« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

バジルの花

冬を越した?バジルの花が咲きましたnote 

解り辛いけれど小さな白い花downwardright

014
12月には枯れてしまうバジル…小さな葉のまま年を越し、春になったら花が!eye

015
”外に出せば種がこぼれてまた芽が出るわよnotes

友人が教えてくれました…出してみようかな??

毛虫が来たらどうしましょう??…迷う~happy02

せっかく咲いてくれたんだもの!出そう!good

初めてのバジルの花shine嬉しかったなぁ!happy01

2016年4月29日 (金)

4月のお弁当

良いお天気!sun今日からGWの方々は良かったですね!happy01

                      ♪

4月の仕事日はほぼお弁当持参。

108円のお弁当箱が大活躍中downwardright

006
がんも&昆布煮、絹さや、南瓜、鶏肉&平茸ソテー、胡瓜酢(若布、蟹カマ)

左半分の下にご飯がちょうど一膳分入るので量的にちょうど良い感じです。

011
今までのお弁当箱に詰めるとまた違った感じでちょっと嬉しい気分note

上記とほぼ同じで卵焼き(蟹カマ、菜花)、筍&椎茸の煮物が入ったdelicious

018
筍ご飯のお弁当upwardright 冷凍コロッケが入ったことがちょっと違うかな?

026
筍ご飯を酢飯にして稲荷弁当upwardright 蟹カマ胡瓜酢、茹で卵を添えただけで満足!

012
今頃、作り置きの蟹カマ&胡瓜酢を美味しく感じますdelicious

若布も入れるとヘルシーで、味のアクセントになります。

お弁当作りモードが続くと良いけれども今日から連休!

休みの間、外食モードにならぬよう気をつけまっしょい!

2016年4月28日 (木)

朝のパン

朝、パンは欠かせない…飽きるので種類は多い方が良いnotes

先日、木村屋の”モーニングセット”648円を買ってみました。

025
左上のパンをトーストにしてみたら美味しかったdelicious

019

013_2
まん丸な黄色のパンはお菓子に近いけれど美味しかった!

021_2
お安い○スコの8枚切りのパンはチーズトーストに最適downwardleft
002
007
チーズトーストに鰯マリネやサラダをのっけると美味しいのsmile

007_2
”えだおね”のカフェオレパンupwardrightも朝に最適good

004
フォッカッチャ&ライ麦パンはクリームチーズが美味しいdelicious

001
003
アンテンドゥのパンドミのトーストも実に美味しい!

身に丈に合った暮らしで美味しく頂きまっしょい!happy01

2016年4月27日 (水)

初素麺

昨日は暑かったので今年初の素麺で晩ご飯downwardright

018_2

筍の天麩羅をするつもりだったのにすっかり忘れた!coldsweats01

019
竹輪磯辺揚げ、隠元、玉葱&干し海老かき揚、大葉で美味しかった!

紫蘇、葱、生姜の薬味の素麺も、残り物の卯の花炒りも美味しかった!

4月に素麺って人生初かな? 年々、暑くなると思えるのは気のせい?

まっ…美味しく頂ければそれで良いのです!smile

自家製天麩羅は久しぶり…自炊モード復活!good

2016年4月26日 (火)

筍の季節

毎年、お母さん(勝手にそう思っている方)から筍が届きますnote

90歳を過ぎて尚、お元気なお母さんが朝、掘って下さった筍downwardleft

008
荷物の中に米糠&山椒をいつも一緒に入れて下さいますdownwardleft

009
010
米糠と一緒に水から茹でて、20分程で柔らかくなりました。

自然に冷まし、水に放してそのまま半日でスタンバイOK!

017
お揚げの切り方が大き過ぎる~upwardright でも、混ぜちゃえばdownwardleft

024
若竹汁downwardright

023_2

若竹煮downwardright (がんもは別に煮ました)

022_3
穂先は刺し身で頂きましたが(あらまぁ…写真無し!coldsweats01

先にビール&チュウハイで一杯やっちゃったからねぇ!

021_3
今年も美味しい筍膳が頂けて本当に嬉しい!

それより嬉しいのはお母さんがお元気なこと!

美味しくて、嬉しくて、本当に良い一日でしたhappy01

2016年4月25日 (月)

一人の糠床

いつもは駄目にしてしまう糠床が冬を越しましたnote

糠、昆布、唐辛子を足して待機中downwardright

016
胡瓜2本がようやく入るほどの大きさのタッパです。

一人の食卓は多すぎても困るので充分なのですgood

お味の調整も自由自在…とても役に立ちますよん!

2016年4月24日 (日)

ケーキ屋さんのパン

先週、美味しいと評判の”アンファミーユ”のケーキとパンを買いました。

和菓子屋さんのお餅が美味しいようにケーキ屋さんのパンも美味しい!

003_2
004
ショートケーキは懐かしいお味で美味しい!

008007

リコッタチーズ&クリームチーズのケーキはフランボアーズが効いてすごく美味しい!

010
レトロプリンupwardright も懐かしいお味で美味しい!

パンはもちろんとても美味しかったですよんnote

クリームパンはあっと言う間にパクッっと!coldsweats01

食欲が無くてもメロンパンの朝ご飯ならOKdownwardright

016

005
小麦の香りがふぁっと立ち上る懐かしいパンdownwardright

006

007

パンはどれも火曜日だけの限定販売なのです。

パンを買うと…何故かケーキも買ってしまうcoldsweats01

ホントに60代後半にもなってねぇ…悩む~happy02

2016年4月21日 (木)

自炊モード

熊本地方ではまだまだ多くの方々が大変な日々を送っておられます。

赤十字で直ぐに募金をしましたが自分的には足りない気持でいます。

もっと応援したい…特に象徴でもある熊本城の再建を願っています。

そのため外食を控えるようになり、かなり自炊モードになっています。

017
若布&胡瓜酢、冷凍コロッケ、卵焼き(蟹カマ)、菜花、ピーマン&茄子味噌。

とても美味しかったお弁当で、ご飯はお弁当の右下に一膳分入っています。

005
前夜の残りの”海老トマト”、ブロッコリ、ピクルスのお弁当も美味しかったupwardleft

037
これはとっても優れものupwardright 簡単ですご~く美味しい!しめじも入れました。

008
ご飯にかけても冷めても美味しいし、一袋で3食分位になります。

015_2
ヘルシーな夕食は鯖缶炊き込みご飯、胡瓜&若布酢、ピーマン&茄子味噌炒め、新じゃが、新玉葱、菜花のお味噌汁、白菜のお漬物。

030_2

お好み焼が食べたい時はかなり切羽詰ってお腹ペコペコの時…なのでdownwardleft

029_2
西友の冷凍品も安くてなかなか美味しかったdelicious

022
お寿司を買ってきちゃったりすることもあるのですが、外食よりずっとお安い!

頑張って節約をすれば、募金もできて、健康にも良くて本当に一石二鳥です。

                          ※

いつかは東京にも直下の地震が来るかもしれない…他人事ではありません。

お互いに助けたり、助けられたりしながら、また明るく立ち上がれますように!

2016年4月20日 (水)

眼福

簡素な住いでも、お花があれば華やぎますnote

お食事をするDKで眼に入る友人宅の花々lovely

003002
テーブルクロスも花々notes 母が同じ柄で数枚、作っておいてくれたものupwardleft

001

この頃、お花は高くてあまり買えない…友人宅のお花で”眼福”notes

013
ベランダのレモンバームを摘んで飾るのも眼に優しいnote

014
飾り皿も今の季節のお花upwardright昔々、若い時に頂いた…想い出の品shine

眼に入る風景が優しく、美しいことはとても大切な事だと思いますconfident

若い時は鏡を見れば美しいものが見えるけれど…今は見えません。

そんな老年期こそ身の周りは美しくありたい…亡き母の信条でした。

先の老いの日々も”眼福”さえあればきっと毎日楽しく生きられる!happy01

2016年4月18日 (月)

家は人なり

いつかはバリアフリーのワンルームに住みたいと考えています。

お茶を断念する時が来れば、かなりの物が処分できるからです。

もう、茶室も茶道具も着物も必要無くなり身軽に老後を迎えたい。

そのお手本のような36㎡程のワンルームに住む友人宅を訪問。

021
世界中を旅した友人は特にインドネシアがお気に入り…住いの象徴タペストリーupwardleft

022
フリーライターとしての仕事場スペースにもお気に入りの置き物upwardleft

032
全ての小物に友人の暖かく、魅力的な個性が表れています。

028

026_2

ワンルームとは言え、仕事場、リビング、寝室、DKスペースを上手に分けています。

026_3
ダイニングスペースupwardright 手前は寝室スペース、南北に風が吹き抜ける作り。

023
リビングスペースはDKスペースの対極にあり、緑多いベランダに面しています。

10人位のパーティも開くと言う友人の住いにすっかり魅了されてしまいました。

歳を重ねて体力が衰えれば、お掃除は簡単な方が良い。

お料理も、今でさえ手抜きなのだから台所も小さくて良い。

コンパクトな台所でも、美味しいものは調理できるもの!smile

029_2

030

030_4
コーヒーカップも実に友人らしいセレクトdownwardright

031_2

大きな2階建から引越したばかりとは思えぬ落ち着いた住いshine

”執着のある物は全て捨てて、愛着のあるものだけ残したの”

確かに今、此処にあるものは正に友人らしく”友人そのもの”

住いはその人間性の全てを現していることを思い知りました。

ワンルームへの引越はまだ少し先のことだけれど心がけたい。

2016年4月17日 (日)

心沈む日

大きな地震があり、友人やブログで知り合った方もいて心配しています。

何ができる訳でもないし、当地の方々の辛さを思うと日々心が沈みます。

035
昨日は久しぶりに区の中央図書館へ行ってきましたupwardleft

一人暮らしになってから心沈む日に慰められた場所。

036
緑に囲まれた広い空間に本だけが並び、手当たり次第に本を選ぶ時間。

手に取って立ち読みしたり館内のソファに寛ぎじっくり読んだりする時間。

少しづつ、沈む心が甦っていくのが自分でも解ります。

本には確かにそんな力が宿っているのだと思います。

今は、一日も早い地震の終息を心から祈るだけです。

2016年4月14日 (木)

簡単調理

自炊モードにならない時、ヘルプしてくれるのは?

001
以前に買っておいたupwardright ホントに役に立ちます!

002
ついでに冷凍庫の南瓜煮をチン、長芋千切&もずくで”ちゃんとご飯”

お野菜を品数多く摂れるとちょっと嬉しい気分になるのは何故かな?

調理が面倒になる日があってもこんなヘルプがあればOKでっす!happy01

2016年4月13日 (水)

人不同

昨日はとても良い天気sunお茶で一日遊びましたnote

ゆらゆらゆれる釣り釜は3月と4月のお点前です。

炭点前で鎖の上げ下げがあるだけですが、風情があり春を感じます。

020

015_2
016
”年々歳々花相似、歳々年々人不同”(唐詩選)

釣り釜が火に煽られて揺れるのを見ていると毎年、同じ漢詩が心に浮かびます。

大先生が高齢のためにお稽古をお辞めになった今年はその想いが強いのです。

                          *

春になると出る釣り釜は10歳頃からそのお点前を見ているはずなのですが…

最初に手解きを受けた祖母も母も、18歳からお習いした先生も他界して久しい。

大嫌いだったお茶の稽古を続けていることが信じられないのは他界した人達…。

祖母も母も稽古嫌いのcreaが手に負えず、18歳からは他の先生に習いました。

(大学入学時、”馬術部に入っても良いけれど、お茶とお花の稽古はするのよ”

それが母の交換条件でした) もうホントに大昔のことになってしまいましたconfident

013
お花も春らしくupwardright   お菓子も桜の練りきりdownwardright

011
019
つぼつぼ棚の飾り残しupwardright

017
嫌々していたお茶の稽古が70歳近くなっても続くことになりました。

周囲の方々や良き師に恵まれ、おかげで楽しい日々となりました。

どうか来年も、”人同”で釣り釜の揺れる風情が楽しめますように!

2016年4月12日 (火)

自炊モチベーション

ルミネ地下でお安い文旦が売られるようになりましたnotes

007_2
こんなに大きくて1個、200円程なら取り寄せることも無いかな?

美味しい文旦があると何故か料理のモチベーションもアップ!good

006
007
アボカド、鰯マリネ、紫蘇丼、朝の残りのポテサラ、お吸い物で晩ご飯upwardleft

毎日、こんな晩ご飯ならきっとLDLも下がるに違いない…毎日ならねcoldsweats01

自炊モチベーションをアップする方法を色々と試行中の日々なのです。

2016年4月11日 (月)

朝が好き♪

晴れた日はもちろん、雨の日も朝が好きnotes

理由?…朝ご飯がいつも美味しいから!happy01

036
003_2
パターン化している朝ご飯…でも毎朝、ちょっとづつは変ります。

010
こんな日もありましたupwardright

011_4
たっぷりキャベツ、チーズ&目玉焼きの沼サンupwardright

009_3
アボカド&茹で卵サンドの朝ご飯upwardright(はみ出てるね!coldsweats01

013_3
蛋白質がソーセージの朝ご飯upwardright ぱんは”えだおね”のカフェオレパン。

008
レモンジャムも活躍中downwardright
003
009
食欲(ヤル気)の無い朝はドーナッツupwardright

002
普通の朝はこんな感じupwardright 食欲モリモリの朝は?

004
焼き過ぎ片目玉&ソーセージで賑やか朝ご飯になりますsmile

朝は概ねヤル気満々…夜は時々、さぼり癖が出ます~coldsweats01

年齢的にもそろそろ気力が落ちてくるのかな?

根気が無くなったと感じることも多々ありますthink

その時々のありのままをブログに残しましょう!

2016年4月10日 (日)

不調脱出?

もうね…元々、お料理が好きではないのかもしれない think

全く自炊をする気力が無い…でも、それじゃぁ困る~!happy02

どうしたらお料理モードが復活するかしらん?

何とかしよう!…で、こんな物を買ってみたdownwardright

002
セラミックのフライパン&小さなグリルパン…計約4,000円。

せっかく色々な物を処分したのにグリルパンは余分だったcatface

でも、余分な物や余計な物って人をちょっと元気にするかも?

4月になって初めてお弁当を作りましたdownwardright

006
稲荷寿司(絹サヤ酢飯)、蟹カマ卵焼き、菜花、蟹カマ。美味しかったdelicious

お弁当箱も買った…ダイソーの108円お弁当箱の量がちょうど良いgood

001
鮭ご飯、ミニトマト、菜花、切干大根煮、竹輪天麩羅のお弁当も美味しかったdelicious

夜ご飯も外食の誘惑に勝ち、セブンのサンドイッチdownwardright

005
朝ご飯みたい?食欲があまり無いけれど焼酎ソーダ割りは飲みましたcoldsweats01

新玉葱のピクルスは”えだおねランチ”の真似っこdownwardright

008
胡瓜、パプリカも漬けています…とっても美味しい!good

ここまで来れば自炊気力復活? 油断はできない~coldsweats01

身体のためにも自炊は必須の年頃…ゆるく頑張る!

2016年4月 8日 (金)

LDL問題?

仕事日以外も朝から外出することが多く、外食は止むを得ません。

一人ランチは贅沢もできないので500~1000円位で済ませます。

008_2
サイゼリヤのワンコインランチupwardright コスパ良し!good

003
”かつや”の豚汁定食upwardright 小さなヒレカツ2枚で量がちょうど良いgood

012_2
食べかけ失礼!普通のとんかつ屋さんのヒレカツ定食upwardleftは量が多過ぎcoldsweats02

最も頻度が高い大戸屋ランチdownwardright 

014_4

013
鶏のから揚げ、南瓜コロッケ、目玉焼きのコラボが美味しい!

大根おろしや野菜も付いてちょっとヘルシーな気もするのwink

”てんや”、”吉野家”も安くて、早くて、便利でリピ率は高い!

ただ…先日の血液検査でLDLの高さを指摘されてしまったthink

血圧や血糖値は低いので薬を飲まず、食事で改善したいgood

外食を控えるのが一番?お刺身定食とかが良いのかな?

”LDLコレステロール”を低くすべくそろそろ努力しましょう!happy01

2016年4月 7日 (木)

えだおねランチ

005_3
今年の桜は昨日までこんな感じupwardright

同じお庭の枝垂桜も昨日は満開downwardright

006_4
たぶん今日の雨で散ってしまう…夜桜はともかく、昼の桜は楽しんだnote

昨日はとっても暖かくて良い天気sun散歩がてら、”えだおね”でランチrestaurant

013

店内は美味しいパンの香り…うっとりnote

017014
パンランチ1000円。ミネストローネと鶏ハム、パン&キッシュのセット。

015
016
パンはどれも本当に美味しい!鶏ハムのバジルソースがお洒落!

019
ペットOKのテラス席もあり、雰囲気の良いお店です。

020
土日限定の鯖サンドとかとても美味しいのですって!

021
お夜食に餡バターupwardright 美味しいけれどカロリーは?恐ろしや~!happy02

2016年4月 6日 (水)

花より団子

もう何年も夜桜見物をしていないので今年こそ!…と思ってました。

が…60代後半ともなると、寒さには勝てず燗酒に走ってしまったcoldsweats01

004_2

”川勢”の熱燗は実に程よくて、たっぷりこぼして下さるのも嬉しいnote

005
いつもの一揃い、焼立が次々と出てきますupwardright

007
大好きな八幡巻upwardright 葱や銀杏、白焼きは追加downwardright

008009010
この3種類はいつも頼みます。でも右の方に見慣れないものがdownwardright eye

006
”襟”ですってdownwardright (鰻の首のところ) 熱燗は二人で5合頂きましたbottle

011

寒い時の熱燗って美味しい!いつも満員の川勢もこの日はゆったりwink
005_2

最後にいつもまぶし丼upwardright さっぱりしてとても美味しいsmile

夜桜を撮影したかったのに、食べ物ばかりになりました。

まっ、食べられる間が花ってことで…何の事やら~?coldsweats01

2016年4月 4日 (月)

キッシュで朝ご飯

美味しいトーストの朝ご飯が大好きnote でも時には変えたい!

023
この頃、気に入っているカフェのキッシュupwardright あっさり&濃厚で美味しい!smile

蓮根も入っているのが珍しかったし、ヘルシーな気分になるキッシュですnotes
022_2
主食を変えると気分もリフレッシュするみたい?

この頃、自炊モチベーションが下がり気味…think

何とかしなくっちゃ!キッシュはこのカフェdownwardright

001_2
美味しくて、とても感じが良いですよんnote

2016年4月 1日 (金)

レモンマーマレード

4月…日々があまりに早く過ぎるので月日に追い越されそうな気分です。

                            ♪

先日のミニ同窓会で友人から手作りのレモンマーマレードを頂きましたnote

033
無農薬の自宅のレモンの木で作って下さったとのことです。

「早く食べてね♪」と言われたけれど、今朝から頂きますdelicious

034
久々のレモンママレードは微かな苦味がとても爽やか!

001_2

春は”苦味”を美味しく感じる季節なのだそうですshine

Eちゃんnotes ピッタリのお土産をありがとねん!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »