« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

清やかに・・・

今日で平成27年のカレンダーも終わります。

1月、シャガールの”ヴァヴァのために”で始まり、12月はdownwardleft

003
同じシャガールの”ロバの横顔と恋人たち”heart02

睦み合う恋人達の愛に満ちた1月と12月で終るカレンダーは日動画廊。

ベッドで眼が覚め、眼に入れば嬉しくなり、とても温かい気持になります。

                          ♪

平成27年…色々なことがあったけれど終わってみれば安らいでいます。

過去の想い出の品々を処分したこともあり清々しい気持に充ちています。

歳を重ねることは容姿の美しさを失うことでもあるけれど安らいでいたい。

物質的豊かさとは無縁な日常生活になるけれど、心は清やかでありたい。

                          ♪

この年の終りにしみじみとそんなことを想いながら過ごしました。

平凡な日常を綴るブログを見て下さり、ありがとうございました。

どうぞ佳き年をお迎えになりますように!

2015年12月30日 (水)

年越し蕎麦

風邪っぴきのため忘年会が延期になり、もう明日は大晦日!

一日早いけれど、これはもう年越し蕎麦になっちゃうね~coldsweats01

休日なので昼間っから熱燗のお酒を一杯飲みましたん!bottle

004
お洒落な片口にたっぷりnote

005
絶品黒さつま揚げupwardright 美味し~!!!delicious

007
鴨に焼葱を添えて…鴨肉も甘いお葱も絶品!!delicious

006
天麩羅盛り合せも美味し~!!!

008
お蕎麦屋さんで鰯のマリネって珍しい?とっても美味しく日本酒に合いますgood

友人のざる蕎麦も美味しいけれどdownwardright

009
実はcreaの狸蕎麦が絶品でした~delicious

010
食べたばかりなのに…明日も食べたいたぬき蕎麦note

〆はやはり甘いものを頂かなくっちゃ!downwardright

011
これもupwardright 美味しかった!delicious したたか飲んだけれど酔わなかったnote

う~ん…明日の年越し蕎麦はどうしよっかな?

家でとろろ蕎麦を作って頂くのが良いのかな?

だって…体重が恐ろしいことになってまするcoldsweats01

2015年12月29日 (火)

2時間あれば♪

昨日は仕事納め&ランチ来客予定が重なりました。

風邪で変更しているので来客予定は動かせません。

挨拶だけで帰宅したとしても早くて11時になります。

前夜、時間のかかる海老しんじょは作り置きました。

当日朝、出汁をとり、海老芋&牛蒡煮を作りました。

美味しいお野菜類は”お母さん”が送って下さった。

(勝手にお母さんと思って慕っている方のことです)

蟹缶やその他の食材の下拵えだけをして会社へ。

帰宅時、昆布〆の材料を買って帰宅、11時10分。

016
来宅予定は1時、写真を撮ってる場合じゃないかも~???coldsweats01

直ぐに鯛に塩、昆布をお酒で洗い、昆布〆の準備をしました。

お湯を沸かし、ほうれん草を茹で、丁子麩等を煮ました。

胡瓜にも塩、蟹缶入りの卵焼き作る準備&生姜酢作り。

間に合う?親族が送ってくれたdownwardright が心強~い味方!!

017
ご飯を炊くのは間に合わないと思ったので米八のお赤飯も当日、買いました。

018_2
縁高の中で作ったものは蟹&胡瓜生姜酢と蟹缶入り卵焼きだけです。

019
鴨燻製には頂く時に和辛子を添え、先日買ったイクラには針柚子。

黒豆&栗甘煮もとても美味しく、お赤飯のお結びと良い調和でした。

022
煮物椀は海老しんじょ、生椎茸、ほうれん草(当日茹で)、半兵衛麩、へぎ柚子。

海老しんじょは売っていますが、比べものにならない位、自家製が美味しい!delicious

半兵衛のお麩もアクセントになり、今回はからすみ大根も登場しましたよんnote smile

021
大根を薄~く桂剥きするのが難しかったけれど…不器用なので…美味しかった!delicious

020_2
昆布〆は〆が浅かった…でも食材のせいかとても美味しかった!

菊花酢は前日からの作り置き、若布はさっと湯通ししました。

頂く時、酢橘、柚子、レモン、生山葵の加減醤油を張ります。

024_2
別々に煮た甘加減の海老芋、辛加減の牛蒡、甘辛の丁子麩、海老旨煮、出汁ほうれん草も美味しく、お客様にとても喜んで頂きましたnote

非常に高価だったべったら漬け&帆立しぐれ煮を添えたのは余分でした。

でもおもてなしの時はちょっと余分なものを添えるのが良いなと思います。

025
BOTTEGA・PROSECCOハーフボトルupwardright(スパークリングワイン)

途中から日本酒downwardright に切り替えました。

005
午前中は忙しく準備をしたけれど、とても楽しく、充実した午後を過ごしましたnote

お食事後も薄茶を点て合ったり、コーヒーで美味しいお菓子を存分に頂き満足!

でも何と言っても、正味2時間あれば(事前の準備は必要ですが)縁高が完成downwardleft

023_2
そのことが解って、とっても良かった!good 

残りもので今朝のご飯は豪華でした!note

003_2

2015年12月27日 (日)

コーヒー&お麩

風邪のため京都旅行をキャンセルしました。

一人で行った友人からお土産を頂きましたnote

022
これってすごく美味しいコーヒーだね!今度はcreaが買ってくるね!

021
お正月用に”半兵衛”のお麩も頂きましたんnote

007_2
006
何て素敵な京土産なんでしょう!さすがの京都通Sちゃん!wink

早く体調を万全にして、このお麩を使ったお料理を作りたいnote

2015年12月26日 (土)

お菓子が一杯!

クリスマス前の頃からお菓子がたくさん届いていましたnote

001_2
このワッフルケーキupwardright は軽くて、美味しくて最高でしたnote

009
たくさんあるのでジム友に差し上げたかったけれど風邪っぴきで断念think

ピエール・マルコリーニの焼き菓子downwardright

004
005_3
ものすご~く美味しくて、あっいう間に完食coldsweats01

更に自分でもお菓子を買ってくると言うdownwardrightcoldsweats01

027
風邪っぴきの間は一日に3個は食べてました…今は1日、1個です。

微熱があったのかなぁ…その割には食欲は充分にありましたけど。

005
大好きなショコラボupwardrightからも届きましたnote

006_3
新商品も入ってましたnote きっとこれも直ぐに無くなる~coldsweats01

毎月22日はローソンのロールケーキに苺が乗ってる~lovely

017
知らなかった…コンビニってホントに癖になりますねぇ!

そして25日のおやつはモロゾフのサンタチーズケーキ。

懐かしい鉄板の美味しさdownwardright 和菓子もあるし…幸せ!happy01

001
北海道の友人から”お正月用のお菓子を送るよ”との連絡がありましたnote

子供時代も今も、クリスマス&お正月シーズンはお菓子一杯の季節!happy01

それにしても風邪っぴきの間にすっかりお菓子癖がついてしまいましたcoldsweats01

2015年12月25日 (金)

クリスマスの想い

暖かくて、ちっともクリスマスらしくないけれど…メリー・クリスマス!

010
この方にはupwardright いつもとてもほのぼのさせられますhappy01

009
いつもの方々に囲まれてイエズス様がお生まれになりましたnote

……って…いつも待降節が始まると直ぐに飾ってしまいますcoldsweats01

絵本”さむがりやのサンタ”さんにはいつもニヤニヤ…面白い!

モロゾフ出身のサンタさんも常連さんdownwardright

015
016
さむがりやのサンタさんより穏やかっぽいお顔だね!wink

大親友からはクリスマスプレゼントが届いていたよ!note

006
お正月用品も一緒に入ってた!細やかな心遣いは母を思わせます!happy01

                           ♪

クリスマスを一人で過ごすなんて考えられない…50代半ばまでは思ってた!coldsweats01

でも…一度、一人で過ごしてみたら何てことも無かった…今は一人が良いかも?

一人でも良いし、誰かと二人でも、たくさんの人と賑やかに過ごすのも良いのnote

002
大切なことは「愛」を想うこと…キリストの「愛」を想うことconfident

003
恩師から届いたクリスマスカードにはそのことが書かれてました。

優しくて、暖かくて、5歳の頃に会った時からいつも笑顔の恩師confident

今年はお顔を見に行けなかったけれど、来年は絶対に行きます!

                          ♪

サンタのクリスマスケーキは食べなかった…ローソンのを食べたdelicious

004
セブンのミニかまくらより好き…もう食べられないのが残念だぁ!coldsweats01

えっ?クリスマスの想いってやっぱり食べ物のこと?情けなや~happy02

2015年12月24日 (木)

3700円

住いの買い替えを断念し、今後の人生を見通すことで、処分品がたくさん出ました。

一番、大きな処分品はコルグの電子ピアノdownwardright

025
実家のアップライトピアノを東京には持って来られないので買った物です。

タッチも音質もとても良くて、外部に漏れる音を気にせず、楽しみましたnote

でも、ここ数年は全く弾くことも無く…楽譜がよく見えなくなったのですthink

暗譜は数少なく、もう指も動かない…他にも楽しみはたくさんあります!

状態はとても良いのですが引き取り手は無く、処分することにしました。

デロンギやDVDレコーダーは救世軍が無料で引き取り、他の品は downwardleft

005_2
ベランダチェアー&テーブル、プリンタ、コルグ&ピアノ椅子合計3700円。

処分費用はかなりの金額を予想していたのでビックり!助かったぁ!!happy01

状態の良い衣料、バック、靴、食器類は友人が救世軍へ運んでくれました。

収納はかなりすっきりして気持が良く、寝室もスッキリ!downwardleft

024_2
ビフォアーupwardright アフターdownwardright

001
手前の椅子の場所にあったPC机を窓辺に移動し、スッキリ~notes 

                          ♪

人生は一生の間にその時々で必要なものが変化していきます。

いつまでも守られていた時代や女盛りに執着したくありません。

この家に住むことになった時、実家時代の家具は処分しました。

一人で、貧しく生きると決めて、自分の分に合った物にしました。

そのことはとても良かった…重厚な家具が無くなりすっきりした。

でも、一人で生きる寂しさに押しつぶされそうな時もありました。

今回、その寂しさを慰めてくれた電子ピアノを処分しスッキリ!

もう孤独の時間に慰めは不要で、一人の時間は充実感満載!

生きていれば常に人は成長し、人としての充足を得ていくもの。

先の日々もそんなことが実感できれば良いなぁと思いましたnote

2015年12月23日 (水)

療養食?

アップしない時もお食事の写真は記録として撮っています。

でも、風邪が酷かった時はさすがに撮る気力がなかったthink

でも良くなってきた頃から、ちょこちょこ写真を撮りました。

何度もリピしたセブンのサンドイッチdownwardright

018_2
鶏の照り焼&卵サンドupwardright ちょっとお味が濃いけれどそれが美味しく感じました。

セブンのポテサラ、貝割れやコールスローをたっぷり添えればヘルシー???

016
常備のキャンベル缶で簡単に作ったクラムチャウダーも便利でしたgood

017_2
ブロッコリ茎、パプリカ&絹さやを足しています…美味しかった!delicious

朝ご飯で頂いたり、夕食のリゾットにしたりキャンベル缶は常備必須。

とても良くなってきた頃、湯豆腐も美味しかったdownwardright

013
大好きなはらこ飯はこの冬、3度目かしら?ホントに美味しいご飯でした!

イクラの醤油漬けはどうしても食べたくて買いましたが1080円…高かい!

来年は生筋子がある11月迄にたくさん作り冷凍しましょうと思ったのでした。

多少は食欲が無かったけれどちゃんと食べてました…痩せないはずですcoldsweats01

001
そして昨日のお昼はすき焼き風の煮物…美味し過ぎ!delicious

生椎茸、糸蒟蒻、下仁田葱、春菊たっぷり、牛肉少し…coldsweats01

夜ご飯はローソンのげんこつメンチ&etc食欲は全開模様!

ただまだ咳が出るのよねぇ…風邪ってこんなに長引くの?

今日は8時半に粗大ごみの引き取りがありました。

でも一日中、静かに過ごす予定…良いことね!happy01

2015年12月22日 (火)

思いがけず…

久しぶりに朝から暖かくて、12月とは思えない良いお天気ですsun

ほぼ1週間も更新を無断欠席してしまいました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

7~8年も鼻風邪だけで済んでいたので今回も治ると思ってました。

ところが…全く思いがけず…かなり酷い状態に進んでしまいました。

もしかしたら入院かも?…急遽、入院セットの点検をしてみたりdownwardleft

012
出先からの急な入院に備え、クローゼットの棚に準備してある入院鞄upwardleft

自宅の鍵を預けてある友人に持って来てもらうためのもので軽いです。

003_3
それでも母が作った前開きの寝巻等、これだけのものが入っています。

入院中は楽しい気分でいたいので肌触りが良くきれいな色が良いのnote

約1年振りの点検なので化粧品等は新しく入れ替え、タオル類も交換。

翌朝の病院では、肺炎の心配も無いとのことで入院はしませんでした。

お薬を飲みつづけても夜間の咳は止まらず、痰がからみ苦しかったwobbly

食欲だけはありましたが、料理を作る気力はなく外食&コンビニ頼りcoldsweats01

何て1週間だったんだっ!…でも、でもバルサの試合が美しくて感激!

17日の夜と20日の夜だけは元気でした~後でぐったりだったけれどhappy02

まだ咳は残っていますがもう大丈夫!good 仕事にも穴を開けなかった!

今日、明日の京都旅行は中止したのでゆっくり静養するつもりでいます。

思いがけない病気をしないよう、小さな風邪にも気をつけたいお年頃?coldsweats01

2015年12月15日 (火)

風邪っぴき?

昨日は朝早くから遠方に出かけ、素晴らしいお茶席に出席させて頂きました。

もちろん席中は無理ですが、外だけでも撮影しようと思っていたらカメラ忘れ!

朝から身体の節々が痛くて、そのことが気懸りだったせいかもしれませんthink

夜、自宅駅に着いた頃には痛みは無くなりましたが頭が重いし鼻水が…wobbly

RFでサラダ&鰯マリネを買いましたdownwardright

007
008
元気なら白ワインを頂きたくなるメニュupwardright でもそんな気にはなりません。

食欲はあまり無いけれど、頂いたちらし寿司等で晩ご飯を済ませました。

お風呂に入っても身体が温まらない…早々にベッドへGOsleepysleepysleepy

今朝は咽が変で食欲も無いけれど…何とか朝ご飯は食べました。

010
風邪に良いと聞くアカシヤ蜂蜜をパンに漬けてdownwardright

009
今は仕事も年末進行で休んでいる場合ではありません。

しかも散々お茶やその他で週3~4日しか出勤してない。

今、身体は痛くないし、鼻水も出ない…風邪は治った?happy01

ここ数年間は風邪と無縁だったので油断してたのかな~coldsweats01

風邪っぴき…どうかこのまま良くなりますように!!!happy01happy01

2015年12月13日 (日)

初冬のタイカレー

収穫した後のバジルがこの気候で少しづつ成長してきました。

見ていたらタイカレー食べたくなりました…気温も高かったしwink

004
002
1個で簡単に2人前できてしまう優れものupwardright

003
手羽元、大根、エリンギ、しめじ、パプリカ&ピーマンを入れました!delicious

思わずお替り…翌日はちょっと薄めてあっさり目…これも美味しい!smile

006
付け合わせの果物もほぼ同じですね~coldsweats01(食材が無かったの)

タイカレーをこの季節に頂くことは少ない…でも良いものです!

お野菜がたくさん摂れて、身体の芯も温まり体調を整えますgood

寒くても、暑くても、中間でもOKのお料理…簡単で大好き!happy01

2015年12月12日 (土)

サンドブーム♪

この頃の朝ご飯のブームはサンドイッチnote

豚肉&キャベツソテートーストサンドとかdownwardright

017_2

018_2
昔懐かしいお味…でも、なんだかちょっと足りないかな?

塩胡椒した豚肉をカリカリに焼き、キャベツもソテーして中濃ソースをからめています。

018_3

シーチキン&お野菜一杯サンドupwardright

019
貝割れを入れるとものすご~く美味しくなる!smile

026
そしていつものホットサンドupwardright

027
ホットサンドは寒くなればもっと出番が増えるはず…でもこの頃の気温はホントにヘン!

昨日はフィギアスケートの前にあわてて更新したせいか、待降節と降誕節を間違えた!

ボケた訳じゃないの…きっとこの気候と、あわてていたせい…ってことにしておこう!coldsweats01

2015年12月11日 (金)

待降節

朝はドシャ振りrain…急に晴れたと思ったら20度超えでポカポカ陽気sun

待降節にこんなことって、今まであったかしら?

クリスマス飾りの博士達もきっと驚いています!

009
いつもと変らぬ飾りです…Kちゃん作は初めて飾ります。

我家には似合わぬ豪華さ…飾ってみたらとても素敵!good

011
015
今年はこの方達もdownwardright 久しぶりの登場ですnote
001
北欧のお土産はとても可愛い!lovely

014
この方達の表情に癒されていますnote

クリスマスはとても小さな子供だった頃からのたくさんの想い出に充ちていますconfident

大人になってからは楽しい想い出ばかりでは無く、悲しいクリスマスもありましたweep

その時々が鮮やかに甦る待降節の日々…60代は静溢な幸せを感じていますconfident

それにしても今日のこの気候!…こんな日もいつか待降節の想い出になる?happy01

2015年12月10日 (木)

吉野家♪

美味しくて感激!…吉野家ですcoldsweats01 若い人達と行きましたnote

007_3
シニアだからって…時には吉野家に行っても良いでしょ?wink

同年代には若干の顰蹙を買うようですが美味しいんです!

塩分等の健康上の理由は解りますが汁を残せば大丈夫?

夜になってもお腹が空かなかったのでちょっと多過ぎかな?

今年中にもう一度、食べたい”牛すき鍋膳”しかも安い!good

630円…通常の半額程度…コスパも最高でしたよん!note

2015年12月 9日 (水)

お弁当ダイジェスト

11月下旬からのお弁当ダイジェスト…出勤日は概ね作りましたgood

008
ニチレイ冷凍コロッケ、ブロッコリ、炒り豆腐(人参、ほうれん草、コーン、牛こま切れ)。

005
鮭漬け焼、蒟蒻&昆布煮、ブロッコリ、炒り豆腐。

004
鮭漬け焼、ブロッコリ、蒟蒻&昆布煮、がんも&人参煮。

023
ほぼ上記と同じお弁当…お味のバランスが良いと飽きないgood

012
ほぼ同じでもナポリタンの残りを詰めたらとっても美味しかったnote

001
がんも煮、ほうれん草、冷凍イカ天、スパサラ、トマトでとても美味しかった。

003_2
鮭焼、イカ天、ブロッコリ、糠漬け、スパサラのお弁当。

003
何となくもの足りない時は会社に常備してあるものを付けますupwardleft

それでも足りない時はオリジンやコンビニ等でおかずを買います。

仕事日以外で外食せざるを得ない日があり、お弁当は必須!good

仕事日でも友人と一緒のランチは交際費に計上しており除外。

お弁当作りも働いている間だけ…もう少しちゃんと作りましょう!

2015年12月 7日 (月)

パン耳

ホントのところ…耳の無いサンドイッチが好きなのですdownwardleft

001
残った耳は捨てる訳にはいかない…どうしましょう?

牛乳&卵液に漬けてパン耳グラタンにしましょう!!
013
バナナを乗せて焼いたら…何だかオドロオドロしい姿に~coldsweats01

014_2
可愛い器に入れたらちょっとは美味しそうになるかしら?upwardleft

015_2
蓋を開けたらやっぱりオドロオドロしい…メイプルシロップたっぷりupwardleft

まぁ美味しいけれど…そして2回に分けて頂いたけれど…う~んbearing

パン耳を残さぬサンドイッチを作りましょう…と思ったのでした!coldsweats01

2015年12月 5日 (土)

自家製ミートソース♪

自家製ミートソースって…この頃、作るのに気力が要ります。

フードプロセッサーはもうかなり前に処分してしまったし…happy02

でも、食べたい!!簡単に作りましょう!

大蒜と玉葱を炒め、挽肉を投入してから赤ワイン、ハーブソルトで味付け。

トマト缶で煮込み醤油、赤味噌、砂糖、中濃ソースでお味見しながら…wink

でも、でも…何だかいつものミートソースと違う…何が足りないのかな?

干椎茸を戻して炒めるのを忘れた~!coldsweats02冷凍の甘煮を刻んで投入!!

甘煮なので少しだけです…グツグツ…やっといつものミートソース完成good

001
鴨ローストのサラダを添えたらご馳走ランチになりましたnote

002
セロリや人参、ピーマン等々を刻む手間は無かったので楽々ミートソースdelicious

干椎茸は甘煮ですが全く甘さは感じず、味に深みが出て実に美味しい!good

ビーフシチューにも干椎茸を入れていた母…洋食に干椎茸は故郷の味?confident

2015年12月 4日 (金)

うな丼ランチ♪

昨日は何の予定も無い休日…解放感が一杯!

嬉しいなnote こんな日は鰻を食べまっしょい!smile

003_2
女性一人ではちょっと入り辛い気がするけれど大丈夫!

もう何てったって鰻丼がとっても安くて美味しいのよ!good

002
いつもお客様でギュンギュン詰めだけれど今日は写真が撮れましたgood

さっぱりした美味しさ…キャベツのお漬物も美味しいしお吸い物付!smile

ランチ鰻丼は1200円! 残念ながら1時頃には終了してしまいますhappy02

頂く度にこの街に住む幸せを感じます…とっても嬉しいお店なのです。

お腹が一杯&時間もたっぷりあって幸せ気分満載…るんるんnotesnotesnotes

読みたい本はウインナ珈琲でも飲みながらnotes(サンマルク)downwardleft

004_2
あっと言う間に1時間…notesコージーコーナーでケーキでも買いまっしょい!

004
長い午後はまったり、のんびり…美味しいdelicious

わぁnotes 何て素敵な休日だったんでしょう!happy01

時には一人で過ごすのも楽しいものよね!wink

これは60代後半になったからこその心境?coldsweats01

2015年12月 3日 (木)

不用品処分

ほぼ毎朝、フローリングワイパーをし、季節ごとに収納整理をしています。

それでも、時々は思い切って不用品を処分する時期が来るようなのです。

今回、マンションの買い替えをしない決断をしたことを期に断捨離決行!

019
買ったけれども一度も使用しなかったデロンギオイルヒーター、プリンタ、ほんの時々使用しただけのDVDレコーダー、折たたみベランダチェアー&テーブル等々、勿体無いけど…。

020
お洋服の数々とバック等々…まだ出るかもしれないcoldsweats01

一時的なものと思って買った住いはとても住みやすい。

一人暮らしには分相応でもあり、当分は住み続けます。

もっと快適にするためにまず処分&改装?…考え中confident

2015年12月 2日 (水)

ナポリタンで晩ご飯

”スパゲティナポリタン”ってたぶん…団塊世代のソウルフード?

半世紀前はパスタとかイタリアンとか言わなかった気がします。

”トマトソースのパスタ”じゃなくて”ナポリタン”が食べたいのnote

019

020_3
トマト缶と大蒜他でトマトソースを作り、炒める時にトマトケチャップを足します。

玉葱、ピーマン、ベーコン、しめじとパスタを炒め、粉チーズをた~ぷりっ!!

トマトソースはトマト缶1個で4回分位かな?直ぐに使わない分は冷凍保存good

007

具材の野菜はその時々のあるもので充分wink 

でも、ソーセージかハムかベーコンは必須!

粉チーズ&タバスコもソウルフードに必須!

006_3
昔ながらのナポリタンって何て美味しいんでしょう!

時々、無性に食べたくなって作る懐かしい味でしたnote

2015年12月 1日 (火)

比べてみれば?

先日の久々ファミレスモーニングdownwardright

022
トーストにバター&ジャム、目玉焼きにソセージ&ベーコンは好きなメニュ。

でも、でも…目玉焼きの焼き加減が半生過ぎてちょっと気に入らないかも?

021
同じようなメニュでも、家ご飯なら卵の焼き加減も絶妙(crea的には)note

022_3
卵料理は人によって焼き加減は様々なのよね?wink

009
ぎりぎり好みの焼き加減upwardright

ちょっと焼き過ぎ目玉焼downwardright

008_2
で…考えられない失敗をしちゃったりも!

012

013_3
いったいどうしたらこんなことにupwardrightなるのかな~?coldsweats02

コンスタントにレベル維持でファミレス勝利かな?happy02

でも、でも…果物&野菜の多さで家ご飯の勝ち!happy01

                          ♪

あっと言う間に師走となりました。

食卓を整えることで、気持も身体もリセットされる実感があります。

何とか今年中に雑多なことを完了し、老年期に向う準備をします。

心を整理すると断念しなくてはならぬこともはっきり見えてきます。

バランスの良い食事は心も整える…そう思った師走の朝でしたsun

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »