« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

飲まなくちゃ!

何かに非常に感動した時は絶対に飲まなくてはね!

飲みながらしみじみ、大いに、語らずにいられない!

そうしないと心が溢れて帰れません…まったくね~coldsweats01

027

021_3
TapasBlancoで、まずビール、続けてヴァッレ・カルダwine 美味しい!

024
チョリソーupwardright

023
白魚と菜の花のアヒージョupwardright 食べちゃった後coldsweats01

022
シュリンプトーストupwardright

026
魚貝のパエリャupwardright

ワインは3杯wine ボトルの方が良かったかな?

サラダは撮り忘れ…デザートの時間は無しthink

あっと言う間に閉店時間になってしまった!

楽しい時間を過ごすと代謝が良くなります!

感動することがあればいつも代謝はアップup

これからも、こんな時間を大切にしましょうnote




2015年4月29日 (水)

オンディーヌ

劇団四季の”オンディーヌ”を初めて観たのは名古屋中日劇場のこけら落としでした。

当時、中日劇場は最新の設備が整い、四季の舞台は新鮮でとても美しく感じました。

オンディーヌは加賀まりこさん、ハンスは北大路欣也さんでした。

まだ人生を知らぬ10代の心は震え感動したことを覚えています。

その後、人様よりかなり遅い30代半ばで人生へ踏み出しました。

劇団四季にはかなりのご縁を得て、度々、観ることになりました。

028
昨年来、四季で起こった事に心を痛めた方もおられると思います。

今回は特別な想いを持って”オンディーヌ”を観ることになりました。

ジロドーやアヌイは四季の原点であり、そのために作られた劇場。

020_2
ミュージカルのための劇場とは少し離れ、一線を画している感があります。

この度は、中日劇場のこけら落としに出演されていた方とご一緒しました。

日生劇場のような壮麗な舞台装置も大きな仕掛けも無いシンプルな舞台。

亡くなられた四季創立メンバーの方々の想い出がこみ上げる舞台でした。

10代の時と同じように心が震え、30代、40代の時とは別の深い感動を覚えました。

身体と違い、人の心は歳とともに衰えるのではなく、深くなっていくものだと思います。

もちろん、この先も予期せぬことがきっと起こることでしょう。

でもその都度、心を深くしていくこともできるはずなのです。

そのためには普遍のものを心に留め置かねばなりません。

自由劇場で演じられる戯曲にはその力が確かにあります。

029
生きていれば70代、80代、90代になっても…この劇場に足を運びたいと思いました。

蛇足ながら今回の公演では若い観客がとても多かったことを非常に嬉しく思いました。

若い方々がその後の人生をジロドーやアヌイの普遍的なもので支えられますように!

苦しいことがあろうとも予期せぬことに心を惑わされてもこの劇場に戻れますように!

(勘違いしており、大学入学の前年にオンディーヌを観ていました。Oさん、ご注意ありがとう!)

2015年4月28日 (火)

違いが?

ラベイユの苺のコンフィチュールで朝ご飯。

005
さっぱりした甘さで美味しい…でも…感激するほどじゃないかも?

017
次の朝も食べてみたけど…やっぱり普通?いつものジャムで充分かな?

お値段はいつもの3倍以上…think

それとも…違いが解らない??

そう言えばコーヒーも違いが?

014
試しに買ってみたけれど、いつものイタリアンローストとの違いが?

違いが解らないってことは…お安いものでもOKってことです~coldsweats01

良いことかな?良くない?もうちょっと味覚を磨くべきかな~?coldsweats02

2015年4月27日 (月)

ナタラジ

久々の”ナタラジ”ランチnote

008

カレーの種類は日替わり。

009
ナタラジ・きのこは辛くて大好き!トマトはちょっと甘く、豆カレーはいつもあります。

010
011
野菜が新鮮で美味しく、 いつもたっぷり2皿を頂きますdelicious

012
ナンも焼き立てが次々と運ばれてきますnote

013_2
2ラウンド目はサフランライス。3ラウンドにもGO!coldsweats01

014
タピオカデザートも珈琲&紅茶もお替り自由!

野菜がお高い時期に、たっぷりの新鮮野菜とカレー&タピオカnote

どんなに食べ過ぎても胃もたれ無しで、軽い風邪なら完治するnote

コスパ最高で、雰囲気も良く、店員さんも親切でゆっくりできるnote

たくさんお喋りして、食べて、お腹も心も満たされた一日でしたnotes

2015年4月26日 (日)

白アスパラのスープ

夏が来る前に缶詰等々を使い切りたい。

昨年、お歳暮で頂いた白アスパラ缶downwardright

013
そのままサラダに入れたり、ソテーしたりするのも良いけれど…

ふと、思い立って、母が好きだった懐かしいスープを作りました。

ブールマニエを作りスープキューブで煮て、ミルクを入れました。

少し冷ましてからミキサーで滑らかにし、濾しました。

頂く時に温めて、コーヒー用のミルクを入れればOK。

022_2
少しの塩、胡椒だけの味付けですが、風味豊かで実に美味しい!delicious

帰省する時はいつも、季節に合った美味しい料理を作ってくれた母。

他界して10年以上の時が過ぎても、時折、優しい眼を想いますconfident

母と親しかった大親友の病状も一段落し、久しぶりのワイン復活wine

019

021_3
新玉葱&文旦サラダ、パプリカピクルス、ハーブソーセージ、しめじマリネ。

主食はアスパラスープ?ホントにほんとに美味しいの!delicious

大親友を想い、母を想い…ワインが美味しく進みまするwine

こんなチーズを出してきてdownwardright

020_2
生ハムやらピクルスやらきのこマリネやら…追加であるものを次々出してボトル半分wine

(二日酔いにならなくて良かった!coldsweats01

翌日も新玉葱&生ハムサラダ等々。

スープは煮詰めてリゾットで頂いた。

懐かしくて…実に美味しかった!delicious

001

2015年4月25日 (土)

フレンチトーストブーム

このところはフレンチトーストオンリーで朝ご飯coldsweats01

002
もちろんメイプルシロップをたっぷり!

003
翌日はメイプルシロップ無しで!

001
その翌日はアイスクリームのっけ!

003_3
またまたその翌日も!今度はメイプルシロップ&アイスのダブルで!

022_2
さすがに甘い朝ご飯に飽きたけれど、フレンチトーストは続く…

011
ボローニャソーセージ、炒り卵、ホワイトアスパラソテーを添えましたnote

012_2

甘いフレンチトーストでもソーセージや炒り卵と合いますnote

016_3
卵や胡瓜のサラダも合いますnote ホワイトアスパラのスープも美味しかった!delicious

2015年4月22日 (水)

ラベイユ

久しぶりにラベイユに蜂蜜を買いに行きました。

亡くなった母はこのお店の蜂蜜が大好きでした。

退院した大親友もここの蜂蜜なら大丈夫かもしれない。

何とか食欲を戻して体力を回復してもらいたいのです。

可愛いくて小さなお店だったけれど、通りの奥に移転して大きくなっていました。

016
以前より大きなお店になったけれど、佇まいは今も可愛いnote

015_2

017_4
天井が高く、明るいお店はとても居心地が良くて素敵ですshine

世界中の蜂蜜や美味しいコフィチュール、お菓子もあります。

蜂蜜とコンフィチュール、焼菓子の詰め合わせを贈りました。

紅ほっぺのコンフィチュール&シュウクリームは自宅用です。

018_2

019_3
早速、頂きまっしょい!happy01 皮はもう少しパリッとしている方が好みかな?

020_4
クリームはしみじみ美味しくて、一度に2個も頂いちゃった~coldsweats01

明日はバタートーストにコンフィチュールたっぷりの朝食に!smile

大親友の食欲も、どうか少しづつ戻りますように!

ゆっくりで良いから元気な日々になりますように!

2015年4月21日 (火)

お弁当ダイジェスト

食材消化のためにも、お弁当はできるだけ作っています。

002
鶏肉人参巻、ブロッコリ、ピクルス、肉じゃがオムレツ弁当。

005_2
いつぞやのガーデンのお惣菜串カツ、スパサラ、肉豆腐残り弁当。

001
人参シリシリ、揚げボール&イカ煮、菜花、鶏肉人参巻弁当。

001_2
茄子&イカ煮、人参シリシリ、菜花、鶏肉人参巻弁当。

003
稲荷弁当は菜花巻卵、人参シリシリを添えただけでも美味しかった!

007
人参シリシリ、ブロッコリ、鶏肉」人参巻、茄子&イカ煮弁当。

004_2
ポテサラ、昆布煮、人参シリシリ、一口カツ弁当。

時間ができた割には自炊モードにはならず…think

人参シリシリと鶏肉巻ばかりのお弁当でした~happy02

17日は会社でセブンの九州産鰻弁当を頂きました…ありがたや~happy01

2015年4月20日 (月)

隣の町

今、住んでいる町は生まれ育った処にとても似ていて気に入っています。

JRも地下鉄も使え、駅ビルもあり、緑も多く、閑静な住宅街のある町です。

「物価も安い」と思っていたのだけれど、それはちょっと違うみたいかな?

昨日、「コーヒーが半額セール、行かない?」友人に誘われ隣町へGO!

カルディでお買い物downwardright

004
これだけ買っても2400円位だったかな?安くてホクホク!wink

おまけに友人が「買い過ぎたのでもらって!」とこれもGET!

005
JRから地下鉄までお店を見ながらぶらぶら歩いていたら…文旦、発見!!!

スーパーAは住んでいる町にもあり、文旦は1個200円でGETできますが…

なっ、なんと!4個で398円!eye 以前Kuuさんから教えて頂いたお店です!

名前が同じスーパーなのに、他の食品も全て、こちらの方がかなり安い!!

今回は、文旦だけしか買いませんでしたが他の食品も買いたかったなぁnote

2月に取り寄せるものより小振りで、皮が少しきれいではないけれど…

006_2
お味は確かに文旦で、自分用には充分だし、存分に食べられて嬉しい!!good 

kuuさん♪教えて頂いて直ぐに此処に来なくてごめんなさい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

それにしてもこの町は商店街が魅力的で、小さくて良いお店がたくさんあります。

若い頃、一度は住んだことのある街ですがその頃は気付いていなかなかったconfident

いつも用事のある時だけですが、近隣の町でお買い物をするのも良いものです。

時間ができたのでそんなことも可能になりましたnote

kuuさん♪ 本当にありがとうございました!happy01 happy01

2015年4月18日 (土)

手抜きでも…

夜8時過ぎのルミネは誘惑が多すぎる~coldsweats01

大好きな「韓美膳」のお弁当が200円オフ!

010
全部頂くと食べ過ぎなので下半分とキムチだけで夜ご飯。

011
スパサラや若布スープを付けて多少はヘルシーにしてみたつもり~coldsweats01

お皿にキンバは3個だけ…でもやっぱり美味しくて5個を食べましたdelicious

001
上半分の残りはチンして翌日の晩ご飯にupwardright

他に鯖胡麻ドレッシング煮や人参シリシリ。

自炊のおかずやお野菜と組み合わせてそれなりにヘルシーのつもりcoldsweats01

008
これは完全自炊バージョンと言いたいけれど…downwardleft

006
こんなんupwardright 使いました。009
ちゃんととろろになりますがもう買わない。

004
セブンのから揚げで夜ご飯upwardright ポテサラとか菜花&揚ボール煮。

004_2

自由が丘ガーデンのお惣菜は美味しいのでつい買ってしまいます。

ミニ串カツはホントに美味しかったので翌日はチンしてお弁当にもdelicious

肉豆腐は前日の残り物、そして、この頃ヒットの卵downwardleft

003
230円位でさほど高価でもないのに美味しい!delicious3日くらいは生卵で!

001
大好きなナポリタンは自炊が一番!delicious 外で頂くとお味が濃すぎるのcoldsweats01

画像がある晩ご飯はそれなりにヘルシー…手抜きでも続けましょう!

外ご飯やお弁当ばかりでは必ずどこかに支障が出ます。think

とっくにそんな年頃よね?…食生活はホントに大切です!

2015年4月16日 (木)

おやつの時間

おやつに癒される日々。

009_4
インスタントコーヒーに大好物のセブンのプリンモンブラン。

002
セブン?ローソン?どちらかのロールケーキ&インスタントコーヒー。

008_4
仕事日はドトールで一息cafeすることが多いのですnotes

006
この頃、家で過ごす時間は和菓子が多くなりましたnote

広島土産のもみじ饅頭downwardright

003
種類が色々あってビックり!eye

004

チーズとかお餅入りとか…でも、粒餡が一番好き!lovely

もちろん、桜道明寺とか草餅とかも頂いてますよんnote

011
012

014
015
こうした「おやつに時間」以外にチョコレートは絶えず食べている気がしますcoldsweats01

このところ、落ち着かなかったからかな?…そろそろおやつは減らしましょう!

2015年4月15日 (水)

日々の朝ご飯

気候のせいか、春の穏やかさを感じない日々でした。

気持も落ち着かず、コンビニ弁当や外ご飯の日々think

でも、朝ご飯だけはなんとか作っていますcoldsweats01

順不同の朝ご飯ダイジェスト。

022
目玉焼きでいつもの朝ご飯。

001
食欲の無い朝は、フルーツグラノーラの焼き菓子で朝ご飯。

これは実に美味しくて、既におやつや夜食で完食しましたdelicious

002

甘い朝ご飯に飽きるとフランスパンドックの朝ご飯。

ハーブソーセージがとても美味しくて嬉しいdelicious

008
平たいハーブソーセージでチーズトーストの朝ご飯も美味しかった!

春は果物が豊富ですnote

002_2
目玉焼き入りの沼サンで朝ご飯。きれいに切れなかった…coldsweats02

016
リベンジ沼サン。きれいな紙で包むと美味しそうだし、美味しかった!delicious

チーズに塩気があるので千切キャベツはドレッシング無しが良いかも?

002_3
アボカド&茹で卵のマフィンオープンサンドの朝ご飯。

とても美味しかったけれど食べ過ぎ感がありましたcoldsweats02

マフィン半分で全く同じ朝ご飯を翌日も頂きました。

005
バタートーストの朝ご飯も大好きnote

008_2
ハニーナッツトーストの朝ご飯はボリューム満点!

009
バター、ナッツ&ハニーがたっぷりでリッチなトーストでしたlovely

002_4
アボガド&茹で卵の大好きなサンドイッチnote この日は春の気分heart04

006

食欲が無かった日は小さな粒餡パンで朝ご飯。これでは足りなかったthink

ので…downwardright 2度目の朝ご飯。

008_3
止められない朝マック。 3月末退社予定だったけれど辞められなかった!

大好きな仕事なので良いのですが、まだ出社のペースがつかめませんcoldsweats02

(不定期出社で週3日程度。完全退社は1年後位?もっと先かな~?)

仕事の無い日の方が忙しく、朝ご飯以外の料理を作る気が起きないthink

007_2
そしてまたフランスパンドックメニュに戻り…

016_3
チーズトーストメニュに戻り…の日々。

ホットサンドが登場しなくなったのはやはり春だからかな?

                      ♪

もう少し、昼・夜ご飯を大切にしたい…そのうちにペースも掴めるかな?

60代後半、仕事と趣味と遊びとぼんやり時間のバランスを探り中です。

昨年夏までの2年間は夢中で勉強したり、ボランテイアをしていました。

今、その情熱も体力も無くなった気がします…そのことを受け入れたい。

大好きな仕事を自分のペースでさせて頂けて、本当に感謝しています。

楽しい仕事があり、長年続けてきた趣味があり、今は健康でもあります。

先のことは解らないけれど、今日のこの日を大切に生きようと思います。

朝ご飯ダイジェストが決意表明になっちゃった!やっぱり落ち着かない?coldsweats01

2015年4月10日 (金)

元気を出す

心配事で気持が沈みがちな時は意識して元気を出します。

楽しいことをしたり、美味しい物を食べるのも良いけれど…

ちょっと難しい事をしたり、新しいことを始めたりするのもOK。

このところはバレエのレッスンやパワーヨガを頑張ってます。

2年程、休んでいたせいか簡単なこともなかなかできないthink

かえって落ち込みそうなものですが、何故か元気が出るのwink

新しい方々と出会ったり、珍しいことを知るのも元気が出るgood

先日、生まれて初めて知った花の名前「蜆花」

014
この花の形がupwardright「蜆」に似ているので付いた名前ですって!eye

最初は雪柳かと思ったので、かなりビックりしちゃったわん!coldsweats01

013
小さな居間を明るくしてくれる蜆花shine 絶対に忘れない名前よね!

ファブリス・ジロットのチョコは誕生日以来、久しぶりに頂きましたnote

012
013_2
猫好きを知っている方からのプレゼントでとても嬉しかった!

006
元気の出るチョコやお花やバレエやパワーヨガ!

お仲間の皆に元気な笑顔を見せなくっちゃね!happy01

2015年4月 9日 (木)

簡単夕食

この頃は一皿ご飯とかお惣菜ご飯とかの簡単な夕食が続いています。

001
舞茸、葱、イカの焼饂飩。この後、おやつをパクパクcoldsweats01

005
インスタントラーメンにはたっぷりの葱、もやし、コーン。やはりおやつをパクパクcoldsweats01

021
明太子スパにはイカ&山葵菜。

020
かなり美味しい明太スパになり、おやつを食べずに済みました。

008
海鮮ちらしにはお吸い物(椎茸、小葱、豆腐)を添えて…。

009
500円とは思えない美味しさ!delicious

001_2
オムライスの晩ご飯。デザートを写すようにしました。

でもやっぱり飽きてくるので…coldsweats01

手抜きではあるけれど一汁三菜。

004
005_2
オリジンのお惣菜のレバー煮が好きsmile

003
セブンのメンチ&ひじき煮の時は卵かけご飯で汁に替えて…思いがけない美味しさ!

手抜きでも三食はきちんと摂るようにしています。

ただ、ちょっとおやつが多過ぎる気がするこの頃。

品数が多かったり、美味しいと、デザートは不要。

どこかでリセットして食事を見直す年頃なのかな?

2015年4月 7日 (火)

憂い

この1ヶ月余は大親友の病に心沈みがちでした。

大きな手術は終えたけれどまだ予断は許さない。

病の発覚は突然でも、必ず回復すると信じます。

こんなに心配したことも、いつか大笑いできる日。

そんな日がどうか早く来ますように!

友情50周年をお祝できますように!

2015年4月 6日 (月)

季節

お茶をしていて良かったと思うことは実に多くあります。

移る季節を意識し、感じ、味わえることもその一つです。

でも、そう感じるようになったのは50代後半以降でした。

それまでは”感じる心”が成熟していなかったのでした。

今日、床のお軸は藤島武二の「春光図」shine

006
このお軸が掛けられると、春は本番だなぁ…と毎年、思いますconfident

003
004
花入は”立鼓耳付”、山吹にも季節を感じます。

005
透き木釜が懸けられました。

若い時は別の流派だったので3月が透き木釜、4月が釣り釜でした。

今の流派は3月が釣り釜、4月が透き木釜、未だ時折、混乱します。

009
お点前が終わった後の徒然棚の飾り残し。

そしてまた次の方のお点前が始まります。

010

物事は終わり、そしてまた始まる。

季節は往き、次の季節が来ます。

手入れされなくなったお庭の釂。

011
今日もまだ冬の風情の太神楽(椿)の花が咲き…落ちて尚、華やかshine

心配事があるせいなのか…往く季節に心が残る今日一日なのでした。

2015年4月 5日 (日)

桜小町

天麩羅を自分で揚げる気力が無いこの頃…coldsweats01

チェーン店の”てんや”が美味しくて助かります。

期間限定の”桜小町”が美味しくてビックり!delicious

006
桜海老のかき揚と海老、隠元&筍の天丼lovely

大好物の筍の天麩羅は特に嬉しいし、天ツユも少なめでありがたい。

足りない方はテーブルの上にある天ツユを追加で足せば良いものね!

稲庭饂飩の量もお味も好みですgood

益々、家では天麩羅作らない?coldsweats01

2015年4月 4日 (土)

果物習慣

果物好きの家庭に育ったせいか果物が大好きです。

果物は重いので週に一度、まとめ買いをしています。

010

今回は、kuuさんに教えて頂いたお店で文旦もゲット!good

他に苺や清見オレンジ、キーウイ、レモンを買いました。

合計1,300円弱、他のスーパーよりかなりお安いです。

今回はちょっと買い過ぎ?1週間分以上あるかしら?happy01

果物は健康を保つ上で大切な食品で、しかも美味しい!

果物習慣は続けたい…でもね…食べ過ぎないこと!wink

2015年4月 3日 (金)

桜のケーキ

この頃はコンビニのスイーツばかりを頂いています。

でも、時には美味しいケーキ屋さんのケーキを!lovely

今の季節はウォーターブルーカフェの桜のケーキdelicious

004
とっても美味しくて、きれいで、この時期に人様に差し上げるのにピッタリ!

008_2

まずは自分で頂いてみましたnote

009_7
上の段のピンクは桜風味のババロア、下の段の緑は抹茶風味。

005_2
いつものシュークリームも美味しかったですよんnote

今度はぜひシフォンケーキを頂きまっしょい!happy01

2015年4月 2日 (木)

3月の朝ご飯

4月に入り温度も上がると朝ご飯の様相も少し変ってきます。

でも、その前に3月の朝ご飯記録(変わり映えしません…coldsweats01)。

010
3月のまだ寒かった朝はホットサンド(チーズ&ハム)。

008
寒くない朝は卵&アボカドサンドupwardright

003
普通の朝は普通の朝ご飯upwardright

014
ホットドックの朝ご飯upwardright 粒マスタードにケチャップちょっぴりが好きdelicious

004
またまた好物サンドイッチご飯。

普通のトーストも好きなんです。

024
目玉焼きの朝ご飯。トーストはバター&ジャムたっぷり!

025_2

いつもは1種だけれど、2種のジャムがあると嬉しいのですnote

008_2
マフィンにもジャムたっぷりdownwardright

009_2

007_3
パンドミのような生地のパンにはソーセージが合いますねぇ!upwardleft

016
またまたトースト登場upwardright

017_2
トーストが続くと飽きて…ホットドック登場downwardright

002
内祝いでたくさんのソーセージを頂きました。

001_2
当然ながらホットドックが続きます…downwardright

027
でも、…飽きた~think

007_2

009_4

009_5
てな感じで…朝ご飯は続くよ。どこまでも~delicious

朝は元気一杯で過ごしたいものですよね!happy01

2015年4月 1日 (水)

お花見ランチ

とても暖かかった昨日はお茶のお仲間5人でお花見ランチnote

021
近所の桜を観ながらぶらぶら歩きました。

その時々でいつも本当に心に沁みる花confident

でも、花より団子?桜の写真はこの1枚upwardright

コスパ最高のランチは初めてのビストロrestaurant

022
とても良いお味のスープは量もたっぷり!

023_2
挽肉のパイ包み赤ワインソース煮込み。お野菜もとても美味しい!delicious

024_2
この一皿でお腹が一杯になりました。焼き立てパンも美味しくて!smile

025_2
デザートのお味も秀逸でしたlovely もちろん珈琲と一緒にcafe

主賓の方がお酒を召し上がらないのでワインは遠慮しました。

この後、我家でゆっくりして頂きました。

のんびりとした楽しい春の午後でした。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »