« 仲良しコラボ | トップページ | 充実朝ご飯 »

2016年5月15日 (日)

一座建立

五月晴れの一日、亭主を務めさせて頂いた正午の茶事が無事に終わりました。

茶友のお茶室をお借りし、お料理を始めとする全ての準備等もして頂きました。

茶懐石の名手である茶友のお蔭でお客様はとても楽しまれたように思います。

004_2
お懐石後の初炭、縁高の後、中立。後座では濃茶の前に花寄せで遊びました。

茶碗飾りの濃茶、後炭の後は初心者の方もおられるので平花月で遊びました。

010
全てが終り、床の間にはお客様が入れられた花…左の床脇の宗全籠にも。

約4時間強の茶事は滞り無く、お客様と亭主の心が通い合ったお席でした。

どのような茶事にも”完璧”は無く、心残りや悔いは常にあるように思います。

それでも亭主は最善を尽くし、ひたすらお客様に喜んで頂きたくて勤めます。

その想いを受け止め、お席を上手にリードしていくお正客様の力量も見事!

主客一体となりその一瞬を心から味わうことが茶事の醍醐味かと思います。

「一座建立」…一期一会のひと時の幸福を最も楽しんだのは亭主でしたconfident

もう少し詳しく書きたいのですが、それはまたいつか別の機会に致します。

« 仲良しコラボ | トップページ | 充実朝ご飯 »

茶道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/63636955

この記事へのトラックバック一覧です: 一座建立:

« 仲良しコラボ | トップページ | 充実朝ご飯 »