« 並びの歳♪ | トップページ | ケーキで一息 »

2014年10月16日 (木)

案内状

茶事の案内状は約束事として、巻紙に毛筆で書きます。

今日は久しぶりに墨を磨り、巻紙で案内状を書きました。

墨の良い匂いは懐かしく、優しい気持にさせてくれます。

でも書き始めると…失敗ばかり…おまけに字は下手weep

あ~あ…字が上手だったらどんなにか良いかしら~think

                          ♪

以前、お招き頂いたことのあるお茶仲間の案内状は見事なお筆でしたshine

004
書き方も文章もとてもセンスが良いし、しかも字の配置も素晴らしい!

我家での茶事の後頂いたお礼状は別の方ですが、やはりお見事ですshine

005

006
お茶をなさる方々全てではありませんが、達筆な方が多いように思います。

茶道はもちろん、華道、香道、謡、書、笛等々、精進された賜物なのでしょう。

何一つ、精進せずに生きてきてしまった自分をその都度、思い知らされます。

だからこそ、茶事の度に精一杯の努力をせざるを得ないし、謙虚になります。

常に恥をかくことを恐れずに、恥をかいてこそ、得られるものもあるはずです。

                          ♪

何度も書き直して、ようやく何とか書き上げました。(アップできない代物です)

いつも案内状の段階で心が折れそうになりますが、まだまだこれからです!happy01

« 並びの歳♪ | トップページ | ケーキで一息 »

茶道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/60482960

この記事へのトラックバック一覧です: 案内状:

« 並びの歳♪ | トップページ | ケーキで一息 »