« 初・冷やし中華 | トップページ | 頂きもので晩ご飯 »

2015年7月12日 (日)

リビエラの野良猫

母の一番下の妹である叔母は一時期、”リビエラちゃん”と呼ばれていました。

イタリアが大好きで学生時代、「イタリア留学がしたい」と騒いだのだそうです。

親族の大反対に合った後は、「結婚してリビエラに住むの」と言い続けました。

結婚後は夫に伴い不本意な国に長く赴任し、寒さのために病気になりました。

その結果、念願かなって?リビエラ海岸の街で療養することになりました。

”リビエラ”がリビエラ海岸のことだとcrea知ったのは漸くその時でした~coldsweats01

街の名前だと思ってました…今となってはたった一人の存命の叔母です。

020
チンクエテッレの村々を走る電車は座席が高くてupwardleft景色がよく見えました。

021
空は青く、海も青い…冬も温かいようで療養には最適の場所だと思いましたconfident
025
026
022_2
もうすっかり夏の雰囲気で海水浴客がたくさん来ていました。

                          ♪

細い路地をぶらぶら歩くのが好きなのよねnote(世界街歩き)

本当に坂の方に路地を入ると誰もいないし、車も通れない。

最高に好みの村なのですが、歳を重ねたら厳しいかな~happy02

023

024_3
この路地の先にはどんな物語があるのかな?

027
028
見上げれば天使?upwardright マリア様もdownwardright

029
030
どの路地にもロマンがあるような気がしましたnote

031
ヴェルナッツアのここの downwardright ジェラードがとっても美味しかった!smile

032
リオ・マジョーレにも行きました。

033

034
愛の小道は工事中で通れませんでした。
037

帰国して叔母に電話しました。「あら!私がいたのはポルトフィーノよ。ずっと良いわよ!」

リビエラちゃんはcreaをとても可愛がってくれましたが、価値観も感性も全く合いませんcoldsweats01

                         ♪

40歳の頃の事、叔母の持ってきた縁談を断った時。

「creaちゃん!野良猫のような人生になるわよ!angry

周囲はびっくり!eye思わず笑い出したのは父とcrea!

あまりに”言い得て妙”だったので2人でゲラゲラ!happy01

その後のやり取りはすっかり忘れましたが、やや疎遠になりました。

全く気にしていなかったのはcrea、叔母は気まずかったのかも??

038
リオマジョーレの駅前にいた野良猫ちゃんに思わずにっこりしちゃったnote

この仔はとても可愛がられて育ったのに、自由が欲しくて家出したのね?

その後、苦労したこともあったけれど自由があまりにも楽しかったのね?

今は近隣の人々に可愛がられて、昔のように幸福に暮らしているのね?

大切にされている家猫ちゃんのようにきれいじゃないけどそれで良いの?

「うふふnote これで良いのnote 気ままに暮らしている今が幸せなのnote

…ってこの仔に代わり書いているけれどきっとこの仔は男の仔なのcoldsweats01

                         ♪

リビエラちゃんに会ったら、この野良猫ちゃんのことを話そう!

「一体、何のこと???」って言われそうなんだけれど~coldsweats01

« 初・冷やし中華 | トップページ | 頂きもので晩ご飯 »

娯楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/61858328

この記事へのトラックバック一覧です: リビエラの野良猫:

« 初・冷やし中華 | トップページ | 頂きもので晩ご飯 »