« コーヒー&お麩 | トップページ | 年越し蕎麦 »

2015年12月29日 (火)

2時間あれば♪

昨日は仕事納め&ランチ来客予定が重なりました。

風邪で変更しているので来客予定は動かせません。

挨拶だけで帰宅したとしても早くて11時になります。

前夜、時間のかかる海老しんじょは作り置きました。

当日朝、出汁をとり、海老芋&牛蒡煮を作りました。

美味しいお野菜類は”お母さん”が送って下さった。

(勝手にお母さんと思って慕っている方のことです)

蟹缶やその他の食材の下拵えだけをして会社へ。

帰宅時、昆布〆の材料を買って帰宅、11時10分。

016
来宅予定は1時、写真を撮ってる場合じゃないかも~???coldsweats01

直ぐに鯛に塩、昆布をお酒で洗い、昆布〆の準備をしました。

お湯を沸かし、ほうれん草を茹で、丁子麩等を煮ました。

胡瓜にも塩、蟹缶入りの卵焼き作る準備&生姜酢作り。

間に合う?親族が送ってくれたdownwardright が心強~い味方!!

017
ご飯を炊くのは間に合わないと思ったので米八のお赤飯も当日、買いました。

018_2
縁高の中で作ったものは蟹&胡瓜生姜酢と蟹缶入り卵焼きだけです。

019
鴨燻製には頂く時に和辛子を添え、先日買ったイクラには針柚子。

黒豆&栗甘煮もとても美味しく、お赤飯のお結びと良い調和でした。

022
煮物椀は海老しんじょ、生椎茸、ほうれん草(当日茹で)、半兵衛麩、へぎ柚子。

海老しんじょは売っていますが、比べものにならない位、自家製が美味しい!delicious

半兵衛のお麩もアクセントになり、今回はからすみ大根も登場しましたよんnote smile

021
大根を薄~く桂剥きするのが難しかったけれど…不器用なので…美味しかった!delicious

020_2
昆布〆は〆が浅かった…でも食材のせいかとても美味しかった!

菊花酢は前日からの作り置き、若布はさっと湯通ししました。

頂く時、酢橘、柚子、レモン、生山葵の加減醤油を張ります。

024_2
別々に煮た甘加減の海老芋、辛加減の牛蒡、甘辛の丁子麩、海老旨煮、出汁ほうれん草も美味しく、お客様にとても喜んで頂きましたnote

非常に高価だったべったら漬け&帆立しぐれ煮を添えたのは余分でした。

でもおもてなしの時はちょっと余分なものを添えるのが良いなと思います。

025
BOTTEGA・PROSECCOハーフボトルupwardright(スパークリングワイン)

途中から日本酒downwardright に切り替えました。

005
午前中は忙しく準備をしたけれど、とても楽しく、充実した午後を過ごしましたnote

お食事後も薄茶を点て合ったり、コーヒーで美味しいお菓子を存分に頂き満足!

でも何と言っても、正味2時間あれば(事前の準備は必要ですが)縁高が完成downwardleft

023_2
そのことが解って、とっても良かった!good 

残りもので今朝のご飯は豪華でした!note

003_2

« コーヒー&お麩 | トップページ | 年越し蕎麦 »

家ご飯」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/62959724

この記事へのトラックバック一覧です: 2時間あれば♪:

« コーヒー&お麩 | トップページ | 年越し蕎麦 »