« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

金華〆さば

友人から頂いた石巻の金華〆さばdownwardright

001
切るだけで直ぐに頂けるのでとても嬉しいnote

005
大根おろし&山葵、ポン酢で美味しく頂きました!smile

豚汁や南瓜煮、お漬物だけで充実の夕食でした!delicious

遅く帰宅した日は〆鯖&簡単おつまみで大満足!happy01

(夜ご飯はなかなか写真を撮る余裕が無く、画像無しです~coldsweats01

クリームチーズ&〆鯖カナッペも美味しいと聞いていたので朝ご飯でdownwardleft

021
022
クリームチーズを塗ったトーストにレタス千切、人参&玉葱マリネたっぷりサンドnotes

〆鯖が甘く感じられる位に美味しくって!貝割れを挟むの忘れたけれど旨し~smile

これって美味し過ぎて癖になる…普通の〆鯖でも大丈夫そう!また作りましょう!

2015年10月30日 (金)

お弁当ダイジェスト

相変わらず、お弁当作りのモチベーションは低目停滞中think

でも、「相撲土産の消費」で、頑張り中だった頃のお弁当downwardleft

001_4
つくね、ポテサラ、紫薩摩芋レモン煮、ブロッコリ、うの花炒り(セブン)。

005_2
つくね、ひじき煮(セブン)、卵焼き、昆布煮。

098
うの花炒り(セブン)、紫芋レモン煮、シュウマイ。

012
焼鳥、茹で卵、ミニトマト、ポテサラ、蓮根&隠元煮。

002_3
肉豆腐、小海老&胡桃煮、シュウマイ。

006
つくね、ブロッコリ、蕪漬け、ポテサラ、がんも煮。

020_2
ブロッコリ、がんも煮、紫芋レモン煮、ポテサラ、つくね。

つくね、焼鳥、小海老煮、シュウマイは相撲土産を冷凍しておいたもの。

相撲土産が完全に無くなったら…もうヤル気がさっぱり無くなりました。

006_2
稲荷弁当に添えたのは冷凍しておいた紫芋レモン煮、昆布煮&オクラ。

                          ♪

卯の花炒りやヒジキ煮はセブンのお惣菜で手抜き加減は相当なものcoldsweats01

でもどれも美味しかった記憶…お弁当ってやっぱり作った方が良いね!

振り返ってみて…ちょっとお弁当作りのモチベーションが上がったかな?

11月は頑張りましょう!!!おー!!!good … … 頑張れるかなぁcoldsweats01

2015年10月28日 (水)

冠婚葬祭

冠婚葬祭の”冠婚”に出席する機会は60代からめっきり減っています。

葬祭に出席する率が年々高くなるのは年齢的に当然かもしれません。

003_2
嬉しいお招きを受けて結婚式&披露宴に出席してきましたnote

期せずしてキューピットの役目を果たし、丸2年目のゴールshine

お二人を見ていると実に”お似合い”で、嬉しい一日でしたnotes

005
006_2
007
どれも美味しいお料理でしたがupwardrightフォアグラのスープに感動!

008
お喋りに夢中で写真を撮る前に手を付けてしまった~coldsweats01

009_2
シャンパンにビール、美味しい赤・白ワインを存分に頂きましたwine

012_2
久々のフランス料理フルコースに大満足の一日!smile

それでも何よりのご馳走は幸せそうなお二人の姿shine

                          ♪

”冠婚”はどのような場面も喜びに満ちたものですnote

でも人の一生は冠婚葬祭で成り立っていくものです。

「自分の葬式はできたら美味しくて喜びに満ちたものでありたいと思うね!」

「生前葬も良いかな?皆と楽しく食事して、死んだ時は焼いてもらうだけ!」

014_2

018

              (披露宴後、酔いを醒ますために入った駅前のレトロな喫茶店)

およそ結婚式の後の会話とは思えぬ話題で盛り上がったのでした。

葬式もお祭…人は年齢と伴に死を受け入れていけるものなのです。

2015年10月26日 (月)

てんこ盛り!

お腹がペコペコで目覚めた朝はてんこ盛りの朝ご飯note

016_2
お腹が空き過ぎてた?卵料理を2種も作ってしまった!

ベーコンオムレツが食べたかったのにエッグスラットも!

015_2
マッシュポテトはインスタントを使ったけれど美味しかった!delicious

ただ温泉卵にしたらゆる過ぎ…ポーチドエッグにすべきでした。

食べ過ぎのように見えますがミニクロワッサンなので大丈夫!

卵を食べ過ぎの感は否めません…まぁ、時には良いかな~coldsweats01

2015年10月24日 (土)

ショコラボ

いつも贈って頂くショコラボのチョコレートは大好物lovely

003
前の方はヌガーモンテリマールnote これも好物lovely

004
ショコラボは素敵なコンセプトの元に作られた工房です。

健常の人とそうでない人が協力して美味しいチョコ作り。

「ひとつひとつ、違っていい。」手作りチョコも人も同じnote

何てったって…すご~く美味しいチョコレートなのですdelicious

017_2
たった一つの欠点と言えば?…一度にたくさん食べ過ぎることだけ!happy02

ショコラボは横浜にありますが、時々、東京の催事で売られていますnote

見つけたら絶対に買っちゃうし、通販もあってそれも嬉しい!happy01 happy01 happy01

2015年10月23日 (金)

ソイパティ

健康的な食事を心がけるべきシニアなのに若い人に教わることが多いヾ(_ _*)ハンセイ・・・

008
最近、教わったのはソイパティバーガーupwardright

カロリー控えめで滅法、美味しいとは!eye

モスバーガーの野菜バーガーに嵌り中delicious

パティもホントに美味しくって!暫く続く?

2015年10月22日 (木)

贈物♪

もうかなり日にちが過ぎてしまいましたが67歳になりましたnote

大親友からのプレゼントはローラ・アシュレイのカーディガンnotes

026
きれいなパープルグレイにラメが入り上品な華やかさshine

サイズ1なので小さいかな?と思ったけれどピッタリ!good

027 
裾に切り替えがあり、実際よりほっそり見えて、とてもエレガントshine

首元を華やかにすれば、小さなティーパーティにも着られそうnote

……って…ティーパーティに招待されることって今は無さそうcoldsweats01

うふふnote いつもエレガントに華やかにしましょうってことよね?

ありがとう!happy01 でも貴女が元気でいることが一番の贈物!present

2015年10月20日 (火)

真似っこ朝ご飯

”ギリガンズアイランド”の真似っこで、マッシュポテトの上に温野菜downwardleft

001
パープルスイートロード(薩摩芋)、ブロッコリ、南瓜をのっけしました。

朝ご飯のじゃが芋はポテサラ大好き…でも、これは気に入りましたgood

002
目玉焼き、ハム、ベビーリーフを添えて大満足の朝ご飯!delicious

012
毎日では飽きるので翌日はハム、茹で卵、ポテサラで朝ご飯upwardleft

013
最も簡単バージョンの朝ご飯も良いnote

またその翌日は真似っこパターンにdownwardright

016
乗せるお野菜を変えればちょっと新鮮?

蕪の葉以外は同じお野菜だけれど…coldsweats01

017
マッシュポテトのお味は牛乳、バター、ハーブソルトのシンプルが好き。

他の風味も良いかなぁ?…お味の可能性は無限にあるので楽しいnote

マッシュポテトを作り置きしてエッグスラットの朝ご飯も作ってみようnote

2015年10月19日 (月)

甘朝ご飯♪

誕生日月は美味しいお菓子を頂くことが多いnote

せっかくなのでぜひ賞味期間内に頂きましょうnotes

005
北海道に行く前に頂いたブールミッシュのお菓子…マカロンは旅先で頂きましたdelicious

”天使の羽”は帰宅後のおやつに頂きました♪

トリュフ&マロンケーキはボリュームがあるdownwardright

014
朝ご飯で頂きまっしょいnote

015
チョコトリュフケーキupwardright は果物を添えただけで大満足の朝ご飯delicious

016
マロンケーキもものすご~く美味しかった!

017
底にマロングラッセ&生地にはマロン粒が一杯…満足感満載!smile

添えているのは水切りヨーグルト…さっぱりして美味しかった!delicious

焼き菓子は夜食に頂くと太るので朝ご飯に頂くのが良いかな?good

2015年10月18日 (日)

ひっそり飲み会♪

アイリッシュパブでビール飲み会兼誕生日会note 

002_2
最初はキルケニー&ピクルスupwardright

”DUBLINERS”は懐かしい雰囲気のパブdownwardright

007_2
003_2
006
ソーセージ&マッシュポテトupwardright 素朴で美味しい!delicious

008_2
ビールをギネスにチェンジupwardright 

004_2
揚げ海老upwardright カリッカリッ!delicious

005
アイリッシュムール貝upwardright 小振りで美味しい!delicious

009_2
ビールは最後にエビスを飲みましたbeer 合計3パイントぽっきり?

友人2人と知り合った頃の半分以下…30年経ち平均年齢70歳。

誕生日も年々ひっそりしてきました…でもそれで良いのよね!happy01

食べ過ぎ&飲み過ぎ厳禁の年頃だもの…来年も飲みたいな!happy01

2015年10月17日 (土)

ジャンクor手抜き?

全く…60代後半にもなってジャンクだの、手抜きだのって恥ずかしい!coldsweats01

007
でも…手抜きとは言え、とっても美味しい目玉焼きのっけ焼そば upwardleft

009
ほぼ同じようだなのだけれどupwardright…イカ&野菜焼そばも美味しいnote

010
セブンのチーズインハンバーグでロコモコ丼風は美味し過ぎ!smile

011_2
アボカド、目玉焼き&チーズインハンバーグのコラボって最高!good

テーブルマークの”ごっつう旨いお好み焼”は定期的に登場!downwardleft

008_5
添えているスープはdownwardright

003_4
石巻のお土産upwardright…やっぱり美味しい!smile

004_5
スープかけご飯&海老餃子でとても美味しかった!delicious

012_2
これも美味しかった!upwardright で…超手抜きのジャンク飯になりました~coldsweats01

013_2
極めつけの手抜きと言えば…セブンの鍋焼うどんを買ってdownwardleft

020_2
さすがにそのままでは…お鍋は土鍋に移しましたんcoldsweats01

021_2
コロッケまで買ってきてしまい…食べ過ぎとも思いまするcoldsweats01

食事が乱れがちのような気がするこの頃…当然おデブcoldsweats01

どうしたものか…まっ!美味しく頂ければ良いかなぁ!happy01

2015年10月16日 (金)

美味しいパン♪

ホテルを立つ朝、”ブーランジュリーウインザー”でパンを買いました。

でも、新千歳空港では台風で待たされ…ぱくぱく…ぱくぱく…ぱくdelicious

帰宅した時にはちょっぴりになっちゃってました~weep

099
デニッシュパン&フランスパンちょっぴりupwardright 

100_2
美味しいデニッシュパン!…一度に3個はいけちゃいそう!delicious

002_3
シンプルなブールも本当に美味しかった!小麦の香りがたまらない!

お取り寄せもできますが我家の近くにも美味しいパン屋さんが一杯!

美味しいお米やパンは生活の基本だし、とても幸せな気分になれるnote

毎日は無理だけれど少し高価なパンも日常で頂くことにしようかな?

2015年10月14日 (水)

鴨蕎麦&朝シャン♪

温泉の湯は無色透明…檜風呂入浴中は貸し切り状態でしたspa

084
温泉に至る長い廊下は山々や湖を見ながら歩くので楽しめました。

082
浴場に近づくとお香が炊かれ、清々しさが尚のこと引き立ちますnote

083
夜は檜のお風呂、朝は石のお風呂で、飽きずに楽しめますnote

                           ♪

夕食は11階の”端渓”で頂きました。

073_2
店内のお花も素敵で嬉しかったnotes

076
074
075
卵焼きと鴨のローストで乾杯beer

078
079
鴨葱蕎麦で〆ましたdownwardright

080
もう!…全く!…実に美味しくて感激しました!delicious

実は北海道に立つ前日、”本むら庵”で前倒しの誕生日祝いをして頂きました。

板わさ、卵焼、鴨ロース、きんぴら、蕎麦寿司、衣かつぎ等美味しく頂きました。

鴨南で〆るつもりが剣菱杉樽を枡で2杯飲み、お腹が一杯で断念したのです。

”鴨南蕎麦、食べたかったな~”との思いを叶えられて本当に嬉しかった~happy01

他にも美味しいレストランがたくさんありますが、シニアには”端渓”が一番!

                           ♪

感激しちゃった!downwardright

090_2
朝のシャンパンほど幸せなものはありません!happy01

094_2
最初にヨーグルト&フルーツが出ますupwardright

095_2
オムレツはふわとろで実に美味しかった!右の器は下にマッシュポテトdelicious

エッグスラットのお野菜バージョンで真似っこしたいメニュナンバーワンgood

093_2
パンもコーヒーも美味しくて、パンは立つ前にブーランジュリーで買ってきました。

                             ♪

097
お別れの曲は”オーバーザレインボウ”、美しい方でしたshine

いつかまたこのホテルへ来ることができたら嬉しいなぁ!happy01

070_2

2015年10月13日 (火)

上質♪

洞爺湖を見降ろすホテルに着いた時、山はピンクに染まっていましたnote

059
夜は湖畔の温泉街近くの湖面で花火が上がっていてきれいでしたnote

088_2
朝になって撮りましたupwardright  湖の右の方に温泉街が見えます。

台風が来るのでお天気が下り坂…でもホテルが素敵でOK!

良いホテルの条件は寝心地が良いベッドdownwardright

058
浴衣も準備されていますが、温泉へはバスローブ&スリッパでOKnote

060_2
リネン類が実に上質で感動しましたgood 

065_3

洞爺湖側のラウンジはとても有名downwardright

063_2
夕暮れをゆっくり味わうことができますnote

066_5
外からみても夢のような雰囲気downwardright

069_3
こんなホテルで過ごす時はできるだけお洒落をしますnote

上質の空間は女性を”その年齢なりに”美しく見せますshine

062

061_4
あちこちにさりげなく飾られた花々shine

071

072_3
どのような花も相応しい場所を得られれば、美しく見えますshine

このホテルは客人を輝かせる術を心得ているようでした!shine

時間です…明日、続きを書きます。

2015年10月12日 (月)

アスピリンスノー

窓からの眺めは最高…ヒルトンニセコのお部屋から見る羊蹄山downwardleft

021

朝日が山の右上に出た時が最高…ただただ眺めてましたんnotes
022

明るくなったらこんなだったよdownwardright

024
このホテルの露天風呂は素晴らしかった!shine

前は池で夜は木々を写し月を眺められる!

夜明け前が特に素晴らしかったらしい…sleepysleepy

026
スキーのメッカらしいラウンジupwardrightお風呂もスキーの後ならきっと最高!

あれほど熱中していたスキーも止めてから10年以上が経ちましたconfident

”アスピリンスノーが素晴らしい!”スキー仲間の言葉を思い出します。

もう2度とスキーをすることは無いように思うけれどもしかして??coldsweats01

パウダースノーより素晴らしいアスピリンスノーで滑るなんてね!!?

                         ♪

夜のお食事はビュッフェでワインはチリ産downwardright

019

017_2
お野菜がとても美味しかった!delicious

018
蟹汁も美味しかったし、頂きませんでしたがラーメンもありました。

020

デザートも美味しかったupwardright

朝ご飯もビュッフェdownwardright

023
食べ過ぎでっす!coldsweats01

027
あちこちに大きな南瓜がたくさん飾られていましたnote

また来ることがあればアスピリンスノーの季節だね!happy01

                          ♪

ラグビーアメリカ戦、凄かったね~note 勝って嬉しいよんnote

朝ご飯を食べてから今まで寝ちゃった…なんてこった!coldsweats01

2015年10月11日 (日)

期待値

期待度がとても大きかった街の運河がこんなことになっているとは!

040
卒業旅行で北海道を周遊したのは45年も前のこと…変って当然かも?

運河沿いにずっと歩いた記憶…この街はとても魅力的だった気がする。

見覚えのある建物もあったけれど…街の雰囲気はまるで違いましたthink

042
夜になれば少しは昔の雰囲気もあるのかもしれない?

044
修学旅行生がたくさん来ていました…彼らの中には今の街が心に残るのでしょうconfident

45年も前の雰囲気を求める方が間違っている…歳を重ね過ぎたと言うことですhappy02

                          ♪

朝はTVを全く見ないので期待度は非常に低かったけれど、思いがけず良かった!

048
余市のニッカウイスキー蒸留所の蒸留棟upwardright 

049
050

石炭を炊いて蒸留中…感動してしまった!!!

敷地も広くて、とても気持の良い場所でしたnote

051
053
052
054
ご夫妻が暮らしたお家upwardright ウイスキー博物館もとても良かったnote

朝の連続テレビ小説を見ていなかったのが残念に思えましたthink

056
ニッカ会館では無料でアップルワインやウイスキーが試飲できましたsmile

055

アオスタのバルでニッカの話題で大いに盛り上がったことを思い出しましたnote
057
ハイボールがとても美味しくて!イタリアで絶賛されるはずですgood

ここは期待値以上でしたnoteたくさんお買い物をしてしまった!!happy02

2015年10月10日 (土)

神仙沼

神仙沼のことは知りませんでしたが行ってみたらとても良かった!
028_2
038
沼に至る道は木材で歩きやすく整備されています。

皆でお喋りしながら歩くので熊除けの鈴は不要?

029

日本で最後に咲く千島桜やupwardright

030
立ち枯れの蝦夷松やupwardright 枯れていない蝦夷松downwardleft を見ながら…

034
タケカンバと青空のコントラストも美しいdownwardright

039
沼地は広々としてとても心地良い場所でしたnote

035

037_2036

あちこちに沼が点在し、木々を写していますnotes

031_2
メインの沼は比較的大きいdownwardright 小さくなったりもするのかな?

032
033
もっと季節が深まれば尚のこと美しいかもしれません。

でも、寒くなってしまうので今が一番良い気がしました。

思いがけず森林浴もでき、良い時間を過ごしましたnote

2015年10月 9日 (金)

名馬の故郷

うっかりブログを無断欠席してしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

前倒しで急に誕生会をして頂いた翌日、二日酔いで北海道へ。

帰宅する日には台風で、飛行機が大幅に遅れてしまいました。

サッカーはあるし、テニスはあるし…勝って良かった!(錦織君凄い!)

                         ♪

長く訪ねてみたいと思っていたノーザンホースパークへ行ってきましたnote

011
広い敷地に様々なエリアが点在し、ポニーやばんえい馬も見られますnote

引退したディープインパクトが見たかったのですが今回は無理でしたweep

種牡馬に会うためには予約が必要で時間も限られています。

でも嬉しいことにディープインパクトのママには会いましたnote

007
この厩舎の一番奥の馬房にいましたよんnote

中に入って呼んだらこちらを向いたものの写真は嫌いなようでした。

008
ノーザンホースパークのパンフレットよりほっそりしていて美しい馬でしたshine

009
キングカメハメハもトウカイポイントも写真を撮らせてはくれませんでした。

サラブレッドは気難しい馬が多いものね…でも、OKの仔もいましたよんnote

003
ポニーちゃんたちはぜ~んぜんOK!夢中で干し草を食べていますdownwardleft
005

013
この仔はdownwardright ちょっと写真は嫌だったみたいで後で謝りましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

012

010_2

004_4
最も印象的だったのは”ばんえい馬”shine想像していたよりずっと大きくてビックリ!eye

とても穏やかで、優しい眼をしていました…ずっと見つめていても全く飽きない馬confident

できたら大きな身体に顔を付けて話をしたかったけれど…観光客にはできません。

ばんえい馬…なんて素敵な馬なのだろう!!!!もう一度、会いたいなぁ!!!

そして北海道の秋の美しさ! 10月が一番美しい…と言う噂は本当でしたnote

016

015_3
紫陽花が咲いていてびっくり!eye 60代の女性の風情でしたよんcoldsweats01

014
このクロフネツツジの風情も60代…こんな風なら良いなぁと思いましたconfident

2015年10月 4日 (日)

レトルトカレー

昨夜のラグビー、まさかサモアに勝つなんて凄かった~!eye

途中、怪我で退場の山田選手に贈られる拍手も嬉しかったnote

夜ご飯は中村屋のレトルトで簡単ご飯downwardright

001
002
お野菜を付けてヘルシーにdownwardright でもお替りしたので…食べ過ぎかも?

003
サモア戦は焼酎のサイダー割を飲みながら応援!

ナッツやチーズを食べ過ぎて今朝はやや不調 happy02

                          ♪

大活躍のレトルトの中で一番好き!downwardright 少し前のカレーご飯。

002_2

003_5
この頃、ちっともカレーを作らないのはレトルトが美味し過ぎるから?

                         ♪

まっ!ご飯はともかくアメリカ戦にも勝ってほしいなぁ~note happy01 happy01 happy01  

2015年10月 3日 (土)

芙蓉が咲いた♪

一昨日、ようやくベランダの芙蓉が咲きましたnote

たった12㎝程の挿木で頂いてから11年目です。

今年はとてもたくさんの蕾を付けお花も大輪!shine

004

最初のお花は申し訳ないけれど切って、小さな居間に飾りましたnote

001
そして今朝のベランダでは2輪が花開き、たくさんの蕾が待機中note

003

004_4
この先もまだまだ楽しませてくれるはずでとても嬉しいnote

狭いベランダの窮屈な鉢植えの中でとてもいじらしい!confident

11年目でようやくこの環境にも慣れたのかな?

この家の主もこの住いがとても心地良いの…confident

住居の買い替えは暫くの間、ペンディングかな?

2015年10月 2日 (金)

リメイクご飯

この頃は以前ほどは食べられないせいか、リメイクご飯で充分満足good

先月のご飯だけれど、お相撲土産の笹巻寿司のリメイク手毬寿司downwardleft

012_2
4個でご飯1膳分以上あるので充分goodインスタントのお吸い物を付ければ満足delicious

013_2
冷凍したものをチンして手毬風にするとあら不思議!美味しくなってたし…delicious

これも先月のご飯downwardright ポトフの残りで作ったリゾットもすご~く美味しかったsmile

006
お野菜たっぷりのポトフの残りに溶けるチーズたっぷり!

005
粉チーズ&ベランダパセリでヘルシー&美味しいのダブル効果good

経済的で美味しくてヘルシーだったら残りものでも大満足でっす!

2015年10月 1日 (木)

粒餡派♪

何てったって断然、粒餡が好き!

001_5
009010
たまらないわん!upwardright 

004_3
9月中嵌っていた”あけぼの姫栗最中”smile 

003_2
粒餡の中に刻んだ栗が入っていてとっても美味しい!

1個130円…お値段も大きさもほど良くて大好きです。

買った分をあっと言う間に完食する…ちょっと困るcoldsweats01

そんな訳で1回に3個買い、2日間で頂いていますsmile

秋って何でも美味しいなnote体重は全く変りませんcoldsweats01

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »