« 美味しいタルト♪ | トップページ | 食物繊維 »

2015年8月27日 (木)

老年の勇気

老年期は80代からが本番であろうと思っています。

周囲を見回しても70代はまだ実に元気で若々しい。

もちろん、80代で元気でお洒落な方も多いのです。

それでもやはり皆、1年毎に違うと仰られるのです。

009
曽野綾子さんの本を読みました。7月30日第1刷、8月15日第5刷。

たぶん団塊世代から上の方々によく読まれているのかもしれません。

これから歩んで行く道筋に関してたくさんの示唆的な言葉があります。

                          ♪

「老年ほど勇気を必要とする時はない」

中年から老年にかけて人間はさまざまなものを失って行くが、そこに実はほんとうの人間としての闘いがあるのではないだろうか…中略…老年というものほど勇気のいる時代はない。しかもその勇気も外に向って闘争的に働きかけるものではなく、自分の中に沈潜する勇気である。『心に迫るパウロの言葉』

                          ♪

老いの入口を入ったばかりと思っていても変化が起こり始めています。

まださほどではないにしても身体の中は間違いなく変り始めています。

対処していくのは並大抵の気力では足りない…勇気が必要なのです!

021
夏の暑さにも負けず、白い花を勢い良く咲かせる鉄砲百合shine

022_2
花に勇気をもらうってことが実に解る気がしますgood

凹むことがあったらケーキじゃなくてお花を買おう!

あっ!でも…やっぱり…両方を買いましょうね!happy01

« 美味しいタルト♪ | トップページ | 食物繊維 »

つれづれ日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/62161866

この記事へのトラックバック一覧です: 老年の勇気:

« 美味しいタルト♪ | トップページ | 食物繊維 »