« 交響曲第9番 | トップページ | あるものだけでお正月 »

2015年1月 5日 (月)

蠟梅香る♪

                        迎   春 

017_2
恙なく良いお年をお迎えのことと存じます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                         ♪

年末、茶事をした関係で食品の頂きものがたくさんありました。

茶事の折、お花も椿や南天、蕾の蠟梅等をたくさん頂きました。

この年末年始は友人宅で過ごし、お節も頂くことになりました。

一人暮らしになって初めての何の準備もしないお正月でした。

                         ♪

留守にした翌日、玄関を開けるとふっと良い香りがしました。

何の香り???お香は炊いていないのに…??????

006
和室の掛花入れに挿した蠟梅がほんの2日で花を開いていましたnote

DKにも活けてあったので、小さな住まいは蠟梅の香でいっぱい!!

なんて良い匂い!!! なんて可愛い花!!!heart04

蠟梅を何度も活けてきていたのに、こんなに感激したのは初めて!happy01

長く生きてみないと解らないことはまだまだたくさんあるはずよね?happy01

                            ♪

リビングの花も、KUちゃんのお正月ブーケと椿だけでとてもきれい!

005
ん?でも…ちょっと寂しいかなぁ?

じゃ、ちょっとだけ足しましょうか?

007_2
以前からある金銀の枝物と南天を足したらお正月っぽくなったでしょ?happy01

TV上の白い椿は我家の侘助、お酒は頂き物、飾りは12年振りの羊と毎年のお飾り。

意図した訳では無かったのだけれど、とっても質素でシンプルなお正月になりました。

これからの人生は質素でなくてはならないけれど、心は豊かでありたいと願います。

蠟梅香る日々は、その象徴のように思えるのでしたnote

今年も拙いこのブログをどうぞよろしくお願いします。

« 交響曲第9番 | トップページ | あるものだけでお正月 »

つれづれ日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/60926558

この記事へのトラックバック一覧です: 蠟梅香る♪:

« 交響曲第9番 | トップページ | あるものだけでお正月 »