« 名古屋飯? | トップページ | 鰯マリネ »

2015年5月 3日 (日)

筍到来♪

お母さん(勝手に思っている)から筍が届きました。

毎年、5月の連休に合わせて送って下さいますnote

90歳を超えてお元気なご夫婦が掘って下さるhappy01

001
茹でるための糠、山椒の葉までたっぷり!早速、茹でまっしょい!

003_2
大鍋2個を動員して3回に分けて茹でました。

2つに切らないと入らない筍もあり、大変!!

002
沸騰したら弱火にしてグツグツ…美味しそう!

台所は、糠や筍の皮でしっちゃかめっちゃか!

市販の筍と違い20分程で茹であがりますgood

そのまま茹で汁に漬け放置、冷ましてお水へ。

きれいな筍の茹であがりの写真は撮り忘れcoldsweats01

午前中に届いたのでお昼は筍ご飯ですよんnote

006_2
お揚げが無かったのでdownwardright を使い、添付の野菜の具以外を入れました。

004_2

005_3
姫皮の酢味噌和え、玉葱坊主の煮物、じゃが芋&玉葱のお味噌汁。

もう!美味しくて!美味しくって!筍ご飯は3杯も食べちゃった~coldsweats01

お腹がポンポコリンなのでジムへ行きがてら友人達へおすそ分けdash

007
茹でた筍を持って行って…おこわやら伊達巻のおかずセットやらチョコを頂いたcoldsweats01

申し訳ない…料理上手な友人からのの頂きものは美味しく夕食に頂きました!

巡り巡って…お母さんからの贈り物はいつもcreaに多くの幸せを齎しますpresent

いつまでも元気でいて欲しいお母さんheart04 人のご縁は本当に不思議ですnote

一人暮らしの60代が、少しも寂しくないのはそんな数々のご縁のお蔭です。

この先、益々、そのご縁を大切に思える時が来るような気がする連休ですconfident

(お母さんと呼んでいますが血の繋がりはありません。30年来、慕っている方です。)

« 名古屋飯? | トップページ | 鰯マリネ »

美味しいもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/61531449

この記事へのトラックバック一覧です: 筍到来♪:

« 名古屋飯? | トップページ | 鰯マリネ »