« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

5月の日々

昨日は友人の書道展に行きましたnote

011_3
入口の水盤には菖蒲と時計草upwardright 

ダイビングや登山、茶道、華道、そして書にも打ち込む友人を尊敬shine

                           ♪

午後は小田急スポーツウエアバーゲンへ行きましたdash

年齢と顔に似合わぬ派手なウエアを買い、落ちこむhappy02

ジムで着るだけだから良いかな~?誰かに上げる?

                           ♪

5月は蜷川氏が亡くなられたり、懐かしい賢島でサミットがあったり、米国大統領の歴史的な広島訪問があったり、”笑点”が50周年だったり、像のはな子が天寿を全うしたり、色々なことがありました。はな子は鎖に繋がれた不遇の時代があり、穏やかな晩年の日々の後、眠るような死だったことに安堵しましたconfident

たった1ヶ月の間に世間や自分に、様々なことが起こり、気分も日々変ります。

どんなに元気でも、身体や心の衰えを感じるのが60代後半なのでしょうか?

現在の自分を測りたくて、5月はブログを毎日、更新しようと思ったのでした。

朝できない時は夜、”毎日更新”はさほどの努力を必要とせずにできました。

そして、毎日の更新で”日々”は常よりは深く心に留まったような気がします。

(書いていることは実に平凡なこと…ほぼ食に関してのみなのですがcoldsweats01

老年期に入った今、日々の衰えを実感しています。

でも、だからと言って毎日を疎かにしてはならない。

外食が多いこの頃、食を疎かにしたりしてない?

大切な時間を疎かにしてない?人への想いは?

そんなことを考えながら過ごした5月の日々です。

急には変れないけれども、ブログを書くことで人は確かに変化していきます。

何方かに読んでもらおうとの意識は無く、自分のためだけに書いていきます。

明日から”毎日更新”はしませんが、よろしくお願い致します(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2016年5月30日 (月)

適当弁当♪

5月の仕事日は外食の約束があった日以外、お弁当を作りました。

003_2
蟹カマ卵焼き、チャプチェ、ちりめん昆布の有り合わせ弁当upwardleft

001_2
チャプチェは前日ご飯upwardright の残りです。

018_2
イカ&里芋煮(お惣菜)、絹さや、蟹シュウマイ(市販冷凍品)、茹で卵。

もちろん前日の残りものを適当に詰合わせただけ…でも美味しかった。

001_3
竹輪&ピーマンソテー、切干大根煮、蟹シュウマイ(市販冷凍)upwardleft

003_4
切干煮、菜花、小海老かき揚天丼弁当upwardright かき揚は前夜の残りもの。

天ツユを作り、天丼にしてみたらすごく美味しく頂けたお弁当でしたsmile

005_2
筍ご飯を酢飯にして稲荷弁当upwardright 大好きなお弁当heart04

006
海老炊き込みご飯弁当upwardright 蟹シュウマイ&南瓜。ピクルスも良いアクセントgood

002_4
たらこご飯、厚揚げ煮(昆布)茄子煮、蟹シュウマイ、茹で卵、ミニトマト。

適当だけれど美味しいお弁当…見かけよりもお味のバランス重視!smile

004
蟹シュウマイが無くなったので鮭西京漬けのお弁当。

南瓜煮、ピクルス、ミニトマトで美味しく頂きましたsmile

014
同じ西京漬に卵焼き、ブロッコリ、厚揚げ煮(昆布)のお弁当。

地味~に美味しいと感じました…年齢的には妥当?適当?coldsweats01

018_2
彩りが思いがけなくきれいな”たらこ弁”upwardright これも地味に美味しかった!

001

量は少なくて充分…会社ではお菓子が山のようにあり差し入れも頂くnotes

実際、お弁当を食べた後に美味しいサンドイッチの差し入れをペロリ。

お弁当は適当でよろしい…何故かそんな結論に達した5月でした~coldsweats01

2016年5月29日 (日)

中和

ちょっと疲れた日はいつものお魚屋さんで海鮮ちらしを買いますnote

007
オレンジ、蟹カマ、胡瓜、若布酢、お吸い物(筍&若布)で晩ご飯upwardleft

また別の日は、美味しい海鮮巻で晩ご飯downwardright

008
このお魚屋さんの海鮮巻はとても美味しいのですが塩分は濃い。

レタス、胡瓜、酢玉葱、茹で卵、若布を添えて塩分を中和します。

玉葱以外の味付けは皆無…それでも海鮮巻の塩分で美味しい。

海鮮巻はスプレー醤油をちょっぴり!生姜甘酢は付いてました。

お吸い物はお出汁を効かせ…果物を添えれば完璧塩分中和!

血圧コントロールは健康には一番大切なことのように思えます。

上は110、下は70前後なので、今のところ問題はありません。

ん??コレステロール値???これが悩みの種なのよね~coldsweats01

2016年5月28日 (土)

甘or辛?

時々、登場する甘い朝ご飯downwardright

007
ミスドのクロワッサンマフィン&ヨーグルトだけの朝ご飯。

こんな朝は、疲れが溜まってきている時かもしれません。

じゃ…こんな日は?downwardright

006
ホットドックに粒マスタード&ケチャップたっぷり!

たぶん、こんな日も疲れが溜まってきてるかも?

見直すと…何となく体調が解る気がする朝ご飯。

記録があればこそのこと…ブログって良いね!happy01

2016年5月27日 (金)

1器多用

先日、友人宅へ行ったら菖蒲が生けられていましたnotes

001_4
織部の手付鉢は焼物、香物鉢等用途は広いのですが、花器としても秀逸!shine

鉢物は概ね花器として使え、我家ではドクダミを錫の菓子鉢に生けていますdownwardleft

048
錫の冷たい感覚がドクダミを清楚に見せますshine

047_2
ドクダミを嫌う方もいますが美しいと思いますshine

004
横の模様upwardright そして鉢底にはdownwardright そう!麒麟!eye

005_2
よく見ないと解らないのですが良いデザインだなぁと思いますgood

父の会社が隆盛だった頃に招待された折の記念品のようです。

006_2

記念品とは言え、掛紐のある桐の箱…高度経済成長時代の名残り。

008_4
もちろん、菓子鉢としても使っていますupwardright ちなみにお菓子は?

007_2
”鶴屋吉信”の「青かえで」upwardright 季節によって模様が変る秀逸な棹ものshine

009_2

010_3
下の大納言と上の部分のバランスが美味しい!

昨日、「青かえで」は「あじさい」変っていました。

今、小紫陽花を入れているのはドレッシング瓶downwardright

049
キッチンの窓辺なので尚更、しっくり納まります。

小さな家での小さな暮らし…1器多用は必須!happy01

2016年5月26日 (木)

マナー

久しぶりに、映画「マクベス」を観ました。

蜷川幸雄氏ご逝去にも影響されました。

平日午後、映画館はとても静かでした。

007
戯曲の舞台でもあるスコットランドの自然描写が素晴らしい映画でした。

ただ、少し物足りない気分が残りました…やはり舞台で観るべきでした。

シェイクスピアの戯曲は実に普遍的なので人其々の感じ方があります。

”シェイクスピア入門映画”と感じたのはたぶん今の年齢のせいでしょう。

                            ♪

”マクベス”とかけ離れますが、観客のマナーの良さが印象的でした。

映画の開始前も静寂そのもの…お喋りも食べる音も全くしません。

若い方々が多かったせいでしょうか?それとも映画の内容かな?

観客のマナーが良い場所は本当に気持が良いなぁと思いましたconfident

2016年5月25日 (水)

おやつの時間

仕事日以外で自宅日もおやつを頂きますnote

チョコやつまみ喰い以外の定番をいくつかnotes

002
安くて美味しいセブンのロールケーキupwardright

006_3
頂きものがある時upwardright

007_4
009_3
クッキーは素材の良さが直ぐに解る…これも美味しかった!delicious
012_2

頂き物のインスタントコーヒーは直ぐ飲めて便利でしたgood
010_2
グーテ・デ・ロアもたくさん頂いたupwardright 
003
このメレンゲupwardright はすご~く美味しかった!
005

009
ジムでたくさんの頂きものをした日…美味しいものを少しづつって良いね!happy01

003

004
ドーナッツも突然食べたくなるdownwardright

005
大好き!パレショコラ&マンディアンdownwardright

003012
そんなこんなで5月はおやつの食べ過ぎ!反省!coldsweats01

2016年5月24日 (火)

10%オフ♪

昨日までルミネ10%オフでしたnote お洋服は買わず必需品のみ。

ハウスオブローゼではいつもの品々downwardright シャンプー&ヘアトニック。

014
へちまスリッパは3足、合計11,700円位note 

他は食品…いつもは買わないちょっと高級トマトや卵とかetcsmile

006_4004_3
”芝寿し”のあなご棒寿しやえごまオイル、ローストビーフ等々upwardleft

あなご棒寿しは早速夕食で頂きましたdownwardright

005_3
若布胡瓜酢(蟹カマ)、冷奴(紫蘇、生姜)、お吸いもの(ほうれん草、お麩、葱)。

006_2
今季お初の西瓜も美味しくて、大満足の夕食でしたdelicious

今回の10%オフでの買い物は合計16,845円です。

引落時に1,684円差し引きされるのでかなり嬉しいnotes

美味しいランチが頂ける…ちょっと楽しい節約でしたnote

2016年5月23日 (月)

フライ大好き

子供の頃からフライ物が大好きで、歳を重ねてもあまり変らない。

友人達はカロリーを気にして食べないので一人ご飯で食べます。

人気の定食屋さんランチdownwardright 若いサラリーマンに大人気のお店notes

013

大戸屋さんの鯵フライ定食&ポテサラdownwardright 大戸屋大好き!smile

011_2

昨日のお昼は3時頃、ファミレスでランチdownwardright 選択肢が無かったのthink

012

普通に美味しかったけれど、あまり満足感が無かったのは何故?

久々に揚げ物外食が続いた…そろそろヘルシーに戻しましょう!

でも、お刺身定食は食べる気にならない…焼き魚定食かな~?

う~ん…フライは家で作るのはとても大変…やっぱり外食で!coldsweats01

2016年5月22日 (日)

今日の晩ご飯

今日は暑い日でした…まだ5月なのに…8月はどうなるのかな~happy02

008
朝早くから慣れないことに駆り出され、疲れました…そんな日はビール500mlbeer

スモークサーモン&アボカドメインdownwardright

009
ジャーマンポテト&人参マリネが目立っているけどcoldsweats01

お野菜一杯のヘルシーご飯なので良いことです!good

010
レモン、ヨーグルト、ちょっぴりマヨネーズにハーブソルトソース。

ベランダのイタリアンパセリや自家製ピクルスが良いアクセント。

久々のブルサンをカンパーニュに添えてたぶん美味しいはずgood

お昼が3時過ぎで、お腹はあまり空いていない…今から晩ご飯。

9時に”バレエの饗宴”があるので楽しみながら頂きましょう!smile

2016年5月21日 (土)

ポンテケージョ

神戸屋のポンテケージョは1個、87円位していました。

ちょっとお高い…家で作れば半額位でできそうかな?

粉を買ってきて、卵と混ぜてオーブンで焼く…簡単!

006007
お味見したらとっても美味しい!delicious 早速、友人達にもお裾分けnotes

今朝の朝ご飯もポンテケージョdownwardright

001
レタス、ピクルス、シトラスチキン、茹で卵、人参マリネで充実朝ご飯good

ポンテケージョは2個で充分な満足感…もちろん市販の半額以下位。

やはり作れば経済的…暇になったら何でも作る!…ってホント?coldsweats01

2016年5月20日 (金)

純印度式カリー♪

急に食べたくなって新宿中村屋”Manna”に行きました。

お昼には遅い時間で、ほとんど並ばずに入れましたnotes

002
もちろん”印度カリー”upwardright ここはご飯がとっても美味しいの!smile

004
レトルトも美味しいけれど、お店で頂くお味は格別でっす!!!

005
漬かり過ぎ?と思われる胡瓜のピクルスもカレーならとても合う!good

003
マンゴーチャツネ、レモンチャツネ、粉チーズのお薬味も付きます。

粉チーズはかけないけれど、チャツネは美味しいので両方とも!

006
ゆっくり珈琲を頂き、大満足の外ランチでしたhappy01

前回、頂いたサービス券で珈琲はサービスです。

011
一人用のお席も以前と変わらず、たくさんあります。

中村屋のカレーって急に食べたくなりますものね!

2016年5月19日 (木)

贅沢ご飯?

全く”自分的に”ですがちょっと贅沢しちゃったかな?…と思えるご飯downwardleft

002
えっ?どこが?天下一の焼鳥?(この後、追加でもう1本食べたこと?)

いえいえ…そうではありませぬ…downwardright食後のデザートに買ったので~coldsweats01

001
昨夜は暑くて、上の”カラメルとろ~り”のアイスバーを1本食べたらね~delicious

003
それでは治まらなくてupwardright アイスサンドも食べちゃった~coldsweats01

夕食のデザートをかな~り贅沢に感じた夕食なのでしたcoldsweats01

美味しかったけれどお腹はポンポコリン!夜、眠れず~happy02

で…朝も食欲が無い感じがしたので果物多めの朝食です。

006
これも自分的にはちょっと贅沢に感じる朝ご飯。

何故?パンがトルュニュで、フルーツが3種類downwardright

005
一人暮らしでフルーツの種類を多めにするのは難しい(傷むから)think

だからフルーツが色々あると、お安いものでも贅沢に感じるのです。

安上がりでささやかな贅沢で満足するのは老いの知恵なのかな?

心も身体も満足、満足~happy01 今日も、元気溌剌で過ごしましょ!happy01

2016年5月18日 (水)

良いご飯&ついで買い

夕食はできれば8時頃には済ませたいと思っています。

帰宅してご飯を炊きdownwardright

001
1時間後にはあり合わせで晩ご飯downwardright

002
お揚げ、昆布、絹さや煮&自家製お漬物(人参、キャベツ、胡瓜)にお味噌汁。

003
ご飯も、お出しをしっかりとったお味噌汁も美味しいので大満足!smile

8時前に済ませればお腹にもたれず粗食ならLDLもきっと大丈夫good

でもジムに寄ったり、ボランティアで帰宅が遅くなった日は問題あり。

帰宅途中で既にお腹はペコペコ…外食しちゃいたいな…誘惑多々。

ようやく振り切ったけれど、コンビニの誘惑には勝てなかったなぁcoldsweats01

009
これはとっても美味しいのupwardright 材料を揃えて作ることを思えばお安い!

011
家でチン、レタススープを添えて、キャベツ&胡瓜の浅漬け、ミニトマトを添えてみた。

9時には食事を終えて、満足感もあり、何となくヘルシーな気分にもなれる良いご飯。

ただコンビニで問題なのが”ついで買い”…コンビニお菓子の誘惑…でも勝った!good

お菓子は買わずにシトラスレモンチキンdownwardright

010
これも美味しくて好きsmile 朝ご飯のサンドイッチで頂きましたよんdownwardleft

012013
3分の1程で爽やかチキンサンドができました。

胚芽パンとの相性も最高!美味しい朝ご飯good

全て手作りでなくても良いご飯ってことで!happy01

2016年5月17日 (火)

月1ランチ会

昨日はサッカー好きのお仲間と友人行きつけのお店で月1回のランチ会。

10歳ほど年上の方は1974年の西ドイツワールドカップから観ています。

ご主人の西ドイツ駐在時代に熱中するようになったとのことです。

その16年後のイタリア大会からワールドカップに熱中したcrea。

人生でも、サッカーでも大先輩とのランチはとても楽しかった!

008_2
もう一人の方は短期(半年)留学時代に知り合ったサッカー好きの同年代notes

国立や横浜、味スタ、鹿嶋、清水、磐田等々観戦し、飲み、食べたお仲間note

当時、トヨタカップ(クラブワールドカップの前身)も毎年のように観戦しました。

「あの頃はよく飲み、よく食べたよねぇ…この頃は飲めないし食べられない」

いつもそんな話から始まりますがdownwardright

011
生ビールを飲み干した後、鎌倉ビールupwardright

友人宅へ移動して日本代表ビールへdownwardright

012
さすがにお腹にもたれないおつまみですが…coldsweats01

サッカー留学?サッカー旅行?のために海外へ行く友人達heart04

もちろん友人達は日々BSでサッカー三昧…creaは観てない。

でも話を聞いたり、録画を観たりでとっても楽しく、面白い!happy01

                           ♪

前菜としてのパスタは鎌倉しらす&浅利downwardright

009_2

007_2

今月のメイン料理は山形豚downwardright

010
前月はかじきのソテーでしたdownwardright

008_3
サラダはほぼ同じ、パスタとメインは日替わりnote

元気でいる限りずっと続けたいランチ会ですsmile

友人が80代、crea達が70代ってもう直ぐ!coldsweats01

2016年5月16日 (月)

充実朝ご飯

昨日は”正座から立つ”という動作を100回近くしました。

お客様が5名だったことと薄茶席が花月でそうなりました。

昨夜は早寝し、ぐっすり眠り、目覚めはとても快適ですnotes

007
トゥルニュで充実の朝ご飯upwardright 普段と変わらないように見えるけれど?

蛋白質が2種類ある時は”充実”(卵&ソーセージ)ってことにしてます。

トゥルニュは小さいけれど、厚くてずっしりで食べきれないくらいでした。

008
クリームチーズ&ブルーベリージャムupwardright

美味しいヨーグルト(小岩井生乳100)downwardright

009
昨日のお茶事を振り返りながらゆっくり頂きましたsmile

今日はサッカー仲間と語り合う月1回のランチ会note

午前中はバレエレッスン…楽しい忙しさは良いね!happy01

2016年5月15日 (日)

一座建立

五月晴れの一日、亭主を務めさせて頂いた正午の茶事が無事に終わりました。

茶友のお茶室をお借りし、お料理を始めとする全ての準備等もして頂きました。

茶懐石の名手である茶友のお蔭でお客様はとても楽しまれたように思います。

004_2
お懐石後の初炭、縁高の後、中立。後座では濃茶の前に花寄せで遊びました。

茶碗飾りの濃茶、後炭の後は初心者の方もおられるので平花月で遊びました。

010
全てが終り、床の間にはお客様が入れられた花…左の床脇の宗全籠にも。

約4時間強の茶事は滞り無く、お客様と亭主の心が通い合ったお席でした。

どのような茶事にも”完璧”は無く、心残りや悔いは常にあるように思います。

それでも亭主は最善を尽くし、ひたすらお客様に喜んで頂きたくて勤めます。

その想いを受け止め、お席を上手にリードしていくお正客様の力量も見事!

主客一体となりその一瞬を心から味わうことが茶事の醍醐味かと思います。

「一座建立」…一期一会のひと時の幸福を最も楽しんだのは亭主でしたconfident

もう少し詳しく書きたいのですが、それはまたいつか別の機会に致します。

2016年5月14日 (土)

仲良しコラボ

この頃はベランダのクレマチスが次々と花を咲かせていますnotes

014
左手の花を切って友人宅で頂いたお花と一緒に飾りましたnote

015
この友人宅へもクレマチスを株分けしているので上手にコラボしていますnote

マヌカの枝もたくさん頂き、ベランダのレモンバームの葉っぱと飾りました。

016
こちらもコラボ!happy01 人だって花だって上手にコラボできるって良いね!happy01

004_2
クレマチスはどんどん切っているけれど、まだまだ楽しめそうですよんnote

2016年5月13日 (金)

パンの日

12日は神戸屋の”パンの日”、毎月あるのになかなか遭遇しなかったcoldsweats01

013
600円以上の購入で200円の割引券が頂けますupwardright

いつものカンパーニュと日頃は買わないトゥルニュを買いました。

014
無花果&胡桃のパン、トゥルニュはお高いけれど美味しい!delicious

帰宅後、クリームチーズで2枚をペロリと食いらげちゃった!coldsweats01

ささやかな贅沢も”パンの日”なら堂々とできる気がするのです。

次もちゃんとチェックしよう…ってきっとケロリと忘れそうだ~coldsweats01

2016年5月12日 (木)

トーストサンド

今朝はトーストサンドで朝ご飯downwardright

019
ゴールドキーウイ&オレンジと牛乳を添えました。

お天気も最高に良くて、食欲全開で良い気分note

020
シーチキン、玉葱、人参マリネ、グリーンリーフのトーストサンド。

シーチキンはマヨ&辛子で和えました。本当に美味しい!!smile

2016年5月11日 (水)

空豆薯蕷

中旬のお茶事に備え主菓子を決めなくてはなりません。

友人宅で試食したり、自分でも楽しんで買ってみたりnote

017
菖蒲の練切upwardrightが季節感もあり、とても美味しかったdelicious

でも、つい買ってしまったこの”空豆じょうよ”が秀逸!

012
お形も空豆餡の甘さのバランスも最高でしたnote

でも薯蕷饅頭は濃茶の主菓子にはできません。

普段着のお菓子とでも言うのかしら?残念!happy02

間もなく茶事ですが、慌しくも楽しい時を過ごしていますnotes

2016年5月10日 (火)

夕ご飯色々

この頃は益々、根気が無くなってきている気がする。

夕食は疲れているせいか、根気の無さが顕著です。

残っている夕食写真は反省多々…改善したいな!

                     ☆

焼そばって時々急に食べたくなるのは何故かしら?

季節も関係無い…もしかしたら疲れている時かな?

015
やはり急に食べたくなる…グリーンカレーdownwardright 

026

鰊、筍&蕗の煮物とチャプチエdownwardright ってお味のバランスが???

008
友人宅の鰊の煮物downwardright 上のupwardleft煮物は少し頂いたものです。

007_2
暑かった日の素麺の夕食downwardright 茄子&ピーマンの味噌炒め、つくね、ポテサラ。
002

ハンバーグはセブンのものdownwardright 自分で作りたい気持はあるんだけれど…coldsweats01

それにしてもハンバーグプレートってお子様ランチ風になるのは何故???

007_3
ナポリタンも急に食べたくなるdownwardright これは絶対に我家が美味しい!
012
001
お惣菜の天麩羅を買って、残りもので晩ご飯って日も多いかも?

005
カレーの翌日は焼カレーがかなりの確率で多し!!!upwardleft

015_2
大好きな鰯のマリネ&残り物upwardright

016
安くて、美味しくって、こんなに良いお魚は珍しい!

血液サラサラになるらしいし…でも毎日は飽きる。

ホントはね…お魚や煮物の夕食にしたいのです。

LDL問題もあるしね~happy02ちょっと頑張ってみよう!

2016年5月 9日 (月)

100均でヒット

フローリングワイパーシートを買うために月1回は100均へGO。

ついでに少量で足りるカゴメケチャップを探して食品コーナーへ。

そしたら好きなお菓子を見つけた!downwardright100円って安過ぎない?

017
たぶん正味期限が近いのかな?直ぐに食べきるので問題無し!good

001
007
その時にお試しで買ったこれもupwardright ヒットだったので追加買いしましたnote

ココナッツチップス(保存料、着色料、香料不使用、ノンフライ)です!good

006
”アンリシャンパルティエ”の焼菓子にのせたらまた違う美味しさ!

アイスクリームにトッピングでもホントに美味しい!…大ヒット!good

ベイクはもう無かった…ココナッツチップスも期間限定かもしれない。

でも、100円ショップを研究してみるのは老後の経済にきっと有効。

少量で済むものや消耗品等は100円ショップを上手に使いたい!

安いからと買い過ぎ&食べ過ぎの元のお菓子は気をつけます!coldsweats01

2016年5月 8日 (日)

案内状

子供の頃から習ってはいたものの、今も書は苦手coldsweats02

大きな字は比較的まとも?ただ小筆はかなり悲惨happy02

でも茶事の案内状は巻紙に毛筆と決められています。

先日、四苦八苦して何とか5通の案内状を書きました。

昨日、次客の方からお返事が届きました…達筆!shine

020
お筆も文章もさりげなく、見事…いつものことながら脱帽。

                          ♪

お茶事も、案内状書きが誠に憂鬱なのは困ったことです。

でも気を取り直し、喜んで頂ける茶事にしたいと思います。

014
風炉の灰は二文字upwardright 水の卦を書いたところです。

毎年、風炉の期間中の灰型作りはとても楽しいnotes

このささやかで、深い幸福を長く続けたいのですconfident

2016年5月 7日 (土)

和スイーツ

このところは和菓子の頂きものが多かったnote

先日、頂いた”あけぼの”は草餅仕様柏餅downwardright

010
006
”たねや”さんの詰合わせも頂いたのでupwardright

003
ジム仲間にお裾分けして残った栗饅頭を美味しく頂きましたsmile

016
京都のお土産の”おたべ”はたくさん食べちゃった!coldsweats01

お抹茶は常に大服…連休中に1缶空になりました~happy02

2016年5月 6日 (金)

仕事モード

今日は久々の仕事日…脳が活性化しているせいか7時にはお腹ペコペコ!

004
ホットドックも1個で充分なのに2個をパクッと頂きましたupwardleft大変美味しい!delicious

009
昨日はカンパーニュ1枚で充分な朝ご飯upwardright

008

006_2

008_4
連休中の朝ご飯色々upwardright 脳が休んでいる間、炭水化物はこれで充分!

仕事は思っている以上に脳が炭水化物や甘い物を必要とするのかな?

これこれ…そんなことを言い訳にまたまた必要以上に食べ過ぎてはいけません!happy02

ものすごっく忙しいに違いない日…笑顔を絶やさず頑張りまっしょい!happy01

2016年5月 5日 (木)

銘 ”子供”

昨日、友人が”青柳”の柏餅を持って来て下さいましたnote

何の準備もしていなかったけれど点て出しでお茶タイム。

001
003
”まぁ!!この子供ったら鼻が高~い!!!”友人がビックり!eye

銘”子供”のお茶碗は名品ではありませんが母が大好きでしたheart04

子供の鼻が少し高く焼いてあって5月5日前後に楽しむお茶碗notes

この時期だけ使える…今年は友人も楽しんでくれて良かった!happy01

もちろん柏餅もとっても美味しかったですよん!(2人で3個食べた!)

002_2

2016年5月 4日 (水)

台湾料理

今日は朝から強風…午後から晴れると良いなぁ!

台湾料理って…何故か時々急に食べたくなります。

渋谷の”麗卿”に行くのは億劫…新たなお店へGOdash

014_2
009
ビールを頼むと美味しいお通しが付いてくるお店に行きましたnote

010
空豆、お豆腐&鶏肉の炒め物upwardright は美味しかった!delicious

012
”麗卿”とは違う出し方の腸詰はあっさりupwardright して美味しいdelicious

013
3年物紹興酒は常温でupwardright あっと言う間に飲み干し、8年物紹興酒をロックでdownwardleft

011
015
焼餃子upwardright 青菜炒めdownwardright

016
木海月、豚肉&卵炒めdownwardright

017
挽肉の乗ったご飯も頂き、更にdownwardright

019
このサンラータンは美味し過ぎ!…でも、食べ過ぎ!coldsweats01

018
日替わりデザートも美味しかった!delicious 

美味しいお店を発見するのは嬉しいnote

2016年5月 3日 (火)

のんびりな朝

珍しく外出予定の無い日…素晴らしいお天気なのに大朝寝坊!coldsweats01

常より2時間近く遅い朝はとにかくのんびり…のんびり…のんびり。

まずお花に”お早う!” 昨日、友人宅で頂いてきたお花は杓薬?

013012
ベランダの植物へお水、メダカに餌、洗濯機を回しながらフローリングワイパー。

手洗いや洗面所、浴室の丁寧掃除と洗濯物干しを済ませてのんびりな朝ご飯。

014
サンドイッチは昨夜、コンビニで買った物…時には良いね!

今日は何しよう?中旬のお茶事の勉強でもしましょうか?

あるいはコントラクトブリッジの勉強?久しぶりにジムに?

いつもより遅れた朝ご飯の間、楽しい予定を考えますnote

することは常と同じなのだけれど、のんびりって楽しい!

2016年5月 2日 (月)

前衛劇

昨日は新国立小劇場で前衛劇を観てきました。

少し早く着いたので隣のオペラシティ広場へdownwardright

003
スタバが面した広場は気持の良い日差しで溢れていましたsun

004
音楽パフォーマンスを楽しんでから2分も歩けば好きな場所downwardleft

005
3日から始まるドンキホーテのポスターdownwardright

006
もう長くバレエも観ていないなぁthink 秋には是非、観たいのだけれど…

昨日の”SESSION”(情熱と生活)は前衛的な音楽劇orダンス劇かな?

昔は前衛的なパフォーマンスもよく観ていたけれど遠ざかっていました。

今回、知り合いのバレエの方が出演されるので観ることになったのです。

広崎うらんさんの作、演出、制作…前衛的な芸術が解るのか不安でした。

始まって暫く、う…?う?…う? … … でも、どんどん惹きこまれました。

出演者の方々の実力と広崎うらんさんの才能は本当に素晴らしかった!shine

最終の群舞の美しさにも圧倒され、空から花弁が舞い、本当の花々も…shine

観て良かった…歳を重ねると前衛的な芸術から遠ざかるけれど勿体ない!

解っても、解らなくても、心に残る舞台は心身をフレッシュにするのだもの!

新たなものから遠ざかるのは心身が弱り、億劫になるからかもしれないthink

あるいは長く生きてきた経験からセレクトが厳しくなるのかもしれません。

どちらにしても時にはこんな舞台を観ることも必要だなと思ったのでしたconfident

2016年5月 1日 (日)

ちゃんとご飯

毎日、欠かさずブログをアップしようと思う5月。

ご飯記録を残すって、大切なことかもしれない。

004

全く自分的にですが”ちゃんとご飯”の夕食upwardright

若竹煮、田楽(豆腐&蒟蒻)、白和え(人参、ひじき、ほうれん草、蒟蒻)、若布&蜆お味噌汁、胡瓜糠漬け(自家製)、苺。(栄養的にも充分なはずでお腹にもたれない食事)。
005
ヒット?は味噌田楽upwardright お豆腐は塩茹でしてから味噌を塗りロースターで焼きました。

しみじみと美味しかったconfident…60代後半真っ只中で、そろそろ食事をちゃんとしよう!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »