« 太る夏! | トップページ | 花の命 »

2015年7月22日 (水)

バルサミコ酢

バルサミコ酢を初めてアイスクリームにかけたのは15年程前のことnote

はっきりと覚えているのは当時、とても精神的に苦しい時だったからthink

                    ♪

「”モデナのこれ”は上等なのでアイスにかけると美味しいのよ。」

当時、住んでいたマンションのお隣の方からお土産に頂きました。

バルサミコ酢はお料理にだけ使うものと思っていた頃のことです。

それから急に親しくなり、広いルーフバルコニーで時々飲み会wine

まだまだ女盛りのその頃は互いに恋に仕事に悩みが多かった!

もうホントにホントに遠~い昔のことになってしまいましたが…coldsweats01

彼女のことも、「モデナ」という地名も、忘れたことはありません。

050

モデナ大聖堂の少し左後ろに見える塔は? トッレ・チヴィカ。

ギルランディーナ(小さな花)の愛称で呼ばれるモデナの象徴heart04

街の何処からも見えて、ピサの斜塔と同じ傾きがあるそうです。

052
051

大聖堂前のグランデ広場(ちっちゃいけど)はアーケードの商店街に面し、賑っています。

045
また街歩き…落書きって世界遺産の街にもあるのね~upwardright

046_2

048_3
街の中心方面を振りかえれば、常にギルランディーナnote

そして時を告げる鐘の音が響き、心がとても安らぐのconfident

049_3
市場の方へ行く途中にバルサミコ酢専門店がありました。

小さなお店ですが、美しい店員の方がとても親切でした。

バルサミコ酢とスプレー式のトリュフオイルを買いました。

008
頂いたバルサミコ酢の冊子に色々な使い方note 苺にかけても美味しいのね?lovely

010

009_4
お客様の時、こんな風にシュリンプサラダを出したら素敵notes

(イタリアではキーウイも桃も皮付で頂いていました)

市場をひやかし、トラットリアでお食事、またドゥオーモへ。

054_2
当然ながら内部もとても立派でしたshine

060_2
世界遺産のこの街はフェラーリの街としても有名なのだそうです。

50代までは車好きだったけれど今となっては興味がありません。

月日が経てば…人の生活にも心にも多くの変化がありますねconfident

歳を重ねることは、良いことばかりでは無いけれど悪くも無いwink

その時々を精一杯に生きればどんな苦しいことも想い出に換わる。

想い出は常に懐かしく、美しく、愛おしいものであるはずなのです。

老年期はそんな想い出の日々を積み重ねていきたいと思います。

« 太る夏! | トップページ | 花の命 »

娯楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/61890011

この記事へのトラックバック一覧です: バルサミコ酢:

« 太る夏! | トップページ | 花の命 »