« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月13日 (水)

お休み

少しの間、旅に出ますのでブログをお休み致します。

1月末には帰国しますので2月1日に再開致します。

どうぞよろしくお願い申し上げます(=゚ω゚)ノo(_ _)oペコッ

2016年1月10日 (日)

デジャブ?

003
005
この画像upwardright を見ると年末のお蕎麦屋さん画像の使い回しかと思うでしょ?

まったく同じものを新年会でも頂いたのですよ!だって美味しいんだもの!

004
小皿の鰯マリネもお燗をした日本酒も同じupwardright

違うのは鴨塩ロースを鴨鍋に替えただけ!

006
最初ににお饂飩やお葱の入ったお鍋が来て…upwardleft

007
これで2人前upwardright 多すぎる!って思ったけれどほぼ完食しましたnote

鴨肉はしゃぶしゃぶっとしただけで頂くのがとても美味しかった!delicious

少し煮込んでお餅やお饂飩と頂くのも美味しかったnote

お野菜たっぷりの鴨鍋があればそれだけで充分?wink

デジャブな美味しさは今年はまだまだ続くかな~?happy01

2016年1月 9日 (土)

通常モード

松飾りがとれると通常モードになる感覚があります。

そんな訳で、今日は常の朝ご飯が戻ってきましたnote

012
残り物の生ハム、アボカド、ベビーリーフ、ポテサラ、ミニトマト。

フルーツヨーグルト&バターロールで12品目位になったかな?

多品目の食材を頂くことを心がけているのだけれど松の内はdownwardleft

009
北海道の友人が送ってくれた”柳月”のお菓子&ヨーグルトで済ませたり…

001
ロールパンの卵サンドも品目数が足りない…happy02

002
2日続けて似たような朝ご飯だったり…とにかく手抜きモードでしたcoldsweats01

出かける用事が多くて(遊びだけれど)おやつを限りなく食べてたり…

規則正しい日常とはちょっとかけ離れていたかな?happy02

でも、ちゃんとした生活に戻さなくてはなりません!good

1月中旬から留守にするのであまり買物はできない。

”あるもの食材”で創意工夫してがんばりまっしょい!

2016年1月 8日 (金)

週1外ランチ

退職してから長い、一人暮らしの友人は週1回は外食なのです。

”年金だけの暮らしだけれど、ランチなら比較的お安いからねnote

”自分の味だけでは飽きるし、味覚が衰える気がするのよねwink

002
そんな友人行き付けのイタリアンでのランチ会はビールで乾杯beer

鎌倉材木座海岸と所縁のあるお店でお野菜は鎌倉産とのことnotes

003
新鮮で珍しいお野菜がたっくさん! とても美味しかった!delicious

004
材木座海岸もんざ丸の釜揚げしらす&鎌倉野菜のパスタupwardleft 美味しっ!smile

005
友人のトマトソース…ホテルニューグランドのナポリタンとどちらが美味しいかな?wink

006
豚肩ロースのグリル(大根&粒マスタードソース)美味しかった!

赤ワインはグラスで1杯wine 味わいながらゆっくりと頂きましたnote

007
林檎のクラフティupwardright 美しくて、とても美味しい…でもちょっと食べ過ぎましたcoldsweats01

日頃の友人はグラスワインとお料理だけを頂き、デザートはパスだそうです。

週1回、2000円位を目途に外ランチを頂く友人の選択は間違いなかった!

お安いチェーン店ばかりのcreaは恥ずかしかったけれど今は仕方が無い?

完全退職したらこの友人のように、丁寧な外食を心がけるようにしましょう!

008

009

その後は友人宅へ移動、まったりした午後を過ごしました。

美味しいフランス土産のチョコdownwardright を頂き満足、満足~delicious

009_2
こんな優雅な午後も良いなぁnote …でもcreaには似合わないかな?

”吉野家”も”てんや”も”かつや”も”王将”もやっぱり好きなの~coldsweats01

2016年1月 7日 (木)

小さな旅・続き

本館1階の”ザ・カフェ”で、簡単なランチコースを頂きました。

並んでいましたが予約していたので直ぐ案内して頂きました。

020
ビールで乾杯の後、優しいお味のスープ、お目当てはナポリタンnote

021

ナポリタン発祥のレストランのお味は実に美味しいのですよ!delicious

素材の良さが存分に生きて優しいお味なのにこくがあります!smile

友人のシーフードドリアも此処が発祥downwardright

022
少し頂きましたが美味し~!!!

023
粉チーズも削りたてのパルミジァーノレッジャーノdelicious

デザート&コーヒーdownwardright 

024
すっかりお腹一杯になってお部屋へdownwardright

006
本館の格調高く落ち着いた内装は大好きnote(新館に泊ったことはありません)

005
008
窓からの海downwardright を眺めながら、お喋りをゆっくり楽しみましたnote

007
夜は外に出て、中華街入口の”寿しざんまい”で軽くつまみながら飲みました。

港のイルミネーションがきれいだったけれどカメラはホテルに忘れてきた~coldsweats01

ホテルへ帰ってからも夜遅くまでお喋り…飲み…お喋り…まったくねぇwink coldsweats01

朝は”たん熊”の和食downwardrightにするつもりだったのですが…前夜がお寿司で変心。

030_2
新館5階の”ル・ノルマンディ”の窓辺のお席で頂きました。

029_3

027_2

ホテルの朝食って何て美味しいんでしょう!

027_3
こうして見ると友人の朝食(左手)は少なめですが…creaのは多すぎ~coldsweats01

028_2
すご~く美味しかった!!!delicious

                            ♪

互いに午後には所用があったので12時には各々の帰途につきました。

昨日の朝ご飯は友人から頂いた”ホテルニューグランド”のミートパイdownwardleft

032
とても美味しかった! たった1泊でも存分にお話できて良かったnote

こんなに近くても1泊すれば旅の気分が味わえる…癖になりそう!happy01

2016年1月 6日 (水)

初春・小さな旅

みなとみらい元町・中華街まで家を出て、1時間半強で到着します。

6番出口がとても便利になったので、港の見える丘公園も楽々~note

003
4日はとても良いお天気で、ぽっかぽか…歩いていると汗ばむくらいでした。

のんびり海方面へ下り、混んでいた元町や中華街は避け、山下公園へ downwardleft

014
海は良いなぁ!常より人は多いけれど、中華街ほどではありません。

016
大型客船見たり…upwardright かもめと遊んだりdownwardright

017
018
超美かもめ”ローラ”upwardright(勝手に命名)、よく懐いてくれましたnote

013
氷川丸までぶらぶら歩き、此処へ泊りましたdownwardright

019
009
本館の中庭は変らずupwardright  2階のロビーも昔のまま~downwardleft

010

此処へは10代から何度も来ているのでとても懐かしい!

011_3
012
50年の歳月を経て、変らぬ風景…近くても泊りたくなるホテルですnote

おっと…ジム友との約束の時間が迫ってきました…続きは明日です!

2016年1月 3日 (日)

簡素なお節

一人暮らしは作り過ぎると大変!同じものを食べ続けられないwink

簡単で、好きなものばかりのお節は毎年、ほぼ同じですよん~coldsweats01

010
器も昨年と同じなのでデジャブ?…でも、ちょっとは違いますよん!

011
親族が送ってくれたお節の少量パックがとても美味しいdelicious

田作り&昆布巻等々も…来年もよろしくお願いします!coldsweats01

012
鴨の燻製はその後かなり追加して頂きましたdelicious

だらだら飲み続けちょっとお昼寝してお雑煮downwardright

015
鶏肉、ほうれん草、イクラ、柚子の簡単雑煮…すごく美味しかった!delicious

016
今日の朝ご飯は残りものに蛸&アボカド山葵を追加、サラダ菜も美味しい!

001_2
箱根駅伝を見ながら頂くお酒は美味しいね!happy01

一人のお正月は簡単お節で充分ですよん!good

2016年1月 2日 (土)

お正月♪

             004_2
             明けましておめでとうございます

002
12年ぶりの可愛い方々upwardright 懐かしい!久しぶりに会えて嬉しい!happy01

003

お花はお安い980円位のものupwardright、お供え餅も一番小さい3個入り。

014_2
TV台の上はいつもの方々downwardright&叔父の喜寿記念の茶扇でお正月気分note

013
たくさんの物を処分した後なので、”あるもので楽しむ”お正月ですnote

茶扇は30年以上前のもの…叔父に倣い喜寿まで元気でいたいのです。

                           ♪

今年もできる範囲で楽しく元気に過ごしたいと思います。

平凡な日常のブログですがよろしくお願い申し上げます。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »