« ルルドのマリア様 | トップページ | AKIちゃん♪ »

2015年6月30日 (火)

夏越の祓

日本を留守にすると日本の良さが一層、際立って見える気がします。

日本人として生まれ、日本で生活できることを大切にしたくなります。

日々を丁寧に生きようとすれば、季節の行事を疎かにはできません。

                        ♪

6月晦日は夏越祓いの日、半年の罪穢れを除き、残り半年を祈願します。

「みなづきのなごしのはらへする人は千年の命のぶといふなり」拾遺集

 

神社で浅茅で作った輪をくぐることが本来なのですが、せめて”氷室の節句”の京菓子を頂きたいのです。

東京で”水無月”を売る和菓子屋さんは少ないように思います。

常はお茶の席で頂きますが、この6月は完全に休んでいます。

困っていたら、クイーンズ伊勢丹で”水無月”が売られてました。

限定品で残り僅か…やったね!good

009
早速、簡単にお抹茶を点てて、美味しく頂きましたsmile

「俵屋吉富」製で白生地と黒糖生地の2種がセットlovely

010_2
やはり白生地が好みですsmile しみじみ美味しくて幸せ~note

一年に一度のお楽しみはこの先も大切にしなくては!happy01

« ルルドのマリア様 | トップページ | AKIちゃん♪ »

美味しいもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/61817801

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越の祓:

« ルルドのマリア様 | トップページ | AKIちゃん♪ »