« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

睦月

1月中は起床後のベットの中で毎朝ニコニコnote

マルク・シャガールの「ヴァヴァのために」を毎朝、見ていたのでした。

実に「睦月」に相応しい絵画のように思いますdownwardleft

002_4
今、一人で暮らすのであっても家族皆で睦み合った長い時間の記憶は決して消えないconfident

今、パートナーがいなくても深い愛で結ばれた日々の記憶は今も日常の中にありますhappy01

人の境遇は様々に変化するのであっても、自身の裡にある愛情は枯渇してはいけないconfident

世間の様々な出来事は別にして、老年期に向かう日々はできるだけ穏やかでありたいhappy01

1月は真っ先に眼に入るカレンダーの画を見ながら、日々そんなことを思っていました。

さて、来月はどんな画に?どんな月になるのでしょう?

まだカレンダーをめくっていませんが楽しみでっす!note

2015年1月29日 (木)

アップルジャム

友人に薦められていたアップル&シナモンジャムを買ってみました。

006_2
ジャムはブルーベリーを買うことが多かったけれど、こちらも美味しい!delicious

003_2
005_2
クリームチーズとのコラボが抜群!lovely

004_2
茸オムレツも上手にできましたgood 

新しい味のジャムで朝ご飯の楽しみが増えましたnote

2015年1月28日 (水)

この頃ご飯

友人宅で美味しいお食事を頂くと我家もちゃんとしなくちゃ…と思うこの頃。

牡蠣のソテー&その他の夕食。

004

005
幽庵漬けにする余裕が無かったのでハーブソルト&バターソテー。

ポン酢&茸のホットマリネ添え。

003
がんも、大根、菜花の煮物。お出汁の昆布も煮ました。

お味噌汁と沢庵で何となくちゃんとしたご飯の感じ?

せっかく煮物を作ったのでお弁当もちゃんとした物を。

006
相撲土産を冷凍していたのでがんも煮等を添えるだけで美味しいお弁当になりました。

017
焼鳥もつくねもまだ2食分位は冷凍庫で眠っています。

笹巻寿司等、知人の分も頂いてしまったのでした~coldsweats01

019
このお弁当箱は三友居のお弁当箱の再利用です。

010
009
蒸れないし、中は二つに仕切られていて、とても使いやすいのです。

002
きれいに洗って、傷むまで使いましょう!

何かしらの動機があると家ご飯もちゃんと作れるのかな?

でも、昨夜はやっぱり手抜きのキムチチャーハンでしたcoldsweats01

007
とっても美味しかったので、時には手抜き、時にはちゃんと…で良いことに!

一人ご飯は楽ですね~happy01 楽に慣れ過ぎてもいけないので自重はします!

2015年1月26日 (月)

あと10年?

少し前、茶事仲間のお初釜では半東をさせて頂きました。

亭主(東)を助け、茶事全般の進行を補佐する役目です。

お庭も茶室もお道具も充分に揃ったお仲間で、懐石の名手でもあり、勉強になりました。

心から信頼し合える茶友の存在は、これからの老年期に於いて幸福な事だと思います。

009
華道も堪能な方です。

010_2
本席の床のお軸は「寒山拾得」、結び柳と炭飾り。

012_2
炭飾りにはお米を敷いて、海のものと山のものをお供えします。

後入り前の本席は懐石の陰に対して陽。雪見障子を開けます。

015
若かった頃の茶事で、濃茶点前で柄杓を引き総礼の時、外の簾が外され、お席が

急に明るくなり驚いたことがありました。

厳粛でいてドラマティックなお席でした。

昔の茶事はそんな風だったようでした。

まだ母がいて、祖母もいた頃のこと…

月日の経つのは早く、数年で祖母の亡くなった年齢を越えそうです。

お祖母さんになるなんて…実に簡単なことだったんですねえ…confident

無事に茶事を終えた後、東と半東はしみじみ語り合いました…confident

「あと10年位はお茶事をしたいわねえ…」

茶事は大変なエネルギーを必要とします。

趣向を決めて、道具組を決めて、献立を決めて、お道具を出して…

それに身体も、すっと立つ、すっと座るってことが「できるかしら?」

「できるわよ!75歳までは!いえ、80歳位まではできると思う!」

茶懐石を簡単にしたり、若い方々に手伝って頂いたり、助け合って。

生きていれば、生きていさえすれば、楽しい事をたくさんしましょう!

シャンパンを飲みながら東と半東は長々と語り合いましたとさ!happy01

茶事の間、亭主相伴挨拶後の短い時間に半東がそそくさとした食事。

014

013_2
写っていませんが、お向こうは鯛の刺身、汁は焼長芋(辛子)、汁替えは焼長芋(芽葱)、煮物椀は蓮根団子、焼き物は牡蠣幽庵焼と鰻巻、預け鉢はほうれん草、京人参、蒟蒻胡麻和え、小鉢に黒豆、お酒は酔心と松緑、八寸は海鼠と茸蕗味噌、小吸物は松の実とへぎ梅、香のものと湯斗の中身は覚えていませ~んcoldsweats01

だってねぇ…千鳥の盃で東に代わり、したたか日本酒を飲んでしまったからなんです。

まぁ…せいぜい二合位のものですが、日中のお酒はかなり効きます。

亭主の濃茶点前の後、薄茶点前をしましたが仕舞付けでよろけたのもそのせいです。

歳のせいではありません…と思いたいのですが身体は確実に老いに向っています。

せめて後10年、茶事を楽しみたいのなら足腰を鍛えなくては!

おっとっと…花弁餅は帰宅してからゆっくりと頂きましたよんsmile

020

2015年1月25日 (日)

一人外ご飯

1月はちょっと外食が多かったかな?

写真を撮らなかったものもあります。

相変わらずの朝マック。

001
そしてコメダのモーニング。

042
大戸屋ランチ。これはdownwardright とろろご飯。

003

またまた大戸屋に…普通の五穀ご飯downwardright 

004_5
大戸屋率高し? 一人でも入りやすく、量も適正なので気に入っています。

お味も濃くないしシニア層がご夫婦で召し上がっている確率も高いのです。

そして「てんやの日」の天丼。なんて安くて美味しいのでしょう!

003_2

外ご飯がとても美味しくなって困りましたcoldsweats01

でもそろそろ丁寧な家ご飯にしなくっちゃ!

2015年1月23日 (金)

手抜き夕食

この頃の手抜きな夕食の日々。

004
寒かった日の鍋焼饂飩。ポテサラ&煮込豚添え。

005
天麩羅は買ってきたお惣菜coldsweats01 でもとっても美味しかった!delicious

009
やはりお惣菜の牡蠣フライで晩ご飯。キャベツとポテサラを添えて、肉豆腐、お味噌汁。

008
お味噌汁は頂き物のインスタントですが美味しかった!delicious

お相撲土産の笹巻寿司は翌日、手まり寿司にリメイク。

017
レンジで温めてから手まりにしてみました。美味しかった!delicious

ちょっと少なめだったのでデザートは相撲土産のあんみつnote

007

またまた買ってきた牡蠣フライで晩酌beer 冬は喉が渇きます。

添えているのはコールスロー&きのこマリネ。

002
ビールでお腹が冷えてすっかり寒くなり、鍋焼きつね饂飩で〆ました。

041
左下は麻婆豆腐upwardright 寒くなるとたくさん食べるようになりますね~coldsweats01

002_2
カレー饂飩の夕食。簡単ですがこれも美味しかった~delicious

003
レトルトのスパゲッテイソースで晩ご飯。

ワインが飲みたくなりました。でも、暫くの間、アルコールは抜きです~coldsweats02

2015年1月22日 (木)

この頃の朝ご飯

朝ご飯記録。

001
これで足りるの? 充分にお腹が一杯になりますdelicious

002_3
スライスチーズ&ハムの組み合わせでボリュームも充分!

001_2
もちろん胚芽パンのトーストも大好き!

007_3
ハニーナッツトーストにも飽きていないし…

017_3
デニッシュパンのバター&ジャムトーストも大好き!delicious 

それにしても朝ご飯ってなんて美味しいんでしょう!happy01

残り物弁当

1月はあまりお弁当が作れていません。寒くて寝坊もしてます~coldsweats01

001_3

004_2
1月はまだ10日しか働いていないので仕方が無いかも?

お正月食材の残りで作ったちらし寿司弁当&巻寿司弁当。

田作りが美味しかったので普通の日にも作ろうかしらん?

牛蒡煮、薩摩芋煮、夕食残りの肉豆腐弁当downwardright とても美味しかった!

001

下の写真はお相撲観戦の翌日に作ったお弁当。

つくねとか焼とりとかまだ冷凍庫に眠っています。

相撲土産の残りでお弁当作りを頑張りまっしょい!

001_2

2015年1月20日 (火)

アボカド&サーモン

間違いのない美味しさの朝ご飯delicious

002
胚芽パンをトーストしてスモークサーモン、アボカド&クリームチーズのオープンサンド。

003_3
クリームチーズがゆるゆるしてくるのが好き♪

今日も元気で行ってきまっす!!!happy01 happy01 happy01

2015年1月19日 (月)

小さな初釜

お正月、本床は結び柳と炭飾り。

006

長さが足り無い時は柳飾りupwardright

007_2
10年前まで30数名だった先生のお弟子さんはこの数年で激減しました。

90歳を超えた先生は、奥秘のお点前に明確でないことが多くなりました。

その先生に年間20数万の費用を払いたくない方が次々と去られました。

そのことを先生はよくご存知で、だからと言って責めることもありません。

ご不自由になられたお身体で指導され、お稽古の最後の言葉は同じ。

「楽しい時間をありがとう。本当におかげさまで。」…いつでも仰います。

                           ♪

もしかしたら茶道界で力を持つ明晰な先生にお習いする方が良いのかもしれません。

華やかな方々と丁々発止のお茶をしたい方には向かないお席なのかもしれません。

けれども現在、残っているお仲間達とのお席は常に、「和敬静寂」を体現しています。

別世界で遊びながらも常に、「今この時」を大切に、充実して過ごすことができます。

このような時間は掛替えの無いもののように思えます。

損得では計ることができないものが、確実にあります。

先生がお稽古を続ける限り、通い続けたいと思います。

                           ♪

今、creaは別のお稽古場にも通っており、両方のお月謝を払っています。

幸い仕事を続けているからこそできることで、ありがたいと思っています。

                           ♪

今日は先生を含めて6名だけの小さな初釜でした。

お道具を出すことも無く、お懐石も作らない簡単な茶事でした。

貴人点薄茶を本席の床に差し上げた後、お弁当を頂きました。

012_2
若い茶友セレクトの「三友居」のお弁当と簡単なお吸い物。

013_2
茶懐石に優れたお料理屋さんで、美味しいお弁当です。

穏やかなお天気で楽しい時間をゆったりと過ごしました。

011_2
その後、美味しい主菓子を頂き、島台で濃茶を頂きました。

お水屋での撮影ですが実に美味しいお菓子でした downwardleft

014_2

015_3
島台は金銀の重茶碗、お正月の濃茶だけのお茶碗です。

薄茶のお菓子は羊の和三盆、先日頂いたお干菓子です。

お仲間の若い茶友から頂いたお年賀はいせ辰さんのdownwardleft

018_2
開運干支飴! かっわいい~lovely019_2
お仲間達は皆、ホントにホントに優しくて、可愛くて、素敵な方々!shine

「おかげさまで本当にありがとう」…先生のお言葉そのままです!happy01

2015年1月17日 (土)

クロックムッシュ

このところの朝ご飯はクロックムッシュdelicious

スライスハム&スライスチーズを挟み、フライパンでじっくり焼きます。

バター、たっぷりで蓋をして焼くとバターとチーズの香りで食欲全開!

003
外はカリッ、中はとろ~り! 美味し過ぎ!delicious delicious

スライスチーズ2枚&ハム1枚で焼いてみました。

004
ちょっと物足りなかったので、翌日はスライスハムを2枚に増量delicious

付け合わせはコールスロー&ポテサラ。

001
これはとってもバランスの良いお味になりますdelicious

ハム&チーズは各2枚(パンは6枚か8枚切)。

002
とっても美味しくて、朝から満足、満足~happy01

2015年1月16日 (金)

つばらつばら

    浅茅原 つばらつばらにもの思えば

      故りにし卿し思ほゆるかな(ふりにしさとしおもほゆるかな) 万葉集巻三

万葉歌人大伴旅人の言葉を銘にしたお菓子「つばらつばら」を頂きました。

007
009
「つばらつばら」とは万葉言葉で意味は「しみじみと、心ゆくままに、あれこれと」。

冬の午後、来し方に思いを馳せながら頂きました。

鶴屋吉信製で皮の薄い上品な”どらやき”の感じdelicious

010
ご実家の京都に帰省していた若い友人からは甘春堂のお菓子と色あられを頂きました。

008
色あられはお吸い物に入れる小さなお麩です。

干支のお干菓子の色はとても上品で美しい!shine

お茶の稽古日に茶友達皆で頂くことにします!

和菓子って、ホントに楽しいなぁとつばらつばら思いました!happy01

2015年1月15日 (木)

初場所

011_2
昨日は風も無く、穏やかな日で、初場所を観に行きました。

お茶屋さんに行く前、関取の場所入りの着物を見てましたnote

012_2
いつもすごく華やかな着物の隠岐の海関はコートを着ていてガッカリ~think

まだ大銀杏が結えない時の人は地味~な着物 downwardleft

013_2
いつも優しい旭天鵬はサインをしていて、白い着物が似合います。

014_2

枡席ではオードブルや焼き鳥を頂きながら、ビールや日本酒を…beer bottle

016_2
お茶屋さんの幕の内弁当や焼鳥はいつもホントに美味しい!delicious

022_2

幕内土俵入では好きな力士が並びました。

017_2
真ん中が遠藤、その右が安美錦。

遠藤はあっさり負け、安美錦は上手い相撲で勝ちました。

16年前はこんなに長い現役生活を予想もしなかった!eye

時の人である逸ノ城と琴奨菊戦はたくさんの懸賞が架かりました。

逸ノ城があっさり勝ちましたが、全く残念な相撲内容でした。

019_2
最も湧いたのは、高安が勝った碧山との取り組でした。

とても良い相撲内容でホントに痺れた!!!happy01 happy01

白鵬と照ノ富士戦もたくさん懸賞が架かり、内容も良く、館内は湧きましたnote

白鵬はホントに凄いね!!!shine

お土産もホントに凄い!!!shine

020
シュウマイや焼鳥、お饅頭、米菓子、あんみつ、チョコレート、甘栗その他note

021
023
グラスはどうしよう? バザーかな?

026
カツサンドは一切れは夜食、2切れは今日の朝ご飯になりましたdelicious

カツサンドは翌日も30秒のレンチン&トースト機能で美味しいです。

002
他のお菓子等々は会社に持って行ったり、管理人さんに差し上げることにしますnote

024
満員御礼の大入袋も出て、「こいつぁ、春から縁起が良いわい!」お嬢吉三(三人吉三廓初買)

027_2

2015年1月14日 (水)

栄養補助食品

基本的に、サプリは飲まないことにしていました。

日常の食事で充分な栄養を摂取できると思うからです。

                       ♪

昨夏までの2年間、集中していた事柄を終えた後、疲れが残りました。

どうしたのかしらん? 年齢的なものかしら? 

少しづつ栄養の吸収が落ちてきたからかな?

毎日の食事で足りないのは? 大蒜かな??

友人に薦められて、downwardright を毎月、送ってもらうことにしました。

002
匂いも無く、1ヶ月2000円弱の費用なのでやや経済的です。

これからは少しづつ、こうした栄養補助食品も必要なのかな?

2015年1月13日 (火)

豚みそ漬の晩ご飯

友人に聞くと福島はまだまだ風評被害を受けているようです。

お米も果物もお野菜も美味しいところなのに残念だなぁ…think

早く払拭されたら良いのになぁ!

福島の豚のみそ漬をお取り寄せnote

008
早速、晩ご飯で頂きまっす!

005
味噌漬けにポテサラ、大根の穴子煮、さしみ蒟蒻、牛蒡&大根お味噌汁。

007_2
さしみ蒟蒻もとても美味しいのですよdelicious

今、嵌っている大根穴子煮。生山葵を添えると、美味しい!

006
福島からのお取り寄せも有って、ヘルシーで美味しい晩ご飯になりました~delicious

2015年1月12日 (月)

北京ダック

先日、久しぶりに隋園別館へ北京ダックを食べに行きました。

懐かしい先代から数えて3代目がお店に出ていてビックリ!

隋園別館は変わらず感じが良くて、美味しかったです!delicious

まずは前菜盛り合わせ。

004
クラゲはコリコリ、蒸肉類も八角が効いてとても美味しかった!

北京ダックは出てくるまで時間がかかるので、まず合菜戴帽。

005
包む皮も、塗るための甘味噌も北京ダックと同じものです。

まず皮に甘味噌を塗り、卵と野菜炒めを乗っけて巻きます。

006_2
奥のボトルは霞出紹興酒5年物熱燗、ザラメと干し梅を入れて頂きました。

焼ビーフン&海老チリ。

007_3
水餃子。(焼餃子はありません)

011

大きい!

010_2

レバと腎臓とイカの炒め物。

008
これはものすごく美味しかった!delicious

スーラータン。

009_3
やっと来た!!!お待ちかねの北京ダック!もうお腹が一杯なんだけれど…coldsweats01

012_2
これで半羽です。合菜戴帽と同じように包んで頂きまっす!smile

お葱は同じ、胡瓜、煎餅は北京ダックの時だけに包みますnote

013_2

014_4
大口をあんぐり開けなきゃ、入りません!coldsweats01

015
デザートはタピオカココナッツミルクdelicious

3人では食べきれなくて、餃子と合菜戴帽を少しお持ち返りしました。

それにしても良く食べました!体重を量りたくな~い! coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

2015年1月11日 (日)

元気の素

長い休み明けは、当然ながら仕事が忙しい!

元気で働くためには美味しい朝ご飯が大切!

003

ベーコンエッグサンド&コールスローの簡単朝ご飯。

006
野菜スープ、茹で卵&コールスローの朝ご飯。ロールパンにはクリームチーズ。

001
新年会の翌日は食欲が無い…美味しい焼き菓子の朝ご飯。

002
食欲全開の朝ご飯。胚芽パン、目玉焼き、ポテサラ、パプリカ&焼豚。

002_2
バタートースト&ジャムにハム、茹で卵、ハムで朝ご飯。

003_2
ドックパンにもりもりのっけ(炒り卵、コールスロー、胡瓜&トマト)で朝ご飯。

035
ハム、ポテサラ、ピクルス&茹で卵の朝ご飯。

036
ほとんど同じ材料で朝ご飯。ハム、ピクルス、目玉焼き&ポテサラ。

パターン化していますが、朝ご飯が元気に食べられる間は全てgood

2015年1月 8日 (木)

ワンコインピザ

お正月飾りが外されると、すっかり日常モードになりますねぇ!

この時期、いつもピザとかカレーが食べたい気分になります。

新しくできたピザ屋さんは500円で焼き立てピザが頂けます。

早速、お味見しなくっちゃ!

008
ピザ生地はモッチモチで、見た目より薄くとても好み!delicious

トマトソースもフレッシュ、バジルが香って美味しい!delicious

007
お店はアメリカンな感じで椅子も座り心地が良かった!

ピザは安くて美味しいけれど飲物がややお高めかな?

ランチセットがお安いようなのでまた近々行きましょうnote

2015年1月 7日 (水)

たいらげる!

今日は七草粥の日ですが、松の内なので今年のお正月膳記録。

ほぼ何も買わず、何とかお正月らしき膳を作ることができました。

001
松竹梅の半月盆。お猪口の上は田作、数の子、山うにとうふ。

002
里芋、牛蒡、干椎茸煮、人参でお煮しめらしき煮物。干椎茸の上は栗きんとん。

卵焼き、蒲鉾、紅白なます、焼豚、さくら肉の燻製。

さくら肉の燻製はこれにて完食smile

011
ほぼ同じ料理も器を替えるとまた違った気分で美味しく頂けますdelicious

お雑煮の左上の数の子はこれにて完食deliciousとても美味しかった!!

012_2
白味噌仕立てのお雑煮は好物になりましたlovely 牛蒡、里芋、スナップ豌豆、梅型人参。

010_2
たたき牛蒡、田作り、ハム。田作りは胡桃入りで美味しく完食delicious

013_2
上から松前漬け、紅白なます、山うにとうふ。

頂き物の松前漬けと山うにとうふは絶品!ちびちび日本酒と一緒に頂いていますdelicious

紅白なますは柚子を絞り、とても爽やかで美味しい!delicious

009_2
お皿が変っただけ…お煮〆、蒲鉾、卵焼き、栗きんとん、スモークタン。

栗きんとんは薩摩芋甘煮と暮に頂いたdownwardrightを茶巾絞りにしたもので絶品!

016
これからのお節はこれに決まり!栗かのこもこれにて完食!

015
高野フルーツパーラーの梨のタルトも最後の一切れをおやつに頂きました。

004_2
これにて完食、とっても美味しかった!delicious delicious delicious

これからの生活は、年齢と伴に少しづつ縮小していくことになるのでしょう。

お正月に、ほとんど買物をせずに済ませることも可能だと解り心強く思いました。

但し、お客様がお出でになる時は別で、やはりちゃんと作りたい気持もあります。

それにしても…60代後半だと言うのに…ホントに良くたいらげました~!!!

2015年1月 6日 (火)

お正月ランチ

お正月3日、松屋銀座で開催された「古田織部展」に行きました。

開店を待って入ったのに賑っており、期待の大きさが窺えました。

好きな黒織部が多く展示され、好みの道具等、興味深く観ました。

3畳台目席も再現され、外路地の発想が織部と初めて知りました。

武将らしい豪快さと斬新な自由さ、そして自作の茶杓に見られる繊細さ。

茶人である前に、実に魅力的な男性であったろうと感じながら観ました。

023
19日までですが、ご覧になることをお薦めします。

ランチはどこも満員でしたが、ステーションホテルは比較的、静かでした。

B1のエノテカノリーオでランチ。

011_2
キャンテイクラシコ赤で乾杯wine、フォカッチャはオリーブオイルで頂きます。

012_2
前菜は帆立のキッシュ海苔ソース添え。

013_3
サラダupwardright

014_2
生パスタは菜の花とカラスミdelicious うまうま~delicious ホントにうまし!smile

015_2
カジキのソテー、添えたキャベツも美味しくていつか真似をしてみたい!

016_4
テイラミスも秀逸!heart04コーヒーもエスプレッソのような美味しさ!delicious

美味しくて、感じが良くて、とても気に入りました!good

でも、同じフロアーのこのお店も気になりました!downwardleft

010_2
和食と鉄板焼きの「しち十二侯」。結び柳が清々しく、侯に相応しい!

いつかまた来ましょうね!happy01 happy01 happy01

2015年1月 5日 (月)

あるものだけでお正月

年末の茶事で食材が余り、会社や友人からの頂きものもたくさんありました。

蜜柑や林檎、お菓子やお餅、野菜もたっくさんあり、嬉しい悲鳴?coldsweats01

012
このお蜜柑はホントに美味しかった!delicious

013
もちろん友人達にもお裾分けをしたのだけれど、逆に色々頂きましたんnote

014
北海道の友人からいつものお菓子とかnote

001
大好きなキャラメルを多く入れてくれましたdelicious

003
もう4個ほど食べちゃった後だ~coldsweats01

004
高野の洋梨のタルトも美味しかった~delicious

干支のチョコとか小さなチョコとか~delicious

002
数の子は友人作delicious

018
お餅も頂きましたnote

019
お年賀まで頂き恐縮でしたm(_ _)m

022
虎屋の羊羹セット。

021
もう太る一方なのでこれは会社にもっていきましょう!

会社からもたくさんのビールやお菓子を頂いたから。

020
そんなこんなで家に戻って作った今年のお雑煮と紅白なます(柚子)。

白味噌で京都風?牛蒡、里芋、下仁田葱、柚子は年末に頂いたもの。

つぼつぼに入っている松前漬けは、茶事の折にお客様に頂いたもの。

買物は大根、人参、ほうれん草くらいかな?なんてエコなお正月なの!

蠟梅香る♪

                        迎   春 

017_2
恙なく良いお年をお迎えのことと存じます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                         ♪

年末、茶事をした関係で食品の頂きものがたくさんありました。

茶事の折、お花も椿や南天、蕾の蠟梅等をたくさん頂きました。

この年末年始は友人宅で過ごし、お節も頂くことになりました。

一人暮らしになって初めての何の準備もしないお正月でした。

                         ♪

留守にした翌日、玄関を開けるとふっと良い香りがしました。

何の香り???お香は炊いていないのに…??????

006
和室の掛花入れに挿した蠟梅がほんの2日で花を開いていましたnote

DKにも活けてあったので、小さな住まいは蠟梅の香でいっぱい!!

なんて良い匂い!!! なんて可愛い花!!!heart04

蠟梅を何度も活けてきていたのに、こんなに感激したのは初めて!happy01

長く生きてみないと解らないことはまだまだたくさんあるはずよね?happy01

                            ♪

リビングの花も、KUちゃんのお正月ブーケと椿だけでとてもきれい!

005
ん?でも…ちょっと寂しいかなぁ?

じゃ、ちょっとだけ足しましょうか?

007_2
以前からある金銀の枝物と南天を足したらお正月っぽくなったでしょ?happy01

TV上の白い椿は我家の侘助、お酒は頂き物、飾りは12年振りの羊と毎年のお飾り。

意図した訳では無かったのだけれど、とっても質素でシンプルなお正月になりました。

これからの人生は質素でなくてはならないけれど、心は豊かでありたいと願います。

蠟梅香る日々は、その象徴のように思えるのでしたnote

今年も拙いこのブログをどうぞよろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »