« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

更新お休み

今日の空はよく晴れて美しい!

006

ベランダのクレマチスはたくさんの蕾を付けて可愛らしい!

003
メダカも元気、良い季節ですnote

暫くの間、日本を留守にします。

出発にはまだ時間はありますが、慌しくなりました。

ブログの更新を1ヶ月ほどお休みさせて頂きます。

どうぞ、お元気でお過ごし下さいますように!!happy01

片付けご飯

友人来宅の翌日は片付けご飯。

002
朝ご飯。茹で卵&アボカドのロールパンサンドにフルーツヨーグルト。

003_2
いつものロールパンサンドも美味しっnote

001_2
木曜日のランチで残った料理は友人と半分づつに分けました。

仕事日でお弁当。チャプチェ、一口残ったマーボー豆腐その他。

とっても美味しいお弁当で忙しい仕事もサクサク進んで嬉しっ!

005
夕食も残りの料理でヤムウンセンと揚げ春巻き、トマトマリネ等。

ヤムウンセンはキットを使えば、翌日も美味しく頂けて良いね!

006
ひたすら片付けたかった割にはとても美味しく頂きました!delicious

そして今日の朝ご飯downwardright

001_2
パンも卵も冷凍庫の珈琲粉も果物マリネもヨーグルトもぜ~んぶっ片付けた!good

何だかとても気持が良い!物事をきれいさっぱり片付けるのは心に良いのかな?

最も片付かないのが食品だったけれど今回はOK!

えっ?んっ?ビールはもちろん残ってますよん!delicious

だって帰宅して飲むビールが美味しいんだもん!beer

2015年5月29日 (金)

鍵を預ける♪

間もなく、暫くの間、家を留守にします。

小さな家でもその間、色々な用があり、友人達にお願いしてきました。

今までの友人達に諸事情があり、今回は初めてお願いする友人です。

ベランダの草花の水やりやメダカの餌やり、郵便物の処理等のレクチャーを兼ねて簡単なランチを用意しました。

004

お酒を飲まない方なのでグレープフルーツジュースで乾杯!

前菜はトマト&アボカドマリネ(新玉葱)、レモンを添えます。

001
ヤムウンセンupwardright パクチーをてんこもり! 東南アジア料理が好きな方なので大喜びnote

003
揚げ春巻きupwardright 中身はチャプチエ。友人が 「揚げ物は自分でしないので嬉しいわぁ!」

良かったわん!!!happy01 お持ち帰り分も用意しました。

002
クックドゥのマーボー豆腐upwardright 美味しっ!smile

デザートは友人のお土産のアイスクリームや手作りチーズケーキnote

お喋りに夢中でリアルタイムの写真は例によって撮らなかった~coldsweats01

ハーゲンダッツのアイスは大好き!lovely

006

007

残ったチーズケーキでデザートを再現してみましたdownwardright

007_2
果物マリネは用意していたので、お土産とコラボして更に美味しかったですよんnote

006_2
友人の助言でチーズケーキに抹茶アイスを合わせたら超!美味!good

アイスもチーズケーキも残っていますが、たぶん3日で食べ切る!happy01

チャプチエ、春巻き、ヤムウンセンの残りを半分、持ち返って頂いた。

                          ♪

急な事に備えて、常に鍵を預けている友人は二人います。

(常時、鍵をお預かりしている友人もいます。)

長期の留守中に鍵を預ける方は、その都度、替わります。

以前は同じマンションの方でしたが遠方に引越されました。

今は近くの方で、その時々に時間がある方にお願いします。

005_2
友人のお庭で花開いたくちなしも、鉢植えでお持ち下さいましたnote

心から信頼でき、趣味も合う友人達は、本当に人生の宝です!shine

鍵を預けられる友人がいることで人生はとても豊かになります!happy01

2015年5月28日 (木)

日々、あるもの

5月中旬から、できるだけ買物をせず食材を減らす努力をしています。

”あるもの食べようキャンペーン”中で写真も撮らないことが多かった。

006
冷凍した筍の煮物とポテサラ包み揚げの晩ご飯upwardleft 初素麺が美味しかった!

004_2
冷凍トマトソースでナポリタンの晩ご飯upwardright 玉葱、ピーマン、ソーセージ(冷凍)。

001_2
市販のお弁当分解晩ご飯。筍&揚げボール煮&常備の若布。

健康のためにお弁当をそのまま全て頂くことはしなくなりました。

時には美味しいけれどエネルギー&塩分過多にならない工夫。

003_3
冷凍しておいた焼そばで晩ご飯。もやし、キャベツ&豚肉で美味しかった!

012
いよいよ食材が無くなってくるとレトルトに頼りますdownwardleft

011
このレトルトは美味しいね!smileでもそろそろ飽きてきた~coldsweats01

今日は来客があるので昨日、少し食材を買い足しました。

昨夜の晩ご飯downwardright

004_3
台湾に里帰りした方からのお土産パン&家鴨肉で晩ご飯。

暑かったのでドライプレミアム香りの琥珀が美味しかった!beer

レタス、胡瓜、ベビーリーフ、アボカド、お豆腐、果物を購入。

005_2
アボカド&豆腐サラダ(新玉葱)も美味しかったdelicious

果物色々マリネを食後にたくさん頂き、満足~!

急に暑くなり、お花が駄目になりつつありますthink

お客様のために何とか今日は元気でいてねnote

001_4

006_4
お花も”あるものだけ”。今日は今から外出し、12時に帰宅して準備します。

お客様は1時に来宅予定だけれど、きっと間に合う!good

だって…強い味方がいますよん!downwardright

002_5
食材が少なくても何とかなるし、早くできます!

レトルト万歳!…って…手抜きとも言います!

事情が解っているお客様なので良いかな~coldsweats01

2015年5月27日 (水)

朝ご飯色々

食欲が無い朝は蛋白質抜きで、フルーツ&甘々ご飯になります。

001
二日間続けて食欲が無かった…downwardright

002_2
アイスをとかしながら頂くのが好きnote

003_2
フルーツグラノーラ&ナッツ類をたっぷり入れて焼いたのでかなりボリューミー!good

そしてやっつけ系朝ご飯?coldsweats01

002
あるもの食べようキャンペーン中?でも美味しいの!delicious
008
同じようなものでも飽きないのgood

001_2
ソーセージドック&炒り卵ドックの下はコールスローがてんこもり!

002_2
ヘルシーに見えないけれど、意外にお野菜たっぷり!

003_2
これは見た目もヘルシー!

004
この頃ブームの卵と胡瓜の別々サンドdelicious とっても美味しい!

004
食材が少なくなりつつあり、質素な朝ご飯upwardright

あとはドックパンとかで朝ご飯を作るだけ。

ランチに加え、朝食も外食になるのかな?

明日は来客、ちょっと買い足そうかな~?

2015年5月26日 (火)

紗合わせ

この度のお茶事には紗合せの訪問着でお伺いしました。

本来、6月と9月に着る着物ですが、5月末なら大丈夫。

紗の白地に手書きの杜若が描かれ、薄紫の紗の合せ。

003_3

005
母の大のお気に入りだったこの着物は、模様上、6月にだけ着ます。

004_2
そのためか、母が50代で誂えた着物は、40年近い今も少しも褪せていません。

両親は歌舞伎好きで御園座はもちろん、京都、東京へも良く出かけていました。

東京の歌舞伎座である方からこの着物を着た母はたいそう誉められたそうです。

そのことを母は言いませんでしたが父が嬉しそうに話していたのを覚えています。

002_3
帯は夏の袋帯で、着物と同じく”ますいわ”で誂えたもので、華やかです。
010_2
帯揚げ、帯〆も夏用、もう少し歳を重ねたら帯締を地味にします。

もっと歳を重ねたら、帯をかなり渋いものにしなくてはなりません。

それでも着物はいつまでも着られるのでとても良いなと思います。

着る度に、まだ母の匂い袋が香り、母の愛に包まれる気がします。

親の想い出は、命の終わりを迎えるまでずっと続くのでしょうねconfident

                         ♪

そんな着物で出席させて頂いたお茶事は素晴らしいお席でしたshine

011
席中での写真は控えましたので、釂の写真のみです。

そして皆様から誉めて頂きました…「着物」をね~coldsweats01

2015年5月25日 (月)

花を♪

先日、頂いたリシアンサスはすっかり花開き、とても可愛らしくてきれい!lovely

005
ベランダのクレマチスは蕾をたくさん付け、まだまだ花を咲かせそうですnote

003

同じ場所に、同じように飾っても花の表情が違うので新鮮に感じますshine

そして、友人宅のお庭からこの季節のたくさんの和花が届きましたnote

022
大きな籠の花入れに生けると…upwardright 

023
小さな”床の間もどき”も、ちょっと「らしく」なりますgood

021
可愛らしい茶花も色々と届きましたupwardright

020
山紫陽花や川原撫子等、嬉しいnote

024
見惚れて…ニコニコしてしまいますlovely 可愛過ぎるし、幸せすぎる!note

025
いつも見ていたいので居間に飾りましたnote

002

001_4
花があると、何故か住まいは生き生きしてきますshine

清潔に整っている住いにしか、花は似合わないconfident

花があると、人はこんなにも幸せになるんだね!happy01

2015年5月24日 (日)

お弁当ダイジェスト

ほとんど作れていないお弁当ですが自分記録で。

001
冷凍しておいた蟹シュウマイ、卵焼き、茹でオクラ、揚げボール&筍煮。

007_6
同じく筍&揚げボール煮(昆布)、オクラ、ポテサラ、パプリカピクルス、一口カツ(市販)。

001_3
蟹シュウマイ、筍&揚げボール煮(昆布)、オクラ茹で、煮豆腐。

地味なお弁当ですが煮豆腐の美味しさに参りました(自分で?)

できるだけ食材を消化したり、買わない工夫で過ごしています。

たぶんもう作れないかな?月末の仕事日は外食が賢明かも?

2015年5月23日 (土)

ありがとう!

お土産に頂いた花の名前は”リシアンサスshine

グエルチーノの絵画の小さなカードは、「ごえ」

昔、カトリックの幼稚園でクリスマスや復活祭に頂きました。

「ごえ」と言いましたが「御絵」なのか「聖画」なのかは不明。

ブログにアップすれば多くの方々から教えて頂き感謝です。

本当にありがとうございますm(_ _)m

残り物ご飯

友人をお招きした後の数日間は、残り物で豊かな気分になれます。

常日頃、どんなに貧しい食卓なのかがバレバレの発言ですね~coldsweats01

お招き当日、既に満腹でポテトグラタンが手つかずで残りましたhappy02

012
017
残りもののハーブソーセージやポテトグラタン、生ハム、胡瓜&セロリサラダで晩ご飯。

写っていませんがポルチーニスープもたっぷり頂きましたsmile

006
タイカレーの日。サーモンマリネ、アペリフレサラダで晩ご飯。

009
これもポテトグラタン他、残り物メインの晩ご飯。

010_2
きのこマリネやポルチーニスープも美味しい!delicious

そして今日の朝ご飯downwardright

001_3
フランスパンも残りもので、上に乗せたアペリフレは良い仕事をしますね!

002_2
美味しいお蜜柑はパクパク食べて残り1個、大事に頂きまっしょい!

あっ!また貧しいっぽい発言をしてしまいました~coldsweats01

アペリフレは明日の分もあります。パクパク頂きます!(._.)アリガト

2015年5月22日 (金)

お土産

”持ち寄り”ランチの日は、色々とお土産を頂いてしまいました。

014
高野のジャムとか…upwardright

015
きれいなお花とか…upwardright 花の名前が?coldsweats01 リシアンサスでした。TAさん、ありがとう!

008_2
他にも美味しいお蜜柑、ケーキ、オリーブオイル等々。

残った美味しいケーキは翌日、一人で頂きました♪lovely

007_7
何かお返ししたかったので、その日のスリッパをお土産にしました。

(我家の夏の客用スリッパはハウスオブローゼのへちまスリッパ)

先日のルミネ10%オフで買い置いたのがちょうど2足ありましたnote

014
”履き心地が良い”と仰って下さったので「お土産にどうぞ」

お二人共、大喜びされたのでこちらこそとても嬉しかった!

お返しはお気遣いさせないさりげないものが良いのよねnote

スリッパは消耗品ですし、これは洗えるのでとても良いのgood

今度のルミネ10%オフの時にたくさん買っておきましょう!

2015年5月21日 (木)

冷&熱

昨日は久しぶりに友人2人をお招きしてゆっくり自宅ランチrestaurant

来月、家を留守にするので食材消化のためでもあります。

訳をお話して、”家にある”ものと”持ち寄り”でおもてなし。

料理は冷&熱のメリハリをつければ美味しく感じるかな?

オードブルは冷たく!

008
左から生ハム&アボカド、カマンベール、サーモンマリネ、アペリフレ、ベビーリーフ。

005
アペリフレ&生ハムは友人がお持ち下さいました。

009
キンキンに冷やしたトマトマリネ、サーモンマリネ。

007
これも友人がお持ち下さった胡瓜&セロリサラダ。

006
在庫消費の熱々ソーセージupwardright

010
帆立、アスパラ&在庫筍で熱々バターソテーupwardright

011_4
きのこホットマリネupwardright

013
フランスパンもお持ち頂き、我家の安い白ワインで乾杯!

003
11時前から始まり、飲んで、食べて、笑って、話して…この後、写真は撮れなかった。

2時頃に今日のメイン???ポルチーニスープをお出ししました。

002
おもてなしの写真はありませんが、晩ご飯で残りのスープを頂いたdownwardleft

016
これはもう!熱々でホントに美味しかった!delicious 友人の評価も良かったnote

その後、友人持参の冷たいデザート(パイン、ピーチ、キーウイ等マリネ)。

また暫くして、熱々のアールグレイーと冷やしたテイラミス(友人持参)cake

美味しく、楽しく、お喋りに花を咲かせ気が付いたら夕方になっていました。

買物は帆立&アスパラだけでも、持ち寄って下さったもので満足ランチrestaurant

冷たかったり、熱々だったりすると料理が美味しく感じられるのは確か!good

今回、お料理したのはポルチーニスープと帆立ソテー位?…簡単OK!happy01

2015年5月20日 (水)

新鮮?

今朝の朝ご飯はとりわけ美味しく感じました!smile

001
いつものサンドイッチで普通なんだけれど…coldsweats01

茹で卵と胡瓜は別々サンド、お皿もちょっと替えてみたら…新鮮!

002
左は卵&胡瓜のハーフ&ハーフ、真ん中は卵(パセリ)、右は胡瓜だけ。

パプリカのピクルスとキーウイ、ヨーグルト添え…量も程良い感じでした。

人は飽きる動物だけれど、ちょっと変えるだけで新鮮に感じるのかも?

老年期の入口では、日々を工夫して新鮮さを見つけたいと思いますnote

2015年5月19日 (火)

数寄屋袋

どのような時にも、お茶事には必ず数寄屋袋を持参します。

004
右は昔から持っているもの、左はお茶仲間が布から染めて作って下さったものshine

005_2
作って頂いた数寄屋袋は裏地がとてもお洒落で、主に風炉の季節に持参しますnote

007_2
次のお茶事には紗合せの付け下げを着ていきますが、色合がとても合っていますnote

008
お茶室には必要なものを数寄屋袋に入れ、帯の後ろに挟んで席入りします。

006
残肴入れ、袱紗、古袱紗、懐紙、扇子、楊枝、茶巾ばさみ等。

袱紗、古袱紗、扇子は忘れてこられる方のために複数持参。

替足袋を入れた足袋入れや風呂敷は待合に置いています。

数寄屋袋の中身は言ってみれば客側の要と思っています。

お仲間のお茶事まであと1週間…ホントに楽しみで~す!happy01

2015年5月18日 (月)

おやつ色々

ちょっと前からの、アレンジおやつ色々note

003
濃厚なポロショコラに苺&アイスを合わせてみました。

004
ベランダのミントを飾ればとってもお洒落に!good

004_2
時々、無性に食べたくなるショートケーキlovely コンビニショートに果物のっけnote

002
暑かった日は今年初めての抹茶オレshine

きれいな2層にならなかったわん!coldsweats01

003_2
そして始まる冷やし善哉のアイスのっけ!lovely

004_3
これ、美味し過ぎる!癖になるのが玉に瑕(言葉の使い方が違う?)!

脳には甘いものが良いそうで歳を重ねるごとに好きになってきました。

002
お抹茶もきっと脳には良いのnote

003_2
抹茶の賞味期限はせいぜい2週間位(冷蔵庫)、20g缶をせっせと頂いています。

台湾に里帰りした方からのお土産downwardright 本場の月餅って美味しいね!delicious

009

010_3

胡桃餡が美味しいの!smile これから暑くなるとおやつアレンジも変ってきます。

ちょっと工夫して頂けば豊かな気分…チョコを絶えずパクパクは避けたいなcoldsweats01

2015年5月17日 (日)

中村屋レトルトカレー

暑いような…寒いような…食欲はあっても何を頂いたら良いか解らない。

カレーなら美味しく頂けるかな~?でも、自分で作るのはちょっとね~gawk

そんな時はレトルトカレーがホントに重宝!good

中村屋で新商品が出たので買ってみました。

006
このカレーはホントに美味しかった!delicious 茄子&ピーマンをトッピング。

007
野菜サラダ&ラッキョを添えて、ヘルシーになったかな?

このレトルトもdownwardright 初めて見た気がしたので買ってみた。

004
骨付きチキンだけれど、いつものチキンカレーでも良い気がします。

006_2
やはりサラダをたっぷり添えて、ラッキョも添えて…ヘルシーで美味し過ぎ!delicious

中村屋ってホントに最高ね!goodただ、レトルトにしては高価なのが玉に瑕!

まっ、そんなにしょっちゅう頂く訳ではないし…レストランよりずっとお安い!

この先、歳を重ねてもきっとこのレトルトカレーを常備している気がしますhappy01

2015年5月16日 (土)

花さえあれば♪

今の季節はお花が良く保ってくれて嬉しいnote

004
005
一束300円位のお花でも2週間近くきれいですnote

010
ベランダのローズゼラニウムdownwardright

005_2
活けた時は蕾upwardright けれど、直ぐに花が開きますdownwardleft

007
友人宅のお庭の花を色々と頂いてきましたnote

020
021
この菖蒲?杜若?は一日で萎んでしまいましたweep

002
019
葉の上にボッチがある珍しい葉は何だっけ?

頂いた蕾の牡丹は寝室に生け、撮り忘れ~coldsweats01

我家のベランダのクレマチスもとても可愛いlovely

005_2
次々に花を咲かせて、とても嬉しいnote

004
歳を重ねて華やかさが無くなっても、花さえあれば心が華やぎますnote

簡素な住いも、清潔に華やかに保つことは老年期の健康に影響大!

心も身体もできるだけ長く、健やかさを保ちたいなあと願っていますconfident

2015年5月15日 (金)

お弁当

自分記録で先月からのお弁当ダイジェスト。

015
市販冷凍一口カツ、ブロッコリ、パプリカピクルス、ポテサラ、がんも&昆布煮。

023_2
がんも&昆布煮、茹で卵、ブロッコリ、ポテサラ、人参シリシリ。

006_2
玉葱坊主煮、オクラ、昆布煮、ポテサラ、一口カツ。

005_2
筍ご飯の稲荷寿司、三つ葉入り卵焼き、オクラ、ミニトマト。

003_3
豚肉、玉葱、筍炒め丼弁当。これは見かけよりずっと美味しかった!smile

010_2
同じ豚肉炒めに鰊&筍弁当。残りものばかりだけれど美味しかった!delicious

001_2
蟹シュウマイ、卵焼き、筍、昆布&蒟蒻煮、ピクルス。蟹シュウマイ美味しい!smile

005
今日のお弁当。鮭塩焼き、卵焼き、揚げボール&筍煮、オクラ。

出勤日も少なくなったし、毎回、お弁当を作ることもありません。

今は食材を消化中…工夫しながらあと半月を過ごしましょう!

2015年5月14日 (木)

マンネリ朝ご飯

一人暮らしの朝ご飯はマンネリ化しやすいけれど…全く、飽きない。

009

目玉焼き、ソーセージ、ポテサラ、ベビーリーフの定番トースト朝ご飯 upwardleft
022
卵を茹で卵に替えたり…upwardright

006
サラダをピクルスにしてみたり…upwardright

004
パンをカンパーニュにして、バターをクリームチーズにしてみたり…

005_2
ちょっと何かを替えれば…飽きないで美味しく頂けますnote

011_2
時には鰯マリネのっけにしてみたり…これはホントに美味しいの!downwardleft

012_2
もちろん、全く朝ご飯を作る気力の無い日もあるけれど…

002_2
茹で卵、ピクルス、ベビーチーズを並べただけの朝ご飯 upwardleftでも、美味しいdelicious

また、フレンチトーストが食べたくなったり…downwardright

003_2
フレンチトーストもシンプルにしてみたり…downwardright

012_4
そんなこんなで…朝ご飯ってなんて美味しいんでしょう!!!happy01

2015年5月13日 (水)

懐かしい絵

昨日は急に思い立ち、一人で「グエルチーノ展」に行きました。

5月末には終了してしまうので、何としても見たかったのです。

010
作品の大半を収蔵するチェント市立絵画館は2012年の地震以来、閉館中。

グエルチーノには20代半ばの初めての海外旅行の際、とても感動しました。

久しぶりに観てどんな気持がするのかな?以前のように感動するのかな?

…そうでもなかったgawk 残念だけれど人は40年も経てばとても変ります。

40代半ば位からは日本の仏像にかなり心惹かれるようになっています。

ヨーロッパに憧れた日々は、とうに終わってしまったのかもしれませんthink

それでも「聖母のもとに現れる復活したキリスト」の前で涙を流しました。

                          ♪

西洋美術館は常設展がとても良くて、長時間を過ごしました。

誰もが子供時代から慣れ親しんだ絵画が実に多数あります。

放心状態で外へ出たら、青葉の中で「考える人」。

005_3
ここは全く変らない場所で、ひどく懐かしい気がするのですconfident

008_4
11時前に入り、出たら2時過ぎ…ミュージアムテラスで遅いランチrestaurant

006
グラスビールが美味しかったbeerここは昔ながらの洋食屋さんのお味です。

メンチカツが美味しいの!smileキャベツのフレッシュさやソースのお味もgood

あまりにお腹が空いていたのでペロリと食らげ、デザートも食べちゃった!

007
昔ながらの洋食のお味も懐かしいし、常設展の絵画も懐かしい…confident

それでももっと懐かしい何かがあるのは…帰りの電車で思い出した!

グエルチーノの画は大昔、幼稚園で頂く小さなカードだったのでした。

「ごえ」と言っていたような気がするけれど…「聖画」?思い出せない。

40年前にもきっとそれで感動したのかもしれない…思い出せないcoldsweats01

昔のことはありありと覚えていることもあるし、思い出せないことも…

これが60代後半の現実なのね?色々と「考える人」になる5月ですconfident

まっ、あまり気にせずに…今度、幼馴染みに会ったら聞きまっしょい!

2015年5月12日 (火)

夜ご飯は手抜き?

軽い夜ご飯を頂く方が良く眠れるし、体調も良い気がしています。

008
お好み焼(豚肉、揚げ玉、キャベツ、葱、紅生姜、青海苔、鰹)。

途中からおろしポン酢で頂くのが好きで、いつもそうしています。

014

005_2

何時ぞやの鰯蒲焼丼の夕食。煮物やお味噌汁が付くと手抜き感は薄れまするwink

帰宅が6時頃なら手抜きをしない夜ご飯downwardright

009_2
ハンバーグプレートで頂く赤ワインが好きnote

008_2

ベビーリーフや玉葱やパプリカマリネ、ポテサラやエリンギソテーでヘルシーgood

でもハンバーグはセブンのチーズインハンバーグ…だって美味しいんだもの!

勤務日数が減っても、常に外出している毎日でなかなか作り置きができない。

どうもまだまだ自炊率が低くて、特に夜はお腹ペコペコで疲れ切っています。

夜、8時過ぎになるとルミネではお弁当がお安くなり、つい買ってしまう~coldsweats01

そのまま頂くと、塩分過多で量も多すぎるので分解?してお野菜を足します。

でっ、でも…ビールとか付けない方が良いんじゃない?まっ、良いかな~coldsweats01

001

2015年5月11日 (月)

身欠き鰊

筍料理はとてもたくさんあって、どんなお料理も美味しい!delicious

身欠き鰊との炊き合わせが大好きなのだけれど戻すのが…

固い鰊をお米の研ぎ汁で1日以上戻し、また一日、煮込む…

鰊はとても固いし、油がものすごくてキッチンもかなり汚れる。

でも大丈夫!その料理を作って下さる方がいたのです!good

001_2
鰊、筍&蕗の炊き合わせは冷たい日本酒と頂くと美味し過ぎ!bottle

あまりに美味しいので頂いてきましたdownwardright 可愛いキーウイも!lovely 

004
2回分位、ありますよんnote

014_2
早速、夕食で頂きました。

015_2
鰊が好きなのか?筍か?蕗か?…解らないほど美味しい!delicious

他界した父も大好きだった炊き合わせ…とても懐かし~い!confident

016_2
美味しい炊き合わせで料理のモチベーションアップup

久々に蟹シュウマイもたくさん作りました。

017_2
挽肉と蟹缶は2対1の量、筍、玉葱たっぷり!片栗粉、卵、醤油、蟹出汁だけのお味。

013_2
ふわふわで…ものすごく美味しかった!smile おまけに安い!good

美味しい身欠き鰊ですっかり良い気分の夕食になりました!note

2015年5月10日 (日)

茶事の稽古

連休中、お仲間の茶室で茶事の稽古をしました。

通常、前席の懐石料理は器だけで稽古をします。

でも、今回は嬉しい茶事のお稽古になりましたnote

「11時にお食事をしないでいらしてね。器だけでは寂しいもの!」

005
久々の風炉はとても清々しい気分になります。

001
灰型も二文字で美しく整えられ、水の卦が書いてあります。

017

下火が入ったところupwardright 藤灰が撒かれています。

まだ経験の浅い方が亭主をされるので、丁寧な前席稽古となりました。

料理の名手である友人の美味しいお料理が茶事に沿って出されます。

茶筅で露打ちをするのをお忘れでした。久しぶりの風炉ですものね!

006
最初の4つ椀のご飯は一文字downwardright

008
汁は筍と若布。

007
お向こうのお皿は萩焼。

010
4つ椀の蓋を閉めた頃、最初の燗鍋が出てお酒を頂いた後、お向こうを頂きます。

飯器は一度目は食べきれる量で、2度目は飯器に残る位、たっぷり入っています。

当然ながら、煮物椀は器だけのお稽古でした。

でも、お稽古にも関わらず焼物、預け鉢はちゃんとご用意下さり、恐縮致しました。

焼き物は鮭、預け鉢は蕗の煮物。

011
012
空いたお向こう皿に焼物、蕗煮物を取ります。

013
香の物、湯斗も出ました。

014
一口ご飯を残した飯椀に湯等の実と汁、汁椀に湯を入れて頂きます。

この時、両椀と箸を湯で清めるようにし最後は懐紙で水気を押えます。

015
主菓子は田舎粽だそうで、ものすご~く!美味しかった!!!smile

料理人曰く、「たとえ粗末な料理でも茶事にすればご馳走になる」

粗末だなんてとんでもない!でも、確かに満足感は各段に上です。

型に沿ったお食事を堅苦しいと考えずに楽しめることが大切です。

若い時には楽しむどころでは無かったけれど、今は本当に楽しい!

11時から5時近くまであっという間の時間の速さはその証拠です。

016
その日、釂に水は流れていませんでしたが、当日は青々とした周囲に水が撒かれます。

久しぶりの風炉での茶事稽古で反省もありましたが、茶事本番がとっても楽しみです!happy01

2015年5月 9日 (土)

7つ森

連休前半は丁寧掃除や衣替え等で過ごし、後半は茶事稽古やモデルルーム巡り。

まだまだマンションの買い替えはできないけれど、色々、見ておきたかったのです。

その後、友人と実に久々の”7つ森”へ行きました。

高円寺の人気カフェで、若い頃は随分通ったお店。

019
昭和の家をそのままカフェにした店内はとても落ち着きます。

018
以前は食事も美味しかったけれど、今はどうかな?

残念ながら食後だったのでカフェメニュを頂きました。

016
紅茶シフォンupwardright ジャンボプリンdownwardright

017
紅茶シフォンはカフェメニュにしてはボリュームがあり、生クリームを付けて欲しかったthink

ジャンボプリンもボリューミー…若い人達のカフェだものね…通っていた頃は若かったcoldsweats01

どんなことにも年相応ってあるけれど、それを自覚するのはとても難しいthink

年には拘りたくない…でも歳を重ねていくことは自覚しなくてはなりません。

住む場所も「歳を重ねても住める」ことを大前提にゆっくり探さなくては!eye

2015年5月 8日 (金)

心、喜ぶ♪

会社は暦通りの連休だったので、昨日は5日ぶりの出勤でした。

朝からとても忙しく5時の終業があっと言う間でびっくりしました!

心地良い疲れで、ビールを美味しく頂き、帰宅後はグッスリsleepysleepy

心地良く目覚めた早朝、ベランダではクレマチスが咲いてたnote

007
008

なっ、なんて可愛いいの!!!lovely こんな狭いベランダでよく咲いたねぇ!!!

とっても嬉しく、幸せな朝でしたnote

5日間の連休も楽しく過ごしたのだけれど、仕事日の楽しさはまた別なのかな?

運動を適度にした時の「身体が喜ぶ」感覚とちょっと似た感じで、「心が喜ぶ」note

充実感、充足感、適度な楽しさ…全て混ざり合って心地良い疲れを感じますconfident

人様よりかなり遅く始めた仕事を持つ生活も今の会社で27年目になりました。

それより以前の5年弱は遊びに近い社会人生活だったのでこの27年が本番。

40代の時は仕事に夢中になり過ぎて病気になったり、その後も、人間関係に苦しんだこともあったけれど、この仕事が大好きで、乗り切ることができました。

今は本当に周囲に恵まれ、楽しく、心地良く働かせて頂いていますnote

仕事の傍ら、趣味も休まず続けてこられたのだから本当に感謝です。

できるだけ長く会社の役に立てるように、今後も頑張りまっしょい!happy01

(連休は6日間ではなく、5日間でした!coldsweats01 この頃、勘違いが多い~o(_ _)oペコッ)

2015年5月 7日 (木)

103歳になってわかったこと

本は買わないことにしているのだけれど、書店に寄るのは大好きnote

002_2
4月10日に第1刷で、29日には5刷…出版不況の時代に大ヒット!eye

やはり、発行人はカリスマと呼ばれる方だけのことはありますねえ!good

買った理由は著者が魅力的な芸術家(書家)であることが全てです!shine

決して到達できないと思われる年齢で見られる風景も知りたかった!note

                          ♪

「その歳にならないと解らないことが、たくさんあるわねぇ…」

若い時に聞き流していた母の言葉は如実なものになりました。

人は時に、その見える風景が劇的に変化することがあります。

愛するものを失った時、風景は全ての色を失うことがあります。

劇的でなくても年齢に伴い、少しづつ風景は変化していきます。

そのことは60代になって、明確に解ってきた気がしています。

60代前半と後半では少し違う…先の日にはもっと違ってくる。

006
今年、見たこの風景も来年になれば違って見えるかもしれないconfident

005_2
違って見えない方が良いのかもしれない…でも心が成長すれば違って見えるはず。

もう見られないかもしれない…「老いて、死ぬ」存在でも、老いる前に死ぬこともある。

103歳まで生きれば風景はどのように見えるのかしら?

読んでみて、手元に置おきたい…心に響き共感しました。

(各節の終りのキャプションは個人的には余分に感じました。)

2015年5月 6日 (水)

朝ご飯ダイジェスト

画像が溜まってた朝ご飯の順不同ダイジェスト。

暑かった日、サンドイッチの朝ご飯が美味しい!smile

001
002
卵サンド&アボカドサンドを別々にしてみたら、これも美味しい!

001_2
フランスパンでアボカド&鶏ハムサンドも美味しい!

024
生ハムチーズトーストも美味しい!

003_5
ソーセージ&目玉焼きの朝ご飯。パンはカンパーニュ。

003_6
パンドミのジャムトーストは定番の美味しさ!

007
この頃、気に入っているのはアンテンドゥのパン、カンパーニュもパンドミも美味しい!

マスカルポーネクリームパンは友人宅で食べて、すっかり大好きになってしまった!note

012
美味し過ぎ!smile おやつに頂きましたが、絶対に太ると思いまする!coldsweats01

007_2
ソーセージ&ポテサラの組み合わせは大好きnote 苺は冷凍…ちょっと…う~んcoldsweats01

008_2
生ハム、ポテサラ&アボカドも大好きな組み合わせnote

大好きな組み合わせで美味しい朝ご飯は健康の源good

2015年5月 5日 (火)

残念ながら、筍到来から筍ご飯以外の料理をしていません。

水に冷蔵で浸しものは3日間は持ちますし、冷凍もできます。

冷凍してもグリーンカレーや炒め物には全く問題ありません。

でも、筍料理は食べていますよんnote

001
筍到来日の夕食。筍ご飯、天麩羅(鰯、玉葱、ピーマン)、友人の伊達巻、筍&蕗煮。

筍の天麩羅は明日、作ろうかな?お味噌汁は小松菜、揚げ、新じゃが、美味しかった!

先日のお昼ご飯downwardright

001_2
筍ご飯を酢飯にして稲荷寿司。三つ葉入り卵焼き、姫皮木の芽和え、姫皮お吸い物。

003
002
姫皮のお吸い物はとても上品で良いお味です。これはホントにお薦めでっす!good

2015年5月 4日 (月)

鰯マリネ

鰯が美味しくて安い季節ですnote

お刺身用が5匹で300円弱、半分をマリネで頂きました。

ワインは白よね~と思ったけれど軽い赤ならOKでしたgood

008

009
カマンベールやピクルス等々で美味しかった!smile

朝ご飯で頂く鰯マリネもとても美味しいnote

010
その翌日も!クリームチーズとのコラボが美味しいの!

010_2
ルッコラのベビーリーフもとても合います!delicious

011_3

それでもやっぱり白ワインが合うかな~?coldsweats01

もう半分の鰯は蒲焼と天麩羅で頂きましたdelicious

そろそろお料理モードを発動させなくっちゃ!

2015年5月 3日 (日)

筍到来♪

お母さん(勝手に思っている)から筍が届きました。

毎年、5月の連休に合わせて送って下さいますnote

90歳を超えてお元気なご夫婦が掘って下さるhappy01

001
茹でるための糠、山椒の葉までたっぷり!早速、茹でまっしょい!

003_2
大鍋2個を動員して3回に分けて茹でました。

2つに切らないと入らない筍もあり、大変!!

002
沸騰したら弱火にしてグツグツ…美味しそう!

台所は、糠や筍の皮でしっちゃかめっちゃか!

市販の筍と違い20分程で茹であがりますgood

そのまま茹で汁に漬け放置、冷ましてお水へ。

きれいな筍の茹であがりの写真は撮り忘れcoldsweats01

午前中に届いたのでお昼は筍ご飯ですよんnote

006_2
お揚げが無かったのでdownwardright を使い、添付の野菜の具以外を入れました。

004_2

005_3
姫皮の酢味噌和え、玉葱坊主の煮物、じゃが芋&玉葱のお味噌汁。

もう!美味しくて!美味しくって!筍ご飯は3杯も食べちゃった~coldsweats01

お腹がポンポコリンなのでジムへ行きがてら友人達へおすそ分けdash

007
茹でた筍を持って行って…おこわやら伊達巻のおかずセットやらチョコを頂いたcoldsweats01

申し訳ない…料理上手な友人からのの頂きものは美味しく夕食に頂きました!

巡り巡って…お母さんからの贈り物はいつもcreaに多くの幸せを齎しますpresent

いつまでも元気でいて欲しいお母さんheart04 人のご縁は本当に不思議ですnote

一人暮らしの60代が、少しも寂しくないのはそんな数々のご縁のお蔭です。

この先、益々、そのご縁を大切に思える時が来るような気がする連休ですconfident

(お母さんと呼んでいますが血の繋がりはありません。30年来、慕っている方です。)

2015年5月 2日 (土)

名古屋飯?

先日、友人がカルディで買った”どて飯”は名古屋飯なのだそうです。

005_3
せっかくなので、頂いた”どてめし”を夕食に食べてみましたnote

021
味噌ベースのタレでモツや蒟蒻を煮たもので、ピリっとしてパンチのあるお味。

名古屋育ちなのだけれど、これを実家に居る時に食べた記憶はありませんcoldsweats01

名古屋在住の友人達に聞いても…”どて飯?へぇ~そんなのあるの?”

”名古屋飯”で馴染のあるお味はcreaにとっては味噌煮込み饂飩位です。

”ひつまぶし”は一度、食べたことがあるけれど鰻丼や鰻重の方が好き!

味噌カツも知っていましたが、実家で食べたことはほとんどありません。

両親共に関東出身で茶懐石を好んだ母の料理の影響かもしれません。

でも、このレトルトはとても美味しく頂きましたよん!smile

それにしても、”名古屋飯”って全く馴染みが無いものばかり…歳のせい?coldsweats01

2015年5月 1日 (金)

炉を塞ぐ

昨日は先生のお茶室を炉から風炉に替える準備に費やされました。

4月の終りには炉を塞ぎ、お道具も炉用から風炉用に入れ替えます。

炉の灰を上げ、篩う作業は大変で、マスク、ヘアキャップで完全武装。

炉の周囲も、ビニールの敷物や新聞紙でできるだけ覆っておきます。

005
先週、お稽古が終ったままの炉の中downwardright 炭だけは先週、上げてあります。

004_2
常にはお稽古が始まる前に灰を篩って4方に山を作ります。

今日は全ての灰に篩いを掛け、灰も炉もきれいにします。

006
目の細かい笊で篩います。

007_2
3人がかりでやってもやっても…まだ半分位downwardleft

008_3

009_3
笊に残る粒の荒い灰upwardright 濾した灰は細かくて柔らかいdownwardleft

010_2
全ての灰を上げてから、炉の中を拭き清めます。

012_2
炉はかなり深く、よく手入れされた灰はとても貴重なものなのです。

013_2

015_4
どんなに完全武装をしても、灰まみれになります。

掃除機をかけた後、畳は雑巾で何度も拭きます。

1時間程で終りますが、達成感のある仕事です。

炉を塞ぐ作業が完了すると、お道具の入れ替え作業に入ります。

014_2
先生のお蔵はとても深いのですが簡単に出し入れできるものだけにしています。

風炉の灰型を作る作業もあり、お茶の奥深さには計り知れないものがあります。

先生は炭を切り、洗う作業を含め10年程前まで全て一人でされておられました。

昔は人手も豊富だったので多くの家庭で茶道が盛んだったのでしょう。

人手の無い現代の社会では、すっかり難しいことになってしまいました。

茶道の表面的なことだけで、”お茶の世界”を判断されるのも残念です。

”楽しければ良い”世界でも無く、華やかなだけの世界でもありません。

茶道は人として生きる修養(鍛練)のための楽しい道だと思っています。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »