« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

3月のお弁当

3月のお弁当は適当弁?手抜きなお弁当とも言います~coldsweats01

007
里芋煮、海老シュウマイ、スナックエンドウ、豚肉ソテー。

003
がんも、人参、蕗、筍煮は夕食に買ったお惣菜の残りを詰めました。

あとはミニトマト、茹で卵、鱈西京漬。

006
鮭西京漬、ポテサラ、牛蒡、里芋煮、スナックエンドウ、ミニトマト。

015
ひじき煮、豚肉ソテー、ブロッコリ、茹で卵、鮭のっけ弁当。

010
帆立炊き込みご飯、胡瓜糠漬け、イカ大根等。

あっさりしていて物足りなかったお弁当でした。

006
帆立炊き込みご飯弁当。ポテサラ、卵焼き、ひじきの炒り豆腐、銀鱈粕漬け。

026
銀鱈粕漬け、胡瓜糠漬け、豚&もやしソテー、ひじき炒り豆腐。

地味ですが、お味のバランスが良くて美味しかったお弁当です。

セブンのお弁当が美味しいので時々浮気coldsweats01

あまりお弁当は作らなかった3月です。

ヘルシーなのは絶対に自作のお弁当。

4月はもっと頑張ろう!…オー!!!good

2015年3月29日 (日)

ありがとう!

kuuさん♪ ありがとうございます!

早速、文旦探しに行って参ります!

取り急ぎ、お礼申し上げます! happy01

在庫消費

年末に頂いた缶詰類は梅雨時までに消費したい。

帆立缶はどうしよう?サラダにするのも良いかな?

001
何だか炊き込みご飯が食べたいなぁdelicious

002_2
イカ大根、ひじき煮、明太子、じゃが芋&玉葱お味噌汁、胡瓜糠漬け。

どれも本当に美味しく感じたのは、春の体調に合っていたからかな?

一番、美味しく感じたのはもちろん!downwardright

003_2
お揚げ、人参、しめじ、椎茸もたっぷり!薄味仕立なので軽く2杯をペロリ!

本格的な春になり、そろそろ食欲も本番かな?あらぁ?今までだって~coldsweats01

2015年3月28日 (土)

代替不可?

まだスーパーではバターが全く手に入りません。

でも、”ナチュラルローソン”にはいつもあります。

「ここでは、いつもあるのでとても助かるわ!」

若く可愛い店員さんは「高くてごめんなさい!」

012
でも、エシレバターよりお安いし、ふんだんに使えて嬉しいnote

バターだけは他のもので代替できないような気がしています。

香りが良いし、フレンチトーストは絶対にバターでなくては!

004
苺とキーウイに加え、グレープフルーツもサッパリして美味しい!

もちろんメイプルシロップもたっぷり! 何て美味しい! delicious delicious

005
2日、続けてフレンチトーストの朝ご飯、栄養バランスはちょっと問題?coldsweats01

011
バターも摂り過ぎ…でも、美味しいものってバターたっぷりなのよね~coldsweats01

文旦の季節

3月になってからも大好物の文旦を郊外の友人から頂いたりしています。

008
2月に取り寄せる文旦より一回り小さいけれど、お味は変わらず美味しい!

郊外のスーパーでは1個、200円位で入手できるそうです。

この辺りではデパートの高価な文旦しか無いのに、何故?

少し小さくても良いのでこの辺りでも売ってくれないかしら?

でも、やはり文旦は2月に入ったら直ぐに食べたいのよね!

2月は取り寄せするしかないかなぁ~?

3月の文旦も、もちろん大歓迎ですよんnote 

2015年3月27日 (金)

沼サン?

ジムで話題になっていた沼サンを遅まきながら作ってみました。

春キャベツをたくさん消費できるのも魅力だし、ダイエットにも?

011
でっ、でも、なんか違う???4つに切ったらはみ出た~happy02

それにベーコン、チーズ、キャベツだけでは物足りない~gawk

011_2
片面にチーズ、もう一つの片面にチーズ&ベーコンでトースト。

012_2
その間にフライパンで目玉焼きを焼いて、のっけ!

ラップで包んで落ち着かせ、ラップのままで切る!

013
ちょっと不細工ですが…できましたん!good 

014_4
とってもボリュームがあるのでダイエットには不向き?

きれいな紙で包み直してお弁当に持って行きました。

果物&インスタントスープと頂いたら、とっても満足smile

これが沼さん?なのかどうかはやや自信がない~coldsweats01

2015年3月26日 (木)

フルーツグラノーラ

久しぶりにフルーツグラノーラを買ってみました。

004

003_2
大好きなメープル風味が美味しくって!lovely

毎晩、アイスクリームにトッピングしてデザートnote

でも、それじゃ太る?なのでこんな物を作りましたnote

023
フルーツグラノーラたっぷり焼菓子delicious とっても美味しいですよんnote

これならおやつや朝ご飯にぴったり!本来の食べ方とは違うかも? 

おぼろタオル

ジムのタオルが好きでは無いのでタオル持参で通っています。

バスタオルは何故かたくさんありますが、厚くて重い物ばかり。

スポーツウエアと一緒にバックに入れると嵩張るし厭だな~think

でも、大親友の送ってくれたバスタオルは軽くて全く嵩張らないgood

008_2
吸水性も良く、どんなに洗っても風合いも変らなくて気に入っていますhappy01

011

自分でも買いたいと思うのですが、バスタオルの在庫はたくさんあるのよね~gawk

捨てる訳にもいかないし…どうしましょう?せっせと通って使い切るしかない!good

2015年3月24日 (火)

茶杓飾り

すっかり暖かくなった日のお稽古は小習の一つ「茶杓飾り」。

茶杓に由緒があるか、お席の方とご縁がある場合の点前。

003
席入りの時、筒に入れた茶杓が床の間に飾られています。

「筏船」、川に流れる花弁を筏に見立てた春らしい銘でしたshine

先輩のお点前はいつもしっとりして、とても優雅で見惚れます。

002_2
お釜の形のお菓子downwardright

004_2
ひと時を世間とは別の世界で、優雅に、豊かに、過ごした良い時間でしたconfident

2015年3月23日 (月)

迷走中?

夜ご飯の量をとても迷うこの頃なのですconfident

食べ過ぎると眠れないし、翌日、疲れます。

そんなこの頃の夜ご飯。

001
鱈西京漬け、蕗、がんも、筍、人参煮&ほうれん草(桜海老)、豆腐、牛蒡お味噌汁。

002
この炊き合わせはupwardright 自由が丘ガーデンのお惣菜。美味しかった!delicious

006
久々の自家製カレーは大蒜&生姜たっぷりで手羽元で作りました。

じゃが芋、人参、玉葱もたっぷり!スナックエンドウを添えて美味!

022_2
セブンのマーボー豆腐弁当を自宅でチン…これってホントに美味し過ぎ!

でも…量は充分なのに物足り無くて…後でセブンのお菓子をデザートに!

002_3
市販のコロッケ&スパサラ、里芋&蒟蒻煮、卵焼き、人参シリシリ、親子煮等々。

残りもの一掃ご飯とも言いますcoldsweats01…でも満足度は大きく、とても美味しかった!

009
セブンのチーズインハンバーグでセブンのワインを飲んだ日wine

エリンギソテー、ポテサラ、コールスロー、コーンを添えて美味し過ぎ!

006_4
味噌ラーメン(焼豚、コーン、葱)&ギョーザの夜ご飯。

珍しくジムで走ったのでご褒美ビール?美味し過ぎ!

以上は食べ過ぎと感じた夜ご飯…軽くしようかな?downwardleft

001_3
明太子スパ(アボガド)&文旦の一皿夕食。

013_2
豚玉お好み焼(キャベツ、葱、桜海老、紅生姜)&お吸い物(舞茸、手毬麩、若布)

こんな一品だけの夕食の後は…何故か満足感が無い…デザートが必須coldsweats01

023
ついつい買い置きのこんなものをupwardright 食べてしまうのでした~coldsweats01

はぁ~bearingそろそろ60代後半の適正な食事量を見つけなくてはhappy01

2015年3月22日 (日)

懐かしい!

先日、郵便局で思わず買ってしまった切手。

004_3
真ん中のこのお城が懐かしくって!downwardright

005
このお城近くの幼稚園に通い、小学校も近くでした。

子供の足でも通える位、自宅からも近かったのです。

当たり前だった風景が切手になると嬉しく懐かしい!

きらきらした子供時代を思い出し、とても嬉しい気分notes

名城公園が練兵場跡と呼ばれていた時代は、本当に遠くなってしまいましたconfident

2015年3月20日 (金)

六花亭

ホワイトディに北海道の友人から六花亭のお菓子が届きました!

こちらが送ったのはお安いチョコだったので…すっかり恐縮!coldsweats01

010
クリスマスとは少し替えて詰合わせて下さったみたいですnote

大好きなキャラメルもたくさんnote 霜たたみやチョコマロンもlovely

六花亭のチョコレートは初めてかな?lovely 嬉し過ぎる!notes notes

012
チョコマロンはお抹茶と一緒に頂きましたdelicious

026
てな訳で毎日、パクパク…モグモグ…食前、食後、あるいはおやつに…coldsweats01

そして1週間…きれいさっぱり食べちゃった…ご馳走様でした(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2015年3月19日 (木)

思い立たって

昨日の朝、急に思い立ち…”そうだ、名古屋へ行こう!”

ずっと気にかかることがあり、気持が沈んでいましたthink

9時に家を出て、11時半に名古屋駅着dash

009
新幹線自由席はガラガラ…指定席はそれなりに満席でした。

010
セントラルタワー12Fは花盛りupwardright

011
13Fにも届きそう!upwardright

ランチは弟夫婦と八かく庵。

014
”とうふやのお昼ご飯”upwardright 鶏のお鍋が付きます。

018
”竹籠京彩膳”downwardright

015_2

017_3

豚のお鍋upwardright

012_2
できたてで温かいおぼろ豆腐はお替り自由delicious

ご飯もお替り自由、とても美味しいご飯ですdelicious

016_2
デザートもdownwardright019
コスパ最高のお店は東京のオペラシテイにもあるようです。

その後、弟の車でお墓参りへ行き、大親友にも会いましたnote

020
両親に頼みごとがあり、きっと聞いてもらえると思ったのですconfident

一番の目的だった大親友の顔を見て、とても安心しましたnote

大親友に久しぶりに会った弟も「元気そうだね!」

元気になったら美味しい物を一杯食べようね!happy01

2015年3月17日 (火)

色々朝ごはん

この頃の朝ご飯記録はダラダラ長いですcoldsweats01

001_3
胡桃&レーズンパンの簡単バージョンupwardright 奥はヨーグルト&ジャム。

004_4
生ハム、煎り卵&ポテサラ等でちょっと手がかかったバージョンupwardleft

001_4
同じようですが文旦&苺の果物贅沢バージョンupwardright

006_2
ソーセージバージョンupwardright

003_3
マフィンで朝ご飯、とっても満足バージョンupwardright

010_2
ベーコンエッグバージョンupwardright

005_2
バタートーストバージョン。

ごく最近のフレンチトーストバージョンdownwardright

006
アイスクリームのっけがブームですdelicious

001_2
同じに見えますが別の日のフレンチトーストupwardleft

002_2
粉砂糖、アイスクリーム&メイプルシロップって? 甘々過ぎる?coldsweats01

甘々じゃない日もありますdownwardright

003
ソーセージ&ポテサラの正しい朝ご飯。

でも、でも…やっぱり…甘々でした~downwardright

004_2
マスカルポーネに苺ジャム&ブルーベリージャムをたっぷり!

なんて美味しいんでしょう! こんな日もあって良いよね?coldsweats01

2015年3月16日 (月)

熱燗

暖かかったり寒かったりする春、体調を崩さないようにしなくては!

先日、小さな落語の会の後、久々のお寿司を食べに行きました。

まず冷たいビールを飲んだのだけれど…寒くなり、直ぐに熱燗 bottle

002_3
山菜のお通しは美味しかったupwardright

003_2
冷たい生牡蠣delicious

005
熱々の浅蜊酒蒸し、美味し~い!!!

006
自家製さつま揚げも熱々…美味し~い!

004_3
冷たいお寿司は二人で一皿で充分でした。

007_3
三寒四温のこの頃…やはり温かい食べ物が美味しく感じますdelicious

岩手の「あさ開」2合を3本…まだまだお酒も熱燗が美味しい!

2015年3月13日 (金)

美味しい休日

休日の朝ご飯は?

001
久々のフレンチトーストnote 粉砂糖をたっぷり!

002_2

メイプルシロップもたっぷり! 甘々~な朝ご飯!lovely

良い天気で、暖かくて、春はもう来ているんだね!note

友人が遊びに来たので、お昼は大好物の鰻丼!delicious

003
1階はカウンターだけの小さなお店、”川勢”。(2階に椅子席)

ランチ鰻丼は1200円noteお吸い物と香の物付good

コスパ最高のランチ鰻丼!なんて美味しいの!

友人はご飯少なめ、creaは普通盛りで大満足happy01

お喋りの続きは、星乃珈琲でデザート付ですnote

004_2
ここはホントにゆっくりお喋りできて、居心地良くて最高だわん!

夕食は軽いもので…と思っていたのに肉豆腐が美味しくて~downwardleft

001_2
まさかのご飯お替り…食べ過ぎ!coldsweats01 久々の文旦は友人から頂きましたnote

食べ過ぎでも、安価な鰻丼でも、美味しい休日って…人生を豊かにしますgood

2015年3月12日 (木)

ハリキリ弁

お弁当箱を替えるとお弁当作りのモチベーションが上がりますup

断捨離中なので新しいお弁当箱は買わず、あるものの再利用。

”ゐざさ”を取り寄せた時の箱で詰めてみましたnote

005
押し寿司の箱なので深さはありません。
003
稲荷寿司、蟹かま&三つ葉入り卵焼き、蟹カマ、里芋&高野豆腐煮、スナックエンドウ、苺&キーウイ。

004
いつもよりは品数が多い気がするハリキリ弁!

006
春らしい大判のハンカチで包むとちょっと華やかnote

005_2
続いて作ったお弁当。

卵焼き、鯖塩焼、里芋&蒟蒻煮、人参シリシリ、三つ葉和え、キーウイ&文旦。

007
いつものお弁当箱の日downwardright

002_2
鯖塩焼、ポテサラ、肉豆腐、三つ葉。

001_2
蟹シュウマイ、炒り豆腐、小松菜、蒟蒻煮。

美味しかったんだけど…気合不足かな?coldsweats01

2015年3月11日 (水)

レインボーハウス

あの大震災から4年が経ちました。

月日は確実な成果を残しています。

2月、足長育英会からレインボーハウス寄付口座終了の挨拶状が送られてきました。

001_2
大震災後、3ヶ所のレインボーハウスを完成させたのでした。

008_2
心に深い傷を負った子供達が最初に描く画は黒い色ばかり…

立ち直るにしたがって、きれいな色の虹を描くようになること…

レインボーハウスと名付けられた由来です。

決して消えることの無い悲しみを抱えながらも、いつかは前を向き、立ちあがる…good

そんな力が人間には具わり、それを助けるのは時間と、周囲の祈りにも似た思いconfident

世界の未来を担う子供達の助けになるよう、今後はアフリカ遺児教育支援口座にdownwardleft

008
小さなことしかできませんが、レインボーハウスの写真を見ると力が湧きます!

ユニセフからも定期的に報告書が送られてきます。

足長とユニセフに助けられているのはcreaです!happy01

2015年3月 9日 (月)

心沈む日も

60代の日々は華やかさが無い替わりにとても穏やかです。

でも(自分のことではありませんが)心沈む日があるのです。

そんな時は家の中のお花に慰められていますconfident

先週、茶花を育てている友人から頂いた桃と椿。

005
色が被るので白い桃に替え、椿は1週間でこんなに花が開いてきましたdownwardleft

011
なんて可愛くてきれいなんでしょう!lovely

椿はたくさんの種類があって、まだまだ楽しめますnote

006
ぽってりとしたこの椿の名前は? 聞いたけれども忘れてしまいました~coldsweats01

007
菜の花や蕗の董も頂きましたnote 

大震災の後、お花に慰められた方々も実に多かったことでしょうconfident

何も言わない花々ですが、どんな言葉よりも励ます力があります!

いつもお花を下さる友人に改めて感謝しているこの頃です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2015年3月 6日 (金)

ちゃんと晩ご飯?

かなりいい加減な日も多かったこのところの晩ご飯。

009
チキンカレーは大蒜&生姜たっぷり!美味しかった!smile

001
夜遅くに帰宅して、冷凍肉まんを食べた日…翌日は宜しくない気分でしたcoldsweats02

009_3
夜遅い日はきつね饂飩のような食事なら良いのよね!美味しかった!smile

001_3

キングサーモンの西京漬けで晩ご飯。ポテサラ&豚汁添え。

サーモンが焦げてますが美味しかった!これこそ「ちゃんと」晩ご飯good

002_4
若布の酢味噌和えを添えるのが美味しいのdelicious

006_2
メンチ&ポテサラ晩ご飯。お味噌汁があれば「ちゃんと」。

コールスロー、人参マリネを添えてヘルシーのつもりcoldsweats01

厚揚げ、昆布&牛蒡煮で何とかヘルシー度倍増かな?

002_6
今年初のチューハイ登場で焼そばの晩ご飯。ヘルシーじゃないけれど美味しかった!

002_8
続けてチューハイ登場。豚ソテーの晩ご飯は「ちゃんと」のつもり。

コールスロー&ポテサラ添え、蕪&厚揚げ煮も美味しかった!smile

003_3
チューハイを作りながら飲んでしまった焼そば晩ご飯。こんな日もありますよん!coldsweats01

セブンのワインが登場した日の晩ご飯。

007_3
友人宅でご馳走になったボルシチがとても美味しくて持ち帰らせて頂きましたnote

リゾットにしたらもう絶品!!!粉チーズたっぷり&菜花のっけで美味し~いdelicious

「ちゃんと」晩ご飯はとても少ない…年齢的には「ちゃんと」じゃなくて良い?coldsweats01

2015年3月 5日 (木)

エッグスラット

先日来、すっかり気に入ってしまった星乃珈琲。

002
気になるメニュがあったのでまたモーニングに行きましたnote

004
モーニング限定メニュのエッグスラット…ロス生まれの料理?

003
マッシュポテトの上にドミグラスソース、その上に卵を乗せて蒸したもの?

とても美味しかったし、満足感がありますdeliciousでも、家でもきっと作れます!

ドミグラスソースでなく、ホワイトソース等でも作ってみたい気がしましたwink

でも、新聞や本を読んだりしながらこの空間で頂くのが良いのよね~note

2015年3月 4日 (水)

春の風情

もう杏の花が咲き始めましたnote

007
まだ寒い日があるものの、気持はすっかり春のモードです。

そして茶室にも釣釜が出て、すっかり春の風情になります。

009
炉の火に煽られて、微かにゆらゆら揺れるお釜。

炭点前に若干の差異があるだけの釣釜の点前。

お香や炭の香りにうっとりしながら居眠りしそう…春だなぁと思いますconfident

008
お床には雛祭りの名残りの桃の枝と蕗の董。

010
主菓子は良い香りの桜餅。

011
陽射しも日増しに明るさを増し、嬉しい春本番も間もなくです!happy01

2015年3月 2日 (月)

お弁当ダイジェスト

2月後半は自炊スランプだったにも関わらず、お弁当だけは作りました。

頂き物の食材もたくさんあったので、お弁当作りのモチベーションもUP↑

002
蟹シュウマイ、卵焼き、ポテサラ、蒟蒻煮。美味しいお弁当でした。

008
蒟蒻煮、卵焼き、ポテサラ、菜花、鯖塩焼弁当。これも美味しかった!

005
鯖塩焼、卵焼き、蒟蒻&牛蒡煮、ミニトマト。

同じ食材が続くのは一人暮らしだからです。

でも、美味しければ全てOK!happy01

003
人参シリシリ、菜花、蟹シュウマイ、ミニトマト。美味しかったでしたdelicious

004
冷凍ミニカツ、人参シリシリ、牛蒡&厚揚げ煮、ほうれん草。

007
厚揚げ&牛蒡煮、ほうれん草胡麻和え、ミニトマト、市販のメンチカツ弁当。

002_2
海苔巻弁当&文旦。

こうして見ると、仕事日はほとんどお弁当を作りました。

もし退職してしまったらお弁当を作ることもありません。

60歳近くなってから作るようになったお弁当…まだ暫くは作っていたい気分!wink

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »