« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

小食?

定期的に行きたくなるナタラジランチdownwardright

002_2

004_3005

食べ過ぎてもお腹にもたれないし、お通じも実に快調になるgood

かなり前から通い続けていますが…この頃、やや変化した?

一巡目downwardright

006
たっぷりサラダにナン一切れ…2巡目downwardright

007
サフランライス&ドレッシングを変えたサラダを食べたら…あら?

もうお腹が一杯で食べられません…友人も ”もう食べられない”

60代前半は3巡目もあった…かなり小食になった気がする~bearing

美味しいのでもう少し食べたい気持はあるのだけれど入らない。

「何てこった!!!」…こんなに小食になるなんて~weep

タピオカのデザートでコーヒーを飲みながら嘆きました。

それが年齢というものなのね…”普通”になったかも?

2016年6月28日 (火)

暗い朝

雨が降り、暗い朝ですrain

こんな日は食欲が無い。

009
チーズフランスに卵、ピクルスで簡単朝ご飯upwardright

ちなみにお天気が良かった昨日の朝ご飯はdownwardright

001
ほぼ同じメニュでも何となく食欲全開モードnotes

015
これもお天気が良かった朝ご飯upwardright

もっともっとお天気が良かった?downwardright

002
食べ過ぎ朝ご飯とも言いますcoldsweats01 片目玉焼き&ハムがとても美味しかった!

003_2
6月も終わるので、今年後半に向けて生活を少し変えつつあります。

その準備もあり、忙しく過ごしていますがお食事は疎かにしたくない。

ブログで食事記録を残すことは大切だなぁと実感しているところです。

あっ!出かける時間になりました…不定期ながらまた色々書きます!

2016年6月24日 (金)

粒餡派♪

自宅駅に新しくできた和菓子屋さん「団喜」downwardright

001
入口の風情に魅かれて早速、行ってみました。

002_2
左からずんだ、マンゴー、塩豆、よもぎ大福upwardright

003
ずんだ大福upwardright 餡はさっぱりdownwardright

004_2
ずんだもマンゴーも美味しかったけれどやっぱりdownwardright 粒餡の塩豆が一番!delicious

005_2

013
大福と言えば西荻「喜田屋」の豆大福upwardright さっぱりしてすごく美味しい!

014_2
この頃は大福なら一度に2個は食べちゃう…如何なものか?happy02

50代まではお茶席のお菓子もあまり好きではなかったのに…think

この頃はアイスにも必ず粒餡を合わせるdownwardright

007_2

005_3
嵌り中のセブンのアイスに合わせてますupwardright

子供の頃は絶対に食べなかったお土産downwardright

015

006_3
伊勢神宮は子供の頃、家族や学校の遠足で度々行きました。

出世餅はその都度、目にしてたし、他所から頂いていました。

長い長い時を経て、ようやくその素朴な美味しさが解りました。

ただ濾餡の美味しさはまだ解らない…舌の修行不足???coldsweats01

2016年6月22日 (水)

割ってみたら?

一昨日の朝ご飯はロールパン&茹で卵downwardright  ごく普通の朝ご飯。

009
今朝もほぼ同じ?downwardright せ~んっぜんっ違う!

003
割ってみたら、卵の茹で加減が最高に好み!lovely

004
割ってみたら、葡萄パンにクリームチーズがぎっしり!

005
手作り苺ジャム&ブルーベリージャムupwardright

006
ヨーグルトのっけで美味しいデザートupwardright になりましたnote

一見して同じような朝ご飯でも中身は全く違いました!

見かけよりも中身!…って老年期に入ると思うこと?coldsweats01

きれいでいることに執着せず、中身を磨きたい年頃?confident

2016年6月21日 (火)

断捨離前に…

昨年末、断捨離モードの時に迷った食器downwardright

005
パレット型のお皿は収納に困るし、使いにくかったthink

鶏の絵柄が可愛くて「1年、使わなかったら捨てよう」

半年経って、なんだか使ってみたくなりdownwardright

004
くるみチーズパン&ピクルスの朝ご飯。茹で卵も定位置に置いてみたupwardleft

久しぶりのお皿は使いにくくも無いし、なんてたって絵柄が可愛い!lovely

006
これからはもっと頻繁に愛用しよう!捨てなくて良かった!happy01

でも、捨てたら捨てたで忘れてしまうものなのですけどね~coldsweats01

また随時、断捨離はしていく予定…そんな年齢なのですよconfident

2016年6月20日 (月)

フレキシブル

Img_6180
茶室(もどき)の掛釘に紫陽花の団扇を飾ってみましたupwardleft

質素でありながら季節感も出て、とても気に入りましたnote

人は年齢に伴い同じ人とは思えない程に変っていきます。

容姿も、感性も、価値観全てを含めた人生観も変ります。

失うものはもちろんあるけれど、心が深くなる気がします。

団扇を飾って喜ぶ感性?年齢に伴って得たものかしら?

                          ♪

今朝は5時前に起床し、6時過には全ての家事を終えました。

60代前半は早起きしたくてもできなかったのに今は楽々!good

全てのことに焦る必要なんか無い…いつか何とかなるのねconfident

その年齢にならなければ解らないこと、できないことがあるwink

どんなことにもしなやかに対処できればそれで良いのかな?

「身体も心も柔軟にしておくべきです。特に歳を重ねたら!」

怪我の後遺症に苦しんでいた頃、パーソナルトレーナーの方に言われました。

今、後遺症の気配は全く無いけれど、あったとしてもこの言葉に救われたはず。

これからは特に、自分の身体に何が起きてもその時々で柔軟に対応しましょう。

                           ♪

ついこの間まで、70歳位まで働きたいと思っていたことも事実です。

今はちょっと違ってきた…また来年になれば変化するかもしれない。

あまり頑なにならず頑張り過ぎず、ただ柔軟にその時々を生きたい。

  60代後半のモットーはフレキシブル!

2016年6月19日 (日)

早起きな朝

今朝も良いお天気!sun 5時前に目覚めたけれどちょっとグズグズcoldsweats01

ホントにあんなに寝坊だったことが信じられない想いの60代後半!!

010
諦めて(何を?)5時半にはベットから出て、ベランダの草木のお世話。

メダカに挨拶後、静かに、そ~っとフローリングワイパーをかけました。

朝食はゆったり準備できたのでハムエッグも良い感じにできましたgood

でもいつものようには食欲がありません…早起きし過ぎたせいかなcoldsweats01

6月後半初のお弁当作りdownwardright 後半は仕事日も少なくなるので貴重?

009
厚揚げ煮、桜海老&枝豆唐揚げ(ねり伝製)ポテサラ、ミニトマト。

この頃は麦を混ぜてご飯を炊いています…飽きるまで続けよう!

家事をぜ~んぶっ!終了してもまだ8時前…時間たっぷりな朝!

歳を重ねるってこういうこと?でも何だか眠くなってきちゃった~coldsweats01

2016年6月17日 (金)

くちなし香る♪

昨年5月、友人から花が一つ咲いたくちなしを頂きました。

1年間、大切に育て、今年は花が5つ、開くようで嬉しいnote

004
この角度では見えませんが、後ろにも蕾を持っています。

003
顔を近づけるととても良い香りがしますnotes 友人にも報告しよう!

                           ♪

先日の退職願は受理されず、”何とかもう少し働いてくれないか”

この仕事は大好きで、続けたい気持も確かにとても強いのです。

けれども…いつかは辞めねばなりません。

余力をまだまだ持って退職したいのです。

今、若い時からの趣味も充実しています。

バレエのレッスンももっとしたいし、コントラクトブリッジの競技会にも出たい。

体力、気力は自分では衰えていない気がしても、実際はやはり歳相応です。

仕事を直ぐに辞めるのは無理かもしれません。

せめて来年、くちなしの花が香る頃までには!

もっと早くとも思いますが、仕事には責任もあります。

くちなしの香りのなかでそんなことを思った朝でした。

2016年6月16日 (木)

ピクルスブーム

この頃、ピクルスが大ブームdownwardright 酢と水の分量は適当でございます。

006
一度、詰めてからベイリーフ、唐辛子、粒胡椒を適時、入れています。

001_2
昨日はポルチーニスープで晩ご飯upwardright サーモンにピクルスが良いアクセントdelicious

005
もちろん朝ご飯にもピクルスupwardright 新玉葱がとても美味しい!delicious

002_2
トーストをちょっとかじってて失礼!coldsweats01 ポンテケージョにもとても合うgood

これから暑くなってくるけれど、ピクルスさえあれば食欲は落ちません。

えっ!??どんな時だって落ちないでしょ!…って???確かに~coldsweats01

2016年6月15日 (水)

じゃが芋大好き♪

じゃが芋は大好きで野菜籠にはいつも常備しています。

朝ご飯はポテサラ登場が多いけれどじゃが芋パンも!

006
”ミルクロール”のじゃが芋チーズパンupwardright とても美味しい!smile

005
ポルチーニスープとピクルスを添えて大満足の朝ご飯でした。

じゃが芋好きはコロッケも大好き!!少し前のコロッケサンド。

011_2
じゃが芋ってちょっとモサモサ…自然にスープを添えたくなります!

ポテトグラタンやキッシュ、新じゃがの煮物も食べたくなっちゃった!

2016年6月14日 (火)

前半お弁当

6月前半の仕事日は毎回、お弁当を作って出勤しました。

006
ポテサラ、豚肉隠元巻、仁保蒟蒻煮、胡桃入り田作り。

002_2
近江八幡へ旅行した友人から頂いた仁保蒟蒻upwardright 

005
作り置きは、上から仁保蒟蒻&昆布煮、舞茸煮、胡桃入り田作り、玉葱酢漬け。

美味しくて便利な作り置きです。自炊モチベーションはやはり作り置きが基本!

010
ポテト、メンチ、肉豆腐(舞茸、牛肉)、オクラ旨煮。バランスが良く、美味しかった!

012_2
ポテサラ、メンチ、茹で卵、茄子&ピーマン味噌炒め、オクラ旨煮。

008_3
やっつけ的?お弁当upwardright 茹で卵、ブロッコリ、茄子&ピーマン味噌炒め。

おかずが足りないのでオリジンで鶏唐揚げと海老サラダを追加しました。

それはそれで美味しくて、そんなことも”有りかな?”と思いましたよんcoldsweats01

006_2
胡桃田作り、ブロッコリ、茹で卵、鮭西京漬け、ひじき煮(セブン)。

008_2
筍若竹煮、人参たらこ炒り、卵焼き、銀ひらす西京漬け。

001_2
茄子&パプリカ揚げ浸、卵焼き、西京漬け、人参たらこ炒り。

人参たらこ炒りは母がよくお弁当に入れた懐かしいおかずconfident

もう50年も前…うわぁ~!なんて長い時が経ったんでしょ!

004
そして今日のお弁当upwardright やっつけ弁当とも言いますcoldsweats01

お弁当の良さは、量やお味が好みにできることですgood

健康のためには欠かせない…これからも続けます!

でも忙し過ぎる!できたら退職したい旨、申し出中confident

2016年6月13日 (月)

ワンコインコスパ?

サンマルクでワンコインのホット珈琲ランチdownwardright

001
偶然にも同じ海老ホットサンドでアイス珈琲ランチdownwardright

008
サンマルクランチはチョコクロ以外は日替わりパンで海老サンドが好きsmile

丸亀製麺ランチdownwardright 時々、ランチをしますが写真を撮ったのは初めて?

002
釜揚げ饂飩&天麩羅が大好物!ホントに美味しくてお腹が一杯!happy01

ワンコインランチのコスパを比べてみたけれど、比べられなかったhappy02

サンマルクは比較的、ゆっくりできて本が読めて珈琲が付きます!good

丸亀製麺は美味しくて満足感満載だけれどさっさと食べなくては!dash

正解は?「ゆっくりできる時はサンマルク、急ぐ時は丸亀製麺」です。

で…ちょっと贅沢しても良いかな?って時はdownwardright

017
月1回限定で川勢ランチ…そんなメリハリが楽しいと思うこの頃でっす!happy01

2016年6月12日 (日)

お仲間達♪

ユーロに合わせてパリに行ったお仲間からSMが届いてましたdownwardleft

015
6試合のチケットをゲットしているそうで是非、楽しんできてね!note

帰国は7月になるのかな? どうか無事に過ごせますように!happy01

                             ♪

今朝も気持の良い朝downwardright 寝室は28度ですが、とても爽やかですsun

016
花弁が丸まった珍しい紫陽花はジム仲間から頂きましたnotes

011010
リビングやupwardright ダイニングdownwardright

007
小さな茶室(もどき)の掛け釘に”蹲”downwardright

012
とても可愛いですlovely 

「何処にでもあるお花よ~」と仰りながら下さいました。

でも我家には無いし、買いたいけれど、お高いのです。

お庭のお花を頂くのは本当にありがたく思っています。

                            ♪

自分では観戦できないけれどお仲間がユーロへ行くgood

自分の家にお庭は無いけれど、お仲間から頂けますgood

たくさんの楽しみをお仲間達が齎して下さるのは嬉しい。

老後の財産はお仲間達…この頃益々、そう思います!happy01

2016年6月11日 (土)

オムライスで晩ご飯

突然、食べたくなる物…お好み焼、焼そば、オムライス…子供か?coldsweats01

そんな訳でお好み焼は冷凍品を常備、焼そばは我慢するしかない。

玉葱、卵、鶏肉(冷凍)は常備しているのでオムライスは直ぐできるgood

016
ケチャップライスはしっとりが好き…卵の内側は半熟が好みです。

ケチャップ&中濃ソース半々の簡単ソースで大満足の晩ご飯smile

それにしても…全くいつも、何て安上がりな満足ご飯なんでしょう!

年齢と伴に満足のハードルが低くなるってきっと良いことよね?happy01

2016年6月10日 (金)

サンドイッチブーム

先月、会社の差し入れで頂いたローストビーフサンドがとても美味しかった!

ホテルのテイクアウトで美味しいのは当然だけれど、作ってみたくなりました。

001_2
ルミネ10%オフのローストビーフupwardright 

003
夜ご飯で作って頂きましたupwardright ピクルス&コーンスープを添えて大満足!smile

004
厚切りローストビーフ、酢玉葱、グリーンリーフ、トマトもたっぷり!

パンはトーストして山葵マヨネーズ…何て美味しいの!!delicious

おまけにヘルシーで、お安くって、家で作るって良いなぁ!good

すっかり気を良くしてスモークサーモンサンドdownwardright

007
1切れ、倒れてますがcoldsweats01…朝ご飯で頂きましたsmile

008
パンはやはりトーストして、辛子マヨネーズ。

グリーンリーフ、アボカドたっぷりで美味し!

でも自分の味に飽きてしまいdownwardright
004_3
セブンの30円引きセールで卵サンド&照り焼チキンサンドで晩ご飯。

野菜スープ(キャベツ、人参、トマト)を添えて、これも美味しかった!smile

自炊でも、市販のものでも、お金をかけなくても美味しいのは素敵!good

2016年6月 9日 (木)

気楽なおもてなし

時々、人様をお招きしたくなり、簡単料理downwardright

006_5
実に気楽な献立も縁高に盛り込むと”おもてなし”らしくなるかな?coldsweats01 

004
蒟蒻、がんも&オクラ旨煮、蟹カマ&胡瓜酢、手毬寿司等々…簡単過ぎ!

007_3
ワインのお伴にトマトマリネ&クリチー生ハムupwardright

デザート、冷奴、鯛の塩昆布和えは友人のお持たせでした。

グレープフルーツ&スモークサーモンはお皿に盛っただけ!

外でランチするよりはずっとお安くて、の~んびりできますnote

気楽な気分でのおもてなしも、時には良いなぁと思いますgood

2016年6月 6日 (月)

醸造家の夢♪

友人にとても美味しいビールを頂きましたnote

”醸造家の夢”downwardright ロマンティックな名前ね!

007_3
早速、ピータン豆腐で晩ご飯downwardright もやし&豚肉焼そばにビール2本!

022
ピータン豆腐downwardright のタレは酢、醤油、砂糖、胡麻油delicious

023
ピータンも美味しかったけれど、ビールの美味しさに感激!delicious

自由が丘ガーデンで売っていたので早速、買ってみましたnote

001_2
サーモン、アボカド、野菜リゾットで晩ご飯upwardright

003_2
ソースはマヨネーズ、牛乳、レモン&ハーブソルト。

酢玉葱や人参マリネ、ピクルスを添えてヘルシー。

野菜リゾットもチーズたっぷりでおいしかった!smile

005_2
美味しいビールでお料理にも気合が入りますgood

ただ難点は1本305mlで322円…う~むむhappy02

004_3
どうしたって2本を飲んでしまうでしょ?coldsweats01

まっ、ほんの時々なら良いってことで~happy01

2016年6月 4日 (土)

素敵な朝

今日はよく晴れて気持の良い朝、5時前に目が覚めましたsun

昨日のキリンカップは若手も大活躍!気分が良かった!happy01

それでぐっすり眠ったからなのね?それとも歳のせいかな?

この間まではまだまだ寝坊だったけれど、この頃は早起きnote

歳を重ねると早起きになると言うのは迷信ではありませんgood

そんな今日の元気モリモリ朝ご飯downwardright

013014
美味しいフランスパン、ハム、茹で卵、ポテサラ、人参マリネは最高の組み合わせ!

サクランボも美味しいし、コーヒーも美味しいし、何よりも気分がとってもよろしいnotes

今は季節も良くて、何をするのも楽しい日々…平凡な日々が楽しい素敵な朝!happy01

2016年6月 3日 (金)

水無月

”仙太郎”で「みなづき」が売られていたのでつい買ってしまいました。

024020
包み紙の裏に「水無月」の由来等、書いてあります。

旧暦「水無月」は7月なので水の無い月なのでした。

台の外郎を氷に見立てていることは知っていました。

上の小豆が魔除け(豆が魔滅)は初めて知りました。

                            ♪

そう言えば祖母は6月を心して過ごすようにしていたようです。

”6月にだけ使うのよ”…そう言われた茶道具を持っています。

でも、守っていません…昔、6月に病気をしたのはそのせい?

水無月を頂きながら、そんな昔のことを思い出していましたconfident

水無月晦日に”夏越の祓”があるように、大切な月なのかも?

017_2
仙太郎の”茶のしずく”upwardright 美味しかったなぁ~!smile

で、ついでに最後の1個downwardright 中田屋の”きんつば”delicious

002_2
どれもこれも小豆が主役…”魔除け”が美味しいって良いことじゃない?

「食べ過ぎは良いことではありません!」…祖母の声が聞えたわん!coldsweats01

2016年6月 2日 (木)

がっつりランチ♪

バレエスレッスンの日は開始3時間以上前に朝ご飯を頂きます。

そのせいなのか1時間半のレッスン後はかなりお腹がペコペコ!

若い方々の影響もあり、どうしてもお肉系が食べたくなるのです。

008

003_4
ここはハンバーグも美味しいのですが、今回は久々のビフテキランチdownwardleft

006_3
お味噌汁にご飯が付き(美味しいご飯)、お漬物も取り放題note

007_3
ガーリックバターか普通のバターも選べ、ステーキソースも美味しい!delicious

お肉は国産牛のようにはいきません…噛み応えもありますが牛肉です。

これで990円+税…コスパ最強!何よりお店の方がすごく感じが良い!

女性一人のお客様も多く、良いお店だなぁと思いましたgood

肉食系高年生活…ところでコレステロール問題は…?coldsweats01

2016年6月 1日 (水)

美味しい朝ご飯

朝ご飯は似たようなものばかり…それでもちょっとづつ変えますnotes

まず今朝の朝ご飯downwardright

007
美味しいフランスパンで朝ご飯。茹で卵、ポテサラ、ピクルス。苺。

008_2
一番、好きなラインナップ…茹で卵がホントに好きなのよね!coldsweats01

少し前のバターロールサンドの朝ご飯downwardright 蒸し鶏&胡瓜サンド。

005
ツナチーズトーストの朝ご飯downwardright

002

カンパーニュの朝ご飯downwardright

001

019

トゥリュニュの朝ご飯downwardright ラインナップは同じだね~coldsweats01002_2
サンドイッチの朝ご飯downwardright これは卵&アボカド。

003
この時期は苺がそろそろ美味しく無くなるけれど、今も美味しい苺があったdownwardleft

007_2
美味しい果物がある限り、美味しい朝ご飯が頂けまっす!delicious

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »