« 気力の問題? | トップページ | 蛋白質ちょいの朝ご飯 »

2015年9月 9日 (水)

泥眼

先週から気がかりだったその方は、昨日の未明に亡くなられました。

あと2年と少しで100歳、元気にお迎えになられると思っていました。

まだ子供だった頃、母が愛読していた雑誌で拝見していた方でした。

”とてもきれいな方でしょう?こんな風に着物を着られると良いわね”

母がそう言って見せてくれた40代のその方は本当に美しい方でした。

初めてお会いした時は60代半ばになられていましたがきれいでした。

美味しいものが大好きで常にストレッチを欠かさない方でもありました。

美と富と名声に恵まれつつも、晩年は多くの苦しみもあったようでした。

                            ♪

004_5
「泥眼は女盛りの気迫もつ 一片の憤りはもちて老いたし」 富小路禎子

                             ♪ 

先々月、読売新聞”4季”に掲載された歌にその方を重ねてしまいます。

面立も能面に似て、老いても女性としてのプライドを失いませんでした。

過去に多くの舞台を拝見していますが、人間としても稀有な方でした。

                            ♪

漸く老いた身体と孤独から解放され、懐かしい方々の元に旅立たれました。

          ご冥福を心からお祈り申し上げます。

« 気力の問題? | トップページ | 蛋白質ちょいの朝ご飯 »

つれづれ日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/62243347

この記事へのトラックバック一覧です: 泥眼:

« 気力の問題? | トップページ | 蛋白質ちょいの朝ご飯 »