« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

美味しい!

旬のはらこ飯はとても美味しい!鮭の煮汁で炊いたご飯も美味しい!

002_2
少しお焦げができて、鮭が無くても薄味で頗る良いお味note

とろろご飯にしましょうか?とろろも薄味、卵は入れません。

003_2
004_2
いくらもたっぷり掛けるので3つのお味がとても良い調和ですnote

何でも美味しい季節…いつも同じ事を言っている気がする~coldsweats01

2015年11月28日 (土)

外カフェ

仕事日は相変わらずのカフェ通いdownwardright

005
午後になると頭が疲れるの~happy02 元々…頭があまり働かない体質?coldsweats01

008
10時出勤で良いのだけれど当日の仕事内容で早い出勤も有り!(自己都合)。

朝マックが大好きなので堂々とマックへGO!dash 実に自由に働いていますnote

002
時には打ち合わせと称して?お高くて美味しい珈琲を頂くことも…delicious

004
一人の時はミニストップ、マック、ベローチェupwardright ドトール等お安いカフェ専門downwardleft

063_2
ドトールは早い夕方の軽食もとても美味しいdownwardright

010_2
まだ働いている間は心と身体の健康のためにカフェ通いもOK?と思っていますnote

外に出るのも億劫になる日が来るかもしれない…でもカフェだけは喜んでGO!happy01

2015年11月27日 (金)

ベランダハーブ

ベランダのイタリアンパセリが元気一杯!
011
きのこリゾットにたっぷり乗せて晩ご飯downwardright

014
無農薬で元気に育つハーブはほんのちょっと欲しい時に重宝!good

024_2
焼カレーにもたっぷりベランダパセリupwardright

バジルもまだ元気…我家は主に似て、皆、のんびり屋ですcoldsweats01

011
010
すご~く美味しい晩ご飯upwardright シュワシュワしてるのはチューハイcoldsweats01

大好きなミートソーススパゲッテイは冷凍食品なんだけれど優秀!

009
でもそろそろ自家製ミートソースも作りたい…ベランダハーブがある間にね!

直ぐに使えるようにキッチンの出窓に少しづつ摘んでいます。

バジルは刈り取った後に赤ちゃん芽が出て伸びてきてますnote

021
鉢が古すぎる~coldsweats01 緑があり、美味しく頂ける日々は幸せ~note 

2015年11月26日 (木)

朝ご飯ダイジェスト

ごく普通の朝ご飯は特筆すべきことも無いけれど、記録のため。

003
小さめのデニッシュパンにマスカルポーネも好きupwardleft 添えているのはチョリソーdelicious

007
クロックムッシュも大好きnotes ハム&チーズって何て美味しいんでしょう!

009
ふわふわパンも好きで定期的に登場downwardright

001_2
ペンネサラダ&チョリソー添えで美味しかったなぁ!smile

009_2
ホットサンドは中身がはみ出していますがcoldsweats01ハム、チーズ、アボカド。

006
ライ麦パンはシュガートーストにするのが個人的なお約束delicious

001
鶏ハム&ポテサラを添えても美味しいdelicious これってホントに優れものdownwardleft

008_4
1度買うと続けて2回は買い、ちょうど終わる頃にシュガートーストに飽きるcoldsweats01

009_2
ライ麦パン以外でもOKgood 小さめのアンテンドゥの食パンupwardleft

025
トーストをしっかりすると砂糖がシャリッシャリッとするのが美味しいdownwardleft

026_2
シュガーバターを付け過ぎって説もありますが…朝ならよろしいでしょ?coldsweats01

2015年11月25日 (水)

1300円

これはdownwardright 何でしょう? 1300円のリサイクルショップの明細書です。

022
不用な物は直ぐ処分しますが、なかなか捨てられなかった物たちdownwardleft

014
ブルーフォックスのストール&佐賀錦のバックupwardright

歌舞伎座へ盛んに通うようになった40歳の誕生日に母からの贈物present

とても華やかな時代で母のミンクのストールはまだ地味に思えましたthink

ブルーフォックスが流行中で着物用ストールは17万円程だったかな?

とても似合うと言われた…でももう顔がストールの華やかさに負けるthink

015
リモージュのお皿とミントンのミルクカップは42年前の海外旅行で買った物。

当時は初めての海外でもあり、ブランドバック等々たくさんの買物をしました。

とうに全て処分したと思ってたけれど何故かこの陶器だけは残っていました。

016
ビーズのバックは注文でつくって頂いたもので上はcrea下は母のもの。

母と一緒に、ビーズの色やデザインを選んだ楽しい想い出があります。

捨てるには忍びなく人様に差し上げれば変な気遣をさせてしまいます。

迷った挙句に行ったリサイクルショップで引き取ってくれて嬉しかったnote

1300円は査定の間に行ったカフェでケーキ&珈琲になりましたよんhappy01

想い出の品がなかなか処分できなかったけれどこれで火が着きましたgood

住いの買替えも先延ばしにしたことだし、先の10年に向けて断捨離!happy01

2015年11月24日 (火)

外ランチ

今月の仕事日はほぼお弁当持参でちょっと満足ですgood

午前か午後の外出ならなるべく家でランチを頂きます。

朝から外出する時はなるべく外ランチを楽しみたいnote

楽しむとは言え退職に向け絶対に贅沢はできません。

定番の”てんやの日”ランチdownwardright 390円って安~い!

014
カラッと揚がっていて美味しい…ほうれん草を付けてもワンコイン以下good

009_2
王将ランチはバレエの後に食べたくなる…若い人達と一緒にnotes

046
友人と頂いた外ランチupwardright ファイルに残っていたけれどお店は?

004_2
天丼&お蕎麦ランチ…よく食べますねぇ!coldsweats01

003_2
鴨南蕎麦はいつも美味しいね!

他には”かつや”、”大戸屋”、”海鮮三崎港”等々の安定したお店が定番。

外ランチは節約の鍵かもしれない…外ランチしないのが一番の節約?coldsweats01

2015年11月21日 (土)

日々のおやつ

今はとても元気なのでほぼ毎日、外出する日々が続きます。

お茶の日は着付け等で朝から大忙し…おやつを頂く暇はありません。

もちろん茶席で美味しい主菓子やお干菓子を頂くのですけれど…coldsweats01

午前か午後に在宅できる時は、必ずおやつを頂きますnote

秋のおやつシリーズ。

023_2
”こけし屋”のマロンシャンテリーは大きさが程良いのnote

024_2
これもこけし屋upwardright全体にあっさりして小振りでお安いgood

秋の定番”栗かのこ”はそのまま頂くとちょっと厭きる。

009
アイスクリームを添えるとdownwardright 実に美味しい!

010_3
アイスクリームと言えば…downwardrightアップルパイにも添えなくっちゃ!delicious

006
熱々&冷々が絶妙の美味しさ!delicious

030
”プチカラメル&カスタード”は美味しい!…5日連続で食べちゃった!happy02

上に煮林檎、一番下にコーヒーゼリーのプリンは130円位…安~い!good

031
もちろん家でもお抹茶は毎日、頂きます♪

021_2
005
”たねや”の末広饅頭&栗茶巾は好物♪ パクパクッ…あっと言う間に無くなった!coldsweats01

007
ナチュラルローソンの”クリスマスお試し”は外せない…懐かしいお味のショートケーキ。

時には焼菓子…ヴェローチェのクッキーdownwardright は大好き!

029
これはセブンだったかな?downwardright

001

潰れ気味のモンブランdownwardright も美味しい!(ナチュラルローソン)

010_4
044
コンビニスイーツはそこそこ美味しくて安いのlovely

コンビニじゃないスイーツもやっぱり大好き!smile

043
正統派のショートケーキは頂きもの…とても美味しかった!note

チョコはもちろん栗最中等々を常にパクパク…太るけど幸せ!

2015年11月20日 (金)

久々カレー♪

レトルトカレーは常備品…カレーっていつも突然に食べたくなるのは何故?

005
中村屋のレトルトはどれを頂いても間違いなく美味しいdelicious

015
どんなにお腹が空いている時でも10分足らずで頂けることが嬉しいnote

でも、先日はお昼に突然…どうしてもお家カレーが食べたくなった!happy02

冷凍庫の豚肉薄切り、じゃが芋、玉葱、人参を小さく刻んで炒めて!dash

カレーパウダーミックスを入れて炒めて煮込み、最後にカレールウ!wink

023
もうホントにひっさびさ!我家カレーの美味しかったことと言ったらびっくり!smile

やっぱりどんなに美味しいレトルトでも外食でも…我家の味には敵わない!good

人は年齢や季節や体調でお味や量が変化してくるので家ご飯が一番なの!

カレーなんて15分もあれば出来ちゃう…これからは絶対に作る!かな~?coldsweats01

2015年11月19日 (木)

はらこ飯

ジムで話題の”はらこ飯”がとても美味しそうで作ってみたい!

3日程前、生筋子を入手したのでイクラ醤油漬けをまず作り…

満を持してはらこ飯の献立downwardright

027
卵焼き、蒟蒻、ブロッコリ、炒り豆腐等の副菜は不用でした。

”はらこ飯”はそれだけで充分な満足感&ボリューム満点!

028
鮭を甘辛の薄味に煮て煮汁で炊き込みました。

炊きあがってから鮭をのせイクラを乗せました。

イクラは追加で乗せ、お替りもしちゃいました。

漬物とお味噌汁だけでイックラでもいけちゃう!coldsweats01

知らなかったはらこ飯…これからは秋の定番!good

2015年11月18日 (水)

お弁当ダイジェスト

11月はお茶事や風炉の片付け、炉の準備等でとても忙しかった。

仕事日の方が朝もゆったりのんびりしていて、お弁当も作りました。

お弁当ダイジェストは自分記録のためです。

002
ブロッコリ、がんも煮、鮭漬け焼、紫芋レモン煮、茹で卵。

010_2
がんも&蓮根煮、蟹カマ卵焼き、ポテサラ、鮭漬け焼。

006_2
焼鳥、ポテサラ、蒲鉾、オクラ、切干大根煮。

001_3
時々食べたくなる稲荷弁当。美味しかった!smile

007_2
鮭漬け焼、糠漬け、酢蓮根、茹で卵、切干大根、薩摩揚。

006_4
鮭塩麹漬、ポテサラ、茹で卵、肉豆腐。

008
揚げ春巻きは朝、揚げました。パリパリ感は無くなっても美味しかった!smile

010_2
鮭、ほうれん草、いか大根(蒟蒻)、卵焼き。(ほうれん草はポン酢味)

023
鮭、卵焼き、ブロッコリ、南瓜煮。お味のバランスが良く美味しかった。

同じような食材…朝ご飯や夕食の残り、作り置き等の簡単弁当です。

それでも仕事日が毎日ではないので飽きずに頂くことができましたsmile

外食はついつい食べ過ぎてしまうし、塩分が気になります。

仕事を続けたいなら健康のためにはお弁当が一番!!happy01

2015年11月16日 (月)

燗酒♪

少しづつ秋が深まり、小寒い夜は熱燗が恋しくなります。

”一杯、飲みに行きませんか?” ”行きますとも!!!”

でも、最初はやっぱりビールなのね…ノンベの約束?wink

009
最初のビールって何て美味しいんでしょう!beer

010
アボカド&長芋サラダupwardright 牛蒡&銀杏揚げdownwardright

020

011_2
じゃこ天が出たら…そろそろ熱燗に行きましょうnote

017

この頃はレンジでチンなので最初は熱過ぎ…直ぐに冷める…まっ!良いかぁ!

012
モンゴウ烏賊のお刺身もお酒も甘く感じる…美味しいなぁ!!!smile

013_2

014_3
レバだの葱焼きだので2人で5合を飲みましたcoldsweats01

”でも、実質は4合ちょいだよ~”…”そうね~”happy01

父は3時間以上かけて晩酌を楽しむ人でした。

ビール→熱燗→ウイスキーロックの順でした。

熱燗はお鍋に湯を沸かし徳利を入れて温めます。

熱過ぎてもぬる過ぎても駄目…上手になりました。

                       ♪

母を相手に実に楽しそうによく喋り食べたノンベの父confident

そんなことをぼんやり想っていたら〆の熱々お饂飩downwardleft

015
”あ~ぁ美味しかったなぁ!楽しかった!また飲もうよnote

ご馳走になり、お土産も下さった…ノンベって良いなぁhappy01

007

2015年11月14日 (土)

焼菓子ご飯

焼き菓子がたくさんあり、どれも美味しい!delicious

特に友人作のマドレーヌは美味し過ぎる!smile

007
チョコだの最中だのもあるので左のフルーツパウンドは朝食にしようかな?

012
アイスクリームと果物を添えれば大満足の朝ご飯note

013
ブランデー漬けのフルーツ&ナッツたっぷり!lovely

朝なら全く太らないし、美味しくて、一石二鳥!note

”あまり無い脳”を使う時は特に良いかもね~coldsweats01

2015年11月13日 (金)

残りの晩ご飯

急に食べたくなってチャプチェ丼を作りましたdownwardright

004
添えているのは胡瓜糠漬け、コールスロー&セブンのサラダチキン…メニュが変かも?coldsweats01

残りのチャプチェで翌日は揚げ春巻きの晩ご飯downwardright

011_3
パリッパリッの揚げ春巻き、コールスロー、酢蓮根、ポテサラも美味しかった!delicious

イカ大根と卯の花炒り(セブン)もとっても美味しかった…ご飯は二杯で満腹!coldsweats01

015
残り物ばかりの晩ご飯upwardright メンチ、イカ大根に蒟蒻を足して煮詰めたらまた美味しい!

豚汁は少しづつ残った野菜(大根、人参、お豆腐、蒟蒻、小葱)で大満足の美味しさ!

明日は残りの豚汁にお饂飩を入れようかな?それともおじやにしようかな?

残り物だけで満足できるようになったのは歳のせいね?coldsweats01

少し量は減ってきたけれど毎回、美味しく頂きたいな!!happy01

2015年11月12日 (木)

紐結び

茶人の正月でもある11月は、炉が開き、祝いの茶事を催します。

新しい茶壷の口を切ることに因み”口切の茶事”とも言われます。

この茶壷の紐結びに不器用なcreaは毎年のように四苦八苦happy02

003_2

何とか完成したかな?upwardright

005

客付の紐結びupwardright 一番長い紐で正面downwardright

006007
勝手付は…れれれ…最後の所が外れた~coldsweats01 

何とか完成させて飾ってみましたけれど~downwardright

011_2
待合床は茶友のお花downwardright とcreaの軸。

002
001_2
炉縁は”つぼつぼ”
008
017_5
炉開きの茶事では本来、「利休像」を掛けますが持っていません。

備前の花入れには山帽子の照葉がとても美しく映えました。

この度は茶友のご好意でお席をお借りしてのお茶事でした。

お料理から準備の一切をご好意に甘えて楽しい一日でした。

今後も茶友に甘えて分際に合ったお茶を楽しもうと思います。

2015年11月 6日 (金)

花瓶?

これって花瓶?

008_2
これはビールグラス…でも底に付いている鈴が鳴るのでグラスとしては好きじゃないwink

009_2
でも花瓶としてならOKかな?小さな花もまとまるので使いやすいnote

じゃぁこれは?downwardright

019_2
これはプリンの器…美味しかったし可愛いし、食卓にも似合うnote

026
これもプリンの容器downwardright ”魔法のプリン”だったかな?

024

025_4
TVの上のコーナーは小さいけれども毎日、眼に止まります。

可愛くて、きれいで、美味しい想い出についニコニコnotes notes 

気候も良く、ヤル気も満々!お茶事の準備を頑張りまっす!

2015年11月 5日 (木)

ペコペコ晩ご飯

夜7時を過ぎてルミネ地下を通るとまたまたRF1に目が釘付け!eye

”北海道産帆立と海老のハーブマリネ”?が美味しそう過ぎる~delicious

006
お腹ペコペコの夜ご飯はとにかくチャッチャッと準備したい!

サラダと作り置きスープを添え、”お惣菜”のお蔭で大満足!

007
ものすご~く美味しい夕食になりましたnotes

”RF1”はお高めだけれど満足度はNO1good

2015年11月 4日 (水)

どっちつかず?

午後のドトールでシュウクリームセットに飽きて新しいメニュにチャレンジ。

004_3
”焼いてとろけるチーズケーキセット”upwardright

これがチーズケーキって???…2度と頼まないわんthink

そう思ったのだけれど…ケーキじゃなければ良いかも?

011
朝ご飯でupwardright ”焼いてとろけるチーズケーキ”もどきにしてみましたよnote

右のお菓子は”ファーブルトン”…これもケーキとしてはどうかな~think

012_4
左のカステラ巻にチーズをのっけて焼いてみたら朝ご飯としてはイケてる!good

”ファーブルトン”もどっちつかずのお菓子だけれどご飯ならかなり美味しい!

ちょっと失敗?…そんな風に思っても新しい発見があるのは嬉しいかも?happy01

2015年11月 3日 (火)

小さな床の間

今の住いを買い変えたかった一番の理由は床の間が無いことでした。

育った家は1階と2階に客間があり、風情が違う床の間がありました。

実家にいた頃は価値が解らなかったものの今も時折夢に出てきます。

でも育った家は父の分際、もう今は自分の分際をわきまえるべきです。

我家の小さな”床の間もどき”も四季折々、心を楽しませてくれますnotes

                          ♪

友人宅から秋のお花をたくさん頂きましたnote

014
板床に籠の花入れで詫びた風情…なんて可愛らしい!!!lovely

013
敷板は工務店で頂いた普通の板なのだけれど簡素で清々しい!shine

別の日には真塗の長板を床の間に見立て、花入れを置きました。

004
お軸は同じものなのに、全く感じが違って嬉しいnote

照り葉は花水木、今、友人宅で一番の紅葉ですshine

013_3
全く同じ風景なのにupwardright お天気が良いとまた違う風情を見せてくれますnote

014_2
照り葉がきらきら光り、何て美しい!!!shine

貧しい家の小さな床の間の豊かなこと!happy01

2015年11月 2日 (月)

見間違い?

ルミネの”RF1サラダ&タルト”の角切りローストビーフが美味しそう!

この量でdownwardright 864円の値札だったのでつい買ってしまったら……??

015
100gの値段~coldsweats01200gパックはその倍の値段!おまけに右下のは?upwardleft

スモークサーモンに見えたのだけれど人参の柔らかバター煮だった~happy02

016
見間違い?思い違い?どちらにしても食品なので桁違いで無くて良かった~!happy01

昔、海外でバッグや靴の桁違いの買物をしてしまったことがあり、青ざめた~!coldsweats02

それに較べれば食品はホントに安い!…って問題じゃ無い気もするけれどね~coldsweats01

”トリュフ塩で頂く角切りローストビーフ”は美味しかったけれどたぶんもう買わない。

赤ワインにすべきところを白ワインdownwardright

017
このところ頂いていた〆鯖にも良く合い、安くて美味しいワインでした!delicious

”見間違い”で差し引きゼロ…って?いずれにしても気をつけましょう!happy01

2015年11月 1日 (日)

時の気高さ

今日から11月、寝室のカレンダーも変えなくてはなりません。

今回はそれがちょっと残念…とても気に入っていたからです。

10月の写真はサルバドール・ダリの彫刻”時の気高さ”downwardleft

001
60cm程の彫刻は非常に美しい作品であることが写真からも見て取れます。

002
時をテーマにこの彫刻を作り、”気高さ”と名づけたことに感銘を受けます。

時計は曲線を描き美しく歪み、樹の幹が2本出ており、葉も付けています。

天使は悲しみに沈むように見え、女性は喜びに満ちているように見えます。

足元には蛇?何かな?”時”は人生そのものを現している?”時”って何?

同時に”時そのもの”は人生に起こる様々な出来事を超越して過ぎ去ります。

非常に残酷なことであり、救いでもあり、幸福なことでもあると思っています。

どのような孤独な苦しみも、救いようが無い悲しみも”時”はいつか癒します。

「時が経つ」ことでしか、どうすることもできない事が人生には様々あります。

                          ♪

「時の気高さ」に気付くことができるのは容易なことでは無い気がします。

”時は残酷だ”と思ったり、”この時が早く過ぎれば…”と思ったりしました。

でもこの年齢になって、「時の気高さ」のお蔭で安らかな幸福を感じます。

70歳近くなればどんな人も、生きてきた道筋や内面が全て外に現れます。

「時の気高さ」に心を止め、味方にし、残りの”時”は良く生きたいなぁ!happy01

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »