« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

気分転換

あわわ…2月がシュッ!!…と過ぎていきました!!!coldsweats02

のんびりするにも程がある?…明日からシャキッとしますwink

そんな訳で???…気分転換に2月最後の朝は外ご飯happy01

009
奥にマントルピースのあるカフェ?喫茶店?…星乃珈琲で朝ご飯。

010
星乃ブレンドは好きなお味cafe

011
フレンチトーストのモーニング600円。ミニサラダ&固茹卵付。

012
生クリーム&シロップで頂きまっす!delicious お皿はジノリで良い感じnote

落ち着いた店内でゆっくりできます。ここで本を読むのも良いなぁ!

あれれ~coldsweats01 明日からもまたまたのんびりしそうじゃない???happy02 

2015年2月27日 (金)

雛祭り茶事

若いお茶仲間の”雛祭り茶事”にお招き頂きました。

洋室に設えた待合で桜湯を頂き、本席へ入ります。

014
016
ご亭主様にとてもよく似た面差しの可愛いお雛様heart04

ご亭主さまらしく実に華やかで美しい床飾りでしたshine

015
お釜は大きな鉄瓶を見たて、お水指しは注文で作って頂いたものです。

大きな眺めの良い窓のリビングに絨毯を使って結界としたお茶室です。

和室が無くても、創意工夫で清々しいお茶室を作って下さいました!shine

お床、点前座拝見後は椅子席でお懐石を頂きました。

017_2
煮物椀もお向こう皿も素晴らしい年代物でしたshine

019_2
汁の実はとても珍しい”かやく麩”でした。

020_2
麩のなかに煮た黒豆などが入り、とても美味しく頂きました。

018_2

022_3
国宝級のお盃を楽しみましたshine

021
023_2

預け鉢のお煮物も美味しく頂きましたdelicious

024
季節の器を拝見するのも懐石料理の楽しみの一つですnote

025_2
雛祭りのお約束はちらし寿司note 美味しくて感動しましたsmile

お酒は”月の桂”、主菓子は虎屋、干菓子は大阪屋さんsmile

お雛様の衣をイメージした羊羹downwardright

027_2

028_3
虎屋さんはいつもさすがの美味しさです。雛段になったdownwardleftお干菓子lovely

031_3
美しい方の濃茶点前は、尚更の美しさ!shine

030_2

楽しく美しい薄茶点前!shine

032
お茶事終了後はコーヒーを頂きながらゆっくりお喋りに花を咲かせました。

若い方好みのC&Sも新鮮で心から楽しいと思えるひと時を過ごしました。

お招き頂いたことに感謝しながら、充実感で一杯の家路につきましたnote

034

2015年2月25日 (水)

春先スランプ

2月は概ね元気だったのだけれど、この2~3日は何故か自炊がスランプっぽい。

日曜日も月曜日も人様の家でご馳走になり、朝ご飯以外の自炊はしていません。

「ヤル気」が無いし、眠くて仕方が無い…春先はいつもこんな感じになるのかな?

昨日も、夕食作りはなんだかなぁ~think

と思っていたら”渡りに船”のお誘いが!

「天麩羅でも食べに行きませんか?」

「行きますとも!」天麩羅、大好き!note

006
どんな時も、”まず、ビール!”upwardright

007_2
鯛のサラダ仕立て。ピンクペッパーが効いて美味しかったdelicious

その後、黒松白鹿を熱燗で頂きました。美味しい塩辛downwardleft

011_2

〆鯖は誠に秀逸で、とても美味しく頂きました!delicious

014_2
この〆鯖だけで熱燗2本はいけそう!bottle

008_2
ワカサギupwardright タラの芽&蕗の董downwardright 美味しい~smile delicious

010_2
イカ、海老は撮り忘れ~coldsweats01

ここまでの揚げ物は塩で頂きました。

009
013_2
茄子深川揚げupwardright 浅蜊の食感が美味しかったdelicious

012_2
白魚かき揚upwardright &浅蜊かき揚downwardleft

016_2
かき揚は天つゆで頂きましたdelicious

”お揃い”で〆。香のもの&蜆のお味噌汁が美味し~い!smile

015_2
熱燗は二人で4本だったかな? もう何も入らない位にお腹が一杯!

…だったはずなのに… 何故かデザートdownwardright

017_2
千疋屋の苺パフェはさすがの美味しさ!lovely

すっかりご馳走になり、たくさんのお喋りに花を咲かせ…notes

春先スランプからは脱したかな?good

それとも、ひどくなったりして~?coldsweats01

2015年2月24日 (火)

バロメーター

全く変わり映えしない朝ご飯ダイジェスト。

元気のバロメーターなのでアップします。

001
目玉焼き失敗朝ご飯coldsweats01 しめじソテー&ポテサラ添えで美味しかった!

003_2
似たような画像が前にもありましたが、違います。

デニッシュパンにバター&林檎ジャムの朝ご飯coldsweats01

004_2
チョコチップスコーンの朝ご飯。ちょっと疲れ気味になると登場するスコーン。

005_3
甘々なのにまたメイプルシロップをかけてまする~coldsweats01

003_3
チーズ&ハムがはみ出ている朝ご飯coldsweats01 でも美味しかった~smile

006_2
はみ出ていないクロックムッシュの朝ご飯。

005_4
”ミルクロール”の胡桃レーズンパンで朝ご飯。

006_3
マスカルポーネが胡桃レーズンととても合って美味しい~delicious

003_4
マスカルポーネはチョコチップスコーンとも合いますnote

005
またまた似た画像ですが、こちらは生ハムの朝ご飯。

008
茸チーズトーストの朝ご飯。

011_3
茹で卵&チーズのホットサンドの朝ご飯。

ぜ~んぶ! 美味しかった!!!smile delicious

まだ少しあるけど2月も概ね元気でしたgood

2015年2月23日 (月)

コンビニスイーツ

コンビニは少量が買えるので一人暮らしにはとても便利!good

セブンではお惣菜、ローソンではスイーツを買うことが多いかな?

セブンの美味しかったスイーツ

016
何時ぞやのナチュラルローソンスイーツにキーウイのっけ。

009_2

ロールケーキはどちらも美味しいけれどローソンの方が好きかな?

003_2

先日、とても美味しいと思ったローソンのチョコ&ラズベリーケーキlovely

010
どちらも負けず劣らず…コンビニスイーツって優秀です!

2015年2月22日 (日)

今日一日

先日、「一人暮らしは寂しいように感じる老年期」と書きました。

”今、寂しいと感じるの?”   ”今、老年期と感じているの?”

そんなふうに聞かれてみると、たぶんそうは感じていないかな?

”寂しいように感じる”のは”華やかさが無くなった”ことでしょう。

”老年期”は、今の年代はたぶんそうなのかなぁという感じ?coldsweats01

その時々で感じたままを綴るので時折、混乱したことを書いてしまいます。

どうかご容赦下さい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                      ♪

東京マラソンに出た方の応援に行ってきました。

012
013
ちゃんと完走しましたよ!good トレーニングの成果が出せて良かったね!happy01

その後、知人の住まいで楽しい時を過ごしました。

033
着いた時は今にも雨が降り出しそうだったけれど、夜になると…shine

035
レインボウブリッジのライトがとってもきれいでしたshine shine shine

まだまだ「老年期」とか「寂しく感じる」とか言わないようにします!coldsweats01

2015年2月20日 (金)

早春天丼

穴子の天麩羅に魅かれて”てんや”の早春天丼を食べてみました。

002
穴子は普通だったけれど、白魚のかき揚が美味しい!!!smile

柚子が香り、白魚のお味も良くて、お替わりしたくなりましたgood

003
また明日も行っちゃいそう?…でも今度は早春小町にしようかな?

稲庭饂飩とのセットが美味しいのよね!delicious

自分で作りなさいって?…作れませ~んcoldsweats01

2015年2月19日 (木)

小さなお雛様

立春を過ぎて直ぐに飾るお雛様note

昔は何故、あんなにも手間のかかる段飾りをしたのでしょう?

飾るのも仕舞うのも大人達が大わらわだったけれど今は楽々note

楽々雛downwardright

004
一人暮らしになった時、母が新たに買って持たせてくれた小さなお雛様shine

005_2
持主は歳を重ねましたが、お雛様は今もとてもきれいshine

大親友が贈ってくれたお雛様も、とても小さくて可愛いheart04

006
TV上のスペースに飾ってますよんnote

007_3
立春過ぎは、小さなお雛様を見る度に毎日、ニコニコnotes ウキウキnotes

32年前、母から贈られた時はやや邪魔な気がしていたお雛様です。

当時、毎日はとても華やかで面白くてお雛様に見向きもしなかったthink

それから長い年月が経ち、一人暮らしは寂しいように感じる老年期confident

お雛様を飾る喜びが本当に解るのは、老年期なのかもしれません。

お雛様の優しいお顔に母の面影を重ねて感謝で一杯になりますhappy01

2015年2月18日 (水)

ワインキャップ

大好きなワインキャップが駄目になってしまいました。

お安いものなのだけれど、気に入る物がありませんthink

でも、間に合わせで買ったキャップがとても良くて”愛用中”になりました!happy01

007
100円ショップで買ったキャップ…とっても使える108円good

006
注ぎ口と栓に分かれていて、シンプルなデザイン!shine

005
ワインを美味しくキープ! 

010
この頃はセブンの500mlを愛飲中…2~3日で飲み切るのでこのキャップで充分!

009_2

008

このレトルトが美味しいのsmile…手抜きって?仰る通りでございまする!coldsweats01

004
今夜の夕食もセブンのハンバーグで手抜きですよん!coldsweats01

コールスロー、人参マリネ、ブロッコリ、ポテサラ、しめじ&玉葱ソテー。

野菜たっぷりでヘルシーになったかな?

寒いので…当分は手抜きが続く予定coldsweats01

2015年2月17日 (火)

根気

友人から手作り餃子を頂きましたnote

ご主人が餡を作り、奥様が包みました。

お味も大きさもとっても好みでした!delicious

004
たくさん頂いたけれど、食べきれるかな~?

005
まぁ!美味し過ぎ!これは2皿目でビールも2缶目beer

あと4個は残っていますがお腹が一杯になりましたsmile

(鰯のつみれも頂きものです。白菜と鍋にしました。)

考えてみたら自分で餃子を作らなくなって10年目位?

この頃は、大好きなコロッケもハンバーグも作らないthink

手作りが美味しいことは解っているのに…根気がねthink

お料理にも根気が必要なのだと解る年齢になりました。

歳を重ねることで、さほど良くないこともあるんですねconfident

何はともあれ、美味しい餃子をご馳走様でしたm(_ _)m

2015年2月15日 (日)

お弁当ダイジェスト

2月前半は比較的、順調にお弁当を作りました。

相撲土産の消化もしなくてはいけませんでした。

002
相撲土産の焼鳥に牛蒡煮、菜の花&絹揚げ煮、梅人参添え。

006
上記とほぼ同じで焼鳥がつくねに変っただけかな?卵焼きが入ってるかな?

010
相撲土産はこれで完食しました。美味しいお土産でした!delicious

ポテサラはいつもの朝食の残りをいれました。

001
えぼ鯛の西京漬け弁当。えぼ鯛が大きかったので、ポテサラ、茹で卵を添えただけ。

それでも美味しいお弁当になりましたdelicious

003_2
海苔巻を作りたかったのですが、時間がありませんでした。

酢飯に鯖そぼろ、錦糸卵、スナックエンドウ、梅型人参を乗せただけです。

菜の花胡麻和え、カニカマを添えて、幼稚園児のお弁当みたいですが美味しかった!delicious

001_3
ニチレイの一口カツを買ってみました。

牛蒡煮、卵焼き、ポテサラを添えました。

自家製弁当は外食や市販のお弁当に較べるとホントにヘルシーで経済的です!good

仕事日は必ず作りたいところですが、そうもいかないのよねぇ…coldsweats01

2015年2月14日 (土)

ミルクロールのパン

先日、新中野の「ミルクロール」でパンをたくさん買いました。

粒餡パンは6個を買ったのに、自宅に着いたら無くなってたcoldsweats01

途中で2個を食べてしまい、ジム友にも差し上げたのです。

美味しくて、安くて、いつも行列の大人気パン屋さんですheart04

001
この日は5~6人しか並んでいなかったので5分程で買えましたgood

作っている方は一人、売っている方は3~4人位かな?

作る方も、売る方々もとても気持の良いパン屋さんです。

ミルクロールのパンは冷凍しても美味しく頂けるのです。

翌日、チョコカスタードパンを朝食で頂きましたdelicious

004

005_2

チョコカスタードがぎっしり入って、とっても美味しい!delicious

009_2
朝ご飯が楽しくなるようなパンですnote

002_2
お店の名前にもなっているミルクロールupwardright は40円!安いでしょう?

大きさがちょうど良くて大好きですdelicious

011_2
一番好きなチーズフランスも40円だったかな?

023_2

002


こちらは胡桃パンdownwardright やはり好物のパンで胡桃がぎっしり入って60円。

002_2
たくさん買ったつもりだったけれど、無くなりました。

また近々、買いに行きたいでっす!happy01

2015年2月13日 (金)

黄娘

お茶仲間の若い方々は皆、お茶目で美人で可愛らしいheart04

それに美味しいお菓子を見つけてくる名人でもあります。

018

皮のままの真ん丸な日向夏を切ったところupwardright

香り高く、爽やかで美味しいお菓子の銘は?

「キムスメでございます。」…えっ?…?…?…coldsweats01

「黄色の娘でございます。」…黄?「生でなくて良かった!」大笑い!

016
017
宮崎では広く売られているようですが、東京では売っていません。

お菓子の銘で厳粛な茶室もほのぼの、楽しい気分が拡がります。

015
春はもう直ぐそこに来ているような気がしましたnote

014

2015年2月12日 (木)

春の香り

先日来、我家のDKはちょっと良い香りがしますnote

020
いつも取り寄せている文旦が到着しましたnote 

Lサイズ17個で送料も含めて5000円位(家庭用なので安い)。

人様へは送料込でLサイズ7000円位のものをお送りしています。

近くのスーパーでは滅多に無いし、デパートでは1個で500円以上。

剥くのが大変だし、ジューシーではありませんがとても美味しい!smile

友人達にもお裾分けしますが、自分でも8個は頂いちゃいます!delicious

022
キーウイと較べるとこんなに大きいのだけれど、皮が厚いので剥くとちょっぴり!

026
これで3分の1個位かな? あ~美味しいぃ~note 

この香りで春はもう直ぐ!って気がしてきますnote

一年に一度のお楽しみは大切に頂きまっしょい!

2015年2月11日 (水)

寒い日の朝ご飯

寒い日々が続いていた朝、クラムチャウダーを作りました。

簡単に美味しいクラムチャウダーができるキャンベル缶 downwardleft

005
温かいクラムチャウダーがとっても美味しい!delicious

003
しめじ、人参、じゃが芋、ブロッコリ&牛乳にハーブソルトでお味を好みに調節note

004
すご~くっ!美味しい!!!delicious

007
生ハムサンドの日は小さなカップで頂きました。

008
チーズフランスにサラダ菜、生ハム&水切りヨーグルトのコラボは最高!

012
これはバターだけのチーズフランス、スープはたっぷり!

4日続けてのクラムチャウダー朝ご飯の最後はリゾット。

019
溶けるチーズをたっぷり入れて、頂く時も粉チーズたっぷり!

菜の花もとても良く合い、ホントに美味しい朝ご飯でした!delicious

花の食卓

春が待ち遠しいこの頃、食卓には一足早い春の花が咲きましたnote

024
え~??? いったい何処に花が咲いているのかな~???eye

セブンのチーズケーキに苺とキーウイが乗ってるだけじゃない?

025
テーブルクロスが花で一杯!ポットやC&Sも春の花note

テーブルクロスは11年前に亡くなった母が作りました。(同じ物がまだ3枚あります)

好きな布で簡単に作成できるものをたくさん作り、近隣の方々に差し上げていました。

きれいな布で作る可愛い小物や花々は病気がちの母の日常を慰めたことと思います。

いつも自宅を花で一杯にしていても、自宅の庭の花を手折ることはありませんでした。

「可哀そうで切れないのよ」…お花屋さんやお友達から届けて頂く花で溢れていた家。

今、我家はそれほど花が一杯ではありませんthink

経済的なことよりも心の余裕が無いのかしら?coldsweats01

母を見習って心も生活も花で一杯にしましょう!

2015年2月 6日 (金)

チョコ三昧♪

60年来のチョコ好き♪ 

血圧を下げる効果があると知ってからは大っぴらにチョコ三昧note

高価なチョコも美味しいけれど、ごくごく普通のチョコも大好きheart04

大きなアポロチョコdownwardrightは粗品として2個も頂いたけれど大好物delicious

008

ルーマニアのお土産チョコは初めて頂いて、美味しさにびっくり! 

002_3

いつか行くことがあれば、たくさん買ってきましょう!

誕生日に頂いてからファンになったショコラボのチョコレートをまた頂きました!lovely

005_2
ドライフルーツ、チョコ&ナッツの組み合わせが美味しいのよねnote

006

003_3
チョコ三昧をしているけれど、今年になってからチョコを買っていません。

昨日は大親友から、早めのバレンタインの贈物が色々と届きましたnote

小さなチョコレートと一緒に入っていた佳新堂のお煎餅が面白かった!eye

010
はあとえびせんべいですって! 面白過ぎ!!!happy01

012
チョコと一緒に早速頂きましたよんnote

バレンタインデイも間もなくですし…益々チョコ三昧になりそうかな?coldsweats01

2015年2月 5日 (木)

晩ご飯ダイジェスト

60代後半ともなると食事の量は減り、手抜きの日も多くなります。

たいしたものは作らないし、お腹が空いていると写真も撮りません。

飲む日はちょこちょこ食べながら飲み、食べ終わっても飲んだり…

食後の果物は欠かさないし、ちょっと甘いものも欠かさない生活…

如何なものか? 健康診断の結果は良好なので良しとしましょう!

003
蓋物器で晩ご飯。帆立の西京漬け&ポテサラ。

004
蓋物は大根白煮、がんも&人参。お味噌汁はスナックエンドウ、じゃが芋&玉葱。

004_2
牡蠣のお好み焼は癖になる美味しさ!途中からおろしポン酢で頂きました。

008
ラーメン&ギョーザは王道?美味しそうに見えませんが美味しかった!

ラーメンはマルタイのあっさり醤油ラーメン(キャベツ、もやし、葱たっぷり)

011

牡蠣鍋(白菜、葱、豆腐、椎茸)を紅葉おろしで頂きました。

金目鯛西京漬に添えた海藻サラダは酢味噌で和えたもの、とても美味しかった。

012
今、牡蠣は大粒でとても美味しいですね!

002
市販の一口ヒレカツで晩ご飯。茸マリネ、ブロッコリ、ポテサラ添えでヘルシーに?

白味噌はこの日に終了。とても美味しく頂いたのでまた京都で買ってきましょう!

006
蟹シュウマイを頂いたので、早速、晩ご飯に!

牛蒡、絹揚げ菜花の炊き合わせも美味しい!

もちろん蟹シュウマイもとっても美味しい!delicious

007
まだまだシュウマイはたくさんあります。充実晩ご飯の味方は嬉しいnote

2015年2月 4日 (水)

朝ご飯ダイジェスト

相変わらずパターン化している朝ご飯。

007
簡単な朝ご飯、カニカマチーズトースト。

001_2
目玉焼の日はとても食欲がある日。

006

チョコチップスコーンの日。乗せているのは水切りヨーグルト。

007_2


002
デニッシュパンに林檎ジャム&バターupwardright

006_2
またまたチョコチップスコーン。

007_3

メイプルシロップとのコラボも美味しいdelicious

010
焼き過ぎた茸オムレツの日。林檎ジャム&水切りヨーグルトのっけふわふわパン。

001
久々アボカド&茹で卵サンド。やはり大好物!delicious

011
そしてまた目玉焼きに戻るローテーションcoldsweats01

012
なんて美味しい朝ご飯! 茸マリネ、ブロッコリ、ポテサラで好物満載!delicious

2015年2月 3日 (火)

福は内

4ヶ伝以上のお点前はかなりの時間がかかります。

先生のお疲れを考慮して炭点前をしませんでした。

003
床に飾られた福の字のお香合は、炭点前省略を意味します。

お軸は「関」、区切りの時節に掛けられることが多いようです。

002_2
10数年前、夜のお稽古では先生と2人で長い時間を過ごすことがありました。

先生はまだお元気で、creaは仕事や私事で悩みが多かった50代半ばの頃。

その悩みを先生にお話しすることは無かったように思います。

けれども先生は折に触れ、色々なことを話して下さいました。

「人の心は福も鬼も抱えているものですよ。」

「鬼も居ることを知っていれば、鬼に喰われることはありません。」

ひと時をただお茶を点て、お茶を喫している中でのお言葉でした。

当時、自分の裡にいる鬼に苦しめられていたことを思い出します。

その日、お席には「関」のお軸が架かっていました。

一生の間に乗り越えなくてはならない様々な「関」。

苦しみながら、人は成長していくのだと思います。

鬼の存在を知れば、鬼に心を喰われることは無い。

「福」をたくさん抱えた心はいつも安らぐようになる。

先生は苦しんでいることをご存知だったのでしょう。

今になってありがたい時間を過ごさせて頂いたと思います。

004_3

お水屋での撮影ですが盆点をしました。

長いお点前を終わって、ほっとしました。

真之行台子は出来ないかもしれません。

006

白梅もいつの間にか花を開き、鶴屋吉信製「福は内」はとても美味しいdelicious

005
「福」を心の裡に重ねて、「鬼」の存在を閉じ込めたいと思いました。

長年、ご指導下さる先生が最も喜ばれる恩返しのように思いますconfident

2015年2月 2日 (月)

お弁当ダイジェスト

このところのお弁当ダイジェスト。

001
牛蒡やがんも、蓮根、干椎茸煮物や梅型人参があるとお弁当が落ち着きます。

相撲土産の焼鳥とミニトマトや常備の昆布煮物で美味しいお弁当になりました。

005
同じく煮物に帆立の西京漬け、蟹カマとスナックエンドウ、茹で卵。

この日、三友居のお弁当箱は痛みだしたので処分しました。

009
牛蒡、干椎茸煮物、梅型人参、焼豚、卵焼き、スナックエンドウ、鳥甘酢漬け。

あらっ???たった三回分だけでした~coldsweats01 二月はもう少し頑張りましょう!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »