« カレー・ブッフェ | トップページ | 涼しい朝♪ »

2015年8月12日 (水)

老いの知恵?

60代前半は鏡を見る時以外、老いを感じることはありませんでした。

まだほんの時々は”きれい”と言われることもあったような気がします。

60代後半に入り、もうそんな言葉を聞くことはほとんど無くなりました。

そして…外見以外にも…はっきりとした老化を感じるようになりました。

                        ♪

①虫歯がもう1本できましたwobbly

60代で初めてできた虫歯にショックを受けていたのに…もう1本できるとは!

歯磨きにはとても注意していたので老化により歯が弱ったとしか思えません。

甘い物の食べ過ぎとの説もあります…その都度、歯磨きをしなくては駄目?

009008
とても美味しい水羊羹upwardright 甘いものは止められない…歯磨き徹底!good

②足が攣るようになりましたwobbly

ドロミテをトレッキング中だった夜、脹脛が攣り、ひどい思いをしましたweep

その後は何とも無かったのですが…先日、また足が攣り、辛かった!weep

着物を着て四ヶ伝のお稽古をした日はかなり長い間、正座をしました。

002
猛暑日だったので帰宅後、冷房を最強にして着物を脱ぎ、しばし休憩。

ひどく疲れを感じてそのままウトウトdespair…ちょっと横になりまたウトウト。

ギャ~!!!足が攣った~!!!痛たっ!!!痛たったっ!!!!

もう癖になったのかな~?今まで全く無かったので老化に違い無いthink 

③お通じcoldsweats01

ついこの頃まで○秘知らずで、旅に出ても一日一度はお通じがありました。

ところがこの夏、一日一度が怪しくなり、2日に一度のことが度々あります。

食事の量も内容も急に変った訳では無いのできっと腸の老化なのでしょう。

                         ♪

これから先も、日々老いていくのは必然のことです…変化は受け入れます。

受け入れて…どうするのか考えましょう!歯は磨く!攣るのは?お通じは?

これからは容姿の変化どころではない様々なことが起こるに違いありません。

驚いたり、うろたえること無く対処したい…それが老いの知恵ってことよね!happy01                
                      

« カレー・ブッフェ | トップページ | 涼しい朝♪ »

健康維持」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/62066836

この記事へのトラックバック一覧です: 老いの知恵?:

« カレー・ブッフェ | トップページ | 涼しい朝♪ »