« がっつりランチ♪ | トップページ | 素敵な朝 »

2016年6月 3日 (金)

水無月

”仙太郎”で「みなづき」が売られていたのでつい買ってしまいました。

024020
包み紙の裏に「水無月」の由来等、書いてあります。

旧暦「水無月」は7月なので水の無い月なのでした。

台の外郎を氷に見立てていることは知っていました。

上の小豆が魔除け(豆が魔滅)は初めて知りました。

                            ♪

そう言えば祖母は6月を心して過ごすようにしていたようです。

”6月にだけ使うのよ”…そう言われた茶道具を持っています。

でも、守っていません…昔、6月に病気をしたのはそのせい?

水無月を頂きながら、そんな昔のことを思い出していましたconfident

水無月晦日に”夏越の祓”があるように、大切な月なのかも?

017_2
仙太郎の”茶のしずく”upwardright 美味しかったなぁ~!smile

で、ついでに最後の1個downwardright 中田屋の”きんつば”delicious

002_2
どれもこれも小豆が主役…”魔除け”が美味しいって良いことじゃない?

「食べ過ぎは良いことではありません!」…祖母の声が聞えたわん!coldsweats01

« がっつりランチ♪ | トップページ | 素敵な朝 »

美味しいもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/63723509

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月:

« がっつりランチ♪ | トップページ | 素敵な朝 »