« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

交響曲第9番

日本フィルハーモニーの第9を聴きに行きました。

指揮は小林研一郎さん。

池袋の芸術劇場でした。

004
005
006_2
交響曲第9番ニ短調作品125は不思議な曲だと思います。

聴く度に違う曲のように思える時があるのです。

でも聴き終るといつも同じ想いが湧き上ります。

今日は初めて第3楽章がとても心に響きました。

アダージョ・モルト・エ・カンタービレ…今の気分confident

今年もいろいろあったけれど…安らいでいますconfident

そして最終楽章クライマックス…強く充ちて、湧きあがって、気がついたら終焉shine

鳥肌が立ち、涙が出そうになっていました。

コバケンさんの最後のご挨拶も良かった!

皆で軽食を取りましたが写真はこれだけ!

010_2009
可愛いお顔だね~heart04 heart04 heart04

                            ♪

再開したブログに暖かな励ましを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

まだまだPCを開くことに慣れない日々ですが続けたいと思っています。

ボチボチでも日々の記録を残すことは今の年代には大切に思えます。

今年は今日でブログをお休み致します。

年明けは5日か7日の再開になります。

                            

          どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

椿

椿に心惹かれるようになったのは50歳を過ぎてからのことです。

それまでは椿の花の美しさが全く解りませんでした。

今では初冬から春まで、欠かせない花になりました。

お店の堂々とした大きな花入れ。

053
054

掛け花入れ。

055
器を兼ねたモダンな花入れ。

056
この花入れはちょっと不思議な形。

                            ♪

先日、茶事のお客様に見事な蠟梅と椿の数々をお持ち頂きましたnote

このお花で佳きお正月を迎えたいと思っています。

濃い緑の艶のある葉と密やかで鮮やかな椿の花shine

椿の似合う住まいでありたいと願っていますconfident

2014年12月27日 (土)

京都ご飯

京都では烏丸御池の三井ガーデンホテルに泊まりました。

ツインルームだったので、一人でゆったり過ごせました。

朝ご飯は”おばんさい”等のビュッフェスタイル。

012
013
              鰊蕎麦 upwardright

014
出汁巻卵ではなく。スクランブルエッグだったのが残念think

煮豆や大根の炊いたんは美味しかったけれど食べ過ぎcoldsweats01

3日目の朝は、同じ建物内の伊右衛門カフェで朝ご飯。

ここはとても気に入りましたnote

021
水だしの煎茶が美味しくて、献立も量もちょうど良かったのです。

白身焼魚にしめじや九条葱を添えてあり、煮物も美味しかった!

店内の雰囲気も店員さんもとても素晴らしかった!

026

022_2

022_3
コーヒーももちろんとても美味しかった!

025_4
夜ご飯は、「かつくら」のヒレカツコロッケ定食。

009
錦市場で買物をしていたらカツ気分になってしまいました。

お味噌汁に落とし辛子がとても良い風味でしたし、麦ご飯はお櫃で供されます。

010_3
美味しくて残さずに頂きましたsmile

恩師のところへ伺った日は美味しい焼菓子等々たくさん頂き、お腹が空きませんでした。

008_3
それにしても錦市場は魅力的な場所ですねえ!happy01 happy01 happy01

恩師の住む街

約束の時間より早くても、恩師は大通りまで出て心配そうに待っていて下さいます。

駆け寄って抱きつくと、幼い子供に話すように、「そんなに走っては転びますよ!」

互いに抱きついたまま、わぁわぁ…何を話したのか思い出せないのだけれどcoldsweats01

017
鹿ケ谷からこちらへ移られてもう何年になるのかしら?

クリスマス前だったので玄関には馬小屋が飾られてた!

018
すっかり暖められていたお部屋で、何時間も尽きること無く、語り合いました。

020
知り合ってから、あまりに長い時間が過ぎました。

かつてお会いした恩師のお母様もお姉さまも亡くなられ、私の両親も亡くなりました。

ずっと見守っていて下さった恩師に、一番辛かった50代の時には連絡を断ちました。

ご心配をかけてはいけないと思い、友人達の支えだけで乗り切ったと思っていました。

けれどもその間ずっと、恩師は深いご心痛の中で祈り続けていて下さったのでした。

人は全く知らないところで、他者の祈りに支えられて生きていることを思い知りました。

生きている間にはどうすることもできない深い苦しみ、悲しみに遭遇することがあります。

それはもう、誰にもどうすることもできなくて、ただ祈ることだけでしか救われない事柄が確かにあります。

でも時が経てば、それは必ず癒されて、自分自身が成長して良い変化を生みます。

そのことを恩師は信じて、ずっと待っていて下さったのです。

だからこその恩師ですし、歳の離れた姉のようでもあります。

語り合いながら感極って抱きつき、別れの時も抱きつきます。

輝くように美しく、華やかであった恩師も80歳を過ぎました。

抱きついた時、お身体が細く小さくなられたことを思い、帰り道で5歳の子供のように泣きべそをかいてしまいました。

「90歳まで頑張るわね!」その笑顔は昔のままです。

あと何年、この街を訪ねることができるでしょうか?

ずっとずっと訪ねていたい街です。

016

2014年12月26日 (金)

降誕祭茶事献立

言い訳になりますが、献立を吟味する時間がありませんでした。

10月の名残りの茶事とほとんど同じ献立になってしまいました。

写真を撮れたのは折敷の持ち出しの時だけですので再現です。

020
お向うは天然鯛昆布〆、海藻サラダ、山葵、加減醤油。

名残りの時との違いは菊花酢が無いことだけですcoldsweats02

最初の汁。

021
山芋、落とし辛子。味噌は白味噌9、赤味噌1の割合です。

白味噌には落とし辛子が良く合います。

043_2
京都錦市場で求めた白味噌はとても美味しいお味噌でした。

お酒は天狗舞山廃仕込、最初は燗でお出ししましたが、冷やの方が美味しいお酒です。

023_2

汁替え。

026
焼豆腐、叩き青菜、落とし辛子。

煮物椀の写真はありませんが、前回と同じ海老しんじょ、椎茸、ほうれん草、へぎ柚子。

今回の器は千筋松葉煮物椀。

027
焼き物は鰆粕漬、写真はありませんが器も前回と同じです。

預け鉢もほとんど同じものですが残り物で再現してみました。

025
モロッコインゲンを菊菜に替え、針柚子をあしらいました。

こちらも downwardright 再現した預け鉢。

024
タラバ蟹、若布、胡瓜の生姜酢和え。このタラバ蟹はおいしかった!

小吸物は細の目林檎と海苔。

八寸は松前漬けと焼椎茸。

湯斗は山葵茶漬けあられ。

香物は沢庵、千枚漬け、梅干。

主菓子は「うさぎや」の”山茶花”

干菓子は今回の目玉?の松露shine

001_3
右が千代木で松露とのお味の組み合わせが面白く、好評でした。

気のおけないお仲間との気楽な茶事だからこそできることでした。

茶事で亭主は、「正座から立つ」ことを30回以上は繰り返します。

この頃、長い正座の後では膝に違和感を覚えるようになりました。

お仲間うちでは互いに励まし合って「あと10年は続けましょう!」

75~6歳位まで何とか体力・気力を持たせたいと願っていますhappy01

和菓子

美味しい松露を作る和菓子屋さんはとてもひっそりしたところにありました。

寒い中、お客様がひっきりなしに訪れて、さすがは京都だなぁと思いました。

007
006

003
お正月用の干菓子の下には大きな真珠のような松露shine

002_2
一箱1880円はこのお味を考慮すると、とてもお安いように思いました。

降誕祭茶事の干菓子は二条「駿河屋」の松露と「宝泉」の千代木でした。

                          ♪

新幹線構内の「宝泉」には、大好きな”都の月”はおいていません。

着いた日、会社用12個箱入りと、別に18個を頼んでおき、帰京時に受取りました。

(18個の都の月は友人用と自分用のお土産)

出発まで少し時間があったので大納言のお善哉を頂きました。

しみじみと大納言小豆ってこんなに美味しいのだと思いました。

034
お店も、店員さんもとても感じが良いお店です。

033

032
京都には数えきれないほど多くの美味しい和菓子のお店があります。

この頃は、「宝泉」の”都の月”と「二条駿河屋」の松露に嵌っています。

年齢を重ねるにつれ好みも変りますが、暫くは続きそう…note note

2014年12月25日 (木)

ハプニング

かなり昔のことになりますが、「親が死んでも茶事の約束」と言われ驚いたことがあります。

それほどまでに茶事の約束は大切にされたということなのでしょう。

でも、現代ではハプニングは付きもので、止むを得ないことが多々あります。

滅多に無いことですが今回、お客様のお一人が欠席されました。

インフルエンザにかかられたのでこれはもう仕方のないことです。

前回の茶事でもお客様のお一人が急病で欠席をされたのでした。

ただ、お客様がお二人だけになると亭主はかなり楽になります。

手伝って下さる若い方が今回も都合が悪かったこともあります。

大きな声では言えませんが、このハプニングはラッキーでした。

ハプニングと言えば、前回はガスが突然に使えなくなり大慌てでしたし、今回は手洗いの水が止まらなくなりました。

共に前日のことだったので、事なきを得ましたが…あれやこれやありながらも亭主は常に涼しい顔でいなくてはなりません。

初座の床飾り。

008
お目出度いお軸はこれだけなので、お正月もこのお軸です。

007
お香合は瑠璃雀香合、徳川斉荘公のお好みの茶道具の写しです。

本歌は明朝末期の形物香合の一つでコバルトの明快な色柚です。

後座の飾り。

006
炉での茶事が本来ですが、風炉は一年を通して可能です。

水指は渡来物の雑器を見立てたもので祖母の所持でした。

濃茶器は瀬戸の大海で堂々とした茶器です。

004
茶碗は二代楽入。安価な茶碗ですが点てやすく、雪山のような模様があります。

005
今回の目玉?、薄茶器を見立てで使いました。

盆略点前以外ではクリスマスだけに使います。

続き薄で膝前に置いたところ。

006_2
ヘレンドのボンボン入れの蓋を上下逆にして、薄器に使いました。

何故?

007_2
逆さにすると薔薇の花弁の上にお茶杓を置くことができます。

008_2
但し、置くことができる茶杓はこれだけで、他の茶杓は置けませんでした。

009
瑠璃雀香合に水指しが良く映り、渡来の水指しにはやはり外国の薄器が映えます。

薄茶椀も雑器の見立てですが、水指し、薄器、茶碗が良い相乗効果を出しました。

お仲間内での茶事なので遊んでみましたが、お客様が大喜びで嬉しかった!happy01

茶会記としてのブログになっていますが、次は茶懐石の会記としたいと思います。

2014年12月24日 (水)

降誕祭茶事

                 メリークリスマス!!!

028
真夜中にイエス様はお生まれになります…我家では既にイエス様が!note

029

降誕節が始まって馬小屋を飾り、今日の茶事もそのままの飾り付けでした。

気のおけないお仲間との茶事でしたので、お花も特に気にしませんでした。

リースはもうずっと前のものですが、気に入っているので新しくはしません。

005

玄関の花も枯紫陽花をそのままにしました。

015
011
待合もそのままの飾り付け、いつもの照葉のまま。

009

013_5

TV台の上、トイレの棚もクリスマス仕様のまま。

014

017_2
リビングは知人の山荘の木々。

019
冬枯れの風情が気に入っています。

茶室の後座の花も冬枯れの風情。

004
それにしてもとても楽しいクリスマス茶事でしたnotes notes notes

この飾りを明日には片付けなくてはならないことが残念!

012
また来年も楽しいクリスマスでありますように!!!happy01 happy01 happy01

2014年12月21日 (日)

冬の京都

2泊3日の京都一人旅はとても寒かった!

新幹線は1時間遅れの京都着でしたが、雪は意外に少なかった。

030
雪の東寺。

029
寒過ぎて早々に帰りました!

031
寒い中、熱々の東寺の恋(鯉)heart04???

ホテルのお庭はこんなことになってた!

023

今回、観光はほとんどせず、恩師に会ってゆっくりしてきました。

ついでに茶事に向けて京都でしか買えないもの等、買いました。

仕事は忙しく、もう休めない…果たして茶事の準備ができるの?

昨夜は深夜まで道具出しに追われてた…やるっきゃないわん!

そんな訳で次の更新は24日の茶事が終わってからになります。

2014年12月17日 (水)

外ランチ

”てんや”の天麩羅は美味しいdelicious

001
いつも忘れてしまうのだけれど、18日は「てんやの日」で天丼&稲庭饂飩が550円。

カリッと揚がっていて、稲庭饂飩も美味しくて、この値段はすごく安いと思いますよんhappy01

何処かで食べた天丼セットdownwardright はカリッとしてなくて、1000円でした。

020
お蕎麦のお味は良かったのだけれど、「てんや」の方がずっと美味しい!

032

カレーは何時でも美味しく感じますが…そうでもない時もあります。

この次は新しくなった中村屋ビルのカレーを食べに行きたいなぁ!

2014年12月16日 (火)

お弁当

このところ外食やコンビニ弁当が多く、お弁当はあまり作りませんでした。

数少ないお弁当記録。

001_2
人参シリシリ海苔巻弁当。薩摩芋レモン煮&ブロッコリ。

とてもヘルシーで、美味しいお弁当でしたdelicious003

がんも煮、隠元、ポテサラ、豚肉&玉葱生姜焼弁当。

美味しそうに見えませんがとても美味しかったのです。

006_3
続けて作ったお弁当。がんも煮、隠元、人参シリシリ、ポテサラ、焼豚。

010_2
人参シリシリ、薩摩芋レモン煮、ブロッコリ、ポテサラ、焼豚。

お弁当って、続けて作る方が断然ヤル気が出ますgood

とても美味しく感じても、時々ちょっと飽きてしまう~think

外食やコンビニ弁当を挟みながら、元気に年末を乗り切りまっしょい!happy01

2014年12月15日 (月)

歯と髪

年齢に伴なって、歯や髪も衰えることを実感しています。

歯は20代から半年に一度、歯科検診を受けていました。

「80歳まで自分の歯でいられますよ。」

歯医者さんからはそう言われてきました。

なのに、交通事故で全ての歯に皹が入り、ある時、根元から歯が割れ、60歳を過ぎてから虫歯も1本、できました。

虫歯が1本、失った歯が1本…もう、歯のトラブルは避けなくちゃ!

先週の歯科検診では何の問題もありませんでしたが、油断禁物wink

なんてたって、ブラッシングが一番、大切!

005

歯ブラシはGUMの211でしたが、シニア用のディープクリーンに変えました。

歯間ブラシや糸楊枝も使って、朝と夜の2回、柔らかく丁寧に磨いています。

歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目を力を入れずに優しく磨きます。

80歳まで今のままの歯の状態をキープしなくっちゃ!

80歳まで生きられる?ってお話はおいときましょう!coldsweats01

                        ♪

髪は多くて、まとめるのに苦労したものですが50代に様子が変わりました。

細い髪がもっと細く、少なく…病気や怪我が多かったせいかもしれません。

さほどの手入れはしませんでしたが、この頃はこんなものを買っています。

014
シャンプーとヘアトニックは以前から使っており、真ん中が今年から追加したもの。

コンディショナーが好きではなく、シャンプー後につけて乾かす髪の美容液です。

使い始めてから約半年で、髪にコシがでてきたように思います。

できれば80歳まで、ウイッグの使用はしないでいたいのです!

2014年12月11日 (木)

朝ご飯トレンド

ハニーナッツトースト以外の朝ご飯トレンド。

013
アボカド&卵サンドは何時もトレンド。

008
卵、ハム&グリーンリーフサンド。頂きもののハムがある時だけのトレンドcoldsweats01

003_3
ハム&ポテサラは大好きな組み合わせnote ホントに朝から幸せ~happy01

002_2
ハムが無くても、ポテサラ&茹で卵、カンパーニュも美味しい!delicious

012
クロックムッシュの朝ご飯も大好きlovely

011
ハム&チーズのとろ~りがたまらない美味しさ!delicious

005
自家製チョコチップスコーンも美味しい! クリームチーズのっけで頂きまっす!delicious

003
こちらはクリームチーズ&メイプルシロップで頂きまっす!

甘々~delicious HMで作るこのスコーンはとても美味しい!!!

朝、今日は何の朝ご飯にしようかな?…そんな時間が好きnote

2014年12月10日 (水)

ハニーナッツトースト

朝ご飯のトレンドは今、ハニーナッツトーストheart04

デニッシュパンに蜂蜜漬けミックスナッツを乗せてトースト。

001_2

002
ナッツを乗せ過ぎですが、すご~く美味しかった!delicious

もう少し焼いた方が美味しいかったかな?…今朝はこんがり焼きました。

004_2
蜂蜜がとろ~とパンにしみ込み、ナッツはカリッ!とても美味しかった!delicious

ベーコン&スクランブルエッグも美味しかった~delicious

2014年12月 9日 (火)

寒い日の夜ご飯

今日は、夕方になって急に寒くなりましたthink

こんな日は暖かいお饂飩でも食べたいなsmile

011
012
頂き物のこんぴら饂飩はとてもコシが強い!

004
ほうれん草、煮ておいた干椎茸とお揚げ、茹で卵に一味唐辛子。美味しっ!!!delicious

003
ちょっとだけビールbeer 寒い日のビールも美味しく感じますcoldsweats01

005
ハムとセットで頂いた焼豚もとても美味しい!この次はラーメンに入れようかな?

寒い日も食欲があって幸せ~happy01 粗食でも美味しく頂けるのは良いことでっす!

2014年12月 8日 (月)

お歳暮シーズン

このところ、会社には美味しいものがたくさん届いています。

お菓子やお酒が多いのですが、生ものは分けて頂きました。

003
ソーセージやじゃこ天は日持ちがしないので皆で分けてお持ち帰りnote

さっそく、これを使って downwardright ポトフの朝ご飯delicious

008
001
湯気がモウモウ~coldsweats01 寒い朝だったので美味しかった!delicious

残ったポトフでチーズリゾットの夜ご飯も美味しかった!delicious

002
普段は買わない高級ハムは親族からのお歳暮、厚切りでパクッ!

美味しいハムで、ピクルスとコールスローもより美味しく感じますdelicious

007
ついワインを開けちゃったりするのよね~coldsweats01

オリーブ&チーズやコールスローと頂きましたnote

006
ラ・クロワ・ピカールはお値段がお手頃で、気に入っていますlovely

010
キーマカレーにも赤ワインwine トマトや茹で卵のっけで美味しい夜ご飯でしたnote

2014年12月 5日 (金)

粗品の日

年末のせいか、あちこちでカレンダー等の粗品を頂きます。

不用なものはお断りしますが、今日はちょっと嬉しい粗品note

004
伊勢丹でお歳暮を送る手配をしたら、日記と箸置を頂けるとのことでした。

日記は不要なのでお断りし、箸置を頂きました(左のもの)。

右上はJRでチケットの手配をしたら頂いた粗品。

東京駅100年を記念したパッケージのキットカットlovely

右下は事務所移転の粗品でモロゾフのチョコレートlovely

004_2
粗品はティッシュ等の消耗品も良いけれど、チョコレートが一番嬉しいnote

2014年12月 4日 (木)

パン好き

健康のために朝ご飯を和食にしたいと思ったことがありますが無理でした。

パンの朝ご飯でも太ることは無く、塩分控えめで健康上も問題ありません。

どんなパンでも好きheart04

011
卵チーズトーストの朝ご飯。

007_3
ピザチーズトーストの朝ご飯、スパサラ&ブロッコリ。

002_3
カンパーニュの朝ご飯。茹で卵、クリームチーズ。

003_2
クリームチーズ&ブルーベリージャムのコラボは最高!lovely

001_2
帰宅時、アンテンドゥが3割引だったので、ミルクフランス&栗のデニッシュ。

015
上等のチョコがずっしり入った頂き物のチョコパンlovely

1個で大満足でしたgoodどこのお店か聞かなくちゃ!

003
ローソンの小さなクロワッサンも好きdelicious

037_2

で、またトマトでチーズトーストdelicious ホントに飽きないパンの朝ご飯。

ただ、早すぎる朝ご飯の時はこんなところに行ってしまう…coldsweats01

2度目の朝ご飯。

008

ハッシュポテトだけなら問題無い!コンビを頂くとお昼になっても、お腹が空かない!

011_3
そろそろこんなことは止めなくちゃ!!!

60代の体力

60代は皆、まだとても元気なように見えますgood

でも、ホントのところ…やはり体力は落ちていますthink

60代後半から同年代の夜の会食は無くなりました。

夜遅くに飲んだり、食べたりするととても疲れますgawk

会社の会食は老齢を理由に断れるようになりました。

でも、私的な会食ではやはり断れないこともあります。

初めてのカレーレストランにはハイネケンがありました。

007_2
モモも美味しかったdelicious

008
シシカバブもタンドーリチキンも美味しかったsmile

009
カレーに合うワインwine

006
010
もちろんカレーもナンも、デザートのアイスやマサラチャイも美味しかった!smile

でも、60代前半とはっきり違うのは…翌日、ひどく疲れが残ったことです。

とても楽しい会食だったのに…やはり、確実に体力は落ちているのです。

残念だけれど、もう夜の会食は全てお断りするようなのかな?

少しづつ、体力の変化を受け入れて、対応したいと思います。

2014年12月 2日 (火)

市販の力

お弁当を作っているのに、なかなかアップできません。

アップするほどのものでもありませんがお弁当記録。

002
市販の冷凍イカ天は美味しくて好きdelicious ポテサラ、ブロッコリ、煮豆、茹で卵。

033
がんも煮(干椎茸煮)、茹で卵、ブロッコリ、市販の冷凍コロッケ。

ニチレイの冷凍コロッケも好きcoldsweats01、この頃、自分でコロッケを作る気力が無いのですthink

036
八宝菜弁当。ウズラの卵が入った”日本ハムの中華名菜”シリーズで作りました。

茹ブロッコリーとトマト、冷凍コロッケで美味しいお弁当になりました。

004
       これは upwardright 美味しくて、白菜もたっぷり摂れて、夕食に最適かも?

005
小海老とブロッコリを足したら、とても美味しくヘルシーgood

左上はローソンのげんんこつメンチ。半分はビールを飲みながら食べちゃった!coldsweats01

ローソンと言えばスイーツも美味しい!

006
右上のザッハトルテがとても美味しかった…もう売っていない???

3個とも美味しくて、量もちょうど良くて、中高年に最適!

001
焼豚弁当。ポテサラ、五目豆、豆腐煮。

また焼豚を頂きました~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 美味しくて幸せ~smile

004_2
焼豚弁当が続きましたnote 上のお弁当と内容は同じで、美味しかった~smile

頂きものや市販の力を借りながら、美味しく頂けてありがたや~happy01 happy01 happy01

2014年12月 1日 (月)

目玉焼き

卵が大好きで、毎日1個は食べます。

高価な卵ではなく、10個で230円位のクイーンズ伊勢丹の卵coldsweats01

安い卵でも、目玉焼きは焼き加減で、美味しさ倍増!

002_2
朝ご飯にはこのdownwardright 焼き加減lovely 

003

別の日の朝ご飯。

016

017
ほとんど同じ焼き加減でナイフを入れると、トロ~っと黄味が流れ出しますlovely

美味し過ぎっ!delicious でもちょっと目を離すと固焼になってしまうので難しいthink

それは調理技術、低すぎっ!coldsweats01

夕食にだって、美味しい目玉焼きは必須!

002_2
003_2
味が濃すぎるソース焼そばも卵の黄味をからめて頂けば美味しい!smile

ビールにも合いますよんnote




人様の常備品

人様のお宅に伺うと、食卓の常備品がとても新鮮に見えます。

先月、友人宅の美味しい常備品をお土産に頂いてきましたnote

004_2
赤坂ビール、ピルゼンタイプ。友人宅で頂いたのはルビンロートでした。

残念ながら赤坂ビールは近所のスーパーで見かけたことがありません。

とっても美味しいビールですdelicious

005_2
友人宅ではバターの代わりにオリーブオイルを常備しているそうです。

006_2

ハードタイプのパンに良く合います。これさえあればバターが無くても大丈夫!happy01

(近所のスーパーにはバターが無いけれど、ナチュラルローソンでゲットしました)

これからはバターが無かったとしても、オリーブオイルで乗り切りまっしょい!wink

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »