« 初場所 | トップページ | クロックムッシュ »

2015年1月16日 (金)

つばらつばら

    浅茅原 つばらつばらにもの思えば

      故りにし卿し思ほゆるかな(ふりにしさとしおもほゆるかな) 万葉集巻三

万葉歌人大伴旅人の言葉を銘にしたお菓子「つばらつばら」を頂きました。

007
009
「つばらつばら」とは万葉言葉で意味は「しみじみと、心ゆくままに、あれこれと」。

冬の午後、来し方に思いを馳せながら頂きました。

鶴屋吉信製で皮の薄い上品な”どらやき”の感じdelicious

010
ご実家の京都に帰省していた若い友人からは甘春堂のお菓子と色あられを頂きました。

008
色あられはお吸い物に入れる小さなお麩です。

干支のお干菓子の色はとても上品で美しい!shine

お茶の稽古日に茶友達皆で頂くことにします!

和菓子って、ホントに楽しいなぁとつばらつばら思いました!happy01

« 初場所 | トップページ | クロックムッシュ »

美味しいもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/60982076

この記事へのトラックバック一覧です: つばらつばら:

« 初場所 | トップページ | クロックムッシュ »