渡りに船」…言葉の使い方が間違っているかもね~?coldsweats01

2016年7月 7日 (木)

ひとりご飯

思うところがあり村人の少ない小さな村に登録してみました。

”ひとりご飯”カテゴリーのブログ、”シニアの一人ご飯”です。

”家ご飯カテゴリーのみ”でごく簡単に5分程で書いています。

こちらのブログは昔からの方々だけご覧頂いています。

ブログ村では個人的なことは何も書かないし期間限定。

よろしければ一度、覗いてみて下さい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

日々新たに♪

暑い一日…新たな方々に出会うために見知らぬ街へ出かけました。

6月から準備していたものの、やや不足気味のせいか緊張しました。

009
降り立った駅には素敵な花屋さんがあって嬉しかったnote

時間があったので、のんびりカフェタイムをとりましたcafe

007008
とても美味しかったフレンチトーストupwardright 

出会いの前のこんな時間は貴重です。

そして時々なら、緊張する時間も大切。

漫然と過ごさず日々新たに過ごしたい。

2016年7月 3日 (日)

麺の晩ご飯


にほんブログ村

あっちっち~wobbly まだまだ暑さはこれから!coldsweats01

暑い日はご飯よりも麺が食べたくなりますdownwardright

001
冷やし中華はお野菜たっぷりで意外にヘルシーupwardright

レタス、胡瓜、トマト、ハム、紫蘇、葱&beer…最高!

012
ぶっかけ素麺(葱、紫蘇、生姜)は牛肉ソテー、ポテサラ、トマト、レタス。

若布&胡瓜の酢のものも添えてヘルシーgood缶チュウハイが余分かな?

004
お惣菜の穴子天で素麺の晩ご飯。レタス、胡瓜、トマトたっぷり!

紫蘇、葱、生姜を入れた麺つゆも美味しくて!

美味しく頂ける間は夏バテはしない気がする。

この夏もどうか元気で過ごせますように!happy01

2016年7月 2日 (土)

黒豆マフィン

本格的な夏が来る前に黒豆を煮ました。

でも250gの黒豆を食べきるのは大変!

003_4
HM、バター、牛乳、黒豆(汁も)で黒豆マフィンを作りましたnote

お味見してみたらとても美味しくってパクパク…止まらないcoldsweats01

お砂糖は入れませんでしたが黒豆のお味が効いて甘~い!

006_2
朝ご飯は水切りヨーグルトを添えて満足感一杯!smile

013_2
バニラアイスを添えればケーキに負けないおやつになります!

ヘルシーで美味しくて黒豆も大量に使えて、お得気分満載!good

たくさん冷凍したので7月は黒豆マフィンの朝ご飯が多そう!delicious

2016年7月 1日 (金)

6月後半お弁当

6月中にアップしたかった月後半のお弁当記録。

相変わらずの手抜きだけれど、自分のためです。

005
八宝菜残り、”ねり伝”豆腐カツ半分、卵焼き。

残り物を詰めただけなのでそれなり?でした。

014
鯖塩焼き、卵焼き、南瓜煮、黒豆煮。このお弁当は美味しかった!delicious

ちゃんと自炊した料理を詰めるお弁当は満足感が全く違いますねgood

6月後半は仕事日も少なく、会社の人との外食が多かったのです。

仕事日以外も朝から外出することが多く、外食費が大変なことにweep

お弁当を持って行ける場所ではないので今後は工夫が必要かも?

退職後も今まで通りの趣味を続けるのは難しそう…どうしよう?think

今日から今年も後半に入ります…色々と模索する日々が続きます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »