« 朝ご飯トレンド | トップページ | お弁当 »

2014年12月15日 (月)

歯と髪

年齢に伴なって、歯や髪も衰えることを実感しています。

歯は20代から半年に一度、歯科検診を受けていました。

「80歳まで自分の歯でいられますよ。」

歯医者さんからはそう言われてきました。

なのに、交通事故で全ての歯に皹が入り、ある時、根元から歯が割れ、60歳を過ぎてから虫歯も1本、できました。

虫歯が1本、失った歯が1本…もう、歯のトラブルは避けなくちゃ!

先週の歯科検診では何の問題もありませんでしたが、油断禁物wink

なんてたって、ブラッシングが一番、大切!

005

歯ブラシはGUMの211でしたが、シニア用のディープクリーンに変えました。

歯間ブラシや糸楊枝も使って、朝と夜の2回、柔らかく丁寧に磨いています。

歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目を力を入れずに優しく磨きます。

80歳まで今のままの歯の状態をキープしなくっちゃ!

80歳まで生きられる?ってお話はおいときましょう!coldsweats01

                        ♪

髪は多くて、まとめるのに苦労したものですが50代に様子が変わりました。

細い髪がもっと細く、少なく…病気や怪我が多かったせいかもしれません。

さほどの手入れはしませんでしたが、この頃はこんなものを買っています。

014
シャンプーとヘアトニックは以前から使っており、真ん中が今年から追加したもの。

コンディショナーが好きではなく、シャンプー後につけて乾かす髪の美容液です。

使い始めてから約半年で、髪にコシがでてきたように思います。

できれば80歳まで、ウイッグの使用はしないでいたいのです!

« 朝ご飯トレンド | トップページ | お弁当 »

健康維持」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/60633406

この記事へのトラックバック一覧です: 歯と髪:

« 朝ご飯トレンド | トップページ | お弁当 »