« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

夏のお弁当

この夏は残念ながらお弁当をあまり作りませんでしたthink

でも自分記録のために残っている写真をアップします。

003
ボケボケですが…upwardright 肉シュウマイ、茄子&隠元煮、から揚げ、トマト。

美味しい肉シュウマイを頂き、モチベーションアップで作ったお弁当note

006
セブンのから揚げ、茹ブロッコリ、セブンの卯の花炒り、トマト…ヤル気無かった?coldsweats01

001
薩摩芋ご飯、肉シュウマイ、蓮根&隠元煮、茹で卵、糠漬のお弁当はヤル気満々?

004
稲荷寿司、オクラ、卵焼きのお弁当は食欲もヤル気もダウン中だったかな?

以上で終了。この夏はこんな夏でした。もちろん出勤日も少なかったのです。

仕事日以外も朝から外出する日々で当然ながら外食が多くなりました。

お通じに変調を来したり、元気が無くなったりした原因かもしれません。

あれもこれもしたいと欲張らず、週に一度は自宅でのんびりしましょう!

でもねぇ…ホントにあれもこれも、もちろん仕事もしたいと思うのですconfident

お弁当記録で、体調と賢く折り合いをつけなければとも思いました!

それにしてもご飯を記録するのは良い反省材料になりますねえ!happy01

2015年8月29日 (土)

食物繊維

友人からのアドバイスを受けて夕食に食物繊維を多くしました。

銀ひらす西京漬けには切干大根煮物を添え、梨や糠漬けも…good

お味噌汁もお野菜たっぷり!(じゃが芋&玉葱)。

003
オリジンの串カツなんて買っちゃったりした時はつる紫のお味噌汁…wink

サラダや南瓜煮、糠漬けも食物繊維たっぷり!

006
ご飯もこの日からdownwardright 麦ご飯に替えてみました。

002
切干大根煮やとろろ(オクラ)を添えれば最強かも?

003_2
004
麦ご飯ととろろってすご~く美味しい!!!smile

また別の日にも同じようなメニュdownwardright

011
鮭西京漬けに薩摩芋&つる紫天麩羅ととろろ。美味しかったぁ!!!delicious

洋風メニュの日だって食物繊維たっぷり!

自家製トマトソースのナポリタンで晩ご飯downwardright

001
きのこミックスや玉葱、ピーマンその他のナポリタンの美味しかったこと!good

スープもパプリカ、ピーマン、玉葱、トマトでたっくさんの食物繊維ですよんwink

翌日の晩ご飯はトマトリゾットdownwardright

004_2
スープにトマトソースを足して粉チーズたっぷりで麦ご飯投入してみた!

美味し過ぎて食べ過ぎることが難点かも?

でも…おかげさまで…(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

お通じはすっかり元に戻りましたよん!note

お通じの様子が変だったのは老化では無かったのです。

外食や1皿ごはんや冷たいものが良くなかったようですbearing

やっぱりお食事ってホントにホントに大切なんですねぇ!

K子さん、お食事のアドバイスをありがとうございましたhappy01

2015年8月27日 (木)

老年の勇気

老年期は80代からが本番であろうと思っています。

周囲を見回しても70代はまだ実に元気で若々しい。

もちろん、80代で元気でお洒落な方も多いのです。

それでもやはり皆、1年毎に違うと仰られるのです。

009
曽野綾子さんの本を読みました。7月30日第1刷、8月15日第5刷。

たぶん団塊世代から上の方々によく読まれているのかもしれません。

これから歩んで行く道筋に関してたくさんの示唆的な言葉があります。

                          ♪

「老年ほど勇気を必要とする時はない」

中年から老年にかけて人間はさまざまなものを失って行くが、そこに実はほんとうの人間としての闘いがあるのではないだろうか…中略…老年というものほど勇気のいる時代はない。しかもその勇気も外に向って闘争的に働きかけるものではなく、自分の中に沈潜する勇気である。『心に迫るパウロの言葉』

                          ♪

老いの入口を入ったばかりと思っていても変化が起こり始めています。

まださほどではないにしても身体の中は間違いなく変り始めています。

対処していくのは並大抵の気力では足りない…勇気が必要なのです!

021
夏の暑さにも負けず、白い花を勢い良く咲かせる鉄砲百合shine

022_2
花に勇気をもらうってことが実に解る気がしますgood

凹むことがあったらケーキじゃなくてお花を買おう!

あっ!でも…やっぱり…両方を買いましょうね!happy01

2015年8月26日 (水)

美味しいタルト♪

先日、久しぶりに西荻の”アングレーズ”でタルトを買いましたnote

025
モンブランは箱を開けて直ぐ、お行儀悪くパクパクッ!coldsweats01

029
少し自分を甘やかしたい気分の時は美味しいタルトが効くのですgood

001_2
今日は涼し過ぎる…熱いコーヒーで美味しく頂きましたnote

何故、自分を甘やかしたいかって?凹み中だからなのthink

夏の終わりっていつもこんなだったかしら?

明日になれば少し気力が出るかもしれない。

初老期鬱?…初老じゃ無くて中老かな~?

まっ…こんな日々もありのブログです~coldsweats01

2015年8月25日 (火)

フレンチトースト

久々にフレンチトーストで朝ご飯。

010
果物はのせず粉砂糖とアーモンドダイスであっさり頂くのも美味しい!

009
アーモンドダイスを乗せるのはお友達の真似っこですupwardleft

フレンチトーストを作る時は卵1個で2食分を作ります。

012
翌日は粉砂糖とた~ぷりのメイプルシロップupwardright

やっぱり美味しい!涼しくなって嬉しいわんnote

2015年8月23日 (日)

曜変天目

”美しいもの”を見たい時は美術館に行くのが良いと思います。

そこでは”深い時間”を過ごすことができるので一人が好きconfident

                       ♪

サントリー美術館では今、藤田傳三郎のコレクションが開催中♪

004
この美術館は地下鉄直結なのでとても便利good

005_2
世界中で3点だけ現存する曜変天目は全て日本にあります。

現代の最高技術でも決して作ることができない”曜変天目”shine

027
これは買ってきた葉書を写したものupwardright

実際には夢のように美しいお茶碗で、外側にも曜変があります。

茶碗の中に宇宙を観るような錯覚に陥ち、魅入ってしまいます。

長い時間を観ていても、何回も観ても、まだ足りないと感じます。

他にも魅力的な茶道具が展示されていました…とても良かった!

                           ♪

静嘉堂文庫の曜変天目も何度か観ていますが、趣はかなり違います。

静嘉堂は長い休館期間を経て10月末にリニューアルオープンします♪

もちろん”曜変天目”も展示されます…今から楽しみでワクワクしますlovely

妖しい程の美しさ…あまりの美しさに落ち着かない気分にもなるお茶碗shine

藤田美術館の曜変天目の方が静かな気持になれる…変な感想かな?coldsweats01

                          ♪

大徳寺龍光院の曜変天目は拝見したことがありません…公開は無い?

                          ♪

曜変天目はもう一椀あり、本能寺の変で織田信長と供に焼失したとされます。

茶人でもあった織田信長と最後を共にした”曜変天目”は美しかったでしょう!

領地と取り替えるほどの魅力を持った”曜変天目”は所持する人を選びます。

信長の元にあった曜変天目はきっと信長以外の人の所に行きたく無かった。

そんな気がしてなりません…おやおやまた物語が始まっちゃう!coldsweats01

美しいものを見ているとそんなこんなですっかり気が晴れます!happy01

2015年8月21日 (金)

朝のサンドイッチ

涼しい朝はヤル気満々!サンドイッチで朝ご飯note

005
炒り卵、アボカド、胡瓜は好きな具材downwardright

006
ベランダのイタリアンパセリが炒り卵とよく合いますnote

西瓜を買うのもそろそろお終いかな?

夏もそろそろ終わりに近づいたかな?

体調に気を付けて過ごさなくっちゃ!

2015年8月20日 (木)

大人の薩摩芋ご飯?

歳を重ねると食べ物の好みは少しづつ変化します。

薩摩芋ご飯は若い時、ほとんど食べませんでした。

でも、”分とく山”の薩摩芋ご飯が美味しかったので夕食に作ってみましたnote

023
薩摩芋の炊き込みご飯と有り合わせの残り物等で晩ご飯。

昆布、お酒、白醤油で味付け、ちりめん山椒と別茹での枝豆を後から混ぜました。

甘い薩摩芋にちょっとピリリとちりめん山椒の塩味が混ざって、ホントに美味しい!

残りものは銀ひらす西京漬け、烏賊蒲鉾、卵焼き、オクラの一皿、冷奴、胡瓜糠漬け&茗荷の甘酢漬け、お豆腐と三つ葉のお味噌汁。

とても簡素な夕食だけれど、満足感がありますdelicious

大人の薩摩芋ご飯はこれからもリピ決定です!good

2015年8月18日 (火)

気分転換

涼しい朝が続き元気になって良いはずなのですが…think

もの悲しい気分が続くのは疲れているからなのかな?

ジムに行く途中、運動もしたくない気分でコメダ珈琲。

001
チーズケーキを頂きながらのんびり雑誌を読みました。

8月初旬の暑さは堪えたし、仕事やお茶も忙しかった。

肩や腰も張っている気がするし、やはり疲れっぽいwobbly

こんな日に運動なんかしたら怪我をしてしまうかも?

”そうだ!湯とぴあでアカスリをしましょう!”

大好きなアカスリなのに長い間、行っていません。

急に思い立ったのでクーポン無しで入館料2000円。

ヒーリングアクアバスやバイブラバス、サウナと水風呂の後アカスリ。

オイルリンパマッサージも付いて45分コースで5640円だったかな?

ここのアカスリの方は皆さんとても上手です!

今回も実に良くて大満足…少し休んで夕食。

030
帆立、鯵、串カツ、コロッケのミックッスフライ定食upwardleft &ソフトアイスdownwardleft

031_2
ここはお食事も比較的、美味しいと思いますsmile

食後も少し休み、またお風呂を満喫してから帰宅しました。

支払いは入館料、アカスリ、お食事込みで9090円でした。

一人の気分転換も時には良いものです…そんな歳頃かな?

明日も四ヶ伝で着物を着て1日を過ごします…もう大丈夫!good

2015年8月17日 (月)

夏の別れ

40年来の友人が定年退職し、郷里へ帰ることになりました。

年金も退職金も充分あり、東京で暮らすこともできるのです。

「でも、60歳の今が生活を変えるには一番良い時だと思うの」

帰郷した後はガーデニングやお野菜を作る生活をするそうです。

華やかで美しい彼女は今までの贅沢な生活を180度変えます。

ささやかな送別の席を設けました。

美味しい和食のお店”分とく山”downwardright

022

インターコンチネンタルのお店はモダンな作りの釂が出迎えますupwardleft

和食に合うシャンパン”アンリオ”downwardright で乾杯!(写真はお店の方に許可を得ています。) 

006_2

 

007

 エレガントで繊細shine こんなにも和食に合うシャンパンがあるのね!lovely

 先付は冷たい器に卵豆腐蟹餡かけdownwardright 美しい!shine 

008_2
お凌ぎは蒸した餅米&銀ひらすdownwardright 秀逸なお味でしたdelicious 

009_2
鼠志野の器も冷・温の出し方も素敵note 煮物椀downwardleft 

010_2

 011_3

 

014_2
白ワイン”バッカスの夢”(ソンジュドバッカス)upwardleft 和食によく合いますnote 

012_3

こんなに美しい鰹のタタキdownwardrightは珍しいかも?生姜味噌で頂きましたdelicious 

013_3
全て頂けるつまを添えるのは茶懐石の原則、勉強になりました。 

015_2
冬瓜の海老餡かけは鉄板の美味しさupwardright 

016_2
揚げ物は雲丹の衣で揚げた茄子が珍しいdownwardright 

017_2

 土鍋で出会う秋と夏…薩摩芋、シラス&枝豆の炊き込みご飯downwardleft

018_2
お焦げがとっても美味しいの! 残ったご飯は折詰で彼女にお持ち帰り頂きました。 

019_2
デザートの頃は少し酔い、あまりお味の記憶が無いcoldsweats01 

020_3
とても長い時間をゆっくりと過ごすことができましたconfident 

021_2
それでもまだまだ足りなくて1階のラウンジへdownwardright 

024_2

 

023_2
生きていればまた会えますが、遠く離れるのは辛く感じますweep

どういう訳か夏は別れの季節…夏は辛い別れが多いのです。

すっかり気持が沈んでいますが何とか立て直そうと思います。

歳を重ねても…なかなか慣れないことってまだまだあります。

修行が足りない?確かに…何時になったら足りるかな~?coldsweats01

2015年8月13日 (木)

涼しい朝♪

涼しい朝♪ 穏やかな雨が降って嬉しいnote

こんな朝は温かいコーヒーが美味しい!smile

001
いつもの茹で卵&アボカドサンド&胡瓜サンド。

2食分を作り、今日はお茶の稽古に行きます。

今日は着物を着ても、心地良く過ごせそうねnote

では、今から準備して行って参ります!!happy01

2015年8月12日 (水)

老いの知恵?

60代前半は鏡を見る時以外、老いを感じることはありませんでした。

まだほんの時々は”きれい”と言われることもあったような気がします。

60代後半に入り、もうそんな言葉を聞くことはほとんど無くなりました。

そして…外見以外にも…はっきりとした老化を感じるようになりました。

                        ♪

①虫歯がもう1本できましたwobbly

60代で初めてできた虫歯にショックを受けていたのに…もう1本できるとは!

歯磨きにはとても注意していたので老化により歯が弱ったとしか思えません。

甘い物の食べ過ぎとの説もあります…その都度、歯磨きをしなくては駄目?

009008
とても美味しい水羊羹upwardright 甘いものは止められない…歯磨き徹底!good

②足が攣るようになりましたwobbly

ドロミテをトレッキング中だった夜、脹脛が攣り、ひどい思いをしましたweep

その後は何とも無かったのですが…先日、また足が攣り、辛かった!weep

着物を着て四ヶ伝のお稽古をした日はかなり長い間、正座をしました。

002
猛暑日だったので帰宅後、冷房を最強にして着物を脱ぎ、しばし休憩。

ひどく疲れを感じてそのままウトウトdespair…ちょっと横になりまたウトウト。

ギャ~!!!足が攣った~!!!痛たっ!!!痛たったっ!!!!

もう癖になったのかな~?今まで全く無かったので老化に違い無いthink 

③お通じcoldsweats01

ついこの頃まで○秘知らずで、旅に出ても一日一度はお通じがありました。

ところがこの夏、一日一度が怪しくなり、2日に一度のことが度々あります。

食事の量も内容も急に変った訳では無いのできっと腸の老化なのでしょう。

                         ♪

これから先も、日々老いていくのは必然のことです…変化は受け入れます。

受け入れて…どうするのか考えましょう!歯は磨く!攣るのは?お通じは?

これからは容姿の変化どころではない様々なことが起こるに違いありません。

驚いたり、うろたえること無く対処したい…それが老いの知恵ってことよね!happy01                
                      

2015年8月11日 (火)

カレー・ブッフェ

昨日は比較的、過ごしやすい一日でしたnote

”ナタラジのカレー・ブッフェに行かない?”

ジム友からのお誘いに即座にOK!実はそろそろ行きたかったの!

ナタラジランチは毎回、メニュが変わりますが豆カレーは定番です。

006
今回は茄子ときのこが美味しかった!(ベイガン・きのこ)

010_2
サラダのお野菜も新鮮で、少なくなってもdownwardright

009_4
直ぐに足してくれるし、ドレッシングも選べます(人参or和風)note

007_7
最初はサフランライスで3種のカレーupwardright

008_4
2順目は2種のナンnote 小松菜のナンが好きsmile

少し前まで3順目も行けたのに無理だった~coldsweats01

お替り自由の珈琲とタピオカココナッツミルクcafe

011_6
た~ぷりお喋りもして、お腹も心も大満足~delicious

それにしても年々小食になる気がするのです。

ちゃんと胃を大きくしておかねば…って違!coldsweats01

2015年8月10日 (月)

元気な朝

朝は常に食欲全開な気がしていたけれど、やはり先週はそうでも無かったかも?coldsweats01

朝からあまりに暑くて…暑すぎて…珈琲をドリップする気力が無く、アイスコーヒーdownwardleft

003
欠かさない蛋白質も摂る気になれず、クルミパン&果物だけの朝ご飯upwardleft

007_2
蛋白質が無いとバテやすいのでソーセージ1本で朝ご飯upwardleft

012_2
頂き物の”とんでんファーム”のソーセージが美味しくて重宝していますgood

そして今朝は雨が少し降り、曇り空cloud ちょっと涼しく嬉しい朝でした!happy01

食欲モリモリ朝ご飯note

011_2

蛋白質が摂れる朝は元気な証拠!

010
目玉焼きも美味しくできた!good あと少しで朝夕は涼しくなるはず?

この頃、少し参っていたけれど…元気に日々を過ごしまっしょい!!

2015年8月 6日 (木)

豊かな気分♪

人はどんな時に、”豊かな気分”になれるのかしらん?

年齢を重ねた今、簡単に豊かな気分になれて嬉しいnote

季節の果物がありさえすればもう、それだけで幸せ!

004
大きな葡萄をたくさん頂きました!見かけよりずっと量がありますeye

皮ごと頂ける”黒いバラード”をさっそく頂きまっしょい!delicious

005
あっさりした甘さで、とても美味しい!

006
桃も痛まないうちに食べましょう! 西瓜も冷蔵庫にスタンバイ!

果物好きにはホントに嬉しい季節noteたくさんの果物で豊か過ぎ!

2015年8月 5日 (水)

朝時間♪

夏の朝は早く目覚めるので時間が有効に使えることが嬉しいnote

とは言え…元々が寝坊なのでせいぜい6時半から7時の起床。

ベランダの草木に水をやり、メダカに餌を与え、ちょっと観察note

フローリングワイパー、朝食の準備、時にはお弁当作り(さぼり中)。

一通りの家事が終り、シャワーを浴びるとお腹はペッコペコ!

そんな朝のご飯ってとても美味しいnote

パンドミのトーストにバター&ジャムdelicious

003_3

胚芽パンでシュガートーストも美味しい!

012
時には違うパンでシュガートーストdownwardright

015
017
このパンもシュガートーストに合うnote

果物が少ない日はゼリーを添えてdownwardright

016
賑やかな朝ご飯♪ ジャムはブルーベリー&苺。

007
018
翌日は同じようでもちょっと違う

008
ほぼ同じ朝ご飯でも、パンを変えたり、バターをクリームチーズに変えたり…

001_2
パンは新中野”ミルクロール”のチーズフランス、安くて美味しいパンnote
002
朝を元気に過ごせたら、一日はホントに楽しいなぁ…と思います!

あ~ぁ…それにしても暑いワン!!!coldsweats01

2015年8月 4日 (火)

麺の夏

とても暑いこの夏、何と言っても麺類が美味しいnote

003_3
蒸し鶏、錦糸卵、トマト、胡瓜、干し椎茸甘煮で冷やし中華note

006
錦糸卵が無い時は茹で卵でもOK!

蟹カマ、胡瓜、干し椎茸甘煮に紫蘇&小葱たっぷりnote

冷やし中華って意外にヘルシーでバランス良いgood

この頃の麺はこれdownwardright 量もほど良くて美味しい!

005
冷やし中華に飽きたらお素麺downwardright

001_2
長芋ソテーは友人宅の真似っこnote 海苔たっぷりでヘルシー!

肉シュウマイは北海道土産でたくさん頂き、ホントに美味しいsmile

麺類は簡単にできるし、頂きやすいので夏のお薦め献立ですgood

2015年8月 2日 (日)

スタミナランチ

暑いですが夏バテとは無縁の日々…太りつつある日々とも言う?coldsweats01

”ご飯少なめ”にするのをつい忘れて完食してしまった王将ランチsmile

001
若いジム友と行ったのでつられて食べた?…美味しかった!

003
”土用の丑の日”、会社でいつものセブンうな重を頂きましたnote

003_2
”海鮮三崎港”はいつもお客さんで一杯!でもこの日はガラガラで写真が撮れた!

この後、いつものぎゅうぎゅう詰めになり焼穴子&鰯の写真は撮れませんでした。

安くて美味しいコスパ満点の回転寿司でお腹も心もすっかり満足できて嬉しいnote

いつもの”かつや”、”大戸屋”でもランチ…こんなに暑い日々なので良いかな?

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »