« マナー | トップページ | 甘or辛? »

2016年5月27日 (金)

1器多用

先日、友人宅へ行ったら菖蒲が生けられていましたnotes

001_4
織部の手付鉢は焼物、香物鉢等用途は広いのですが、花器としても秀逸!shine

鉢物は概ね花器として使え、我家ではドクダミを錫の菓子鉢に生けていますdownwardleft

048
錫の冷たい感覚がドクダミを清楚に見せますshine

047_2
ドクダミを嫌う方もいますが美しいと思いますshine

004
横の模様upwardright そして鉢底にはdownwardright そう!麒麟!eye

005_2
よく見ないと解らないのですが良いデザインだなぁと思いますgood

父の会社が隆盛だった頃に招待された折の記念品のようです。

006_2

記念品とは言え、掛紐のある桐の箱…高度経済成長時代の名残り。

008_4
もちろん、菓子鉢としても使っていますupwardright ちなみにお菓子は?

007_2
”鶴屋吉信”の「青かえで」upwardright 季節によって模様が変る秀逸な棹ものshine

009_2

010_3
下の大納言と上の部分のバランスが美味しい!

昨日、「青かえで」は「あじさい」変っていました。

今、小紫陽花を入れているのはドレッシング瓶downwardright

049
キッチンの窓辺なので尚更、しっくり納まります。

小さな家での小さな暮らし…1器多用は必須!happy01

« マナー | トップページ | 甘or辛? »

愛用中」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/63674218

この記事へのトラックバック一覧です: 1器多用:

« マナー | トップページ | 甘or辛? »