« お仲間♪ | トップページ | 鰯マリネの朝ご飯 »

2016年3月17日 (木)

膝の違和感

2月から真台子や行台子、四ヶ伝のお点前をしています。

先日は四ヶ伝の上、「奥秘」とされる点前のお稽古でした。

いずれも手続きがかなり複雑で長時間、正座を続けます。

お稽古中は別世界に遊ぶ楽しさで膝は全く気になりません。

でもこのところ翌日、膝に違和感がありやや不安になります。

018
真台子(しんだいす)upwardright

021
行台子(ぎょうだいす)天板の八卦盆upwardright

(写真はいずれも点前が始まる前の水屋仕事)

地板は乱れ飾りdownwardright

022
上のお点前では5種のお菓子downwardright

020
お床には真の花入れに真の花downwardright

015
017
帰宅後には「これほど複雑なお点前をいつまで覚えていられるかしら?」

「膝が痛くなったら絶対にできないし、手が利かなくなったらどうしよう?」

「いつか、両手にお道具を持って立ち上がれなくなることもあるかしら?」

膝に違和感がある間はつい余計なことを考えちょっと悲観的になります。

016
新たなことを覚えるのも大変で、覚えていたことを正確に思い出すのも大変think

身体はもちろん、頭も鍛えておかなければならない…でも先のことは解らない。

今、できることをして、今を生き生きと過ごすことしかできないもの!

来週は楽しい釣り釜のお点前…正座の時間が短かくなって嬉しいcoldsweats01

« お仲間♪ | トップページ | 鰯マリネの朝ご飯 »

茶道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/63322856

この記事へのトラックバック一覧です: 膝の違和感:

« お仲間♪ | トップページ | 鰯マリネの朝ご飯 »