« 自炊モチベーション | トップページ | 簡単調理 »

2016年4月13日 (水)

人不同

昨日はとても良い天気sunお茶で一日遊びましたnote

ゆらゆらゆれる釣り釜は3月と4月のお点前です。

炭点前で鎖の上げ下げがあるだけですが、風情があり春を感じます。

020

015_2
016
”年々歳々花相似、歳々年々人不同”(唐詩選)

釣り釜が火に煽られて揺れるのを見ていると毎年、同じ漢詩が心に浮かびます。

大先生が高齢のためにお稽古をお辞めになった今年はその想いが強いのです。

                          *

春になると出る釣り釜は10歳頃からそのお点前を見ているはずなのですが…

最初に手解きを受けた祖母も母も、18歳からお習いした先生も他界して久しい。

大嫌いだったお茶の稽古を続けていることが信じられないのは他界した人達…。

祖母も母も稽古嫌いのcreaが手に負えず、18歳からは他の先生に習いました。

(大学入学時、”馬術部に入っても良いけれど、お茶とお花の稽古はするのよ”

それが母の交換条件でした) もうホントに大昔のことになってしまいましたconfident

013
お花も春らしくupwardright   お菓子も桜の練りきりdownwardright

011
019
つぼつぼ棚の飾り残しupwardright

017
嫌々していたお茶の稽古が70歳近くなっても続くことになりました。

周囲の方々や良き師に恵まれ、おかげで楽しい日々となりました。

どうか来年も、”人同”で釣り釜の揺れる風情が楽しめますように!

« 自炊モチベーション | トップページ | 簡単調理 »

茶道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/63474859

この記事へのトラックバック一覧です: 人不同:

« 自炊モチベーション | トップページ | 簡単調理 »