« 一人の糠床 | トップページ | 初素麺 »

2016年4月26日 (火)

筍の季節

毎年、お母さん(勝手にそう思っている方)から筍が届きますnote

90歳を過ぎて尚、お元気なお母さんが朝、掘って下さった筍downwardleft

008
荷物の中に米糠&山椒をいつも一緒に入れて下さいますdownwardleft

009
010
米糠と一緒に水から茹でて、20分程で柔らかくなりました。

自然に冷まし、水に放してそのまま半日でスタンバイOK!

017
お揚げの切り方が大き過ぎる~upwardright でも、混ぜちゃえばdownwardleft

024
若竹汁downwardright

023_2

若竹煮downwardright (がんもは別に煮ました)

022_3
穂先は刺し身で頂きましたが(あらまぁ…写真無し!coldsweats01

先にビール&チュウハイで一杯やっちゃったからねぇ!

021_3
今年も美味しい筍膳が頂けて本当に嬉しい!

それより嬉しいのはお母さんがお元気なこと!

美味しくて、嬉しくて、本当に良い一日でしたhappy01

« 一人の糠床 | トップページ | 初素麺 »

美味しいもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/63538642

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の季節:

« 一人の糠床 | トップページ | 初素麺 »